プロの美容師からの提案

フケが多い人はシャンプーによる乾燥が原因!ふけやかゆみには皮膚科の薬は効かない。

フケが多い事や頭皮のかゆみで悩んでいる人!原因はシャンプー等による頭皮の乾燥です。皮膚科でもらう薬は、あまり効きませんのでご注意を!!

 ※参考 美容師おすすめ市販のシャンプー!髪や頭皮の悩み別に紹介しちゃいます。

※参考 頭皮の悩み!湿疹やフケ、かゆみ、頭皮の臭いを改善するシャンプー

皆さんはフケの正体をご存じですか?

gs

フケの正体を知っている人って意外と少ないんじゃないかな。僕たち美容師は知っていて当たり前のフケの正体。

 

意外だと思う人も多いかもしれませんが、フケの正体は垢なんです。そう、体から出る垢と同じなんです。

※参考
頭皮のかゆみに素早く効く!頭皮用美容液「すこやか地肌」

だから正常に出ているときのフケは、全く問題有りません。しかしフケが多くて悩んでいる人の場合は問題があります。

 

感染症などが原因ではない、フケや頭皮のかゆみなどの悩みについて、今回はブログで解決する方法を紹介します。

 

フケが多い悩みの原因は、感染症を省くと、大きく分けて2つあります。

 

1つ目は頭皮の乾燥です。

 

頭皮が乾燥状態になるとフケが目立つようになります。頭皮に適度な皮脂があると、フケが目立つことにはなりません。

 

これは頭皮が乾燥することにより、フケも乾燥しているので、頭皮から剥がれやすく、パラパラと落ちてくるので、目立ってしまうのです。

 

頭皮が乾燥すると、かゆみも出やすいので、頭皮を掻いてしまうことも、フケが目立つ原因となります。

 

2つ目は脂漏性皮膚炎(頭皮の皮脂の出過ぎ)

 

頭皮の皮脂の出過ぎで起こる脂漏性皮膚炎は、かゆみやフケが多く出ることが特徴の、皮膚の病気です。

 

この脂漏性皮膚炎も、実は頭皮の乾燥が原因で起こることが多いのです。

 

頭皮が乾燥すると、人間の身体は頭皮を守ろうとして、皮脂を多く出すようになります。その皮脂が乾燥すると、それ以上に皮脂を出そうと体がするのです。

 

その結果、頭皮が皮脂の出過ぎとなり、脂漏性皮膚炎になる恐れが有ります。

 

フケが多い人の大きな2つの原因!!

ghfs_111214_055747_PM

頭皮の乾燥と頭皮の皮脂の出過ぎ、どちらも頭皮の乾燥が原因なのです。

 

ですから頭皮の乾燥を防ぐことが、この2つの原因をどちらともカバーする方法なのです。

 

その他、頭皮が物理的なダメージを受けるとフケが多くなりますので、頭皮の乾燥を防ぐ事と、頭皮を傷めないことがフケを抑える一番の方法です。

 

この2つのフケの原因を作っているのが、頭皮に合わない強い洗浄力のシャンプーなのです。頭皮の強さなどは個人差があるので、自分の頭皮にあったシャンプーを選ぶことが大切です。ですから僕たち美容師は、シャンプーにこだわりを持って真剣に選び、良い物だけをお客様に提案しているのです。

 

フケが多いという現象も、アレルギーなどと似ていて、頭皮に合わないシャンプーを1度使う事では、フケにならないのですが、蓄積することでフケが出たりかゆみが出たりするのです。


もし、フケやかゆみなどで悩んでいる人は、自分の頭皮に合うシャンプーを選ぶことが、フケやかゆみの原因を改善する1番の近道だと思います。

 

毎日使う物だから影響が大きいので、まずはシャンプーを自分の頭皮に合う物に変更してみてください。フケやかゆみの症状は必ず改善していきますので!!

 

多くのお客様が、フケや頭皮のかゆみで皮膚科に行かれていますが、薬では大きく症状が改善した人が少ないです。

 

対処する方法より、原因改善をおすすめしています。

以上、美容師からの提案でした。

 

 

追記

日本で初めて、フケや痒みの原因になっている頭皮の菌を抑える、ミコナゾール硝酸塩を配合したシャンプーが発売されました!!

ミコナゾール硝酸塩とは皮膚トラブル解消の為、皮膚科でも処方されている薬ですので、過剰な菌を抑える効果があります。(水虫やインキンタムシにも効く!)

フケや痒みが収まった時は、普通のシャンプーに戻した方が良いと思いますが、フケや痒みがあるときには1番オススメできるシャンプーです。


ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい