お勧め美容商品

美容師おすすめ市販の人気シャンプー解析!髪や頭皮の悩み別に選び方を提案

(このページは2019年3月19日に更新しました)

 

最近は市販のシャンプーでも、中身がずいぶんよくなってきたと思います。

ノンシリコンシャンプーやラウリル硫酸フリーのシャンプーまで出ていますよね。

 

中身の成分は解析してみたところ、美容室のシャンプーと、変わらなくなってきていると思いますが、自分に合うシャンプーの選び方が、とても難しいと思います。

 

本当ならば僕たち美容師が、自分で選んだ美容室専売品のシャンプーから、選んであげたいのですが、美容室専売品の為、ネットやドラッグストアなど市販では販売していません。

 

そこで今回は、僕たち美容師がおすすめできる市販の人気シャンプーを、悩み応じた選び方で解析しちゃいます。

 

目次

自分に合うシャンプー診断は美容師にお任せ

 

 

rtyrt

 

本来は美容室へ来てシャンプーを買って欲しいのですが、お客様やネットでの、熱い要望があったので、頑張って解析しました。

 

美容師おすすめの人気シャンプーの紹介の前に、少しシャンプーの勉強をしていきましょう。

(知らないと自分に合ったシャンプーを選べませんよ)

 

ujgfujgf

 

シャンプーの中でいちばん大事な成分、界面活性剤

 

シャンプーの中身の成分は、90パーセント以上が界面活性剤と水です。

界面活性剤とは水と油などを混ぜる成分で、大きく分けて3つの成分が有り、この3つを覚えておくといいと思います。(

細かく分けると5つぐらい有りますが3つを知っていれば十分です。)

 

1 天然界面活性剤

天然界面活性剤を使ったシャンプーは、僕の美容室でも使っている、頭皮や髪にやさしいシャンプーです。

洗浄力がマイルドですが、今の時代、毎日シャンプーをしますので問題のない洗浄力です。

天然界面活性剤はコストが高いので値段もそれなりにします。

 

※参考 天然界面活性剤シャンプーmogans

 

2 高級アルコール系の界面活性剤

少し前までの、値段の安いドラッグストアなどに売っている市販のシャンプーは、ほとんどがこの高級アルコール系界面活性剤を使ったシャンプーでした。

高級アルコール系の界面活性剤はコストが安く、洗浄力も強いのが特徴です。

僕たち美容師の間では、ほとんど使わないおすすめ出来ないシャンプーです。

 

3 アミノ酸系の界面活性剤

アミノ酸とは髪の毛の成分とよく似た成分です。

ですから髪の毛に優しく、マイルドに洗い上げることができます。

美容室でも多く使われていて、洗い上がりは少し、しっとりとした感じになりますので、細い髪の毛の人には、少しべたつき感が残る可能性もあります。

髪質の悩みを見極める必要性がある界面活性剤です。

アミノ酸シャンプー成分を図解で比較

hj,jhkh

 

※参考記事および関連記事

美容師おすすめ!通販で購入可能な市販のアミノ酸シャンプーの紹介
シャンプーでサラサラヘアに!美容師おすすめ通販アミノ酸シャンプー

vcbv_110214_105938_PM

 

今、注意して欲しい成分はラウリル硫酸!!

 

シャンプーの裏の表示指定成分には、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naと書かれている成分です。

発がん性物質で、抜け毛フケ、かゆみ、湿疹等を引き起こす成分とも言われていて、僕たち美容師は昔からチェックしていた成分です。

 

その他に、シャンプーの成分解析で、伝えたい事はたくさんあるのですが、科学者みたいになってしまいますので、ブログでは、この大きな3つの成分の紹介にとどめておきます。

内容成分が詳しく解析してあるサイトが有りますので紹介しておきますね。)細かく気になった方はご覧ください。

 




悩み別シャンプー解析!美容師おすすめ市販の人気シャンプー

 

まずは抜け毛や薄毛などが気になる方へ!頭皮ケアシャンプー

 

※参考記事および関連記事です。

女性用育毛シャンプーベスト5!女性の薄毛は予防できる。

 

※アデランス「新ヘアリプロ」

vvj

公式サイト ヘアリプロ初回お試し商品【薬用スカルプケア】

 

新ヘアリプロは、頭皮の専門家アデランスが開発した、頭皮環境を整えるシャンプーです。

毛穴に詰まった皮脂を取る効果がすごく、抜け毛に特化したシャンプーです。

 

毛穴の汚れが取れるのを実感できて、1週間ほどで根元の立ち上がりの変化に違いが出てきます。

抜け毛や薄毛を改善するためのベースとなる良いシャンプーです。

 

口コミ

そこらのドラックストアーで販売されてるスカルプシャンプーとは格が違います。

使用感は、無色透明なサラッとした液体シャンプーで、仄かにメントールの清涼感が頭皮に馴染み泡立ちも最高です!

特に、ミディアムヘアー辺りの毛量で、日常ヘアワックスを使っている方にオススメだと思います。

私も、ショート〜ミディアムの間の毛量で使用してますが、とにかく頭皮が健やかに洗浄され、さっぱりし、洗い上がり後に髪を乾かすと、ふんわり仕上がりになります。

 

 

※ CA101 シャンプー

dfgfd

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

 

CA101シャンプーは頭皮の老化を改善して抜け毛や薄毛を治すシャンプーとして開発されました。

洗ってみた感想としては、さっぱりとしていながら髪にコシが出て、髪がツヤツヤさらさらになりました。

ドライヤーをかけた後は髪のボーリュームアップ効果を感じることができました。

 

髪の細い私には、とてもあっているシャンプーだと思いました。

抜け毛や薄毛が気になり、髪の細い人にはおすすめのシャンプーです。

 

口コミ

泡立ちの良くないシャンプーは、髪の毛が軋みやすいと思っていましたが、CA 101シャンプーはなめらかな洗い上がりでした。

トリートメントをする前でも、髪の指通りも良く、潤いがあります。

優しいハーブのような香りも、うっすらと感じることができて、洗い上がりはすっきりとした感想でした。

頭皮の角質ケアを行う酵素を含んでいるシャンプーです。

頭皮の気になるベタつきや白い汚れっぽいものがスッキリと落ちたと思います。

 

※参考記事

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

 

次に、くせ毛(癖毛)でお悩みの方へ!

 

※アビスタ エイジングケアシャンプー

HERRT

公式サイト 【アビスタエイジングケア】

 

エイジングケアシャンプーは、ノンシリコンシャンプーを超えたノンケミカルシャンプーです。

たった1回のシャンプーで、くせ毛がおさまり、髪がサラサラになるのが実感できます。

 

サラサラになる理由は、シャンプー成分でキューティクルを整えているからです。くせ毛を抑える、モチモチの泡の違いを試してください。

髪が硬く、くせ毛でお悩みの方には効果がわかるおすすめシャンプーです。

 

口コミ

ネコ毛longです。。

このシャンプ-いいですかなり。

しっとりさらっさらストンとまとまりハリがでる感が持続します。シ

ャンプ-のみでも。香りも素敵…レモンスカッシュみたい♪

少量でもモチモチ泡になります。洗い心地最高!

エイジングケアシャンプ-だけあって少し高いですけど確実に良かったです。

1週間お試しを使った感想でした。

絡みやすい髪に特におすすめします。

リピします

 

※参考記事

アビスタエイジングケアシャンプーは1週間お試し用(980円)でチェック

ノンケミカルシャンプーとは!アビスタシャンプーの持つ頭皮への効果

アビスタノンシリコンシャンプーの効果は口コミ以上!癖毛に効く。

 

※クイーンズバスルーム

fgmgh

公式サイト QUEEN’S BATHROOM 薬用ヘアケアお試しサンプルセット【クイーンズバスルーム】

 

クイーンズバスルームシャンプーはくせ毛を治すために開発されたシャンプーで、5日間使用するだけでくせ毛が改善する噂で人気が出ました。

私もクイーンズバスルームを使用してみましたが、髪を保湿する効果でくせ毛が潤い、お手入れもしやすかったです。

 

5日間のお試しセットも1000円と安いので爆発的に人気が出たのでしょう。

くせ毛にお困りの方にはおすすめできる最新くせ毛改善シャンプーです。

 

口コミ

固く太く多く、クセあり、白髪染めあり、年齢によるうねりパサつきがひどく、広がる髪質です。クイーンズバスルームはしっとりしてボリュームが抑えられるので、ずっとリピートしています。香りがキツくない点もいいです。

シャンプーは泡立ちはいいのですが、泡の持ちが悪く、お湯での予洗いと2度洗いが必須です。

洗髪中のきしみは感じません。しっかりすすげば、かゆみやフケも出ません。

トリートメントはちゃんと時間をおいてから流します。

アウトバストリートメントをつけて乾かしてから寝ると、翌朝も髪が潤っています。

 

※関連記事

くせ毛が改善する人気のクイーンズバスルームシャンプーを美容師が解析!

 

※ INZEALシャンプー

公式サイト くせ毛が収まるINZEALシャンプー

 

INZEALは、頭皮ケアと毛髪ケアが1本でできるシャンプーです。

キューティクル保護のアルガンオイルの効果で、くせ毛がおさまります。

頭皮用のシャンプーですが癖毛にも効果がありました。

 

アルガンオイルがゴワゴワしたくせ毛を、自然に収める効果があるのでしょう。

シャンプーだけでも、髪のくせ毛が弱まるのを実感できると思います。

髪が硬くてゴワゴワする男性には、オススメできるシャンプーです。(薄毛対策にもなるよ!!)

 

口コミ

今回で3回目の購入です。

季節などの関係もあるかも知れませんが抜け毛が気になり始めて使い始めました。

抜け毛に関しては2本目の途中まではあまり改善された気がしませんでしたがこの頃から抜け毛が減り始めました。

また髪の毛は確実にしっかりとした張りが出てきました。

何より使い始めて驚いたのは翌日の洗髪前に頭皮を触ってもほぼ頭皮の臭いがしないのには驚きました。

頭皮も柔らかくなりましたのでかなりおすすめかと思います。

 

次に、ペタっとした細い髪でお悩みの方へ!

 

※  mogans(モーガンズ)

JHKJH

公式サイト 猫毛・細毛でお悩みの方

 

mogans(モーガンズ)は、天然由来のノンシリコンアミノ酸系シャンプーで、猫毛や細い毛に効果があります。植物の力で髪を洗うシャンプーなので、細い髪の人におすすめです。

このシャンプーの使用感は、ドライヤーをして髪を乾かした時にわかります。

根元から髪の毛が浮く感じがして、ボリュームが出やすいです。

 

シリコンなどで髪をコートするシャンプーと違い、髪本来の状態に戻すシャンプーです。

細い髪の毛の人には、使用感が良いボリュームの出るシャンプーだと思いました。

 

口コミ

オリエンタルチックなお香のような香りです

シャンプーは優しい泡で1分パック←これ重要です

シャンプーだけで髪がしっとり 整った感じがします

コンディショナーは5~10分放置 さらに落ち着きます

使う度にパサつきがなくなり セットしやすい髪質にセット時間が短縮 寝癖も付かないように思います

ノンシリコンなのに軋まない 纏まりやすい髪をリセット 本来の髪に戻してくれる大好きなヘアケアです

 

※ グロースプロジェクトアロマシャンプー

公式サイト 女性用猫毛に効く育毛シャンプー

 

グロースプロジェクトアロマシャンプーは、ヤシ油由来の天然アミノ酸系シャンプーです。

髪の毛にハリ、コシ、ボリュームがないという方用に考えられた、モイスチャー効果の高いシャンプーです。

1度洗うだけでは、効果が感じられませんでしたが、継続して使うことで、髪にハリ、コシがでてきます。

 

トリートメントをしなくても、髪にキシミなど出ないシャンプーだったので、僕はシャンプーしか使いませんでした。

トリートメントをしない方がボリュームが出るので、1度試してみてください。

ぺたっとする髪が起き上がるシャンプーです。

 

口コミ

これを使う直前、美容室でカラーリングとパーマを同時にしたんですが、薬剤で頭皮がかぶれてしまい、通常のシャンプーでは痛くて痛くて・・・という時でした。

時期的にも洗わない訳にもいかずでしたので、ありがたくこちらをすぐに使用させて頂いたところ、傷にしみない!びっくりしました。

化膿していた所も、優しく洗うだけだと、ケミシャンのような刺さるような痛みを感じずで、大変助かったのを覚えています。

 

次に、ゴワゴワとした硬い髪でお悩みの方へ!

 

※ エルーカ

 

エルーカは、今話題で人気の、最新オイルシャンプーです。

シードオイルを使っていて、シリコンに匹敵するツヤを導き出します。

かたくてゴワゴワした髪の毛が、しっかりと収まるシャンプーです。

 

さすがは最新のオイルシャンプーです。

硬くて収まりの悪い髪の毛を、綺麗に収めてくれるようです。

髪の硬くて多い、女性スタッフが使ってみましたが、髪を収める事だけを言うと、サロンシャンプーより効果が感じられるそうです。(笑)

 

これは、シードオイルがスタッフの髪に毛に合っていたので、実感できたのだと思います。

広がる髪には効果がわかるシャンプーです。

 

口コミ

たまたまドラッグストアでお買い得品コーナーにあったコンディショナーを購入しました。

使ってみて、信じられないぐらいのシットリ感と、サラサラ、モチモチ感に驚きました。

しかも、確か夏ごろ買ったのに、半年以上使ってます…。ノビが非常によくて、長持ちします…。

本来の価格は、ちょっと他のシャンプーよりお高いですが、モチを考えるとよいかな~と思いました。

絶対的にリピートします!

 

※ 守り髪

ghfgf

公式サイト  美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

 

守り髪は、髪のうねりや、ぱさつきを抑えるために考えられた、アミノ酸系シャンプーです。

アミノ酸系の保湿成分が切れ毛やぱさつきを改善してくれます。

ドライヤーで乾かすだけで、硬い髪の毛がしなやかに収まります。(髪を柔らかくする成分の効果!!)

 

このシャンプーも髪のパサつきを抑えてくれる高価な成分で作られています。

最新の保湿成分の効果で、硬い髪の毛がシャンプーで、しなやかな髪の毛に変化していきます。

トリートメントの効果も良いので、1度目のシャンプーから、髪がゴワゴワしなくなりますので、硬い髪の人には1番お勧めできるシャンプーです。

 

口コミ

パッケージが可愛くてコンパクトなルックスが結構好きです。

匂いはローズ系のそんなにきつくもなく中々好きな香りです。

私の髪は特に傷んでもないのでしっとりとか求めておらず痒くならない、べたっとしない、適度にまとまるを重視しているのですがこれはその3条件を満たしていて良かったです。

 

※参考記事

守り髪シャンプートリートメント!美容師が使った口コミのまとめ

 

次に、頭皮の悩み!湿疹やフケ、かゆみ、頭皮の臭いを改善するシャンプーです。

 

※参考記事

頭皮の痒みの原因を改善する方法!頭皮の悩みは美容師にお任せあれ

 

※キュアラフィ(キュアリス)

tyut

公式サイト 女性用 頭皮のニオイケアシャンプー【キュアリス】

 

キュアラフィは、頭皮の臭いが気になる女性のために開発された、頭皮のニオイに効くノンシリコンアミノ酸シャンプーです。

頭皮のニオイに効く9種類の天然成分を配合していて、毎日シャンプーするだけで、ヘッドスパ効果があり、頭皮の臭いがなくなります。

 

私が使ってみた感想は、2、3回シャンプーするだけで頭皮のベタつきが取れる感じがしました。

髪の毛が多く頭皮のニオイが気になる人にはおすすめできると思います。

頭皮のニオイに特化した女性用シャンプーは日本製品ではキュアラフィだけだと思います。

頭皮のニオイが気になる女性には、最初に試していただきたいシャンプーです。

 

口コミ

頭皮の匂いが気になり使い始めたので、キュアラフィを使ったところ、最初は全然匂いが消えなかったのですが、使い続けると「臭くないよ!」と子供に言われNO匂い成功です。

そこで子供の汗臭さも試してみました。子供は私よりも早く、2週間程で乾かした後もまったく臭わなくなりました。また、洗浄成分が強くないので、肌が荒れやすい子供でも大丈夫です。家族で安心して使えました。

 

※ キュアリスの詳しい内容はこちらの記事をご覧下さい

女性の頭皮の臭いに効くキュアラフィシャンプーの口コミ!美容師が使ってみた

 

※ NATUGROW

公式サイト 

NATUGROWは、頭皮を自然の状態に戻すことを考えたシャンプーです。

23種類の天然植物エキスを配合して、菌や炎症、皮脂を取り除いてくれます。頭皮環境を整える為のシャンプーです。

頭皮専用のシャンプーなので、髪は少しキシム感じはしますが、かゆみや湿疹には、効果の出るシャンプーだと思います。

 

内容成分を見ても、頭皮湿疹やかゆみ、炎症や菌に、効くと言われている成分が多く入っていますので、洗うごとに症状が改善していくと思います。

強くこすらず、ぬるめのお湯で洗っていくことで、症状の改善が早まりますよ。

 

口コミ

このシャンプーはお勧めです!

洗った後のさっぱり感が良いのか、地肌にスーッと入っていく感じがして、ヘッドスパをしている感じになります!

オレンジの香りがとても心地よく感じるので、柑橘系が好きな人にはなおgood!

 

※ Sー1無添加シャンプー

 

Sー1無添加シャンプーは、頭皮環境のことだけを考えた頭皮に特化したシャンプーです。

シャンプー本来の目的、頭皮を清潔にして頭皮環境を整えるためのシャンプーです。

頭皮の悩みがある人専用のシャンプーです。

 

内容成分を解析して見ても、頭皮湿疹やかゆみが出る成分など、一切入っていませんので、安心して使えるシャンプーだと思います。

洗浄力が少し強めなので、皮脂の多い、頭皮の臭いが気になる人にも効果の出るシャンプーです。

継続して使うことで、必ず効果が出て、症状は改善しますので、頭皮の悩みをお持ちの方には、おススメできるシャンプーです。

 

口コミ

アトピー持病、特に地肌が酷く、出血もしばしば。

今まで地肌に良いとされるシャンプーを沢山試してきましたが、効果は今ひとつ。(しかもお値段がかなりするやつばかり…)

半信半疑で試してみましたが、確かに痒みが減りました。

地肌もポロポロ落ちていなのが激減しました。

そして出血しなくなりました!これは本当嬉しいです。

あと抜け毛も減ったと思います。

 

いかがでしたか。美容師おすすめ市販の人気シャンプー解析!自分に合ったシャンプーを選ぶ事が、悩みを解決する方法の1番近道です。

 

※参考

おすすめ男性用育毛剤の効果
薄毛に効く口コミで人気の女性用育毛剤ランキング!

 

追記

 

日本で初めて、フケや痒みの原因になっている頭皮の菌を抑える、ミコナゾール硝酸塩を配合したシャンプーが発売されました!!

ミコナゾール硝酸塩とは皮膚トラブル解消の為、皮膚科でも処方されている薬ですので、過剰な菌を抑える効果があります。

(水虫やインキンタムシにも効く!)

 

フケや痒みが収まった時は、普通のシャンプーに戻した方が良いと思いますが、フケや痒みがあるときには1番オススメできるシャンプーです。

 

コラージュフルフルネクスト公式サイト

公式サイト 持田ヘルスケア コラージュフルフルネクスト

 

口コミ

顔が脂漏性皮膚炎になり、頭もかゆくなったので購入しました。

頭は脂漏性皮膚炎の症状はなかったので、単に使用していたシャンプーが合わなかただけだと思いますが、全くかゆみも出ず、安心して使用できる商品です。

ただ、もう少しお値段が安かったらうれしいです。

 

追記

敏感肌や乾燥肌、アトピーの人におすすめできるシャンプーのご紹介

 

※ ハーブガーデンシャンプー

fggnfgj

公式サイト 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

 

ハーブガーデンシャンプーはオーガニックシャンプーでは珍しい日本製のオーガニックシャンプーです。

海外のオーガニックシャンプーに多い泡立ちの悪さや、シャンプーの匂いの悪さが無いので大変人気があります。

オーガニックシャンプーは化学物質や合成成分を使用していないため、アレルギーの心配な人でも安心して使うことができます。

肌の弱い赤ちゃんや子供におすすめされているのは、肌に対して安全だからです。

大変少ない国産オーガニックシャンプーの中でも人気が高いシャンプーです。

 

口コミ

半信半疑で使ってみたら、髪の毛がしっとりサラサラになってびっくり!

薄毛で悩んでいる主人にもおすすめしたら、すごく気に入って今では家族みんなで愛用しています。

もともと敏感で、自分にあったシャンプーを探していました。

ハーブガーデンは天然成分100%だし、泡立ちや洗い上がりも良くって気持ちが良い!安心して使うことができます。

 

※参考記事

ハーブガーデンオーガニックシャンプーの解析評価が高い理由

 

頭皮の乾燥が気になる男性におすすめの頭皮ケアスキャルプシャンプー

 

※ M3040 シャンプー

fgj

楽天 M3040シャンプー

アマゾン M3040プレミアムスカルプシャンプー

 

M3040シャンプーは乾燥した頭皮を改善して治す効果の高い、人気の男性用スキャルプシャンプーです。

一般的な市販のスキャルプシャンプーは、洗浄力が強くて汚れをしっかりと取るシャンプーが多いのですが、M3040シャンプーは男性用スキャルプシャンプーでは珍しく頭皮の乾燥に効くシャンプーです。

M3040シャンプーに含まれているリムベールという成分が頭皮を保湿してくれ、乾燥した頭皮を治す効果があります。

 

フケや頭皮のかゆみなどは頭皮の乾燥から症状が出ると言われています。

抜け毛の原因も頭皮の乾燥です。自分の髪の毛を守るためにも頭皮の乾燥を防ぎましょう。

乾燥して頭皮が痒い症状のある男性にはおすすめ出来る、今最も売れている最新の男性用スキャルプシャンプーです。

 

口コミ

他のスキャルプシャンプーでシャンプーをした後は、頭皮がかさつく場合が多かったのですが、このM3040スキャルプシャンプーの使用の後は、頭皮がかさつく感じはしなかったです。

これが頭皮の乾燥やフケを軽減する、今話題のシャンプー成分、リムベールの効果なのかもしれません

 

※参考記事

M3040シャンプーの口コミをまとめてみた!人気の男性用スカルプシャンプーこちらの記事もご覧下さい。

美容師おすすめ!市販のノンシリコンアミノ酸シャンプーランキング!男性女性別人気ベスト3

 

追記2016年5月12日 最新情報

 

正しいシャンプーのやり方

 

1 シャンプーは夜に!

時間の無い朝ではなく、時間に余裕のある夜にシャンプーをして下さい。

急いでシャンプーをしてしまうと、汚れも取れませんし、マッサージも出来ません。

 

すすぎもしっかりできない為、頭皮にシャンプーの成分が残ることも!

シッカリと時間をかけれる夜にシャンプーはして下さい。

 

2 毛穴の皮脂対策

毎日しなくても良いのですが、一週間に一度は、シャンプーをする前に毛穴の皮脂対策をして下さい。

 

シャンプーでは取れない皮脂の対策ですので、した方が頭皮トラブルにはなりにくくなります。

やり方としては、ブラッシングや、頭皮オイル、ジェルなどによる皮脂対策です。

シャンプーの前にする毛穴の皮脂対策です。

 

3  シャンプー選び

毎日使うシャンプーだからこそ、自分に合ったシャンプー選びが重要です。

シャンプーの香りや髪の手触りだけで選ぶのではなく、自分の髪や頭皮に合ったシャンプーを選んでください。

 

自分に合ったシャンプーが良くわからない人は、私たち美容師がシャンプー選びのお手伝いをさせて頂きます。

 

4 すすぎはシッカリ!

最初のすすぎで、頭皮や髪の汚れの90パーセントを落とすことが出来ます。

シャンプーに頼るのではなく、すすぎをシッカリとして汚れを取りましょう。

 

シャンプーは、すすぎで取れない汚れを取る為に、使う物と覚えておいてください。

 

5 水道水の塩素除去

水道水に含まれる塩素で頭皮トラブルになる事があります。

もちろん僕の美容室では塩素除去が出来るシャワーヘッドを使っています。

 

肌の強い人は、そこまで考えなくても良いのかも知れませんが、赤ちゃんや子供、乾燥肌や敏感肌の人は注意された方がいいと思います。

 

乾燥肌でお悩みの人には効果があります。

 

6 シャンプーはこすらずマッサージ

頭皮や髪の汚れは、シャンプーの泡が落としてくれますので、指で頭皮をこする必要はありません。

指の腹で優しくマッサージをして下さい。

 

頭皮をこすらないので、頭皮に傷が付く事もありません。

だから頭皮トラブルを防げます。

頭皮はこすらずに、マッサージ!覚えておきましょう。

 

7 シャンプーのすすぎもシッカリ

シャンプーのすすぎもシッカリとして下さい。

シャンプー成分が頭皮に残ると、頭皮トラブルの原因になります。

しつこいくらい、シッカリとすすぎましょう。

 

8 頭皮はドライヤーですぐに乾かす

シャンプーが終わった後は、すぐに頭皮を乾かして下さい。

頭皮が濡れている状態が、菌の増殖しやすい状態です。

素早く頭皮を乾かして、菌の増殖を防いで下さい。

引用 http://shampoo-professionals.com/301.html

 

シャンプーの選び方がわからない人へ!髪や頭皮の悩み別のシャンプー記事のまとめ!

詳しい対策方法とオススメのシャンプーが出ていますのでぜひ参考にしてみてください。

・ボリュームアップシャンプーの記事

美容師おすすめの髪がボリュームアップする通販シャンプー!男女別に紹介

髪がボリュームアップする方法!美容師おすすめ!長持ちするやり方

 

・くせ毛を改善できるシャンプーの記事

くせ毛の原因と治し方!美容師が癖毛を改善直す方法を教えます。

くせ毛対策にオススメの洗い流さないトリートメントを比較!ランキング10選!

 

・ 女性用スカルプシャンプーの記事

市販で人気の女性用育毛シャンプー10本を徹底比較!

 

・フケに効くシャンプーの記事

フケが多い人はシャンプーによる乾燥が原因!ふけやかゆみには皮膚科の薬は効かない。

 

・抜け毛や薄毛対策に効くのシャンプーの記事

抜け毛に効く市販のシャンプー!男性も女性も頭皮のうすげ対策は早めに!

・頭皮湿疹に効くシャンプーの記事

美容師に頭皮湿疹などの頭皮トラブルの人が一人もいない原因。

・ アトピー性皮膚炎に効くシャンプーの記事

国産オーガニックシャンプーとはアトピーの子供にも安全でおすすめ

アトピー性皮膚炎や肌荒れが完治するまでにやった方法

 

・オーガニックシャンプーの記事

オーガニックシャンプーは美容師オススメ!口コミの良い日本製ベスト3。

市販の国産オーガニックシャンプーランキング!子供におすすめする理由

 

・広がる髪の毛を抑えるシャンプーの記事

広がる髪に効くシャンプートリートメント!美容師おすすめ対策方法

髪が広がるくせ毛を治す方法!梅雨の湿気対策を美容師がおしえちゃいます。

広がる髪に効くスタイリング剤!髪の長さと髪型別に紹介します。

 

美容師だけが知っているシャンプーの裏事情

美容師しか知らないシャンプーの裏事情も紹介しておきます

 

・ テレビで宣伝している有名なシャンプーを美容師が使わない理由

テレビで有名な芸能人を起用して大々的に宣伝しているシャンプーを、美容師は絶対に使いません。

その理由は宣伝広告費がシャンプーの販売価格に影響しているからです。

芸能人を起用してテレビで宣伝しているシャンプーと、全く宣伝をせずに販売しているシャンプーとでは同じ価格の場合、宣伝していないシャンプーの成分の方が良い成分を使用しています。

 

シャンプーの本当の目的は頭皮を清潔に洗い頭皮を健康な状態に保つことです。

ですから頭皮に良い成分が含まれているシャンプーを使うことが絶対に重要です。

市販で有名なシャンプーはほとんどが芸能人を起用して大々的に宣伝をしています。

しかもドラッグストアなどで販売されている市販のシャンプーは価格も安いので、シャンプーに含まれている成分がどのような成分なのか、すぐに私たち美容師は分かってしまうのです。

 

シャンプー選びには含まれている成分が大変重要です。

シャンプーのパッケージやテレビCMでの雰囲気、香りだけでシャンプーを選ばずに、中身の成分を重視してシャンプーを選びましょう。

シャンプー選びは私たち美容師にお任せ下さい。

 

・ 薄毛になる原因にはシャンプーの界面活性剤が関係している

シャンプーの界面活性剤とはシャンプーの主原料の洗浄成分で、水と油を混ぜる成分のことです。

界面活性剤がないとシャンプーにはならないので絶対に必要な成分なのですが、界面活性剤は皮膚への浸透率が高く、長く使用することで抜け毛や薄毛の原因になると言われています。

 

科学的な証拠などは全くありませんのであくまでも噂ですが、シャンプーをあまりしなかった昔の方が、今よりも薄毛の症状がなかったのは事実です。

肌への浸透率の高い界面活性剤を多用することで、毛根も弱り髪の毛も細くなり薄毛となると思われます。

 

だからといってシャンプーをしないわけにはいきませんので、シャンプーを使用する際には手に出したシャンプーを髪の毛の強い後頭部につけて泡立てましょう。

頭頂部やおでこ付近にシャンプーの原液をつけるのではなく、後頭部で泡立てから全体に伸ばす方が頭皮のダメージも少ないと思います。

 

この情報は美容師や一部の美容関係者しかしか知らない方法なので、ぜひシャンプーの際には取り入れてみてください。

美容師しか知らない薄毛対策の予防方法です。

 

参考にしてみてください。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい