美容師おすすめシャンプー

ヘアカラーが長持ちするシャンプートリートメントおすすめランキング20選!

初めてヘアカラーしたけど、色が長持ちするシャンプートリートメントってあるの?
ヘアカラーの色落ちが気になる
ヘアカラーを長持ちさせる方法が知りたい

特に、初めてヘアカラーをした人は、このような悩みをお持ちでは無いでしょうか?

せっかく高いお金を払って美容院でヘアカラーをしたのに、すぐに色が落ちてしまっては嫌ですよね。

ヘアカラーを長持ちさせる方法には、シャンプーとトリートメントが最も重要なんですよ。

知っていましたか?

オオカミ先生
オオカミ先生
というわけでこんにちは!ヘアカラーが、3度の飯よりも大好きな美容師のオオカミです。

(オオカミ先生はオシャレなイケメン美容師です。とってもノリが良くてヘアカラーとシャンプートリートメントの知識が豊富な美容オタクです。見た目は怖そうですが後輩思いの優しい先輩です。)

今回の記事では

ヘアカラーが色落ちする原因
ヘアカラーを長持ちさせるシャンプーの選び方のポイント
ヘアカラーが長持ちするシャンプートリートメント
ヘアカラーが長持ちする洗い流さないトリートメント
白髪染めヘアカラーが長持ちするシャンプートリートメント
アッシュカラーを長持ちさせるシャンプートリートメント

最後にはヘアカラーを長持ちさせる方法も紹介します。

オオカミ先生
オオカミ先生
では早速ですが、ヘアカラーが色落ちする原因から紹介していきます。

それではスタートです。

いますぐ、ヘアカラーが長持ちするシャンプートリートメント知りたい方はコチラからどうぞ!

目次

ヘアカラーが色落ちする原因とは?

クマちゃん
クマちゃん
オオカミ先生!ヘアカラーが色落ちする原因は髪の毛のダメージですよね。

(もうすぐスタイリストのクマちゃんです。売れる美容師を目指して勉強中です。見た目とは違ってかなり細かい性格です。)

オオカミ先生
オオカミ先生
おー、クマちゃん。さすがですね、正解です。

ヘアカラーが色落ちする1番の原因は髪の毛のダメージだよね。

でもその他にも原因があるんだよ。クマちゃん知ってた!

クマちゃん
クマちゃん
え、あんまり詳しく知らなかったです。

他にもヘアカラーが色落ちする原因があるんですね。

オオカミ先生
オオカミ先生
そうなんだ!

髪の毛のダメージ以外にも、ヘアカラーの色落ちには水とシャンプー、紫外線にも原因があるんだよ。

詳しく紹介して行くね。

1 髪のダメージ

髪のダメージとヘアカラーの色落ちは、どのように関係しているの?

こんな風に思っている人も多いと思います。わかりやすくお伝えしますね。

髪がダメージを受けた状態とは髪の毛に小さな穴が開いていて、髪がボロボロになっている症状だと思ってください。

髪がこのような状態だと、髪の内部に浸透しているヘアカラー剤も外に流出しやすくなりますよね。

ですから髪の毛にダメージがあると、ヘアカラーが色落ちしてしまうんです。

健康なきれいな髪の毛は髪の毛に穴が開いていませんので、ヘアカラーが長持ちすると言う感覚で覚えておきましょう。

この記事を読んでいる人の中には、ブリーチをするとヘアカラーの色持ちがすごく悪いと思っている方も多いと思います。

ブリーチはものすごく髪の毛を傷める行為なので、髪の毛にも穴がたくさん開いていて、ヘアカラーの色持ちが悪くなるんです。

ブリーチを頻繁にしている方は、ヘアカラーの色持ちを良くするヘアケアが特に重要になります。

2 水

水もヘアカラーが色落ちする原因です。

髪の毛は水を含むと膨潤してキューティクルが開きます。

キューティクルが開くと髪の毛の中にあるヘアカラー剤も、流出しやすくなってしまうんです。

ですから、髪の毛を水に濡らさずにいると、ものすごくヘアカラーの持ちが良いんですよ。

ただし、ほとんどの人が毎日シャンプーをすると思うので、髪を濡らさずにいる事ってちょっと無理ですよね。笑

このような理由から、ヘアカラーを長持ちさせたい方は、1日1回までのシャンプーにしておいた方が良いですよ。

1日に何回もシャンプーをするとヘアカラーの色がどんどん落ちていきますのでね。

クマちゃん
クマちゃん
ヘアカラーを長持ちさせたい方は、シャンプーは1日1回までにしてくださいね。

3 シャンプー

シャンプーもヘアカラーの色落ちする原因です。

シャンプーには汚れを落とす洗浄力があるので、どうしても髪の毛に刺激があります。

ですから、なるべく洗浄力が弱いシャンプーを使った方が、ヘアカラーの持ちが良くなります。

市販品のシャンプーにはたくさんの種類があって、洗浄力の弱いシャンプーから洗浄力が強いシャンプーまであるんです。

後ほどヘアカラーが長持ちする、おすすめのシャンプートリートメントの選び方を詳しく紹介しますね。

4 紫外線

紫外線もヘアカラーの色落ちする原因です。

昔の日本は紫外線も強くなかったので、あまりヘアカラーの色落ちには関係なかったのですが、最近の紫外線は非常に強いので、髪の紫外線対策もとても重要です。

日傘や帽子などをうまく利用して髪の紫外線対策も心がけましょう。

クマちゃん
クマちゃん
髪の毛のダメージ以外にも、水や紫外線もヘアカラーの色落ちの原因だったんですね。知らなかったです。
オオカミ先生
オオカミ先生
今の日本では毎日シャンプーするのが当たり前だから、ヘアカラーの色落ちも早くなるのは当然なんだよ。

だからこそヘアカラーが色落ちしにくいシャンプーが重要なんだ。

ここからはヘアカラーの長持ちするシャンプーの選び方を紹介するよ。

クマちゃん!ここは重要な項目だからブックマークしておいてね。

クマちゃん
クマちゃん
ハイ。

ヘアカラーが長持ちするシャンプーの選び方

オオカミ先生
オオカミ先生
先ほども少しお話ししましたが、シャンプーにはヘアカラーの色落ちを進めてしまうシャンプーがあるんです。

そんなシャンプーをヘアカラー後に使っていると、どんどんヘアカラーの色が落ちてしまいますよ。

美容師がおすすめするシャンプー選びのポイントを紹介しますね。

ヘアカラーが色落ちするシャンプーとは?

ヘアカラーが色落ちするシャンプーとは、石油から作られた洗浄成分を利用している高級アルコール系シャンプーと、シャンプーに石鹸を使用している石鹸シャンプーです。

それぞれの特徴を紹介していきますね。

高級アルコール系シャンプーとは

高級アルコール系シャンプーとは、石油から作られた洗浄成分を利用しているシャンプーのことを言います。

石油から作られた洗浄成分は値段も安くて泡立ちも良く、洗浄力が強いのが特徴です。

ただし、ヘアカラー後の髪の毛に対しては洗浄力が強すぎて、ヘアカラーの色落ちを進めてしまいます。

毎日シャンプーする人やヘアカラーやパーマをしている方には、洗浄力が強すぎるシャンプーなので、美容師としては高級アルコール系シャンプーをオススメできません。

高級アルコール系シャンプーを見分ける方法

オオカミ先生
オオカミ先生
高級アルコール系シャンプーを見分ける時は、シャンプーの裏側の成分表をチェックしよう!

成分表の最初のほうに

・ラウリル硫酸ナトリウム
(ラウリル硫酸Na)
・ラウレス硫酸ナトリウム
(ラウレス硫酸Na)
・ラウレス硫酸アンモニウム

と言う成分が表示されている場合は高級アルコール系シャンプーと思ってください。

この3つの成分は特に洗浄力が強くて、頭皮に刺激がある成分なので注意しましょう。

石鹸シャンプーとは

石鹸系シャンプーとは、シャンプーの洗浄成分に石鹸を利用しているシャンプーのことです。

シャンプーの中に石鹸が含まれているシャンプーだと言う認識でいいと思います。

石鹸は肌に優しい成分と言う事で覚えている方も多いと思いますが、皮膚には優しくても髪の毛には少々問題があります。

その理由は石鹸がアルカリ性だからです。

髪の毛は弱酸性なのでアルカリ性の石鹸を使用することで、髪の毛がアルカリ性に傾いて膨潤してしまいます。

アルカリ性に髪の毛が傾くとキューティクルも開いて、髪の中にあるヘアカラー剤が流出しやすくなるんです。

ですからヘアカラー後に石鹸シャンプーを使うと、早くヘアカラーが色落ちしてしまうんです。

石鹸シャンプー後にリンスをする理由は、髪の毛がアルカリ性に傾いているのでリンスを使用して髪の毛を弱酸性に戻すために使用しています。

このような理由から、石鹸シャンプーもヘアカラー後のシャンプーとしてはオススメできません。

石鹸シャンプーを見分ける方法

オオカミ先生
オオカミ先生
石鹸シャンプーを見分ける時もシャンプーの裏側の成分表をチェックしてね。

成分表に

・脂肪酸ナトリウム
(ソーダ石鹸)
・脂肪酸カリウム
(カリ石鹸)

などが表示されている場合は石鹸シャンプーです。成分表に石鹸と直接書かれている場合もあります。

クマちゃん
クマちゃん
石鹸シャンプーもヘアカラー後に使用すると色落ちするのは知らなかったです。

高級アルコール系シャンプーは絶対に使っちゃダメだと、オオカミ先生に教えてもらっていたので知っていましたよ。

オオカミ先生
オオカミ先生
さすがだね。

クマちゃん!高級アルコール系シャンプーだけじゃなく、石鹸シャンプーも色落ちするシャンプーだと言うことを覚えておいてね。

クマちゃん
クマちゃん
ハイ。
オオカミ先生
オオカミ先生
じゃ、ここからはヘアカラーが長持ちするシャンプーを紹介していくね。
クマちゃん
クマちゃん
わーい、待っていました!お願いします。

ヘアカラーが長持ちするシャンプーとは?

ヘアカラーが長持ちするシャンプーとは、ズバリ!アミノ酸シャンプーです。

アミノ酸とは人間の皮膚や髪の毛と同じタンパク質から作られた成分です。

このアミノ酸を洗浄成分の主原料に利用したシャンプーが、アミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸シャンプーの1番の特徴は、現在販売されているシャンプーの中で最も洗浄力がマイルドであることです。

人間の皮膚や髪の毛と同じタンパク質から作られているシャンプー成分なので、頭皮にも刺激が少なく薄毛予防にも最適だと言われています。

また、アミノ酸には保湿効果もあるので、髪の毛にツヤを出す特徴もあり、ヘアカラーをしているロングヘアの女性にもオススメできます。

ヘアカラーが長持ちするシャンプーとは、洗浄成分の主原料がアミノ酸で作られているアミノ酸シャンプーのことです。

アミノ酸シャンプーを見分ける方法

オオカミ先生
オオカミ先生
アミノ酸シャンプーを見分ける方法も成分表をチェックすればわかるよ。

成分表の最初のほうに

・サルコシ〜
・メチルタウリン〜
・ココイル〜
・ベタイン〜
・メチルアラニン〜

と言う成分名が表示されているシャンプーはアミノ酸シャンプーです。

この5つの成分はアミノ酸洗浄成分の中でも、特に保湿効果や髪の毛のケア効果が高い高級な成分です。

この洗浄成分が多く使用されているシャンプーを使っていれば、ヘアカラーが長持ちしますよ。

オオカミ先生
オオカミ先生
お待たせしました!

ここからは実際にこの5つの成分が配合されている、おすすめのアミノ酸シャンプートリートメントを紹介していきます。

ヘアカラーを長持ちさせるためにはトリートメントも非常に効果的です。

セットで販売されているトリートメントもぜひ一緒に使ってくださいね。

ヘアカラーが長持ちする市販のシャンプートリートメントランキング10選

ランキング1位 チャップアップ シャンプー

メーカー名 株式会社ソーシャルテック
価格 公式サイト 4180円 
内容量 300ml
シャンプーの香り フルーティーローズ
特徴 オーガニックシャンプー
仕上がり感 サッパリサラサラ
オススメの人 髪の細い人、ボリュームアップしたい人



5種類のアミノ酸植物系洗浄成分をバランスよく配合して作られた、ノンシリコンオーガニックシャンプーです。

ヘアカラーをしていてダメージを受けた頭皮にも刺激の少ない優しいスカルプシャンプーで、頭皮ケア用シャンプーとしても優れています。

洗い上がりはさっぱりとしていますので、髪の毛の長い人はトリートメントもセットで使用した方が髪質はサラサラになります。

色落ちを防ぐためにも、しっかりトリートメントもしてくださいね。

口コミ

オーガニックで、アミノ酸成分が配合されたシャンプーです!

乾燥からくる地肌のかゆみとか、カラーリングケアもできるもの

探していてみつけました!

評価もよさそうだったので。期待してましたが期待以上に使いやすくて

驚きです。頭皮はさっぱりするので、かゆみが治まりましたね!

髪も潤いが補給されたようにしっとりしてます!髪を下していても

パサつきが気にならないので良いですね。

髪の毛の地肌にも良いシャンプーでした。

泡立ちも良く、香りも上品です。

すっきりした仕上がりになりますが、髪の毛はまとまる感じです。

余分な油分を洗い流しているので、清潔になると思います。

引用@cosme

オオカミ先生
オオカミ先生
洗い上がりはさっぱりとしていますが、洗浄力がとってもマイルドなのでシャンプーで髪の毛が傷みにくいです。ヘアカラーももちろん長持ちしますよ。

ランキング2位 守り髪

メーカー名 株式会社ティエラコスメティクス
価格 公式サイト 2800円 
内容量 400ml
シャンプーの香り アンティークローズ
特徴 アミノ酸シャンプー
仕上がり感 しっとりツヤツヤ
オススメの人 髪を保湿してツヤを出したい人、ハリコシが欲しい人


東京青山の有名現役美容師も使っている、泡立ちがすごく良いアミノ酸シャンプーです。

守り髪はトリートメントのヘアケア効果がすごく高く、乾燥した髪の毛の改善にオススメで、ロングヘアの女性に人気があります。

パサパサした髪をつやつやにしたい方や、ゴワゴワしていて広がる髪質を改善したい方には、すぐに違いのわかるオススメのアミノ酸シャンプートリートメントです。

口コミ

普段は市販のシャンプーを使用しています。こんなき髪がサラサラになるんだーと驚きです。近いうちにまた購入します!

頻繁にカラーリングをしていた為かなり髪の毛が傷んでおり、ブローをしてもまとまらなかったけど、こちらを使用してからはしっかりまとまり指通りなめらかで気に入ってます。
香りもみなさんが書いているように、とても良く友達にもいい香りだねと褒められました。
ノンシリコンシャンプーのおかげか髪の毛が元気になってきたのでこれからもカラーリングを楽しめそうでとても嬉しいです

引用@cosme

クマちゃん
クマちゃん
私も使っていたことがありますがトリートメントの保湿効果がすごいです。

1回でも髪の毛がつやつやになりますよ。

ランキング3位 kurokami haru

メーカー名 株式会社nijito
価格 公式サイト 3600円 
内容量 400ml
シャンプーの香り ほのかな柑橘系の香り
特徴 100%天然由来のノンシリコンシャンプー
仕上がり感 しっとり
オススメの人 白髪染めをしている人


髪の保湿力が高い天然由来100%のアミノ酸シャンプーです。

シャンプーに、紫外線から髪の毛を守る成分が配合されていますので、シャンプーをするだけで紫外線対策も同時にできます。

リンスやコンディショナーのいらないオールインワンシャンプーなので、手軽にシャンプーを済ませたい人にはおすすめのシャンプーです。

シャンプーだけでも髪の毛がしっとりしますので、白髪染めをしているショートヘアの女性におすすめです。

口コミ

感想は…素晴らしい!
カラーをしている髪ですが、この艶は
今までのシャンプーでは見た事ない艶です
洗い上がりもしっとり、毛先も広がらないし翌朝も持続しています。フケも減りました。

わたしの髪質は剛毛、くせ毛で、どれだけ髪の毛にお金をかけてきたことか。ケラスターゼのシャンプー、トリートメント、オイルは毎日
縮毛矯正パーマやら全てやり続けてきました。もちろん、ドライヤーも、ヘアビューロンで高額です。使い始めたきっかけは、ケラスターゼのシャンプーとトリートメントを毎日使っているのに、そこまでの仕上がりにならない??とお金をかけているのに..というささやかな不満でした。娘から薦められ、プレゼントされたのが、きっかけでした。が、一本使っても、良くもなく、悪くもなく。で、3本目で髪質が変わったのを自覚しました。ただ、私は最悪な髪質なので、市販のコンディショナーやトリートメントをつけますが、以前に比べたら安いものです。髪質が変わったのは、初めてでした。
これからも、ずっと使い続けます。

引用@cosme

クマちゃん
クマちゃん
白髪染めをしている人で、髪の毛がパサパサする人にはおすすめのシャンプーですよ。

ランキング4位 クイーンズバスルーム シャンプートリートメント

メーカー名 ネセサリー株式会社
価格 公式サイト 5日間お試しセット 1300円 
内容量 各50ml
シャンプーの香り フルーティフローラル
特徴 くせ毛対策シャンプー
仕上がり感 しっとり
オススメの人 髪の乾燥がきになる人、くせ毛の人

【クイーンズバスルーム システムトリートメント】


くせ毛が改善できるシャンプートリートメントとして人気のクイーンズバスルームです。

洗浄力がマイルドで超低刺激のシャンプーです。

シャンプートリートメントの保湿効果が高いのでヘアカラーも長持ちします。

くせ毛で広がる髪質の女性にオススメです。

口コミ

使い始めて1ヶ月。
ブリーチしているので洗いあがりのパサパサ感は同シリーズのオイルを使えばおさまります。
夜はオイルなしでブローしても、以前ほどのギシギシやパサパサ感はないかな。

一番分かったのは、美容師さんに「髪の毛の質感が変わったけど、なんかした?」と聞かれたときです。
毎月同じ美容師さんにカットしてもらっているので、一番変化に気づいたようです。
切れ毛やダメージが軽減しています。

この商品の一番の売りは、髪の保水力。この保水力がくせ毛に効果があるようです。使ってすぐ、くせ毛に効果ありました!トリートメントも地肌にいいもので、時間のあるときはもみこむようにマッサージするように頭を洗います。すると、頭皮臭がしなくなったり、フケの多かった弟は全然出なくなったり、これまた効果を実感!トリートメントを少し残すようにすすぐと、髪がしっとりします。成分がいいので、お好みの仕上がりに合わせて髪を洗えます

引用@cosme

クマちゃん
クマちゃん
シャンプートリートメントを繰り返し使用すると、徐々にくせ毛が改善していくシャンプートリートメントです。

くせ毛が気になる方や梅雨時期のくせ毛対策をお考えの方におすすめです。

ランキング5位 ハーブガーデンシャンプー

メーカー名 さくらフォレスト株式会社
価格 公式サイト 4000円 
内容量 300ml
シャンプーの香り ハーブの香り
特徴 オーガニックシャンプー
仕上がり感 サッパリサラサラ
オススメの人 髪の細い人、ボリュームアップしたい人


シャンプーに使用する水にハーブウォーターを利用している、こだわりのオーガニックシャンプーです。

ハーブガーデンシャンプーには、頭皮の炎症を抑える効果や頭皮の匂いを改善する効果もあります。

また、やさしいハーブの香りが人気で、香りの良いシャンプーとしても人気です。

ハーブガーデンシャンプーは、仕上がりがさっぱりとしていて髪がサラサラになるので、髪が細くてボリュームの欲しい方にオススメです。

口コミ

他の使えない!使用感もいいし、成分も安心。

すごくさらさらになります。ただ、欲を言えばもう少しつるつるになって欲しい気もしますが、ノンシリコンでこの仕上がりならば、とても満足です。
引用@cosme

クマちゃん
クマちゃん
オーガニックシャンプーをお探しの方にはオススメです。

初めて購入する方は、値段が安く購入できる公式サイトのお得なキャンペーンをご利用くださいね。

ランキング6位コタ アイケアシャンプー

メーカー名 コタ株式会社
価格 アマゾン 2500円 
内容量 300ml
シャンプーの香り ラベンダーブーケ、ネロリブーケ、ジャスミンブーケ
フルーティーローズブーケ、ダマスクローズブーケ
特徴 髪質に合わせて選べる
仕上がり感 サラサラからしっとりまで選べる5種類
オススメの人 アロマの香りが好きな人


高級美容室で多く使用されている、こだわりの美容師に人気の高級オーガニックシャンプーです。

シャンプートリートメントも、髪質に合わせて5種類の中から選ぶことができます。

香りにアロマを利用していますので優しい香りで癒し効果も抜群です。

美容院専売品の高級シャンプートリートメントをお探しの方にはおすすめです。

口コミ

元々5を使用しておりましたが、
香りが弱く気分転換も兼ねて9に変更。
シャンプートリートメントどちらも使用してますが、5よりしっとり感が増して指通りいいです。
毛量半端なく癖毛でほんとにまとまりにくい髪質ですが、こちらを使うとまとまりやすく指通りも良くて翌朝しっとりツヤツヤ髪です

2年ほど使用し続けています。しっとりまとまる髪がタイプなので、組み合わせはシャンプーとコンディショナーどちらも9番です。まず、髪質が変わります!昔からクセがつきやすく、生え癖のせいで毛先がはねることが多かったのが落ち着いたのと、あまりにも直毛だったのが柔らかくなって扱いやすくなりました!しかもローズのいい香りがする、、!しばらくはリピします。市販のシャンプーは使えなくなりました

引用@cosme

ランキング7位 凜恋 ローズ&ツバキ

メーカー名 株式会社ビーバイ・イー
価格 公式サイト 3700円 
内容量 各520ml
シャンプーの香り フローラルの香り
特徴 無添加アミノ酸シャンプー
仕上がり感 しっとり系
オススメの人 髪にツヤが欲しい人、ゴワゴワする髪質の人


毛先までしっとりとまとまる人気のアミノ酸シャンプーです。

髪のダメージやぱさつきを改善するために開発されたシャンプーで、シャンプーとトリートメントで髪の潤いとツヤを甦らせます。

天然のローズブレンドの華やかな香りで、女性に人気です。

口コミ

シャンプーは、泡立ち&泡切れともに良し!
髪のキシみも特にありませんでした。

トリートメントは、ゆるめで毛先に伸ばしやすいです。
しっとりします。

洗い流し、ドライヤーした後の自分の髪の手触りが良くて、驚き!!
毛量が多く広がりがちでしたが、まとまりも良くなりました。
香りは結構強めに感じましたが、お上品な香りで好きです。

市販のシャンプーのなかでは少し高めの価格ではありますが、その価値があります(^^)
しっかり髪の毛は潤ってつるつるになるのに、頭皮がベタついたりすることもなく優秀です。
春までリピするつもりです!
引用@cosme

ランキング8位 ケアテクトHB リペアシャンプー

メーカー名 株式会社ナプラ
価格 アマゾン 2000円 
内容量 300ml
シャンプーの香り ハーブの香り
特徴 天然由来アミノ酸シャンプー
仕上がり感 サッパリ
オススメの人 パーマをかけている人



多くの美容室で取り扱われている、サロン専売品のヘアカラーを長持ちさせるために開発されたアミノ酸シャンプーです。

ケアテクトHB リペアシャンプーは、ノンシリコンのアミノ酸シャンプーで、天然ハーブ成分を利用しているので洗い上がりもなめらかです。

髪の毛にツヤを出す効果も高く、紫外線防止成分も配合されています。

口コミ

もう20年ほどノンシリコンを使ってます!!!

中でも泡立ちよく成分もよく
キシキシ感もない!!!

時折激しく傷んでいふ際は少し
毛先が洗い上がりにキシキシしますが
それはほかを使っても感じると思います。
しかしこちらのトリートメントをつけて
髪に馴染ませてしばらく置くと
驚くほどツヤツヤしっとりします!!!
ライン使いをおすすめします

こちらのトリートメントと併用して、約1ヶ月半になります。久々にパーマをかけて痛みが気になったので購入してみました。
まず香りが独特で、何と言うかサロン帰りっぽい匂いです。言い表すのが難しいですが、ザ・美容院て感じの香り。好みが分かれそうです。

引用@cosme

ランキング9位 モーガンズ シャンプー スムース&ガーデン

メーカー名 彩り株式会社
価格 公式サイト 3800円 
内容量 300ml
シャンプーの香り ラベンダーの香り
特徴 無添加アミノ酸シャンプー
仕上がり感 しっとりサラサラ
オススメの人 髪の細い人、ボリュームアップしたい人



パーマとヘアカラーのダメージを改善するために開発されたシャンプーです。

植物成分のアミノ酸を利用しているシャンプーで、洗浄力がとてもマイルドです。

洗い上がりはさっぱりとしていますので、髪の毛の細い女性にオススメです。

口コミ

シャンプーは
とろーりとしています。
透明感があってとても良い香りです。
洗髪中に髪がきしまず洗いあげられます。
ノンシリコンじゃないみたいです。

コンディショナーもポンプ式なので適量を手に取りやすいです。
柔らかめなクリーム状で、髪に馴染ませるとベタつきやぬるつきなく髪に浸透します。

コンディショナーも香りが良いです。

洗い上がりは髪がサラッとしています。

ジャスミンとラベンダーの香りがとても良く毎回癒されます!絡まりやすかった髪が指通りが良くなり、パサつきも改善されたように感じています。質がとても良く19種類のアミノ酸で髪の芯から変わってきているような印象をです

引用@cosme

ランキング10位 カラーケアシャンプー スタイリッシュ

メーカー名 ホーユー株式会社
価格 アマゾン 740円 
内容量 200ml
シャンプーの香り フルーティフローラル
特徴 ヘアカラー後の専用シャンプー
仕上がり感 サラサラ
オススメの人 初めてヘアカラーをした人



サロン専売品の、ヘアカラー後の色落ちを防ぐために開発されたシャンプーです。

サロン専売品のシャンプーとしては価格が安いので、若い女性に人気です。

シャンプーの中にUVカット成分が含まれていますので、シャンプーをするだけでも紫外線対策が同時にできますよ。

口コミ

カラーの持ちがいいと美容師さんに言われて購入しました。ブリーチにカラーを被せてますが市販と比べて色落ちがなかなか遅くて助かっています。匂いもすごい良くて乾かした後のブリーチのダメージが有りえないほど修復されていてサラサラです。

このシリーズのピンク、オレンジ色のものを使ったことがありますが、イエローが自分的にはいちばん良いと感じました!
サラサラになります!!匂いもそんなにキツくないし匂いあんまいらない!て人にはオススメかな。

引用Amazon

オオカミ先生
オオカミ先生
いかがでしたか。ヘアカラーが長持ちするオススメのアミノ酸シャンプー10選でした。

オススメの人を参考にして、自分の髪質に合うシャンプーをお選びくださいね。

次は、ヘアカラーが長持ちする洗い流さないトリートメントを紹介していきます。

ヘアカラーが長持ちする洗い流さないトリートメント3選

・ ラスティーク ヘアセラム ダメージリペア

メーカー名 株式会社エバンズ
価格 公式サイト 3670円 
内容量 各120ml
香り ハーバルジャスミンの香り


髪を補修するオイルと髪を保湿するクリームがセットになっている、最高級の洗い流さないトリートメントです。

コスメ雑誌の「up」でも洗い流さないトリートメント部門で1位に輝いた、人気の髪の美容液です。

ドライヤーの前につけて乾かすだけで、髪の毛がサラサラになりツヤもアップします。

ドライヤーの後に髪の毛のぱさつきを感じる方は、ぜひ一度お試しください。

口コミ

ハーバルジャスミンの香りがとっても好き。
乾かしたあとにつけると、ツヤがでて、まとまります。

実際に使ってみると、髪がしっとりとしていました。

髪が艶々になれるのが良いですね。

引用@cosme

オオカミ先生
オオカミ先生
最高級の洗い流さないトリートメントです。

サロン専売品と比較しても劣っていないと思いました。

髪の毛をしっとりさせたい方にはオススメです。

・ モロッカンオイル トリートメント

メーカー名 モロッカンオイル・ジャパン株式会社
価格 楽天市場 3500円 
内容量 各100ml
香り バニラムスクの香り



美容院で人気の洗い流さないトリートメントオイルです。

価格は高いですが、べたつかずさらっと仕上がるオイル系の洗い流さないトリートメントなので美容院でも人気です。

ココナッツ系の香りも長く続くので、髪の毛に香りを残したい女性にオススメです。

口コミ

酷く傷んでパサパサだった髪がサラサラしっとり。
手触りも良く、ついつい触ってしまいます。

高いですが、高いだけの事はあります。
高くても1回の使用量が少ないのでかなりもちます。

ブリーチをするようになってから美容院でつけてもらっていたもので、香りもよく艶も出てきて気に入ったので購入を決めました。

市販のオイルなどいくつも試したのですが、モロッカンオイルに勝るものはありませんでした!それくらいブリーチで傷んだ髪に効果があり、モロッカンオイルなしでは生きていけません

引用@cosme

クマちゃん
クマちゃん
オイル系の洗い流さないトリートメントをお探しの方には、一番にオススメしている商品です。

・ カラーケア アウトバストリートメント ソフト

メーカー名 ホーユー株式会社
価格 アマゾン 1500円 
内容量 50ml
香り フローラルの香り


ヘアカラー後のダメージを予防し、きれいなヘアカラーを長持ちさせるために開発された、ヘアカラー後専用の洗い流さないトリートメントです。

カラーケア アウトバストリートメントは、クリームタイプで髪の毛にもなじみやすいです。

匂いもフローラルの香りが優しいので、長く使用していても飽きない香りです。

口コミ

つけた時はサラッとしてますが、乾かすと毛が柔らかく、まとまりもよくなります。かといって一晩寝ても、「ぺちゃんこ」にもならないのでおススメです。コスパも◎

色持ちは正直よくわかりませんがダメージケアに関してはバッサバサの毛先(人形の髪の毛みたいな感じ)がサラサラに!
嘘じゃないです!
香りも草花っぽい優しい感じで好きですが持続性はありません。
価格の割りに凄い仕事をしてくれるのでリピート決定です

引用@cosme

オオカミ先生
オオカミ先生
次は白髪染めが長持ちするヘアカラートリートメントを紹介します。

白髪染めヘアカラーをしている方にはオススメですよ。

白髪染めが長持ちするヘアカラートリートメント5選

・ ルプルプヘアカラートリートメント

メーカー名 株式会社Jコンテンツ
価格 公式サイト 1980円 
内容量 200g
香り 柑橘系の香り
色の種類 4種類


トリートメント効果を重視して作られている人気のヘアカラートリートメントです。

しかも、白髪を染める効果も高いので、ヘアカラーを長持ちさせるためには週に1度の使用でも充分ですよ。

白髪染めをしていて、髪の毛にツヤを出したい女性にオススメです。

口コミ

アレルギーでカラーが出来ないので、最初はお試しから使ってみて、アレルギーも出ず、さらに髪が本当にサラサラしっとりで、香りも良くて、言うことなしです!ただロングヘアの私は使う量が多いので減るのも早かったですね。

色のトーンが明るすぎず、暗すぎず、自然な色合いなのがいいです。
染まりもムラにならずに染まります。

引用@cosme

・ 利尻ヘアカラートリートメント

メーカー名 株式会社ピュール
価格 公式サイト 2000円 
内容量 200g
香り 無香料
色の種類 4種類

2018年12月までに2000万本売れている、人気のヘアカラートリートメントです。

無添加処方で植物由来のうるおい成分を28種類配合しています。

ですから髪の毛や頭皮にも優しく、カラートリートメントなのに髪の毛もサラサラになります。

利尻ヘアカラートリートメントは、白髪を染める効果も高いので、1回の使用でも白髪がきれいに染まりますよ。

白髪染めを長持ちさせたい方は、明るいライトブラウンがオススメです。

口コミ

色もちが良いので1本で3ヶ月程で、定期便やまとめ買いすることでお得に買うことができます。そう考えると高いと思ったけどお手頃です。ライトブラウンとナチュラルブラウンを交互に使うとちょうど良い色になり気に入っています。

美容院でのカラー後、3週間程すると生え際の白髪が目立つので、次の美容院までの間の繋ぎになる商品を探していました。
気になっていた頭頂部の白髪が自然に染まりました!

引用@cosme

・ マイナチュレ オールインワンカラートリートメント

メーカー名 株式会社レッドビジョン
価格 公式サイト 3000円 
内容量 200g
香り ボタニカル系の香り
色の種類 2種類


女性の無添加ヘアケアブランド、マイナチュレのカラートリートメントです。

こちらのカラートリートメントは白髪を染める効果にこだわって作られています。

白髪染めをしてもすぐに毛先が退色してしまう方や、白髪染めの色持ちが悪い方にオススメです。

口コミ

髪を傷めずに白髪を染めてくれるもので、カラーもしっかりと白髪を隠してくれる程度に染まってくれて、髪もつやつやになるのでいいかと思います!

髪を保護しながら白髪を染めてくれるカラートリートメント。

開けて驚いたのはカラー剤特有のキツイにおいがなかった事です。
むしろいい香りがします。

使用目安や使用方法がHPにわかりやすく載っていたのでそれを参考に使用しましたが、手軽に染める事ができました。

引用@cosme

・ グローイングショット カラートリートメント

メーカー名 株式会社ポーラ
価格 公式サイト 2900円 
内容量 200g
香り スパイシーフローラルの香り
色の種類 2種類

ポーラから発売されている5分で白髪が染まる高品質なヘアカラートリートメントです。

価格は少し高めですがトリートメント効果が高いので、ヘアケアを重視したい方にオススメです。

口コミ

この商品はたった1回で本当によく染まります
そして他の商品と違い、色持ちも良いので美容院へ行く回数が減りました
使い心地はパサつく事もないです

単純にトリートメントとして使用しました。
トリートメントとしての効果はとても素晴らしかったです。しっかり柔らかい髪になりました。

引用@cosme

・ 髪萌 HATSUMOE

メーカー名 株式会社 プロ・アクティブ
価格 公式サイト 2400円 
内容量 200g
香り ローズ系の香り
色の種類 1種類

12種類の植物成分と3種類の植物性オイルが配合されている、保湿効果の高いカラートリートメントです。

髪萌は、無添加処方で敏感肌の人のことを考えて作られています。

ですからトリートメントで地肌ケアも同時にできるので、頭皮の乾燥や頭皮トラブルでお悩みの方でも安心して使えます。

口コミ

チューブ式なので、使いたい分だけ使えます。

次にとっておくことが、できて経済的です。

立てておくと、中身が出口のほうにたまります。

最後まで使いきれました。

手の平に取ってみると、硬さのあるクリーム状です。

ふんわりお花のみずみずしい香りがします。

爽やかな香りで、癒されます。

手で塗ろうかコームを使おうか迷いましたが、結局手袋をして、コームにつけて使用しました。刺激臭もなく、地肌も痛くならなかったです。香りはハーブのようにいい香りがしました。

クマちゃん
クマちゃん
ヘアカラートリートメントは、頭皮が弱くて、アレルギーの心配がある白髪染めができない人にオススメです。

アッシュカラーが長持ちするシャンプートリートメント2選

オオカミ先生
オオカミ先生
最後は、10代20代に大人気のアッシュカラーが長持ちする人気のシャンプートリートメントを紹介するね。

・ ロイド カラーシャンプートリートメント

メーカー名 株式会社ブライセス
価格 アマゾン シャンプー&トリートメント 3024円 
内容量 300ml
香り フルーティー系の香り
色の種類 シャンプー5種類 トリートメント1種類


日本を代表するカラーリストの西海洋史が開発に参加している、アッシュカラーを長持ちさせるために開発されたシャンプーです。

アッシュカラーを長持ちさせるためには、シルバーシャンプーと紫シャンプーが効果的です。

また、ヘアカラーの色落ちをカバーして、色持ちを良くするトリートメントも発売されています。

ロイドは、アッシュ系カラーを長持ちさせたい方に人気のヘアケアブランドです。

口コミ

美容室でグラデーションでグレージュをいれて貰い、美容師さんから勧められたので買いました。
普通にシャンプーをした後に、こちらのシルバー2に対して紫1を混ぜて泡だて使用してます。
カラーシャンプーなのできしむかなと思いましたが、使ってみると意外としっとりします。
一応、5分~10分おいてからすすいでいます。

カラーリングしてもカラーが抜けやすい髪質ですが、これを使ってるおかげか、まだ黄ばみもなく、シルバーがかった髪色でいられてます。

カラーシャンプーは色々使って来ましたが、これが一番しっとりする気がします。

パサパサしないし、香りもジューシーなトロピカルっぽい香りでいい感じです。

ピンクとシルバーを髪色によって使い分けてます。

引用@cosme

・ アレス カラーシャンプー&カラートリートメント

メーカー名 株式会社フェブライオディアレス
価格 公式サイト シャンプートリートメント 各2052円 
内容量 200ml
香り 表記なし
色の種類 各4種類 


泡立ちや洗いやすさ、洗い上がりの手触りの良さにこだわって作られたカラーシャンプー&カラートリートメントです。

黄ばみを解消する紫シャンプーやシルバーカラーが長持ちするシルバーシャンプートリートメントが人気です。

トリートメントの保湿効果も高いので、ブリーチをしているハイダメージの方でもヘアケアアイテムとして使用できます。

口コミ

部分的に入れたベージュ系ハイライトを長くいい色に保ってくれてます。

3週間前?くらいに染めたんだけど、どんどん黄ばんでくるのを防げます!

美容院の方に教えてもらって即購入。

ハイライトが金髪になるのを防いでシルバーっぽい色が結構キレイに続いてます。

髪もツルンとするのでヘアケアにもいい感じです。

ハイライト入れたときに使っています
もとの色には戻りませんが、黄ばみが抑えられます

泡立ちや、地肌・髪のツヤなどを考えると
また違うのですが、色を抑えるには一番使えるかなって思います

引用@cosme

 

ヘアカラー後のシャンプーはいつからOKなのか?

オオカミ先生
オオカミ先生
初めてヘアカラーをしたお客様によく質問される項目なので、お答えしておきますね。

ヘアカラー後のシャンプーは翌日からにしてください。

ヘアカラーをした当日は、シャンプーをしないようにして欲しいと言う意味です。

ヘアカラーの持ちを考えると、ヘアカラー後48時間はシャンプーをしないほうがいいです。

何故かと言うと、ヘアカラー後は髪の毛の状態が不安定でヘアカラー剤も完全には定着していません。

そのような髪の状態の時に髪を濡らしてシャンプーしてしまうと、髪の毛も傷みやすくヘアカラーも落ちやすいです。

ですから、ヘアカラー後はなるべく髪の毛を水に濡らさないようにして、シャンプーも時間をあけてからしてほしいです。

実際には48時間(二日間)もシャンプーしない事は難しいと思いますので、ヘアカラーをした当日だけはシャンプーをしないようにしてください。

ちょっとしたことですが、確実にヘアカラーが長持ちしますよ。

クマちゃん
クマちゃん
重要なポイントなので繰り返しまーす。

ヘアカラーを長持ちさせたい方は、ヘアカラーをした当日だけはシャンプーをしないで下さいね。

お願いしまーす。笑

 

ヘアカラーを長持ちさせる方法

クマちゃん
クマちゃん
最後にヘアカラーを長持ちさせる方法を紹介しておきますね。

このポイントを実践すると、さらにきれいな髪色が長持ちしますよ。

1 トリートメントを使う

できれば、リンスやコンディショナーではなくトリートメントを使ってください。トリートメントが最も髪の補修効果が高いので。

2 洗い流さないトリートメントを使う

ドライヤーをする前には洗い流さないトリートメントも使いましょう。ドライヤーの熱から髪を守ってくれますよ。

ヘアカラーの色持ちも良くなります。

3 ドライヤーやヘアアイロンにも注意

髪の毛に熱を与えるドライヤーやヘアアイロンにも注意しましょう。

高温のドライヤーやヘアアイロンは髪の毛を傷めてしまいます。

できれば髪の毛が傷みにくい、最新のドライヤーやヘアアイロンがオススメです。

4 紫外線対策

最初にも言いましたが紫外線はヘアカラーの色落ちの大敵です。

特に4月から6月までは紫外線が強いです。紫外線対策もお忘れなく。

5 シャワーのお湯の温度は38度以下で

シャンプーするときのシャワーのお湯の温度は38度以下がオススメです。

熱いお湯は髪の毛にダメージを与えますので、ヘアカラーも色落ちしやすいです。

6 シャンプーの時に髪の毛をこすらない

シャンプーするときに髪の毛をこすってはいけませんよ。

そんな洗い方をしていると髪の毛が痛んでしまいます。

髪の毛は優しく洗ってあげてくださいね。

7 シャンプーの後はすぐに髪の毛を乾かす

髪の毛を自然乾燥している人はいませんか?

髪の毛が濡れている状態はキューティクルが開いていて、ヘアカラーが落ちやすい状態です。

髪の毛が濡れている時間が長いと、どんどんヘアカラーが落ちてしまいますよ。

ですから、シャンプーの後は速やかにドライヤーで髪の毛を乾かしましょうね。

8 オゾントリートメント

オゾントリートメントとは、オゾンの効果を利用したオゾン発生器を使って行うトリートメントの事です。

オゾンにはヘアカラーの酸化を促進する効果があるので色持ちも良くなります。

さらに、オゾンにはキューティクルを引き締める作用があるので、色落ちもしにくいです。

オゾントリートメントをヘアカラー後に行うとヘアカラーが長持ちしますよ。

 

まとめ

オオカミ先生
オオカミ先生
最後までお付き合いありがとうございました。

ちょっと長くなりましたが、ヘアカラーを長持ちさせる方法を徹底的に紹介できたと思います。笑

ヘアカラーを長持ちさせるためには髪の毛を傷めないヘアケアが最も重要です。

正しいヘアケアを実践していきましょうね。

クマちゃん
クマちゃん
最後までありがとうございました。

ヘアケアのやり方は美容師にお任せくださいね。

皆さんのお悩み相談、お待ちしておりまーす。バイバイ笑

以上、(ヘアカラーが長持ちするシャンプートリートメントおすすめランキング20選!)でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい