お勧め美容商品

美容師おすすめ!ロールブラシの選び方と使い方

今回はお客様からの要望が多い、ロールブラシの紹介をいたします。

 

ghf

僕たち美容師はお客様の髪をスタイリングする時に、いつも使っているロールブラシ。

今の時代の髪型には、必要不可欠な道具だと僕たち美容師は思っています。

 

美容院でのセットを見ていて、お客様もロールブラシを購入したいそうですが、どこに売っていて、自分はどんなロールブラシを使えばいいのかなどを、教えてくれるところがないので、いつも迷っているそうです。

 

僕の美容室でも、そんなにロールブラシを積極的にお客様におすすめしていませんでしたので、こんな話をお客様に聞いて、申し訳ない気分になりました。

最近では、お店でも積極的にロールブラシの使い方などを、スタッフ皆んなでお客様に説明しています。(とっても喜ばれていますよ。)

そこで今回は、お店でもおすすめしているロールブラシの使い方と、自分に合うロールブラシの選び方を、まとめて美容師が紹介しちゃいます。

自分にあうロールブラシが見つかると思いますので参考にしてみてね。

 

※参考

クラッシー【ストレートパーマ用ヘアブラシ】

ロールブラシアイロン海外対応/最高温度200℃/業務用/カール…

 

ロールブラシの選び方のポイント

最初にロールブラシを選ぶ時のポイントを紹介します。

以下の2つを参考に自分に合うロールブラシを選びましょう。

 

1 髪の毛の長さ

ロールブラシを選ぶ時の一番のポイントが髪の毛の長さです。

髪の短い人は一番細いタイプのロールブラシがオススメです。

髪の長さがミディアムくらいの女性は、中くらいのロールブラシがオススメです。

ロングヘアの女性は1番太めのロールブラシをお選びください。

 

中くらいのロールブラシは、短い髪の毛や長い髪の毛どちらにでも使うことができます。

迷ったときは中くらいのロールブラシを選ぶと良いですよ。

 

2 素材

ロールブラシの素材には、ナイロン素材と動物の毛の素材があります。

ナイロン素材のメリットは、値段が安いことです。

デメリットは静電気が起きやすい事です。

 

動物の毛のロールブラシは静電気が起きにくいですが、価格は少し高めになります。

動物の毛のロールブラシはお手入れも難しいので、一般の人が自宅で使うロールブラシには、ナイロン素材をオススメしています。

 

最近では美容院でもナイロン素材のロールブラシを使うことが増えています。

昔は動物の毛(猪毛)のロールブラシの方が高級品として良かったのですが、今はメンテナンスがしやすいのナイロン素材のロールブラシを美容院でも使っています。

こだわりがない方は、ナイロン素材のロールブラシで充分だと思います。

 

ロールブラシの使い方

ロールブラシの使い方は慣れれば簡単です。ロールブラシは髪の毛がブラシに絡みやすいので、スタイリングもしやすいですよ。

くせ毛を伸ばしたり、髪の毛にツヤを出す使い方もできます。

ロールブラシの使い方がわかる動画を紹介しておきます。

こちらを参考に使い方を真似してみて下さい。

 

※関連記事

ロールブラシの使い方!美容師が使う前髪を簡単に流すブローの裏技。

 

美容師おすすめロールブラシベスト3選

tyr

1 ロールブラシ大

 

髪の長い人は絶対持っていてほしいロールブラシです。実際に僕のお店で使っているロールブラシです。

毛がナイロンではないので、使うほどに髪が絡まらなくなって、使いやすくなっていきます。もちろん静電気も起きにくいのでおすすめです。

使い方は、髪の長い人のツヤ出しや毛先を内巻きにするときに使います。髪の毛がロールブラシ巻きつきやすいですので、とても使いやすいですよ。

良く似たロールブラシもありますが、これが1番良いです。(最初毛が絡まりますが、一か月ほどで馴染んできて、絡まらなくなりますので安心してください)

 

2 ロールブラシ中

 

実際に僕のお店で使っているロールブラシ中です。

こちらのロールブラシ中は、毛が絡まないのが特徴です。癖毛や髪が傷んでいたり、髪の細い人はロールブラシを使うと髪が絡まりやすいです。

髪が絡んでいる状態は、髪をこすっている状態なのでキューティクルが傷つきやすく、髪のダメージにつながります。

そんな絡まりやすい人にはおすすめ出来るロールブラシです。

使い方は、ミディアムぐらいの人の、髪のツヤ出しや、長めの前髪を流す時に使えます。

いつもセットの時、髪が引っかかっている人には、おすすめ出来るロールブラシです。

 

3 ロールブラシ小

 

実際に僕のお店で使っているロールブラシ小です。

細かい作業がしやすい、短い髪の毛に適したロールブラシです。

使い方は、前髪を流したり、短い髪のくせ毛を伸ばす時に使います。毛先に強めのカールを付ける事も可能ですので、使い方のバリエーションはとても多いです。

メンズの前髪のくせ毛も伸ばせるので、メンズにもおすすめ出来るロールブラシです。

 

メンズにもオススメ

 

ロールブラシはメンズにもオススメです。

頭頂部のボリュームアップに使ったり、前髪のくせ毛伸ばしにも使えます。

僕も前髪のセットに毎日使用しています。

 

メンズの場合は中くらいの太さのロールブラシが使いやすいと思います。

ボリュームを出したい人や、くせ毛が気になる男性は1つ持っておくと便利だと思いますよ。

美容院でもロールブラシはメンズに多く売れています。笑

 

まとめ

今回は実際に美容室で使っているおすすめロールブラシを紹介しました。

最近では髪型のセットにアイロンを使う人も多いですが、アイロンは熱で髪を傷めます。

できればロールブラシでセットした方が髪は傷まないので、うまくロールブラシを使ってセットしてほしいと思っています。

以上、美容師おすすめロールブラシの紹介でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい