美容師おすすめシャンプー

ツヤ髪作りにおすすめのシャンプートリートメント!

きれいなツヤ髪に憧れている女性も多いのではないでしょうか?ツヤ髪を作るためにはシャンプートリートメントで髪の毛を傷めないことが大切です。美容師がおすすめするツヤ髪作りに欠かせないシャンプートリートメントを紹介します。

bn

 

ツヤ髪になる髪の毛の状態を知っておこう

ツヤ髪といっても髪の毛自身が光っているわけではありません。光が髪の毛にあたり、きれいに反射することでツヤ髪に見えるのです。ツヤ髪作りに重要なのは髪質や髪の素材です。髪の毛にツヤが出て見える状態とは以下の4つです。

 

 

1 髪の毛の水分量が不足していない

髪の毛の水分量が不足しているパサパサした髪の毛ではツヤ髪になりません。健康な髪の毛は水分量が14%あると言われています。髪の毛の中に水分がしっかりと入っていないと光が反射しませんので、パサパサしている髪の毛の人は水分補給をしっかりと行いましょう。

 

 

2 キューティクルがきれいに整っている

キューティクルが乱れていると光も乱反射してしまいツヤ髪に見えません。キューティクルとは髪の毛の表面にあり、うろこ状のような形状をしています。キューティクルが整っていることで髪の毛の表面は大変なめらかになり、ツヤのある髪の毛になります。

 

 

キューティクルは最新のドライヤーを使って整えることができますので、キューティクルが乱れて髪の毛のツヤが出ない人にはおすすめです。

 

 

3 健康毛である

ツヤ髪の絶対条件が健康毛であることです。痛んだ髪の毛では髪の毛の表面もバサバサで、髪の毛の水分量も少ないのでツヤ髪にはなれません。健康な髪の毛を維持できるのがシャンプートリートメントです。健康毛を維持するためにも後ほどご紹介するシャンプーをぜひ参考にしてみてください。

 

 

4 直毛

くせ毛の髪質よりも直毛の髪質の方がツヤ髪になりやすいです。くせ毛の髪質は髪の毛が凸凹としていて光が反射しにくいです。くせ毛の強い人はストレートパーマや縮毛矯正などで髪の毛の凹凸を改善できます。くせ毛を改善してツヤ髪にしたい人には縮毛矯正をおすすめしています。

 

 

ツヤ髪作りにおすすめのシャンプートリートメント

xcchbcx

髪の毛の保湿効果が高く、キューティクルをきれいに整えてくれるシャンプートリートメントの紹介です。

 

 

1 守り髪

fgんggキャプチャ

公式サイト 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

有名な美容師さんが開発やテストに加わって作られたシャンプートリートメントです。女性の髪の毛をきれいにするコンセプトのもと作られたシャンプートリートメントで、髪の毛を保湿してツヤツヤにする効果が高いです。青山にある有名な美容室のスタイリストさんも大絶賛していた、美容師にも人気のシャンプートリートメントです。

※参考記事

守り髪トリートメント成分解析!髪がツヤツヤになる口コミが多い理由

 

 

こんな女性におすすめ

 

・ 髪の毛が硬くて広がる女性

 

・髪の毛が多くてゴワゴワする女性

 

・ 髪の毛をツヤツヤにしたい女性

 

 

2 ル.アンジェル

うrつtキャプチャ

公式サイト 

髪の毛のぱさつきを改善する効果の高い洗い流さないトリートメントです。お出かけの前に髪に付けるだけで、栄養分や水分を補給してキューティクルを整えてくれるのでパサパサの髪の毛も改善してくれます。

 

 

髪の毛にツヤを出すだけではなく、切れ毛や枝毛を改善する効果も高いトリートメントなので、毛先がパサついている女性にはおすすめです。1本2,000円で購入できるのでお求めやすい値段も人気の理由です。

※関連記事

洗い流さないトリートメントルアンジェルの効果!口コミと値段も紹介

 

 

こんな女性におすすめ

 

・毛先がパサつく女性

 

・今すぐツヤ髪にしたい女性

 

・洗い流さないトリートメントを使っていない女性

 

 

3 モーガンズ

dfhdfキャプチャ

公式サイト

mogans

mogans トライアルキット

天然成分で作られているモーガンズシャンプーです。髪の毛の保湿効果の高いアミノ酸洗浄成分を使ったシャンプーで、髪の毛を痛めずに洗うことができます。こちらのシャンプーも保湿効果の高いアミノ酸シャンプーです。

 

 

簡単にツヤ髪になれるおすすめのアイテム

ffつtきj

シャンプートリートメント以外にもツヤ髪になれる方法があります。一瞬でツヤ髪になれる3つのアイテムを紹介しておきます。

 

 

1 ドライヤー

ghキャプチャ

公式サイト 低温トリートメントドライヤー

美容院でもおすすめしている最新のドライヤーは、髪の毛の水分量を保湿して乾かし、キューティクルを整える効果があるので、ドライヤーで髪の毛を乾かすだけでツヤツヤの髪質になれます。高温の熱が出るドライヤーは髪の毛の水分量を奪ってしまいます。

 

 

広がる髪の毛をきれいに収めたい方や、髪の毛にツヤが欲しい方は、低温のトリートメントドライヤーがおすすめです。一度乾かすだけでもすぐに違いがわかると思いますよ。

※参考記事

人気マイナスイオンドライヤーの効果とは!くせ毛の人におすすめです。

くせ毛で広がる髪型の人!美容師おすすめ業務用ドライヤーでサラサラヘアに!

 

2 コテ

カールアイロンやコテも一瞬で髪の毛にツヤを出せます。芸能人やミュージシャンのツヤ髪はコテやカールアイロンで作られています。コテやカールアイロンも髪の毛に熱を与えますので毎日使用すると髪の毛にダメージが出てしまいます。髪の毛を痛めずにツヤ髪を作れる最新のカールアイロンを美容室でもおすすめしています。

 

3 グロス

グロススプレーも一瞬で髪の毛にツヤを出せます。全体に髪の毛がパサついている女性でもグロススプレーをかけることでツヤ髪に変身できますよ。お出かけの際には1本持っておくと便利です。

※美容師が選ぶナンバーワンのグロススプレー! コタ フェアルシア スプレー グロス 190g

 

 

まとめ

毎日使っているシャンプートリートメントにこだわることでツヤ髪を維持することができますよ。

gha

 

美容院でのサロントリートメントも長くツヤ髪を維持できるおすすめのトリートメントメニューです。ツヤ髪を作りたい女性は美容師さんに相談してみて下さい。

 

 

以上、(ツヤ髪作りにおすすめのシャンプートリートメント)でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい