プロの美容師からの提案

毛量が多い女性にオススメのヘアスタイル10選!髪のボリュームを抑える方法

(このページは2018年5月17日に追記更新しました)

髪の毛の量が多くて困っている女性は本当に多いですよね。

僕からしたら本当にうらやましい限りです。

 

dffztgん

 

(毛量が多くて髪が広がる)
(頭がでかいのは嫌)
(くせ毛でボリュームが出すぎて大変)

今回はこのような悩みを持つ、毛量が多い女性にオススメのヘアスタイルを紹介します。

髪の毛のボリュームを抑える方法はたくさんありますよ。

ドラえもんに悩みを解決してもらうよりも確実に解決できる、美容師おすすめの方法を紹介しますので楽しみに。笑

 

くせ毛で毛量が多くてヘアスタイルで悩んでいる女性はぜひ参考にしてみてください。

 

※関連記事

髪が広がるくせ毛を治す方法!梅雨の湿気対策を美容師がおしえちゃいます。

くせ毛の原因と治し方!美容師がくせ毛を治す方法を教えちゃいます。【2018年最新情報】

 

毛量が多い女性がやってはいけない髪型とは

髪の毛の量が多いと感じている女性に、あまり似合わない髪型があります。覚えておきましょう。

 

1 ベリーショート

毛量の多い女性がベリーショートにすると髪の硬さが目立ってしまいます。

男性なら似合う髪型もありますが、女性の場合は髪が柔らかく見える少し長めの髪型がオススメです。

 

2 強いパーマ

毛量が多いと感じている女性に強いパーマをかけるとボリュームが出すぎるので、美容院でもあまりオススメはしていません。

毛先に軽くパーマをかけるヘアスタイルの場合は毛量が多い女性にでもできます。

毛量が多いコンプレックスをお持ちの女性は強いパーマは避けたほうがいいと思います。

 

3 レッド系の髪色

レッド系の髪色は髪の毛を膨潤させて見せる効果があり、髪の毛の量が多く見えてしまいます。

毛量の少ない女性には好まれるレッド系の髪色ですが、毛量が多いと感じている女性にはあまりオススメできません。

髪の毛の量を少なく見せるヘアカラーには、アッシュカラーがオススメです。

 

くせ毛で毛量が多い女性にオススメ!ボリュームダウンに効く美容院のヘアメニュー

毛量が多い女性やくせ毛で広がる髪質の女性には美容院でオススメのメニューがございます。

ボリュームを抑える方法としても効果が高いです。

 

トリートメント

美容院で行うトリートメントは髪の内部を補修して髪の毛をサラサラにする効果が高いので、髪のボリュームを抑える効果もあります。

傷んだ髪の毛で広がる髪質の女性にはいいとメントをオススメします。

 

ストレートパーマ

ストレートパーマもボリュームを抑える方法として効果的です。

くせ毛を改善する効果は低いですが髪質を改善してボリュームダウンする効果はあります。

 

縮毛矯正

くせ毛をまっすぐな髪質にできる縮毛矯正も、毛量が多い女性にオススメの美容院メニューです。

どんなに強いくせ毛でもまっすぐでサラサラにできます。

毛量の多い爆発する髪質の女性にもオススメです。

 

ストリートメント

ストリートメントとはストレートパーマとトリートメントをミックスした最新の美容院メニューです。

広がるくせ毛を抑える効果が高く髪の毛を傷めないので、梅雨時期に入り爆発的に人気が出ました。

広がる髪質でもサラサラになるオススメの最新メニューです。

 

ストリートメントをすると広がる髪の毛をボリュームダウンすることができます。

梅雨時期に髪の毛が広がる人はストリートメントをしてみるといいと思います。

髪の毛にダメージを与えずボリュームダウンができますよ。

 

http://mery.jp/317244

 

気になるメニューがございましたらお気軽に美容室にご相談下さい。

 

毛量が多い女性にオススメのヘアスタイル10個

美容師として髪の毛の量が多いと悩んでいる女性にオススメできるヘアスタイル10個を選びました。

2018年にお勧めできるおしゃれな髪型ばかりなのでぜひ参考にしてみてください。

 

1ストレートのロングスタイル

nmgfngn
http://home.rasysa.com/sa00667748/style/232288.html?_ga=1.12134896.532411209.1480065880

 

ストレートのロングスタイルは毛量が多い女性にもにあわせやすいです。

毛先を軽くすることで毛量が多いこともわからなくなりますので、毛先を軽くしてみてはいかがでしょうか。

くせ毛で広がる髪質の方は縮毛矯正もオススメです。

 

2前髪長めのロングスタイル

mghm
http://home.rasysa.com/roma-ginza/style/231025.html?_ga=1.10355057.532411209.1480065880

 

前髪を長めにしているロングスタイルです。

毛先にゆるくパーマをかけることで髪の毛が柔らかく見える効果があります。

ロングヘアの場合はパーマも似合いますよ。

 

3アッシュカラーのロングスタイル

mghmh
http://home.rasysa.com/secret/style/231202.html?_ga=1.250030274.532411209.1480065880

 

明るめのアッシュカラーのロングスタイルです。

毛量が多い女性は髪色を明るくすると毛量が少なく見えます。

思い切って明るめのヘアカラーにしてみませんか?

 

4つやつやのロングヘア

bnmm
http://home.rasysa.com/sa00866778/style/229714.html?_ga=1.76613329.532411209.1480065880

 

髪の毛をサラサラにしたつやつやのロングヘアも、毛量が多い女性には似合う髪型です。

縮毛矯正やストレートパーマをかけるとボリュームを抑えることができますのでオススメです。

最後に行うアイロン仕上げでさらにサラサラの髪質になります。

 

5シースルーバング

mbm
http://home.rasysa.com/alice/style/231184.html?_ga=1.41430758.532411209.1480065880

 

毛量が多い女性にはシースルーバングもオススメです。

薄い前髪が髪の毛の量を少なく見せてくれるので、髪の毛が多いコンプレックスをお持ちの女性には人気があります。

薄い前髪は2017年も流行ると思います。

 

6サイドの髪の毛を耳にかける

gmjkfg
http://home.rasysa.com/alice/style/230095.html?_ga=1.41494246.532411209.1480065880

 

ナチュラルなミディアムスタイルですが、サイドの髪の毛を耳にかけるとボリュームダウンして見える効果があります。

毛量が多い女性はサイドの髪の毛を耳にかけてみると似合うと思います。

 

7肩に髪の毛が触れるミディアムスタイル

mjfj
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000224001/style/L002440013.html?cstt=12

 

肩に髪の毛が触れるミディアムスタイルは毛先が動くので、毛量が多い女性でも似合うと思います。

毛先にゆるいパーマをかければさらに軽い髪型にチェンジできますよ。

 

8ルーズなショートボブ

%ef%bd%86%ef%bd%86%ef%bd%84%ef%bd%87%ef%bd%96-%e3%80%80
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000224001/style/L002986266.html?cstt=14

 

ルーズなショートボブも毛量が多い女性に似合うヘアスタイルです。

シルエットをひし形にすることで小顔効果もありますよ。

 

9前下がりのショートボブ

%ef%bd%87%e3%80%81%ef%bd%8d%ef%bd%87%ef%bd%88%e3%80%81%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000303708/style/L001922399.html?cstt=39

 

前下がりのショートボブも毛量が多い女性によくお勧めしている髪型です。

毛量が多い女性の場合は内側の髪の毛の毛量を減らすことがポイントです。

くせ毛が気になる方はストリートメントがオススメです。

 

10ゆるくパーマをかけたエアリーショートボブ

%e3%82%93%ef%bd%8a%e3%80%82%ef%bd%8a%ef%bd%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000312906/style/L002124939.html?cstt=49

 

ゆるくパーマをかけたエアリーショートボブも毛量が多い女性に似合うヘアスタイルです。

ゆるくパーマをかけることで髪の毛が柔らかく見えますので、表面の髪の長さを長めにして、ゆるくパーマをかけるヘアスタイルもオススメです。

空気感のある髪型は髪の毛を柔らかく見せる効果があります。

 

髪のボリュームを抑える方法

自宅でも簡単にできる髪の毛のボリュームを抑える方法を紹介しておきます。

 

1 髪のボリュームを抑えるシャンプートリートメントを使う

ujgfujgf

 

※参考記事

広がる髪に効くシャンプートリートメント!美容師おすすめ対策方法

 

シャンプートリートメントの中には髪の毛のボリュームを抑えるために開発された商品もございます。

髪の毛がしっとりとサラサラになるシャンプートリートメントなので、毛量の多い女性に人気があります。

広がる髪の毛で悩んでいる女性はボリュームを抑えるシャンプートリートメントがオススメです。

 

※毛量が多い女性におすすめのシャンプートリートメント



公式サイト 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

 

※参考記事

守り髪トリートメント成分解析!髪がツヤツヤになる口コミが多い理由

 

※守り髪の口コミ

髪の毛はさらさらで、根本はふわっとした状態を維持できています。

シャンプーとトリートメントの匂いも、そんなにきつくない匂いなので、自分では気にならない感じです。

トリートメントも普段は使わないのですが、今回は1週間継続して使ってみました。

髪がペタッととしていないと言う事は、髪の毛の中の補修をしっかりしていて、コート剤が少ないタイプのトリートメントだと思います。

コート剤が多いトリートメントですと細い髪の毛の人にはあまり合わないと思いますが、守り髪のトリートメントは、細い髪の人でも使えると思います

トリートメントは2分間時間を置いて、その後にしっかりとすすぎをしました。しっかりとすすぎをしましたが、トリートメントが残っている事を実感できる手触りで、つるつるとして感触は良かったです。髪の長い人にも効果がありそうです

引用http://shampoo-professionals.com/513.html

 

美容師おすすめシステムトリートメント【クイーンズバスルーム システムトリートメント】

%ef%bd%88%ef%bd%8a%ef%bd%8b%ef%bd%94%ef%bd%99%ef%bd%8b%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 自宅で美容室☆2剤式システムトリートメント♪【クイーンズバスルーム】

 

美容院でしかすることができなかった、2剤式の集中トリートメントです。

1剤で髪の毛の内部に栄養をたっぷりと入れます。

1剤には加水分解ケラチンが含まれていて、失われた髪の毛の内部と同じ成分を補給し、髪の毛に潤いとしなやかさを与える効果があります。

2剤は痛むと修復が不可能なキューティクルの役割をするコート剤です。

髪の内部に浸透した栄養分や保湿成分をしっかりと閉じ込めて外に出て行きにくくする役割があります。

2剤のコート剤をつけることで手触りもサラサラになり、髪の毛を乾かした後でも潤いが感じられる高品質なコート剤です。

ゴワつきや広がり、髪のボリュームや毛先のぱさつきを抑えたい女性にはオススメできる、美容院でしかできなかったサロンクオリティーの2剤式トリートメントです。

サロントリートメントは自宅でできる時代となりました。

使用するたびに髪質が改善していきますよ。

※関連記事

クイーンズバスルームシステムトリートメントを使ってみた!美容師のレビュー

 

※クイーンズバスルーム システムトリートメント口コミ

ロングヘア、縮毛矯正+デジパ、多毛、硬毛、毎月カラーやってるハイダメージ毛。なおかつ敏感肌でシャンプー合わないと肌荒れします。

いつもAmazonでミルボンのヴェロアリュクスシリーズ買ってましたが、マンネリして他を探していたところクイーンズバスルームに出会いました。

勇気を振り絞って、シャンプー、トリートメント、システムトリートメント全部買いました。

で、早速使ってみたところ!!一言、、最高です。

シャンプーはしっかり洗えてる感あり、洗い流したあともキシまないです!こちらのシステムトリートメント、タオルドライしてSTEP1を毛先~中間まで3分ほどかけて揉み込みました。

私はボリューム抑えたいので、その後すすいで再度タオルドライしてSTEP2また揉み込みして、10分放置してすすぎました。

驚いたのはドライヤーで乾かしている時です。

指通りが明らかいつもと違う!乾くにつれて、どんどんツヤもでました

 

※関連記事
市販のおすすめトリートメント比較ランキング15選!美容師の選び方を紹介

 

2 洗い流さないトリートメントの使用

ドライヤーの前に使う洗い流さないトリートメントですが、髪の毛のボリュームを抑える効果が高いです。

毛量が多くて広がる髪質の女性は、クリームタイプかオイルタイプの洗い流さないトリートメントをつけてからドライヤーをしてみてください。

いつもよりもしっとりとボリュームダウンした髪型になりますよ。

 

※髪がしっとりとする洗い流さないトリートメントオイル

 

ラスティーク

公式サイト Lustique公式オンラインストア

 

髪の毛の保湿と補修が同時にできる、洗い流さないトリートメントです。

保湿効果が非常に高い洗い流さないトリートメントで、美容院でも人気があります。

広がる髪質で、膨らむくせ毛の方にオススメできる、洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーの前につけるだけで、しっとりしてサラサラになりますよ。
 
 

※オススメの人

・毛量が多くて髪の毛が広がる人

・髪の毛が太くて硬い人

・乾燥した髪の毛にツヤを出したい人

・時間が経つとすぐに髪の毛が広がる人

・髪を落ち着かせる即効性の高い洗い流さないトリートメントを探している人

 

口コミ

髪を内側から補修する成分、
外側からキューティクル補修する成分など、
ダメージケアするためにブレンドされた髪専用の濃密美容液です。

とろみのある濃密な髪の美容液です。
ハーバルジャスミンの香りが気に入っています。
髪を洗ったあと髪をドライヤーで乾かす前につけると、髪がまとまってツヤが出ます。
べたつかず、サラサラな髪になります。

Lustique(ラスティーク)

 

ラサーナ海藻ヘアエッセンス

公式サイト ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス

 

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは保湿効果が非常に高く人気のある、洗い流さないトリートメントオイルです。

ドライヤーをかける前に髪全体になじませてドライヤーをするだけで、くせ毛も伸びてボリュームダウンが可能です。

広がる髪で悩んでいる女性には、簡単に髪の毛を落ち着かせることができるのでオススメですよ。

 

※ラサーナ海藻ヘアエッセンスの口コミ

使用して1~2日で効果を実感しました!!!!

普段こういう商品で、「明らかにサラサラになったなあ」とか感じたことはないのに この商品だけは違いました。

本当にサラッッサラになりました、、ガチで、、、

ちなみに香りはありませんよ~~。

こんなに褒めると嘘っぽいので、唯一の悪いところも書きますね。

結構高いところが残念です( >_> ) でも!それだけ!!

 

※ラサーナ海藻ヘアエッセンスの詳しい記事です。

ラサーナ海藻ヘアエッセンス解析!成分・特徴・効果・口コミ・デメリット全部調べてオススメの人紹介

ラサーナ海藻ヘアエッセンスはくせ毛対策にオススメ!徹底解析『口コミあり』

 

リピアーズ パーフェクトヘアオイル

hdfh

オイルベースの保湿効果が高い洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーをする前につけるだけではなくお出かけの前につけるとボリュームダウンできます。

広がる髪質を改善したい女性にはおすすめです。

 

※リピアーズ パーフェクトヘアオイルの口コミ

ヘアオイルの中でも、割とさらさらしているので、タオルドライした後の髪にも、すんなりとつけられます。

べたべたつける必要はなく、毛先を中心につけるだけ。

ブローしている時に、切れ毛にならなくなったし、症状が悪化する事もありません。

髪がつやつやになります。

ポイントは、髪が乾いた後にほんの少し毛先にもう一度馴染ませる事。

これがあると、より良い香りと艶が長持ちします。

 

※関連記事

市販の洗い流さないトリートメントおすすめランキング12選!使い方も教えます。

洗い流さないトリートメントオイルおすすめ人気ランキング!髪の乾燥を防ぐ7つ。

 

3 最新のドライヤーを使う

 

最新のドライヤーは熱で髪の毛を乾かすのではなくイオンや風を使い、くせ毛を伸ばしながら乾かすドライヤーが多いです。

ドライヤーをするだけで髪の毛がサラサラになり髪の毛も痛みませんので、ロングヘアーで毛量が多い女性にはオススメできるドライヤーです。

髪の毛をサラサラにしたい女性は最新のドライヤーをお使いください。

 

人気マイナスイオンドライヤーの効果とは!くせ毛の人におすすめです。

 

4 ツヤ出しスプレー

ツヤ出しスプレーにも広がる髪の毛を抑える効果があります。

ツヤ出しスプレーにはオイルが多く含まれていますので、毛量の多い女性はお出かけの前に使用するとボリュームダウン効果が長持ちします。

髪の毛の多い女性は1本持っていると便利ですよ。

 

髪のツヤ出しスプレーを紹介!美容師おすすめ効果の高いベスト5

 

毛量が多いと思っている人に知っておいて欲しいこと!

自分で毛量が多いと思っている方に知っておいてほしい事があります。

実際には毛量が多くはないと言うことです!

 

髪の毛が膨らむ人や自分で毛量が多いと思っている方のほとんどの場合が、髪の毛の本数が多いのではなく、1本1本の髪の太さが太い人です。

ですから本数が多いのではないので、抜け毛が増えていくと急激に毛量が減りだし、普通の人よりも早く薄毛と感じる場合が多いです。

 

なぜこんなことをお伝えするのかと言うと、毛量が多いと感じている方は抜け毛に関してもあまり興味がなく、「少し位、髪は抜けたほうがいいわ!」とか「私は毛量が多いから抜けても大丈夫」などと思っている場合が多いです。

ですから実際には髪の毛の本数は多くないのに毛量が多いと思っていて、抜け毛に対して無頓着な状態が長く続き、早く薄毛の状態になってしまう場合が多いです。

 

一方、毛量が少ないと感じている方は、実際には髪の毛が細い髪質が原因で毛量が少ないと感じていることがほとんどです。

髪の毛の本数は少なくない場合が多いです。

ですから自分で毛量が少ないと思っていますので、抜け毛に関しても敏感で早めに抜け毛対策や薄毛対策を始めるので、実際に薄毛になる人も少ないです。

 

このように、毛量が多いと感じている人のほとんどが髪の毛の本数は一般の人と同じで、髪の毛の太さが太いので毛量が多いと感じている場合が多いです。

毛量が多いと感じている方は、髪の毛の本数は実際には多くないと言うことを覚えておいてください。

抜け毛に関しても早く対処するようにしましょう。

美容師からの提案でした。

 

まとめ

毛量が多いと思っている女性は美容院へ行った時に必ず美容師にご相談してみてください。

お手入れの簡単な髪型を提案していただけますよ。

 

takuya

 

毛量は減らすことができても簡単に増やすことはできません。

毛量が多いと思っている女性はまだいいほうだと思います。

僕もできることなら毛量を増やしたいくらいです。笑

 

以上、(毛量が多い女性にオススメのヘアスタイル!髪のボリュームを抑える方法)でした。

 

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい