美容師おすすめシャンプー

傷んだ髪の修復にオススメのシャンプー30選!【美容師厳選の最新情報】

傷んだ髪の毛の修復にオススメのシャンプーとは、洗浄力がマイルドなシャンプーです。

市販のシャンプーを選ぶ際にチェックするポイントは、アミノ酸シャンプーである事、ノンシリコンタイプであることの2点です。

価格や髪質に合うかどうかは、それぞれのシャンプーの特徴を確認して購入するようにしましょう。

 

シャンプーの選び方を間違っていると、シャンプーするたびに髪の毛がどんどん痛んでしまいますよ。

傷んだ髪の毛をツヤツヤでサラサラに修復したい方は、シャンプーの見直しから始めましょう。

 

傷んだ髪の修復方法

※関連記事

傷んだ髪の修復方法!美容師おすすめ改善策のまとめ

美容師がオススメするダメージ毛を改善する方法です。

効果の高い順番にご紹介していきますので、髪の毛のダメージが気になる方はステップ1から始めてください。

 

ステップ1 シャンプーの見直し

 

ダメージ毛を改善する1番のステップが、シャンプーの見直しです。

特にアミノ酸シャンプーを使っていない方はすぐにシャンプーを見直しましょう。

 

高級アルコール系シャンプーからアミノ酸シャンプーに変更した方は、1週間程度で髪の毛の違いがわかると思います。

すでにアミノ酸シャンプーを使用している方はステップ2に進みましょう。

 

ステップ2 トリートメントの強化

 

次はトリートメントの強化です。

シャンプーの後にトリートメントをしていない方は、トリートメントを使用するようにしましょう。

リンスやコンディショナーではなくトリートメントを使用した方が、髪のダメージ改善に効果的です。

 

毛先の乾燥やぱさつきが気になる方は、しっとり系のトリートメントを選びましょう。

またドライヤーをする前に使用する洗い流さないトリートメント、アウトバストリートメントも効果的です。

毛先のぱさつきや乾燥を改善してくれますので、髪のダメージが気になる方は、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントを使用しましょう。

 

さらに効果的なトリートメントは、美容院で行うシステムトリートメントです。

トリートメントの中では最も効果が長く持続しますので、お金をかけてでも髪の毛をきれいにしたい方は、美容院で行うトリートメントも効果的です。

 

またヘアカラーやパーマをした後、美容院でトリートメントをしておくと髪の毛が傷みにくいですよ。

傷んでしまった髪の毛は完全に治す方法はありませんので、パーマやヘアカラーをよくされる方は、髪のダメージ予防にトリートメントもセットで行うと良いです。

 

ステップ3 カットする

 

髪の毛を伸ばしている方や、髪を短くしたくない方には辛いと思いますが、髪の毛はいちど傷んでしまうと完全に修復する事は不可能です。

シャンプーやトリートメントで予防や改善はできますが、根本的に治す事は無理なので、本当に痛んでしまっている所はカットする方法が効果的です。

 

後はダメージを予防して痛ませないようにして髪を伸ばしていきましょう。

本当に気になるひどい髪のダメージは、カットしてしまったほうが早いです。

 

ステップ4 コテやヘアアイロン、ドライヤーの見直し

 

コテやヘアアイロン、高温のドライヤーも髪の毛のダメージの原因です。

コテやヘアアイロンなどは、できれば毎日使用しないほうがいいですよ。

 

もし頻繁にコテやヘアアイロンを利用するようでしたら、毎日使用しても髪の毛が痛まないコテや、水分を蒸発させないヘアアイロンも発売されています。

値段は少し高いですがそちらを使用されてみてはいかがでしょうか。

 

ドライヤーも髪を痛める原因となります。

こちらも最近では温度の低い髪を傷めないドライヤーが発売されています。

低温トリートメントドライヤーと呼ばれていて、くせ毛やうねりを改善して髪の毛をサラサラにできるドライヤーです。

 

ドライヤーも進化していますので、髪の毛を痛めたくない方はドライヤーも見直してみて下さい。

※関連記事

人気マイナスイオンドライヤーの効果とは!くせ毛の人におすすめです。

くせ毛で広がる髪型の人!美容師おすすめ業務用ドライヤーでサラサラヘアに!

 

傷んだ髪の修復に効くシャンプーの種類とは

 

美容師がオススメするシャンプーの種類はアミノ酸シャンプーです。

 

市販のシャンプーの種類にはオイルシャンプーやボタニカルシャンプー、ノンシリコンシャンプーなどがありますが、こちらは洗浄成分の種類ではありません。

シャンプーの中に少量配合されている成分からつけられた名前で、洗浄成分の名前ではありませんので、シャンプーを選ぶときには注意しましょう。

 

シャンプーの良い悪いを決めるのは、ほぼ洗浄成分といっても過言ではありません。

アミノ酸洗浄成分を使ったノンシリコンシャンプーやオイルシャンプー、ボタニカルシャンプーであれば問題ありませんが、アミノ酸洗浄成分以外を利用したノンシリコンシャンプーやオイルシャンプー、ボタニカルシャンプーの場合は髪の毛にダメージが出やすいです。

 

シャンプーを選ぶ際には使用されている洗浄成分をチェックしましょう。

 




傷んだ髪の毛にオススメのシャンプー30選

傷んだ髪の毛の改善に効果的な、アミノ酸洗浄成分を利用したオススメのシャンプーです。

ダメージ改善にもオススメですが、髪の毛を傷めないダメージ予防シャンプーとしてもオススメです。

 

ランキング1位 守り髪

fgんggキャプチャ

公式サイト 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

 

最もオススメのシャンプーは、守り髪美髪ベースメイクシャンプーです。

おしゃれを楽しむ大人のために研究されたシャンプーで、カラーリングやパーマによってパサついてしまった髪や紫外線のダメージから守り、しなやかで艶のある髪へと導いてくれます。

 

ナノリペアー成分という、熱に反応して蓄積されたダメージを補修する成分が含まれており、更にはアルガンオイルやシアバターなどの美髪成分が配合されています。

ノンシリコン特有のキシキシした使用感はなく、天然の界面活性剤であるソープナッツエキスにより、柔らかな洗浄力です。

 

洗いあがりもべたつかずに、適度なまとまり感が美容師からも高い評価を得ています。

香りも女性に好まれるローズの香りで、パッケージも可愛いことからおしゃれ好きな女性にオススメです。

 

口コミ

守り髪シャンプートリートメントは名前が特徴的だったので、昔から一応知っていました。

私の髪質は広がるくせ毛で、乾かすとボリュームが出てしまうのですが、守り髪シャンプーを1週間使ってみて感じた事は、いつもよりも髪の毛がおさまり、広がりも少なくなったと言うことです。

洗ってみて感じた事は、シャンプーの洗浄力が弱いのでシャンプー後の質感もしっとりとしていますし、トリートメント効果が高いので、髪の毛の太いロングヘアの女性に人気があると言われているのも、わかるような気がしました。

髪の毛の細い女性には、少ししっとりしすぎるシャンプートリートメントかもしれませんが、私の様な太いくせ毛の髪質の人には、割と合っていると思いました。

髪の毛が広がる悩みを持っている女性にはオススメできるシャンプートリートメントだと感じましたよ。

※関連記事

守り髪シャンプートリートメント!美容師が使った口コミのまとめ

守り髪トリートメント成分解析!髪がツヤツヤになる口コミが多い理由

 

ランキング2位 CU シャンプー

公式サイト チャップアップシャンプー

 

CUチャップアップシャンプーは、最高の素材を配合したオーガニック製品です。

無添加にこだわり抜き、頭皮に悪影響を与える可能性のあるものは、一切配合されいませんので、頭皮が敏感な方にも安心してお使いいただけます。

 

多くのオーガニック成分が独自の配合率で作られているので、洗髪をしながら同時にスキンケアが行えるという、嬉しい特徴もあります。

リッチで濃厚な泡が、洗っている間も髪を摩擦から守り、ダメージを防いでくれます。

 

オーガニック派の方からの支持が高く、使い心地も滑らかな泡立ちで洗いやすく、ふんわり洗いあがるとして人気が高く、髪にハリやコシが無くペタンとしてしまうというお悩みをお持ちの方にオススメです。

黄色い蜂蜜のようなテクスチャで、ほのからフルーティーローズの香りも人気です。

 

口コミ

9,090円って値段だけ聞くと高い感じがしますが、本来この商品は20,760円もする育毛商品なので、そのハイクォリティの育毛剤を半額以下で購入できると思えばお得感がある感じです。

まだ利用し始めて2か月目ですが髪のボリュームに変化がありました!なので費用対効果はきたいできるかと思います。

 

ランキング3位 ハーブガーデン シャンプー

fggnfgj

公式サイト  100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

 

ハーブガーデンシャンプーは、スカルプケアと使い心地に徹底的にこだわってつくられたノンシリコン・オーガニックのシャンプーです。

シャンプーの元である精製水には、熊本県阿蘇産のオーガニックハーブを抽出した、オーガニックハーブウォーターを使用しています。

 

ここまで、産地を限定して使用している製品は少ないため、開発者の強いこだわりが分かります。

ノンシリコン・オーガニックの製品はキシみなどが気になりますが、ハーブガーデンシャンプーは泡立ちが抜群ですので、アミノ酸系の洗浄料が髪と頭皮を優しく洗い汚れをしっかりと落としながらも、必要な潤いは残してくれます。

頭皮にトラブルを抱えている方が、全てのトラブルから解放されたというほど、良い成分で髪本来の美しさを取り戻してくれます。

 

口コミ

ダメージを受けやすい髪質で悩んでいましたが、最近は髪の毛1本1本にしっかりとコシが出てきたように感じます。

やっぱり、使うシャンプーで変わるのですね!これからも愛用します。

※関連記事

ハーブガーデンオーガニックシャンプーの解析評価が高い理由

 

ランキング4位 haru

公式サイト haruオンラインショップ

 

天然成分100%のノンシリコンシャンプーが、haru黒髪スカルプ・プロです。

植物性のヒアルロン酸に加えて、コラーゲンたんぱく質やキャピキシル、ミネラルなど多くの成分を頭皮に補給しながら、天然の洗浄成分が洗浄力を発揮して汚れた頭皮もスッキリと洗い上げてくれます。

 

頭皮環境を整える成分が多く配合されていますので、ハリやコシのある髪の毛を目指す事が出来、白髪が抜け毛が気になる方にもオススメです。

また、リンスやコンディショナーが不要でシャンプーのみでケアができるため、忙しい方にも多く使用されています。

 

香りは柑橘系がほのかに香りますので、強い匂いや甘い香りが苦手な方にも好まれています。

洗浄力はやや高めですが、キシキシ感はなく、優しい泡立ちでしっとりとした仕上がりになります。

 

口コミ

髪のボリュームもなんですが、白髪がとにかく気になっていてharu黒髪スカルプ・プロを使い始めました。

ノンシリコンで100%天然成分ということで泡立ちが心配だったんですが、豊かな泡立ちで肌の弱い私でもかゆみなど気にすることなく使うことができました。

頭皮が健康だと髪もイキイキするみたいで、若い頃のようなボリュームも出てきました。

 

ランキング5位 凜恋(リンレン)

いyちtキャプチャ

公式サイト
凜恋(rinRen)

 

第5位は凛恋(rinren)のレメディアルシャンプーです。

無着色、無香料、無鉱物油、パラベンフリーで出来ており、国産植物の成分が配合されていますので、自然派志向の方に好まれています。

 

集中補修で髪に保湿効果を与えて、毛先までしっとりとまとまり、艶を出すのが大きな特徴です。

洗いあがりのドライヤ―後は手触りがとてもよく、見た目にもツヤツヤになった効果を実感している方が多いようです。

 

泡立ちは他のシャンプーに比べるとやや控えめですが、ノンシリコンの中では泡立ちが良く、キシキシした不快感を感じることはありません。

乾燥が気になる方や癖が多くてまとまりにくい方、また髪の毛の量が多くて扱いにくい方などには、髪全体がしっとりとまとまって扱いやすくなるためオススメです。

 

口コミ

使い始めて半年程ですが、髪にハリが出てきてまとまりやすくなりました。

洗い終わった後も髪がサラサラになって、ゆずのいい香りがして癒されます。

しかし香りはあまり残らず消えてしまうのでそこは残念です。

使用感はとてもいいです!

 

ランキング6位 ベルーガ アミノダメージケアシャンプー

楽天 ベルーガ アミノダメージケア シャンプー&トリートメント ペアセット 集中ダメージ補修 

アマゾン ベルーガ アミノ酸 シャンプー アミノダメージケア 400ml

 

ベルーガのアミノダメージケアシャンプーは、ダメージヘアの方にオススメの商品です。

18種類のアミノ酸系美容液成分や、髪の奥深くのダメージまで補修してくれる生ケラチンや、補修力の高い生コラーゲンを配合しており、髪に贅沢な成分でダメージヘアのストレスを軽減し、トリートメントをしたかのような、しっとりとした潤いと艶のある髪に仕上がります。

 

髪や地肌の大部分はアミノ酸で構成されていますので、18種類のアミノ酸が髪の1本1本の内部まで潤いを届ける事で、ハリコシを実感することができます。

泡立ちはとてもキメが細かく柔らかいので、髪だけでなく地肌まで優しく洗い上げてくれます。

パーマ・カラーで髪の毛が痛んでしまった方、枝毛や切れ毛、パサつきが気になる方など、ホームケアを諦めてしまう前に一度試しもらいたいシャンプーです。

 

口コミ

セルフカラーした直後なんで髪に優しいものを、と購入しました。

洗い流している時はしっとり(何ならヌルヌル笑)してたんですが、トリートメントもしっかりタオル巻いて放置してから流し、丁寧に乾かしたんですが何故かしっとりと言うよりサラサラに。

私はしっとり質感が好きなんで、染めた髪のダメージが収まるまではトリートメントをグレードアップしようと思います。

 

ランキング7位 mogansモイスト&フォレスト

公式サイト モイスト&フォレスト

 

mogansのモイスト&フォレストは、乾燥によるパサつきが気になるけれど、しっとり系のシャンプーを使用すると髪がべたついてしまうというお悩みの方に好まれています。

森から生まれたというコピーの通り。植物由来の成分を96%含んでおり、頭皮が弱い方や敏感肌の方にも安心して使用してもらえるように開発されました。

 

徹底的に低刺激な成分にこだわってつくられおり、赤ちゃん用のシャンプーにも配合されているヤシの実由来の洗浄成分が配合されています。

低刺激でありながらも優れた洗浄効果を発揮してくれます。

 

更に、不飽和脂肪酸やビタミン類を豊富に含むバオバブ種子油も配合され、髪の毛を絡まりやきしみから守り、なめらかで指通りの良い髪へ仕上がります。

泡立ちも良く、頭皮も髪も本来の健やかさを取り戻すことができます。

 

口コミ

冬になる前にこちらのモイスト&フォレストを購入しました。くせ毛で硬い髪質です。

シャンプーはもっちり泡でリッチ&フローラルより髪をしっかり包んでくれます。

洗い流してもパサつくことなく程よいしっとり感です。

コンディショナーもクリーム状でいい香りがします。

しばらく置いてから流すと髪がスルスルです。

 

ランキング8位 いち髪 濃密W保湿ケアシャンプー

楽天 いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー ポンプ 480ml

アマゾン いち髪 濃密W保湿ケアシャンプー

 

いち髪の濃密W保湿ケアシャンプーは、補修予防の成分である純・和草プレミアムエキスと紫玄米ぬかエキスを新たに配合し、植物由来アミノ酸系洗浄成分使用のノンシリコンシャンプーです。

紫玄米は、白米に比べて種皮部分にポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含んでいるため、心からハリのある美しい髪へと導いてくれます。

 

みずみずしく可憐な山桜の香りが、女性に人気があります。

また、ノンシリコンシャンプーの中では価格も比較的安く、多くのドラッグストア―などでも取り扱っていて手に入りやいため、使い勝手が良く売れています。

それ程、補修力は望まないものの、ノンシリコンで安価な商品を求める方にオススメです。

 

口コミ

期待していなかっただけに、喜びの感激大きいです。
髪がしっとりとするし、艶が出ます。
私の髪には合ってます。

 

ランキング9位 コーセー オレオドール ボタニカルオイルリペアシャンプー

楽天 コーセー オレオドール ボタニカル オイルリペア シャンプー ダメージリペア 

アマゾン KOSE コーセー オレオドール ボタニカル オイルリペア シャンプー ノンシリコン (ダメージリペア) 500ml

 

コーセーのオレオドールボタニカルオイルリペアシャンプーは、ココイルグルタミン酸TEA配合のアミノ酸シャンプーです。

低刺激・低洗浄の成分と、強い洗浄力のある成分がバランスよく配合されていますので、頭皮への刺激をおさえながらも高い洗浄力があります。

 

また、アプリコットシードオイルをはじめに、グレープシードオイルやぺリラオイル、オリーブスクワラン、オーガニックホホバ抽出オイルといった5種類のボタニカル成分でダメージを集中的に補修してくれます。

傷んだ髪を修復するだけでなく、髪自体がもっている本来の美髪力を取り戻し、根本から痛まない髪の毛へと導くことができます。

天然由来成分は86%ですので、手軽な価格で出来る限り安心できるものを使用したいかたにオススメです。

 

口コミ

商品のデザインがかわいかったのもあって試しに購入してみました。

香りはきつくなく良い香りです。使用後は指通りが以前より良くなってる感じはしました。

 

ランキング10位 mogansスムース&ガーデン

公式サイト モーガンズ

 

mogansのスムース&ガーデンは、植物由来成分99%以上で構成されている自然派シャンプーです。

濃厚でとろりとしたテクスチャーが特徴で、きめ細やかな泡が頭皮と髪全体を優しく包み込むように洗い上げてくれます。

 

19種類に及ぶアミノ酸を配合しており、乾燥によるパサつきや、カラー・パーマによるヘアダメージを補修してくれます。

保湿力の強いツバキ種子油や、月見草油が潤いを与えて、乾燥した頭皮や髪の毛に潤いを与え、輝きをもった美しいヘアが実現します。

 

ラベンダーやジャスミンの深い香りが、バスルームを包み込み、バスタイムをよりリラックスした時間へと導いてくれます。

驚く程サラッとした洗いあがりに驚く方も多く、サラサラの気持ちの良い手触りを目指したい方へオススメの商品です。

 

口コミ

スリムなボトルでシンプルで使い心地も気に入りました!

ノンシリコンは初めてだったのですが、泡だちもよく、とてもふわふわもこもこの泡で洗えるぐらいになったので使いやすかったです!

香りがとてもいい香りで夕方まで香るのが本当に良いと思いました!!

指どおりもとても良くてしばらく使ってみたいと思います!

 

ランキング11位 アロマキフィ ダメージケアシャンプー

楽天 アロマキフィ ダメージケア シャンプー500ml&トリートメント500ml セット

アマゾン アロマキフィ(AROMAKIFI) ダメージケア シャンプー 500ml ローズ&ジャスミン

 

アロマキフィのダメージケアシャンプーは、ストレス社会で生きる女性のために美と健康に癒しを与えるために生まれました。

花の女王と言われるブルガリア産のローズ精油をはじめ、神にささげる花であるエジプト産のジャスミン精油などを、アロマセラピーの観点から香りを聴講しているので、バスルームに精油の芳香成分が優しく広がって、毎日頑張る女性に特別な時間を与えてくれます。

 

これはもともと、アロマ専門のメーカーとして25年の実績があるからこそできるもので、人工的な嫌な香りは全くなく、極上のバスタイムを堪能することができます。

また、植物由来のアミノ酸洗浄成分に、植物由来のたんぱく質洗浄成分が合わさった植物由来99%で出来ており、刺激が少なく安心して使用することが出来ます。

 

口コミ

アロマというだけあってローズ&ジャスミンの自然ないい香りに癒されます!

又、ノンシリコンのシャンプーなのにクリーミーな泡立ちに満足です

ダメージの補修に特化しているし、地肌のうるおいも保ちながらヘアケアしてくれる商品で大満足です。

とくにこれからの季節に使っていきたいと感じる商品でした

 

ランキング12位 ハホニコハッピーライフ ハホニココラシルク18シャンプー

公式サイト ハホニコ・ハッピーライフ

 

ハホニコハッピーライフのハホニココラシルク18シャンプーは、洗うたびに髪の毛のダメージを補修してくれるまるで美容液のようなシャンプーです。

洗浄成分には高価なコラーゲン系の採用しており、頭皮や髪の汚れを洗浄しながら、補修も行う2つの機能が備えられています。

 

泡は細かくもこもこな泡立ちが特徴で、髪の毛の汚れや過剰な皮脂をしっかりと落としてくれる、マイルドな洗浄力があります。

シャンプー前にブラッシングをして、余計な埃や汚れを軽く落としておくと、より多くの洗浄効果と保湿効果が得やすくなるのでオススメです。

また、泡がついた状態の時に、粗目の櫛を使って全体をブラッシングすると、成分が髪全体に行き渡り、髪全体をパックするように包み込み、ダメージを補修してくれます。

 

口コミ

これを使い始めてから、髪が柔らかく、さらさらするようになりました。

ヘアサロンでトリートメントしてもらったときのさらさら感に近いです。

値段は高いけど、美容院の回数が減らせたので、いっそお得ですね!

 

ランキング13位 レヴール リッチ&リペアシャンプー

楽天  レヴール リッチ&リペア シャンプーN500ml

アマゾン レヴール リッチ & リペア シャンプーN (500mL)

 

レヴールのリッチ&リペアシャンプーは、ノンシリコンシャンプーの中では比較的安価で量販店やドラッグストアで取り扱われていることが多く、手に入りやすい製品です。

天然成分から抽出した厳選し分を贅沢に使用しており、髪のサプリとも呼ばれています。

 

ハリやコシを与える成分は配合されていますので、髪が弱くボリュームが無い方や、ハリやコシがなくヘアセットがなかなか決まらないという方にオススメです。

また、ビワ葉エキスやキウイエキス、アシタバエキスなど14種類の天然由来植物成分を配合されており、髪に潤いを与え傷んだ部分を補修してくれます。

 

ダメージを補修しながら、弾むような美しい髪へと導き、ダメージが気になるかたやカールを綺麗に出したい方などに愛用されています。

香りは、フローラルオリエンタルで優雅でエレガントな気分にさせてくれます。

 

口コミ

初のノンシリコンシャンプーで、最初は普通よりサラサラするかな?と感じていました。

ある日髪を乾かし途中で寝てしまい、前までならバキバキ・ゴワゴワになってしまったのが、このシャンプーを使っているとサラサラ!

ヘアオイル無しでも手櫛が通るようになりました。

高いですが、普通のシャンプーとは全然違うと感じました。

 

ランキング14位 アスロング

公式サイト アスロング

 

アスロングシャンプは、髪を補修しながら綺麗に伸ばしたい方にオススメの商品です。

アボカド、リンゴ、卵の力で髪に栄養を与えてくれるので、髪の毛を早く伸ばしたい女性の間で話題になりました。

 

髪の成長をサポートすると同時に、美しい髪を維持することを目的に開発されているので、傷んだ毛先を小まめに切り揃えながら、アスロングでケアを続け美しい髪だけを残していくことで、美髪を保つことが出来る新しい発想のヘアケアスタイルを推奨しています。

 

10種類以上のオーガニックエキスの洗浄成分で、頭皮の汚れをしっかりと洗い落とし、リンゴ果実のエキスが生き生きとしたハリを、アボカドアルガンオイルが芯まで浸透し、卵の力で保湿をしてくれるなどの効果があります。

大人らしい清潔感のあるジャスミンブーケの香りです。

 

口コミ

100%ノンシリコンオーガニックシャンプー&トリートメント!育毛効果が期待できる成分や髪の芯まで潤いを浸透させる成分・アンチエイジング効果が期待できる成分・頭皮と髪の保湿をキープする成分など高級成分をたっぷり配合したヘアケア製品です!

ノンシリコンオーガニックですが、キシむ感じはなくしっかりケアできています!抜け毛が激しいので育毛効果が期待できるのは嬉しいですね!

安心処方なので敏感肌な方にも使用でき、子供からお年寄りまで幅広い年代の方にも使用できます!

 

ランキング15位 POLA グローイングショット グラマラスケアシャンプー

公式サイト グローイングショット グラマラスケアシャンプー・コンディショナー

 

POLAのグローイングショットグラマラスケアシャンプーは、クレンジング発想で頭皮の汚れをスッキリと落とす洗浄力のある製品です。

艶やかな黒髪をサポートしてくれる毛髪補修成分が含まれており、さらに頭皮環境を補佐する美容成分も含まれていますので、ハリコシ感のあるふんわりとした美しい仕上がりになります。

 

ハリコシアップポリマーという成分がダメージ部分を内側から補修し、表面を優しくコーティングされるので、髪の内側外側と両方からコシのある髪を目指すことが出来ます。

シトラスをきかせたスパイシーフローラルの香りが、奥ゆかしくて日本的な香りとして、ずっと髪を洗っていたいという人がいるほど人気があります。

細かくとろっとした泡はへたる事が無く、ゆっくりとヘアケアタイムを楽しむことが出来ます。

 

口コミ

雑誌の記事を見て購入しました。

なかなかいい感じなのでリピートしました。

艶が欲しい40代以上の方にオススメです。

お気に入りのシャンプーが数種類あるので日によって使い分けています。

 

ランキング16位 アクアノア アミノレスキューシャンプー

楽天 アミノレスキュー シャンプー(400mL)

アマゾン アミノレスキューシャンプー 400ml

 

アクアノアのアミノレスキューシャンプーは、アミノ酸系の洗浄成分で、毛穴の中の汚れや余計な皮脂まで洗い落としてくれる、洗浄力が高めのシャンプーです。

泡立ちは弾力があり、スッキリと洗い上げることが出来ます。

 

8種類のアミノ酸が毛髪を守り、健康的な地肌の土台作りをサポートしてくれます。

浸透型のケラチンと6種類の天然オイル、更に2種類のシリコンオイルが配合されており、地肌と髪に栄養を与えながら、美しい髪へ導いてくれるのが特徴です。

 

癖毛や剛毛にお悩みの方が、アミノレスキューシャンプーを使用して、7割ほど癖が改善されたという報告も挙げられていますので、癖毛で髪の毛の扱いに苦労されている方にオススメの製品です。

香りはフローラルですが、かなり強めですので、強い香りが苦手な方は、試してから購入されることをおすすめします。

 

口コミ

縮毛矯正とカラーで毛先がチリつき、ダメージがMAXだった時に使いました。

これに近い状態で他のシャンコンを使った時はカラーが退色し、毛がスカスカになりましたが、アミノレスキューを使っている時は退色やダメージほとんどなく、美容室に行った後のスタイルが長続きしました。

 

ランキング17位 クイーンズバスルーム

fgmgh

公式サイト QUEEN’S BATHROOM 薬用ヘアケアお試しサンプルセット【クイーンズバスルーム】

 

クイーンズバスルームシャンプーは、髪と肌をいたわる限りなく優しい洗浄力のシャンプーとして誕生しました。

毎日のシャンプーが髪と地肌を刺激してしまう事の無いよう、洗髪という視点から見直され、優れた洗浄技術があります。

 

さっぱりと洗いながらもしっとりとした潤いは逃さないよう、相対する2つの効果が同時に発揮されるハイブリットなシャンプーです。

シャンプーが肌や髪の刺激の原因となる摩擦を起こさないよう、冬虫夏草などの漢方にも使用される、高級成分から抽出された保湿成分が贅沢に使われており、それがクッションの役割を果たし、髪と肌を潤いの弾力で守ってくれます。

 

潤いはキープできるのに、べたつかずにサッパリと洗い上げることが出来るため、何年にも渡って利用しているリピーターの多いシャンプーです。

 

口コミ

固く太く多く、クセあり、白髪染めあり、年齢によるうねりパサつきがひどく、広がる髪質です。クイーンズバスルームはしっとりしてボリュームが抑えられるので、ずっとリピートしています。香りがキツくない点もいいです。

シャンプーは泡立ちはいいのですが、泡の持ちが悪く、お湯での予洗いと2度洗いが必須です。

洗髪中のきしみは感じません。しっかりすすげば、かゆみやフケも出ません。

トリートメントはちゃんと時間をおいてから流します。

アウトバストリートメントをつけて乾かしてから寝ると、翌朝も髪が潤っています。

※関連記事

くせ毛が改善する人気のクイーンズバスルームシャンプーを美容師が解析!

 

ランキング18位 きのねシャンプー

jfjgfjキャプチャ

公式サイト きのねシャンプー

 

きのねシャンプーは、洗う・ほぐす・潤うの3つの地肌と髪の健やかな健康を守るために生まれたシャンプーです。

美しい髪を養うためには、髪が生える土台である頭皮と根っこのケアが重要であるとされ、健やかな頭皮を育てるための成分が多く配合されています。

 

また、きのねシャンプーは乾燥や刺激から頭皮を守ってくれる、皮脂膜を洗いすぎないように作られています。

皮脂膜を洗いすぎてしまうと、頭皮は直接乾燥した空気や菌や紫外線などの刺激に触れることになります。

 

地肌には肌を守る皮膚常在菌が住んでいます。

常在菌のバランスが崩れると、痒みや抜け毛、フケなどのトラブルを起こす原因となってしまいます。

きのねシャンプーを使用しながら、洗いすぎにきをつけることで、常在菌のバランスを保ち健康な地肌へと導かれます。

 

口コミ

最初はトリートメントを別で使っていましたが、このシャンプーを使い続けたところ2ヶ月ほどでトリートメント不要になりました。

冬でも毛先が乾燥に負けないです。

 

ランキング19位 資生堂 アデノバイタル シャンプー

楽天 資生堂プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー 500ml

アマゾン 資生堂 アデノバイタル シャンプー 500ml(GPシャンプー)

 

資生堂のアデノバイタルシャンプーは、ヘアサロンで取り扱っている店舗も多く、多くのヘアケアのプロが認めているシャンプーです。

資生堂の独自成分である薬用有効成分アデノシンが毛乳頭に直接作用し、成長促進因子を生み出します。

 

また保湿成分であるAPコンプレックスが頭皮に潤いをもたらし、美しい髪の育成をサポートしてくれることに加えて、補修成分であるオノニスエキスがキューティクルを補修し、艶のある髪に仕上がります。

 

アデノバイタルシャンプーはエナジーフラワーの香りです。

太陽のエネルギーをたくさん浴びて育った天然植物の香りが、明るくはつらつとした印象で、シャンプーをしながら元気がもらえるとして定評があります。

多くの美容師が数年に一度のヒット商品として推奨しているので、一度効果を体験してみるのも良いでしょう。

 

口コミ

使ってから2が月経ちましたが、ブローの後はぺたんとしていた髪がふわっと持ち上がるようになりました。 また、増毛はなかったのですが抜け毛がすごく減りました。

 

ランキング20位 リバテープ製薬 リマーユヘアシャンプー

gfhhrrdsキャプチャ

 

リバテーブ製薬のリマーユヘアシャンプーは、馬油を成分に取り入れた健やかな頭皮を守るためのシャンプーです。

馬のたてがみなどの皮下脂肪からとれる油分を精製したシャンプーですが、リバテープ製薬の製品は、新鮮で上質な部分のみを使用し、精製度が非常に高いのが特徴です。

 

天然の馬油は浸透性に優れていますので、シャンプーを使い始めてすぐに潤いの効果を実感できる方が多くいらっしゃいます。

その理由は、馬油には人間の細胞膜を生成するために欠かせない、不飽和脂肪酸が含まれていることにあります。

 

やさしく潤う成分に加えて、アミノ酸系洗浄料が配合されていますので、肌への刺激が非常に少なく頭皮にも毛髪にも優しいシャンプーです。

モチモチとしたクリーミーな泡立ちで、とても心地の良い洗い心地です。

 

口コミ

30代後半から、ヘアケアを意識してシャンプー選びにも気を使いました。

たまたま見つけたネット広告から購入して3本目です。髪の毛が細い方にも優しいのでオススメです。

ほんの少量を泡だててシャンプーのヘアケアでも、頭皮の爽やか感や髪の毛の品質も保てます。

美容師さんにも髪質を褒められました。

継続するのがよいかと思うので使いたいです。

 

ランキング21位 ZACC パールリッチシャンプー

 

ZACCのパールリッチシャンプーは、季節の変わり目などに良く頭皮が痒くなってしまったり、普段からフケにお悩みの方にオススメのシャンプーです。

従来のアミノ酸シャンプーは、洗浄力が弱すぎるものがあり、しっかりと洗えない事が原因で痒みや頭皮臭を引き起こしてしまうことがあります。

 

ZACCのシャンプーは、それらの問題を改善するために、きちんと洗うという点にこだわって開発されました。

そのため、今お使いのシャンプーでスッキリ洗えないという方や、何となくスッキリしないと感じている方が使用されると、効果を実感しやすいでしょう。

 

しっかりと洗い上げますが、キシキシとした不快感は無く毛先までしっとりとした洗いあがりになります。

牛乳石鹸の優しい香りで、幅広い方に好まれています。

 

ランキング22位 ハウスオブローゼ バオバリッチ ダメージケアシャンプー

 

ハウスオブローゼのバオバリッチダメージケアシャンプーは、一度痛んでしまった髪も毛先までなめらかに補修してくれるシャンプーです。

加水分解成分であるバオバブエキス・マル―ラ油を配合したダメージヘア用に特化して作られたシャンプーですので、繰り返しのカラーやパーマによってダメージを受けた髪など長年諦めていた方も、このシャンプーで潤いを取り戻せたなどの口コミもあげられています。

 

とても泡立ちが良くクリーミーなテクスチャーで、ダメージヘア―を優しくいたわりながら洗うことが出来ます。

毛髪保護成分を多く含んでいますので、指通りが良く触りたくなってしまう程、サラサラの洗いあがりです。

香りは、心地よいフローラルグリーンの香りで、バスルームを優しくさわやかに包み込みます。

 

ランキング23位 ラサーナ 海藻海泥シャンプー

 

ラサーナの海藻海泥シャンプーは、髪と頭皮を健やかに整えるために誕生したシャンプーです。

ラサーナのこだわりである海泥が、毛穴の奥まで浸透してスッキリと汚れを落として洗い上げます。

 

パーマやカラーによって髪のダメージでお悩みの方や、パサつきや乾燥、くせや広がりにお悩みの方にオススメのシャンプーです。

埃や整髪料の汚れはどうしても、毛根の毛穴につまり皮脂汚れとなって定着してしまいますが、ラサーナの海藻海泥シャンプーは、アミノ酸系の洗浄成分がしっかりと吸着して汚れを優しく落としてくれます。

 

頭皮は髪を育てる土台としてとても大切な場所ですので、毛穴からしっかり清潔に保つことで、美髪を育てる頭皮環境へと導いてくれるシャンプーです。

乾燥でパサパサだった髪も、毛先までしっとりとした洗いあがりです。

 

ランキング24位 フィヨーレ Fプロテクトシャンプー リッチ

 

フィヨーレのFプロテクトシャンプーリッチは、ダメージケアを行いながら、フォルムも保ってくれるシリーズのシャンプーです。

艶やかなカールを保ちたい方や、寝癖がついてしまって朝シャンプーをしなければならない方、美容院に行く時間が取れないという方にもオススメの商品です。

 

しっとりとした洗い上がりで、纏まり感のある潤いを与えてくれるので、髪が乱れてになってしまう事が無く、いつでも褒められヘアスタイルを保つことが出来ます。

普段から寝癖で悩んでいる男性が、寝癖がつか無くなったという喜びの声や、美容院の高価なトリートメントをしなくても大丈夫になったなど、たくさんの口コミが話題になっています。

フレッシュな柚子ベースの優しい香りですので、男性やお子様にも使いやすい製品です。

 

ランキング25位 ハニーチェ エクストラリペアシャンプー

 

ハニーチェのエクストラリペアシャンプーは、地肌ケア保湿ケア両方に優れたシャンプーで、価格も安価で手に入りやすく、女性に人気のシャンプーです。

ボタニカルハニーの泡が濃密にダメージを修復し、カラーやパーマで傷んだ髪や、乾燥でパサついてしまう髪にも、しっとりとした潤いと艶を与えてくれます。

 

ボタニカルハニーももっちりとした濃密泡が、洗いながら髪の毛にしっかりと密着し、洗うたびにヘアサロンでトリートメントをしたような美しい仕上がりになります。

なめらかな洗いあがりの手触りがとても気持ち良く、デート前のヘアケアにも取り入れたいシャンプーです。

 

ロゼベリーハニーの甘い香りがバスルームに広がり、しっとりとした時間を過ごすことが出来ます。

パッケージの色やフォルムも可愛らしいため、見た目にも拘りたい方にオススメです。

 

ランキング26位 パンテーン エクストラダメージケアシャンプー

 

パンテーンエクストラダメージケアシャンプーは、30代に人気のシャンプーです。

30代は、体質や環境の変化により枝毛や、切れ毛に悩まされる方も多いですが、エクストラダメージケアシャンプーは、ひどく傷んだ髪を修復し、蓄積したダメージまでも徹底的に補修し、美しい髪を作る決め手と、なるたんぱく質の流出を防いでくれます。

 

また、ダメージの原因である、髪表面に存在しているミネラルの不純物を取り除き、汚れをしっかりと落としてくれます。

髪の根元から毛先までつるんとした、艶のある髪を実現できるシャンプーです。

 

お花と果実の香りが、女性らしいふんわりとした印象です。

艶やかな白っぽい優しい泡立ちで、髪を優しく包みながらシャンプーし、しっとりとした洗いあがりが嬉しいシャンプーです。

 

ランキング27位 ラフィーシャンプー

 

ラフィーシャンプーは美容師が開発を行ったシャンプーですので、ヘアの専門家の間でも評判が良いシャンプーです。

ラフィーシャンプーは浸透力にこだわったノンシリコンを採用しています。

 

アミノ酸系の洗浄料を使用しているので、頭皮への刺激は少なく、強すぎず適度な洗浄力になるように配合されています。

沖縄の天然ミネラルの成分を取り入れており、頭皮を乾燥から守ったり、高い保湿力のあるフコイダンや、シャンプーにとって命ともいえる水には、2000年の歳月をかけた久米島の器用深層水を使用し、頭皮に潤いと栄養を与えてくれます。

 

さらに、毎日使うシャンプーですので、価格も抑えられるように徹底的にコストカットされており、お財布にも優しい商品です。

 

ランキング28位 ツバキ ダメージケアシャンプー

 

ツバキのダメージケアシャンプーは、カラーやパーマの繰り返しにより傷んだ髪を内側から補修してくれる効果のあるシャンプーですので、長年のカラーやパーマで髪のダメージが気になる方にオススメのシャンプーです。

インナーモイストアップ処方の美容成分が、髪1本1本の内部にまで届いてとどまりやすく、髪の内側から美しく潤う髪に導いてくれます。

 

ドライヤー時のヘアオイルを使用しなくても髪がパサつかないほど、髪がサラサラになり抜群の手触りになった利用者もいます。

シャンプーのテクスチャーはゆるめですので、泡立ちが良く楽にシャンプーすることが可能です。

 

ナチュラルなフローラルグリーンの香りがサッパリとしているので、甘めの香りが苦手な方にも好まれやすく、リピーターの多いシャンプーです。

 

ランキング29位 ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト

 

ボタニストのボタニカルシャンプーモイストは、90%以上が植物由来の成分とクリーンな水でできているため、人と環境に優しいシャンプーです。

シンプルでナチュラルな印象のパッケージが女性の間で人気になり、一度は使用したことがある方も多い商品です。

 

弱酸性の石鹸成分やアミノ酸活性剤、両性活性剤がバランスよく配合されており、頭皮と髪に必要な潤いをもたらしてくれます。

髪がサラサラになったと実感する人も多く、既に何か月も使用して肌トラブルが改善された方など、口コミでも話題となっています。

 

価格も比較的安価ですので、手に入れやすく継続して使用している方が多いシャンプーです。

さわやかさを彩るダブルフレグランスの香りも、華やかな気分になれるとして、人気を得ている商品です。

 

ランキング30位 COTA アイケアシャンプー

 

美容院専売品メーカーCOTAのアイケアシャンプーです。

1番3番5番7番9番と5種類のラインナップで、細い髪質から太い髪質まで、髪質に合ったシャンプーが用意されています。

 

シャンプーの香りにはアロマを利用していて、シャンプーの香りも人気の秘密です。

COTAのアイケアシャンプーは美容師にも大人気のシャンプーで、シャンプーを繰り返すだけでも髪質が改善できます。

 

傷んだ髪を作らないシャンプーとして多くの美容院で販売されています。

 

傷んだ髪の修復にはトリートメントも効果的

傷んだ髪の毛は髪の内部のタンパク質が抜け落ちて、スカスカになっている状態です。

トリートメントは、髪の内部のタンパク質とよく似た成分を髪の内部に入れ込むため、手触りや見た目を素早く修復できます。

 

傷んだ髪の毛は完全に修復することができませんが、見た目や手触りはきれいにすることができます。

今すぐ早く手触りやツヤを改善したい方は、トリートメントを上手にお使いください。

 

※美容師オススメのトリートメントはこちらを参考にしてみてください。

市販のおすすめトリートメント比較ランキング30選!美容師の選び方を紹介

髪のツヤを出す方法!美容師のおすすめ全部教えちゃいます

市販の洗い流さないトリートメントおすすめランキング12選!使い方も教えます。

髪の乾燥を防ぐ市販のトリートメント!美容師おすすめ8つ。

毛量が多い女性にオススメのヘアスタイル10選!髪のボリュームを抑える方法

ツヤ髪作りにおすすめのシャンプートリートメント!

パサパサ髪をしっとり改善!美容師おすすめシャンプートリートメント!

洗い流さないトリートメントオイルおすすめ人気ランキング!髪の乾燥を防ぐ7つ。

洗い流さないトリートメントオイルのメリットとデメリット!選び方と使い方も紹介

 

まとめ

市販で手に入りやすく、人気のあるシャンプーをご紹介させていただきました。

最近は、ノンシリコンやオーガニックシャンプーなど、市販シャンプーもクオリティーの高いものが多く販売されています。ご

自分の悩みや髪質にあった商品をお選びください。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい