美容師おすすめシャンプー

パサパサ髪をしっとり改善!美容師おすすめシャンプートリートメント7選

(このページは2018年5月22日に追記更新しました)

パサパサ髪をしっとりと改善させるためにはシャンプーとトリートメントがおすすめです。艶のある綺麗な髪の毛は年齢も若く見える効果があると言われています。パサパサ髪でお悩みの女性はシャンプートリートメントを見直してみましょう。

※ 白髪染めで髪のパサパサが気になる方はこちらの記事がオススメです。

白髪染めで髪がパサパサになる原因と対処法!全部教えちゃいます。

ffつtきj

 

目次

髪の毛がパサパサになる原因9つ

最初に、髪の毛がパサパサになる原因を知っておこう!!

 

1 洗浄力の強いシャンプーを使っている

髪の毛がパサパサになる原因で最も多いのが洗浄力の強いシャンプーを使っていることです。毎日使うシャンプーだからこそ少しでも髪の毛にダメージが出てしまうと、繰り返すことにより髪の毛もパサパサになって痛んでしまいます。

 

洗浄力の強いシャンプーは洗うたびに髪の中の栄養素が流出してしまいますので、繰り返してシャンプーしているだけで髪の毛もどんどん痛んでしまいます。毎日シャンプーしている人には洗浄力のマイルドなシャンプーをおすすめしています。

 

2 髪の毛を拭く時にこすっている

シャンプーの後に髪の毛をタオルで拭く時、ゴシゴシとこすって髪を拭いている人はいませんか?濡れている髪の毛は非常にデリケートで、強く擦るだけでもキューティクルが剥がれてパサパサの髪質になってしまいます。シャンプーの後にタオルで髪の毛を拭く時はこすらずに、タオルの吸水力を使って水分を拭き取りましょう。

 

3 ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしている

ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正はアルカリ成分の薬剤を使うので髪の毛にダメージを与えてしまいます。繰り返してヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしている人は髪の毛にダメージが蓄積されていますので、栄養分を補給するトリートメントをこまめに行いましょう。ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正を繰り返しているとパサパサ髪になってしまいます。

 

4 紫外線対策をしていない

紫外線は髪の毛にダメージを与えています。紫外線対策をしていない人は髪の水分量も減り、髪の毛がパサパサになってしまいます。外出するときには髪の毛の紫外線対策もしっかり行ってください。洗い流さないトリートメント等、UV効果のある商品をお使いください。

 

5 スタイリングにコテやヘアアイロンを使用している

コテやヘアアイロンを使って毎日スタイリングしている女性は髪の毛の水分量も減り、パサパサな髪質になりやすいです。コテやヘアアイロンは高温の熱を髪の毛に与えますので、髪の水分も減り髪の毛の中のタンパク質も硬くなりやすいです。水分量が減りタンパク質が硬くなった髪の毛はゴワゴワしますので、パサパサ髪に注意してください。

 

6 ドライヤーが古い

まだ高温の熱が出るドライヤーを使っている女性は、最新のドライヤー情報を知った方がいいと思います。現在では低い温度の風で乾かす最新のドライヤーが販売されていて、髪の水分量を奪いすぎずに髪を乾かしますので、ドライヤーで髪を乾かすだけで髪がつやつやになります。

 

高温の熱で髪を乾かすドライヤーは水分量を奪い過ぎますので、パサパサな髪になりやすいですよ。美容室でも最新のドライヤーをおすすめしています。

 

7 洗い流さないトリートメントを使っていない

ドライヤーをする前やお出かけの前に、洗い流さないトリートメントをつけていない女性はパサパサ髪になりやすいです。洗い流さないトリートメントは、自宅でできるヘアケアの中でも最も髪の毛をしっとりさせる効果がありますのでおすすめです。まだ洗い流さないトリートメントを使っていない女性はぜひお使いください。

 

8 リンスをしている

髪の毛がパサパサしている女性はリンスを使っても、髪をしっとりとさせることができません。リンスは髪の表面にオイルコートをするだけなので、髪の中の水分量を改善する商品では無いからです。

 

リンスを付けた後に髪の毛がサラサラするのは、髪の表面にオイルが付いているからです。リンスを使っても髪の毛を乾かした後はまた髪がパサパサします。リンスを使っている女性は、髪の中の水分量や栄養分を補給できるトリートメントに変更してください。

 

9 髪の毛を乾かさない

シャンプーの後に髪の毛を乾かさない女性もパサパサ髪になりやすいです。髪の毛の自然乾燥は髪の毛が傷みやすく、髪の中の水分量も流出しやすいのでおすすめできません。パサパサした髪の毛を改善したい女性は自然乾燥をすぐに辞めて、ドライヤーを使って 髪の毛を乾かしましょう。

 

※このほかにも寝不足やストレス、間違ったシャンプーのやり方などでも髪の毛はパサパサになってしまいます。髪の毛はデリケートです。大切に扱ってあげましょう。

 

パサパサ髪をしっとり改善!美容師おすすめシャンプートリートメント7選

ujgfujgf

美容師おすすめの、髪の毛をしっとりとさせる効果の高いシャンプートリートメントを紹介しておきます。ネットで買えるアミノ酸シャンプートリートメントなので参考にしてみてください。

1 ラスティーク

公式サイト Lustique公式オンラインストア

 

髪の毛の保湿と補修が同時にできる、洗い流さないトリートメントです。

保湿効果が非常に高い洗い流さないトリートメントで、美容院でも人気があります。

広がる髪質で、膨らむくせ毛の方にオススメできる、洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーの前につけるだけで、しっとりしてサラサラになりますよ。
 
 

※オススメできる女性

・髪の毛にツヤを出したい人

・髪の毛が乾燥していて広がりやすい人

・髪の毛が硬くてゴワゴワする人

・毛先のパサつきが気になる人

・しっとり髪にしたい人

 

ラスティークの口コミ

髪を内側から補修する成分、
外側からキューティクル補修する成分など、
ダメージケアするためにブレンドされた髪専用の濃密美容液です。

とろみのある濃密な髪の美容液です。
ハーバルジャスミンの香りが気に入っています。
髪を洗ったあと髪をドライヤーで乾かす前につけると、髪がまとまってツヤが出ます。
べたつかず、サラサラな髪になります。

Lustique(ラスティーク)

 

2 ラサーナ海藻ヘアエッセンス

公式サイト ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス

 

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは、髪の毛を保湿する効果が高い洗い流さないトリートメントオイルです。

パサパサな髪を今すぐ改善したい方には、洗い流さないトリートメントが最も効果的です。

ドライヤーをする前に乾燥している場所に洗い流さないトリートメントをつけて乾かすだけで、すぐにパサパサした髪質を改善することができます。

オイル系の洗い流さないトリートメントは髪の毛にツヤを出す効果も高いので、乾燥している髪質が気になる女性にはオススメですよ。

 

※オススメできる女性とは

・髪の毛にツヤを出したい人

・髪の毛が乾燥していて広がりやすい人

・髪の毛が硬くてゴワゴワする人

・毛先のパサつきが気になる人

 

ラサーナ海藻ヘアエッセンスの口コミ

使用して1~2日で効果を実感しました!!!!

普段こういう商品で、「明らかにサラサラになったなあ」とか感じたことはないのに この商品だけは違いました。

本当にサラッッサラになりました、、ガチで、、、

ちなみに香りはありませんよ~~。

こんなに褒めると嘘っぽいので、唯一の悪いところも書きますね。

結構高いところが残念です( >_> ) でも!それだけ!!

 

※ラサーナ海藻ヘアエッセンスの詳しい記事です。

ラサーナ海藻ヘアエッセンス解析!成分・特徴・効果・口コミ・デメリット全部調べてオススメの人紹介

ラサーナ海藻ヘアエッセンスはくせ毛対策にオススメ!徹底解析『口コミあり』

 

3 クイーンズバスルーム システムトリートメント

%ef%bd%88%ef%bd%8a%ef%bd%8b%ef%bd%94%ef%bd%99%ef%bd%8b%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 自宅で美容室☆2剤式システムトリートメント♪【クイーンズバスルーム】

 

美容院でしかすることができなかった、2剤式の集中トリートメントです。1剤で髪の毛の内部に栄養をたっぷりと入れます。1剤には加水分解ケラチンが含まれていて、失われた髪の毛の内部と同じ成分を補給し、髪の毛に潤いとしなやかさを与える効果があります。

 

2剤は痛むと修復が不可能なキューティクルの役割をするコート剤です。髪の内部に浸透した栄養分や保湿成分をしっかりと閉じ込めて外に出て行きにくくする役割があります。2剤のコート剤をつけることで手触りもサラサラになり、髪の毛を乾かした後でも潤いが感じられる高品質なコート剤です。

 

ゴワつきや広がり、髪のボリュームや毛先のぱさつきを抑えたい女性にはオススメできる、美容院でしかできなかったサロンクオリティーの2剤式トリートメントです。サロントリートメントは自宅でできる時代となりました。使用するたびに髪質が改善していきますよ。

※関連記事

クイーンズバスルームシステムトリートメントを使ってみた!美容師のレビュー

 

※おすすめできる女性とは

 

・髪の毛が広がる人

・髪をサラサラにしたい人

・髪の毛を保湿してしっとりとさせたい人

・髪の毛を補修して綺麗にしたい人

 

クイーンズバスルーム システムトリートメント口コミ

ロングヘア、縮毛矯正+デジパ、多毛、硬毛、毎月カラーやってるハイダメージ毛。なおかつ敏感肌でシャンプー合わないと肌荒れします。

いつもAmazonでミルボンのヴェロアリュクスシリーズ買ってましたが、マンネリして他を探していたところクイーンズバスルームに出会いました。

勇気を振り絞って、シャンプー、トリートメント、システムトリートメント全部買いました。

で、早速使ってみたところ!!一言、、最高です。

シャンプーはしっかり洗えてる感あり、洗い流したあともキシまないです!こちらのシステムトリートメント、タオルドライしてSTEP1を毛先~中間まで3分ほどかけて揉み込みました。

私はボリューム抑えたいので、その後すすいで再度タオルドライしてSTEP2また揉み込みして、10分放置してすすぎました。

驚いたのはドライヤーで乾かしている時です。

指通りが明らかいつもと違う!乾くにつれて、どんどんツヤもでました

 

4 守り髪

fgんggキャプチャ

公式サイト 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

シャンプートリートメントだけで女性の髪の毛をきれいにする目的で開発された、守り髪シャンプートリートメントです。守り髪は髪の毛を保湿する効果の高いシャンプートリートメントで、多くの美容師さんも使用していて、美容師にも人気のあるシャンプートリートメントです。

 

私も実際に使ってみましたが髪の毛をしっとりとする効果が高く、美容院で使っているアミノ酸シャンプーとほとんど同じ洗い上がりです。髪の毛が多くてゴワゴワする女性の髪もしっとりと収めてくれますので、広がる髪の毛でお悩みの方でもシャンプートリートメントだけで髪の毛が収まりますよ。

 

パサパサした髪の毛を改善できるシャンプートリートメントとしては最もおすすめできます。

※参考記事

守り髪シャンプートリートメント!美容師が使った口コミのまとめ

 

※おすすめできる女性とは

 

・髪の毛が硬く広がる女性

・髪の毛をしっとりツヤツヤにしたい女性

・髪の毛の多い女性

 

守り髪の口コミ

髪の毛はさらさらで、根本はふわっとした状態を維持できています。

シャンプーとトリートメントの匂いも、そんなにきつくない匂いなので、自分では気にならない感じです。

トリートメントも普段は使わないのですが、今回は1週間継続して使ってみました。

髪がペタッととしていないと言う事は、髪の毛の中の補修をしっかりしていて、コート剤が少ないタイプのトリートメントだと思います。

コート剤が多いトリートメントですと細い髪の毛の人にはあまり合わないと思いますが、守り髪のトリートメントは、細い髪の人でも使えると思います

トリートメントは2分間時間を置いて、その後にしっかりとすすぎをしました。しっかりとすすぎをしましたが、トリートメントが残っている事を実感できる手触りで、つるつるとして感触は良かったです。髪の長い人にも効果がありそうです

引用http://shampoo-professionals.com/513.html

 

5 ル.アンジェル

うrつtキャプチャ

楽天 ル.アンジェル (R.angel ) ボタニカル ヘアクリーム EX〜これ1本で!エイジングケア、ダメージケア、UVケア。切れ毛や枝毛、パサつきなどの髪の悩みを解決!

アマゾン 株式会社はぁこむ ル.アンジェル 80g

 

さっと塗るだけで髪の毛がしっとりとツヤツヤになるので売れているル.アンジェルです。ル.アンジェルはボタニカル成分で作られた洗い流さないトリートメントで、枝毛や切れ毛を改善する効果が高く、パサパサした髪でお困りの女性にはおすすめできる、洗い流さないトリートメントです。

 

価格も1本2,000円で購入できますので、洗い流さないトリートメントの価格としては安い方だと思います。洗い流さないトリートメントをお持ちでない方にはおすすめできる、最新のボタニカルトリートメントです。

※関連記事

洗い流さないトリートメントルアンジェルの効果!口コミと値段も紹介

 

※おすすめできる女性とは

 

・すぐにパサパサ髪を改善したい女性

・毛先が特にパサパサしている女性

・髪の毛にツヤを出したい女性

 

ル.アンジェルの口コミ

髪の後ろのパサツキ、ゴワつきが気になり、ちょっとお高いエッセンスを一生懸命つけていましたが、一時的で、午後にはぱさついていました。

ル・アンジェルをつけるとウソのように髪が柔らかくなり、パサつき・ゴワつきがなくなりました。

べたつかずつけ心地がよく、つやつやしています。

ここまでしっとりと良い状態になったのは初めてです!

娘や友達から、髪がつやつやしてきたね!と言われてうれしくなりました。

 

6 リマーユ

gfhhrrdsキャプチャ

アマゾン リマーユ シャンプー

楽天 リマーユ ヘア シャンプー

 

リマーユも通販で買えるアミノ酸シャンプートリートメントの中では、髪の毛をしっとりとさせる効果が高く人気があります。リマーユには馬油が含まれていますので、髪の毛をしっとりとさせたい女性にはおすすめです。

 

馬油は人間の皮脂とよく似た成分で、べたつくことなくさらっと髪の毛を保湿してくれます。髪の毛の細い女性にはおすすめできるシャンプートリートメントです。

 

※おすすめできる女性とは

 

・髪の毛をサラサラにしたい女性

・しっとりとするシャンプートリートメントが苦手な女性

・髪の毛が細い女性

 

リマーユの口コミ

30代後半から、ヘアケアを意識してシャンプー選びにも気を使いました。

たまたま見つけたネット広告から購入して3本目です。髪の毛が細い方にも優しいのでオススメです。

ほんの少量を泡だててシャンプーのヘアケアでも、頭皮の爽やか感や髪の毛の品質も保てます。

美容師さんにも髪質を褒められました。

継続するのがよいかと思うので使いたいです。

 

7 haru

fjtfキャプチャ

公式サイト 100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

天然成分100%で作られているアミノ酸シャンプーです。女性の抜け毛や薄毛、白髪を改善するために開発されたアミノ酸シャンプーで、髪の毛をしっとりとさせる効果が高いです。

 

haruはシャンプーはオールインワンシャンプーで、リンスやコンディショナー、トリートメント等を使用しなくても髪がサラサラになります。白髪が気になる女性で髪の毛がパサパサしている女性にはおすすめできるアミノ酸シャンプーです。

 

※おすすめできる女性とは

 

・白髪が気になる女性

・オールインワンシャンプーが好きな女性

 

haruの口コミ

産後抜け毛が酷く調べたらこちらに行きつき注文。リンスなしで、しかもオーガニック系でキシまないシャンプーは初めてで驚きました!

乾かしたら髪の毛は艶々サラサラです。

泡立ちもよく柑橘系の香りも好きです。

もう少し使い続けてみたいのでリピしましたが、量の割に値段が高いのでずっと使い続けるのはお財布に厳しいかも。

 

美容師おすすめのシャンプートリートメント成分

cb bcvbcv

 

パサパサ髪をしっとり髪に改善できる方法

bn

パサパサ髪をしっとりとした髪質に改善する美容師おすすめの方法です。ぜひ取り入れてください。

 

1 サロントリートメント

美容院で行うサロントリートメントは痛んだ髪の毛を修復する効果が最も高く、パサパサ髪をしっとりと改善してくれます。髪の毛の細い女性にはさらさらのトリートメントがおすすめで、髪の毛の太い女性にはしっとりとする保湿力の高いトリートメントがおすすめです。



 

サロントリートメントをする時は髪質に合うトリートメントを提案していただきますので、美容師さんに相談してみて下さい。

 

2 ストリートメント

トリートメントとストレートパーマを融合した新しいメニューがストリートメントです。トリートメント効果もありストレートパーマのくせ毛を伸ばす効果もあるので、ゴワゴワとした膨らむ髪の毛を改善してくれます。くせ毛によるパサパサとした髪の毛でお悩みの方にはおすすめできる美容院のメニューです。

 

3 アミノ酸シャンプートリートメント

※参考記事

ツヤ髪作りにおすすめのシャンプートリートメント!

シャンプーでサラサラヘアに!美容師おすすめ通販アミノ酸シャンプー

 

アミノ酸シャンプーとは髪の毛と同じタンパク質から作られたシャンプーのことで、パサパサした髪をしっとりと保湿してくれるシャンプーの成分です。髪の毛の成分と同じ成分で洗うことでダメージを最小限に抑えて、パサパサ髪の対策になります。

 

ドラッグストアなどでシャンプーを購入している女性は、洗浄力の強いシャンプーの場合が多いです。パサパサした髪が気になる女性はぜひアミノ酸シャンプーに変更してください。

 

4 洗い流さないトリートメント

パサパサした髪を一瞬でつやつやな髪質に改善してくれるのが、洗い流さないトリートメントです。洗い流さないトリートメントはパサパサ髪を最も効率よく改善できるトリートメントで、さっと塗るだけで艶のあるしっとりとした髪質にすることができます。

 

シャンプーの後やお出かけの前に付けるタイプのトリートメントが、洗い流さないトリートメントです。今すぐパサパサ髪を改善したい女性は1つ持っておくと便利ですよ。

 

※関連記事

洗い流さないトリートメントの選び方!

洗い流さないトリートメントオイルおすすめ人気ランキング!髪の乾燥を防ぐ7つ。

市販の洗い流さないトリートメントおすすめランキング12選!使い方のコツ

 

5 低温トリートメントドライヤー

ghキャプチャ

公式サイト 低温トリートメントドライヤー

温度の低い熱で髪の毛を乾かす最新のドライヤーです。髪の水分量を守りながら髪の毛を乾かせるので、くせ毛も伸ばして髪の毛もツヤツヤになります。ドライヤーを使うだけでパサパサした髪がツヤツヤになる魔法のドライヤーと言うことで、雑誌で紹介されて昨年爆発的に人気が出ました。

※参考記事

人気マイナスイオンドライヤーの効果とは!くせ毛の人におすすめです。

くせ毛で広がる髪型の人!美容師おすすめ業務用ドライヤーでサラサラヘアに!

 

パサパサした髪を改善したい女性は最新の低温トリートメントドライヤーもおすすめです。

 

6 ヘアカラー

ヘアカラーをしている人は、髪の毛の色が退色していると、髪の毛がパサパサに見えてしまいます。

髪色は明るくなれば明るくなるほどパサついて見えるので、パサパサな髪を改善したい方は暗めの髪色にすることを美容院でもオススメしています。

ヘアカラーの色でもパサパサに見える色がありますので、ヘアカラーをする際には髪色にも注意しましょう。

 

パサパサに見える髪色
・アッシュ
・マット
・イエロー
(寒色系のヘアカラー)

 

パサパサ髪を改善できる髪色
・レッド
・ピンク
・パープル
(暖色系のヘアカラー)

 

パサパサな髪質が気になる女性にオススメの髪型

広がる髪質やパサパサして傷んでいる髪質をごまかせる髪型です。笑

 

1 ハーフアップ


https://hair.cm/snap-310864/

ハーフアップはパサパサな髪質でも広がりを隠せるのでオススメです。

ロングヘアの人は毛先を軽くコテで巻いておくと、ヘアアレンジもしやすいと思いますよ。

 

2 ベリーショート


https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273343/style/L003459889.html?cstt=10

ベリーショートスタイルはパサパサな髪質を生かすヘアスタイルなのでオススメです。

ヘアワックス等のスタイリング剤を使ってスタイリングすれば、パーマをかけたような質感が出てかっこいい髪型になります。

 

3 パーマスタイル


https://beauty.hotpepper.jp/slnH000345284/style/L003216159.html?cstt=6

パーマスタイルも長さに注意すれば、雰囲気が出ておしゃれな髪型を作りやすいです。

あまり強いパーマをかけるとパサつきが気になるので、髪の毛の長さは美容師さんとご相談くださいね。

 

4 編み込み


https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273343/style/L003734433.html?cstt=5

編み込みスタイルもパサついた髪質を隠せる髪型の1つです。

ヘアオイルをつけてから編み込みをすれば、髪の毛にツヤが出てとってもおしゃれになりますよ。

パサつきが気になる方はヘアオイルを使用して編み込みをしましょう。

 

パサパサの髪の毛の女性にオススメできない髪型

1 ロングストレート

ロングのストレートヘアは髪の毛がパサパサの人にはあまりオススメできません。

ロングヘアで毛先がパサパサだと髪の毛のダメージが目立ち、老けて見えてしまいます。

清潔感もあまり出ませんので、女性にはオススメできない髪型です。

 

2 ボブ

ボブヘアーもあまりオススメできません。

髪の毛がパサパサだと広がりやすく、女性らしさがあまり出ないと思います。

髪の長さを短くしすぎると広がりやすい髪型となりますので注意しましょう。

 

まとめ

パサパサした髪は自分の髪質に合うシャンプートリートメントを使用することで、しっとりとした髪質に改善することができます。

hjg

 

髪の毛をきれいにする基本がシャンプーとトリートメントです。自分の髪質に合うシャンプートリートメントご使用ください。

以上、(パサパサ髪をしっとり改善する美容師おすすめシャンプートリートメント!)でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい