肌荒れに効く方法

肌荒れに効くサプリメントの種類と効果!紫外線 ニキビ 乾燥肌

肌荒れ対策にはサプリメントが効果的ですが、原因にあうサプリメントを摂るようにすることが大切です。

乾燥や紫外線などの大敵から素肌を守るためには、どのような成分のサプリメントを摂り入れていくのが好ましいのか?

詳しく見てみましょう。

 

肌荒れに効くサプリメントの種類と効果!

 

紫外線対策に効くサプリメントの種類と効果

 

肌荒れの他にも、メラニンの生成を促して、シミやそばかすを増やす原因とされているのが紫外線です。

日焼け止めクリームや帽子・マスクなどでは不安な場合、サプリメントを摂り入れていきましょう。

 

紫外線対策に効くサプリメントは、飲む日焼け止めとして知名度が上がっており、体の内側から効果を発揮します。

紫外線を遮断すると言うよりは、受けてしまった紫外線ダメージをケアしていくのが、このタイプのサプリメントの特徴です。

 

ニュートロサックスサンの効果

 

利用される成分はニュートロサックスサンが代表的で、現在ではサプリメントだけではなく、化粧品などにも取り入れられています。

 

ニュートロサックスサンはスペインで開発された紫外線対策成分です。

スペインは地理的に太陽光が強く、そのために紫外線対策のニーズが高い状況で、長年の研究の成果の上誕生したのが、ニュートロサックスサンです。

 

ニュートロサックスサンは抗酸化力があるのが特徴で、紫外線によって増えてしまった活性酸素を取り除く作用が魅力です。

活性酸素は肌荒れの他にも多彩なトラブルを引き起こすことで、老化を促進させる物質と考えられています。

美容にとっては活性酸素をしっかりと除去して、ダメージをケアしていくことは大切です。

 

ニュートロサックスサンは紫外線の予防としても効果的な成分ですが、浴びてしまった後のケアにも効果があります。

UVカットのアイテムを塗り忘れたときには、このサプリメントがあれば心強いです。

 

ニュートロサックスサンはどんな成分?

 

原材料はローズマリーや柑橘類となっており、安全性の高い植物由来の成分です。

食品と同様で危険な成分ではないですから、副作用の心配がないのもメリットです。

 

※ ニュートロサックスサン配合の人気日焼けサプリ





 

フラバンジェノールの効果

 

フランスで開発されたフラバンジェノールも、紫外線対策には効果的な成分で、こちらはポリフェノールの一種です。

ポリフェノールは抗酸化作用が強く、肌荒れの他にも色々な疾患への効果が期待できます。

 

松樹皮由来の成分から作れていますので、天然素材の安心感がある成分です。

優しい成分ですがそのパワーは凄まじいものがあり、ビタミンCの数百倍に及ぶとされます。

化粧水などに使われる事も多く、注目度の高い最新の成分です。

 

2018年春夏の紫外線対策には、ニュートロサックスサンとフラバンジェノールを覚えておくと効果的ですよ。

 

※関連記事

日焼け止めにも効果がある人気のbbクリーム!おすすめの使い方と選び方

シミ隠しbbクリームの使い方と選び方!人気10選を徹底比較

早く美白になる方法のポイントは基礎化粧品!日焼け顔にも効く

 

ニキビ対策に効くサプリメント

 

思春期以降のお肌の大敵として有名なニキビは、大人になってから悩む方も少なくありません。

沢山できると辛いものですが、ニキビ痕になって残るのも嫌なポイントです。

ニキビによる肌荒れ対策は若い時から、しっかりと行っていきたいもの。

 

ニキビによる肌荒れ対策では、素肌にしっかりと栄養を届けてあげることが大切です。

このためによく利用されるのがビタミン類となります。

ビタミンを充分に取ることで炎症への対抗力を付け、肌荒れを抑える効果も期待可能です。

 

まずはビタミンBはしっかりと摂って行きたい栄養素となります。

ビタミンBには色々な種類がありますが、全体的に皮膚や粘膜をサポートする効果が得られるのが特徴です。

 

ビタミンBは体の成長にも欠かせないので、たっぷり摂らないと不足してしまうこともあります。

ビタミンB1やB2の他にナイアシンなどもこのグループに入りますから、総合的にB群を含むようなサプリを探していくのも良いでしょう。

 

次にビタミンCもニキビに効果が期待できる成分で、こちらは抗酸化作用を高めながら、ターンオーバーの促進にも貢献してくれます。

実は活性酸素はニキビにも影響しており、吹き出物などの肌荒れトラブルを引き起こすので厄介です。

ビタミンCは抗酸化力でケアしながら、新陳代謝を高めて肌の修復を促してくれます。

 

併せて摂りたいのはビタミンEで、これも抗酸化力は強いのですがビタミンCとの組み合わせが強力です。

ビタミンEが働きを終えた後でも、ビタミンCがあると働きが復活すると言う効果があるため、この二種のビタミンはセットで摂取されることが多くなっています。

活性酸素による肌荒れ対策では、取り入れていきたいのが、この組み合わせと言えるでしょう。

 

必須ミネラルである亜鉛と鉄分も、不足するとニキビや肌荒れの原因となります。

亜鉛は新陳代謝に必要な栄養素で、皮膚の健康維持にも欠かせません。

 

しかしこの亜鉛は偏った食事では欠乏することも多く、充分な量を摂取できていない場合には、サプリメントで補うことが大切です。

鉄分は亜鉛と密接な関係にありますから、この二つをバランス良く摂取していくことが重要です。

 

これらの成分をすべて摂るのは大変なので、不足していそうなものを選ぶ他に、マルチに配合されているニキビ用サプリを探していくのも効果的です。

 

※関連記事

赤ニキビを治す人気のサプリメント9選を比較!オススメの選び方

肌荒れ改善やニキビの対策に効く酵素ドリンクランキング

ニキビ・ニキビ跡を悪化させないファンデーションの塗り方と選び方

ニキビや肌荒れに効く正しい洗顔のやり方!美容師おすすめ

ニキビやニキビ跡の治し方!皮膚科やクリニックでの治療で早く治す

ニキビやニキビ跡に効くお薬全部紹介!最新の肌荒れ改善方法

ニキビに効く塗り薬!美容師おすすめランキング

ニキビに効く市販の飲み薬!美容師おすすめランキング

おでこの生え際に出来るニキビの原因!

顔の肌荒れやニキビの治し方!美容師おすすめ!

ニキビ治療には専門ケアサロンがおすすめ!人気エステサロンとは?

治らないおでこニキビの原因とは!直し方のまとめ

ニキビを早く治す方法!絶対にやってはいけない5項目

ニキビ肌に効くオススメ洗顔料!年齢別解決方法

ニキビを早く治すおすすめ洗顔料!

治らないニキビ肌、肌あれを治す方法!

ニキビ肌におすすめの化粧水ランキング!ニキビ跡を治す効果的な使い方

夏のおでこのニキビの原因は?

おでこのニキビ跡を治す方法!色素沈着を治療する!

おでこニキビの治し方!

「ニキビに効くサプリメント」の記事一覧

 

乾燥肌対策に効くサプリメント種類と効果

 

肌の乾燥は肌荒れを招く厄介な存在で、肌をカサカサにしてしまうだけではなく、乾燥肌は免疫力を低下させるなど厄介なデメリットがあります。

乾燥しがちな肌の場合には、潤い系のサプリメントをしっかりと取り入れていくと良いでしょう。

 

肌に潤いを与えてくれる成分としては、ヒアルロン酸は代表的と考えられます。

コスメとしてもよく使われている成分ですが、人気の秘訣は体に元々ある成分だと言う点です。

 

人間に最初から備わっているヒアルロン酸は、体の中から肌のハリや潤いを助けてくれている存在なわけですが、ヒアルロン酸は加齢と共に減ってしまうのです。

減った分はたっぷりと補ってあげることで保湿力を高める効果が期待できます。

 

ヒアルロン酸サプリメントで経口で摂取した場合には、体に含まれる水分量が向上したとの指摘もあり、保湿力を改善できます

大量に食べても安心で、副作用のリスクが低いのも魅力です。

 

スクワレンもコスメでは有名な成分ですが、こちらも飲んでいくことでも乾燥肌の改善をサポートしてくれます。

これは人間の皮脂にも含まれている天然の成分で、高い潤い効果が期待できるのが魅力です。

 

こちらも加齢とともに減少してしまうと言う欠点がありますから、サプリメントで補充していくと良いでしょう。

年齢を重ねる内に肌のカサカサが気になりだしたという方は、試してみたい成分です。

 

角質の細胞同士をくっつけているセラミドも、保湿効果が見込める成分なので乾燥による肌荒れ対策には嬉しい成分です。

細胞の隙間を埋め、潤いを保ちながら肌のバリア効果を促進する働きがあると考えられており、脂肪分の一種です。

 

このセラミドもやはり一定の年齢になると少なくなってしまうので、サプリメントを使って補っていきたい成分です。

経口で摂取したセラミドは一旦は違う成分に分解されてしまうのですが、これによって肌表面のセラミドの生成をサポートすると考えられています。

副作用も少ないので安心ですが、アトピーにも改善効果があるなど、強力なパワーを秘めた成分です。

 

プラセンタもサプリとして摂取することで、乾燥と肌荒れケアに期待が持てる成分です。

プラセンタは体の新陳代謝を促進する効果があると考えられており、エイジングケアにも有効とされる成分です。

たっぷりとアミノ酸が含まれており、体に浸透しやすいのも魅力となります。

 

※関連記事

馬プラセンタサプリランキング!口コミや効果を徹底比較!

実際に効果を感じた人気のプラセンタドリンクランキング!女性に効く!

オーガニック化粧水おすすめランキング!敏感肌乾燥肌の美容師にも人気

 

まとめ

 

肌荒れはクリームや化粧水で対策していくことも重要ですが、サプリメントを利用して内側からケアしていく方法も効果的です。

サプリメントは手軽に短時間で対策できるのがメリットなので、毎日のスキンケアに取り入れてみてはどうでしょうか。

以上、(肌荒れに効くサプリメントの種類と効果!)でした。

 

ABOUT ME
トニータクヤ
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい