美容師おすすめシャンプー

バサバサな髪を一瞬でツヤツヤに改善する方法4選!美容師おすすめの裏技

(このページは2018年5月17日追記更新しました)

お出かけの際にバサバサの髪の毛でてこずっている女性も多いのではないでしょうか?バサバサした髪の毛は見た目にもおばさんぽく見えるので、なるべく改善してからお出かけしたいものですね。

 

そこで今回はバサバサな髪の毛をツヤツヤに改善する美容師おすすめの方法を紹介します。

一瞬で髪をツヤツヤに改善できる美容師しか知らない裏技の方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

※髪の毛をツヤツヤにしたい方には、こちらの記事もよく読まれています。

髪のツヤを出す方法10選!美容師のおすすめ全部

※白髪染めで髪のパサパサが気になる方はこちらの記事がオススメです。

白髪染めで髪がパサパサになる原因と対処法!全部教えちゃいます。

 

髪がバサバサになる原因

髪の毛がバサバサになる原因は3つ考えられます。

 

1つ目が髪の表面の損傷です。

髪の毛の表面にあるキューティクルが痛むことで髪の毛もざらざらになり、見た目にもバサバサした髪になります。髪の表面にあるキューティクルをきれいに整えることでもバサバサの髪の毛は改善できますので、キューティクルを痛めないように注意してください。

 

2つ目がくせ毛です。

くせ毛の髪の毛は髪の毛がねじれていたり太さも違い、全体的にゴワゴワとしています。このようなくせ毛の髪質は見た目にもバサバサに見え、髪のツヤもほとんど出ません。髪の毛の表面が凸凹としていることで光も乱反射してしまい艶のない髪質に見えるのです。髪の毛がバサバサして見える原因には髪質も関係しています。

 

3つ目が水分不足です。

髪の毛に含まれている水分量が不足してくると髪の毛はバサバサになります。毛先が跳ねる女性も多いと思いますが、毛先が跳ねる状態は髪の毛先の水分量が少ないために起こる毛先の症状です。 髪の毛が乾燥してくるとバサバサに見えますので、髪の水分量にも注意してください。

 

髪の毛がバサバサになる注意してほしい具体例

ytjet

 

1 ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正を定期的にしている

ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正は髪の毛の水分量が減少しやすいです。栄養分も出て行きますので髪の毛がバサバサになりやすいです。

 

2 髪の毛の自然乾燥

シャンプーの後に髪の毛の自然乾燥をしている人は、髪の水分量が不足しがちになります。髪の毛が濡れた状態で長くいる事は、髪の中の栄養分も流出しやすいのでバサバサな髪の毛になりやすいですよ。

 

3 髪の毛が濡れた状態で寝ている

髪の毛が濡れた状態で寝ている人は、髪の毛がこすれてしまうので髪の毛の表面のキューティクルが損傷してバサバサになりやすいです。

 

4 紫外線対策をしていない

紫外線は髪の毛の水分量を奪います。お出かけの際には髪の毛の紫外線対策もお忘れなく。

 

5 スタイリングの時にコテやヘアアイロンを使っている

コテやヘアアイロンは高温で髪の毛を加工するため、髪の毛の水分を奪ってしまいます。毎日使用していると髪の毛もバサバサになりますよ。

 

6 値段の安いシャンプーを使っている

値段の安いシャンプーの洗浄成分は石油を使った洗浄力の強い洗浄成分の場合が多いです。洗うたびに髪の毛にダメージを与え水分量が不足してしまいます。値段の安いシャンプーは髪の毛もバサバサになりやすいです。

 

7 リンスやコンディショナーをしている

リンスやコンディショナーは含まれている成分がほとんど油分なので、濡れているときに髪の毛はツルツルになりますが、髪の毛の水分量を改善する効果が少ないので、バサバサな髪の毛を改善することができません。バサバサな髪の毛を改善する場合には、髪の毛の中に栄養分と水分を補給できるトリートメントをお使いください。

 

8 ドライヤーの使い過ぎ

ドライヤーの使いすぎも髪の毛の水分量が減ってしまいます。ドライヤーで髪の毛を乾かす時は熱で水分を乾かすのではなく、風を当てて水分を飛ばしてください。高温のドライヤーで髪の毛を乾かすと髪の毛がバサバサになります。

 

簡単に自分でできる髪の毛の乾かし方の動画です。

こちらも参考にして見てください。

 

9 シャンプーの時に髪の毛を洗っている

シャンプーの時に髪の毛をこすって洗っている人はキューティクルが損傷して髪の毛もバサバサになります。シャンプーの際には地肌だけを洗うようにしてください。

 

正しいタオルドライの仕方がわかる動画です。(1分動画です)

こちらも参考にして見てね。

 

10 タオルで拭くときに髪の毛をこすっている

タオルで拭く時も髪の毛をこすってしまうとキューティクルが損傷してしまいます。シャンプーの後にタオルで髪の毛を拭く時は軽く押し当てて、タオルの吸水力を上手に使って水分を拭き取りましょう。髪をタオルでこすってはいけません。

 

バサバサな髪をツヤツヤに改善できる方法4選

hjg

 

1 サロントリートメント

バサバサな髪の毛を改善できる方法の中で最もおすすめできるのが、サロントリートメントです。バサバサした髪の原因である不足した水分を補給して、髪の毛の表面にコート剤を塗りますので、キューティクルが乱れている髪の毛でもツヤツヤになります。

 

自宅で使えるトリートメントよりも強力なコート剤を髪の毛に塗りますので、ツヤツヤな髪の毛も長く持ちますよ。バサバサな髪の毛を改善する効果が最も高い方法がサロントリートメントです。

おすすめサロントリートメント【システムトリートメント】



公式サイト自宅で美容室☆2剤式システムトリートメント♪【クイーンズバスルーム】

※関連記事

クイーンズバスルームシステムトリートメントを使ってみた!美容師のレビュー

市販のおすすめトリートメント比較ランキング15選!美容師の選び方を紹介

 

2 アミノ酸シャンプーの使用

※関連記事

シャンプーでサラサラヘアに!美容師おすすめ通販アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーに使われているアミノ酸とは、髪の毛の内部にあるタンパク質と同じ成分です。ですから髪の中から流出した栄養分や水分をシャンプーするだけで補給できるシャンプーなので、バサバサな髪を改善したい人にはおすすめです。

 

しかもアミノ酸シャンプーは洗浄力があまり強くないので、キューティクルを損傷する心配もありません。バサバサな髪の毛をツヤツヤに改善したい方や、バサバサ髪の予防をしたい人には最もおすすめできるシャンプーです。

 

※バサバサな髪を改善できるおすすめのアミノ酸シャンプー

 

守り髪

fgんggキャプチャ

公式サイト 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

シャンプートリートメントだけで女性の髪の毛をきれいにする目的で開発された、守り髪シャンプートリートメントです。守り髪は髪の毛を保湿する効果の高いシャンプートリートメントで、多くの美容師さんも使用していて、美容師にも人気のあるシャンプートリートメントです。

 

私も実際に使ってみましたが髪の毛をしっとりとする効果が高く、美容院で使っているアミノ酸シャンプーとほとんど同じ洗い上がりです。髪の毛が多くてゴワゴワする女性の髪もしっとりと収めてくれますので、広がる髪の毛でお悩みの方でもシャンプートリートメントだけで髪の毛が収まりますよ。

 

バサバサした髪の毛を改善できるシャンプートリートメントとしては最もおすすめできます。

※参考記事

守り髪トリートメント成分解析!髪がツヤツヤになる口コミが多い理由

 

口コミ

髪の毛はさらさらで、根本はふわっとした状態を維持できています。

シャンプーとトリートメントの匂いも、そんなにきつくない匂いなので、自分では気にならない感じです。

トリートメントも普段は使わないのですが、今回は1週間継続して使ってみました。

髪がペタッととしていないと言う事は、髪の毛の中の補修をしっかりしていて、コート剤が少ないタイプのトリートメントだと思います。

コート剤が多いトリートメントですと細い髪の毛の人にはあまり合わないと思いますが、守り髪のトリートメントは、細い髪の人でも使えると思います

トリートメントは2分間時間を置いて、その後にしっかりとすすぎをしました。しっかりとすすぎをしましたが、トリートメントが残っている事を実感できる手触りで、つるつるとして感触は良かったです。髪の長い人にも効果がありそうです

引用http://shampoo-professionals.com/513.html

 

リマーユ

gfhhrrdsキャプチャ

アマゾン リマーユ ヘア シャンプー

楽天 リマーユ シャンプー トリートメント セット

リマーユも通販で買えるアミノ酸シャンプートリートメントの中では、髪の毛をしっとりとさせる効果が高く人気があります。リマーユには馬油が含まれていますので、髪の毛をしっとりとさせたい女性にはおすすめです。

馬油は人間の皮脂とよく似た成分で、べたつくことなくさらっと髪の毛を保湿してくれます。髪の毛の細い女性にはおすすめできるシャンプートリートメントです。

口コミ

30代後半から、ヘアケアを意識してシャンプー選びにも気を使いました。

たまたま見つけたネット広告から購入して3本目です。髪の毛が細い方にも優しいのでオススメです。

ほんの少量を泡だててシャンプーのヘアケアでも、頭皮の爽やか感や髪の毛の品質も保てます。

美容師さんにも髪質を褒められました。

継続するのがよいかと思うので使いたいです。

 

haru

fjtfキャプチャ

公式サイト 100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

天然成分100%で作られているアミノ酸シャンプーです。女性の抜け毛や薄毛、白髪を改善するために開発されたアミノ酸シャンプーで、髪の毛をしっとりとさせる効果が高いです。

haruはシャンプーはオールインワンシャンプーで、リンスやコンディショナー、トリートメント等を使用しなくても髪がサラサラになります。白髪が気になる女性で髪の毛がパサパサしている女性にはおすすめできるアミノ酸シャンプーです。

※参考記事

haruシャンプーの効果とは!美容師に評判が良く高く評価される理由!

 

口コミ

透明のとろっとした、液体です。
とにかく香りがいい~。
グレープフルーツのような気分がリフレッシュするかんきつ系です。
洗い心地はというと、こうゆう天然由来100%の商品て、泡立ちが悪かったりするものもありますが、こちらは違います。
モコモコと泡だってくれるので、ちゃんと「洗った!」っていう感じがします。
乾かした後も、リンスやコンディショナーを使わなくても、パサつかず、まとまったした仕上がり。
私はくせ毛なのですが、翌朝の爆発感が減りました。

 

3 洗い流さないトリートメント

洗い流さないトリートメントも髪の毛の水分量を補給してキューティクルを整える効果があります。水分量を補給する効果は洗い流さないトリートメントが最も高いので、早く髪の毛のバサバサを改善したい方にはおすすめです。

 

※髪の毛がツヤツヤになる洗い流さないトリートメント

 

1番人気 

ラスティーク

公式サイト Lustique公式オンラインストア

 

髪の毛の保湿と補修が同時にできる、洗い流さないトリートメントです。

保湿効果が非常に高い洗い流さないトリートメントで、美容院でも人気があります。

広がる髪質で、膨らむくせ毛の方にオススメできる、洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーの前につけるだけで、しっとりしてサラサラになりますよ。
 
 

※オススメできる女性

・髪の毛にツヤを出したい人

・髪の毛が乾燥していて広がりやすい人

・髪の毛が硬くてゴワゴワする人

・毛先のパサつきが気になる人

 

口コミ

髪を内側から補修する成分、
外側からキューティクル補修する成分など、
ダメージケアするためにブレンドされた髪専用の濃密美容液です。

とろみのある濃密な髪の美容液です。
ハーバルジャスミンの香りが気に入っています。
髪を洗ったあと髪をドライヤーで乾かす前につけると、髪がまとまってツヤが出ます。
べたつかず、サラサラな髪になります。

Lustique(ラスティーク)

 

ラサーナ海藻ヘアエッセンス

公式サイト ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス

 

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは、髪の毛を保湿する効果が高い洗い流さないトリートメントオイルです。

パサパサな髪を今すぐ改善したい方には、洗い流さないトリートメントが最も効果的です。

ドライヤーをする前に乾燥している場所に洗い流さないトリートメントをつけて乾かすだけで、すぐにパサパサした髪質を改善することができます。

オイル系の洗い流さないトリートメントは髪の毛にツヤを出す効果も高いので、乾燥している髪質が気になる女性にはオススメですよ。

 

※ラサーナ海藻ヘアエッセンスの口コミ

使用して1~2日で効果を実感しました!!!!

普段こういう商品で、「明らかにサラサラになったなあ」とか感じたことはないのに この商品だけは違いました。

本当にサラッッサラになりました、、ガチで、、、

ちなみに香りはありませんよ~~。

こんなに褒めると嘘っぽいので、唯一の悪いところも書きますね。

結構高いところが残念です( >_> ) でも!それだけ!!

 

※ラサーナ海藻ヘアエッセンスの詳しい記事です。

ラサーナ海藻ヘアエッセンス解析!成分・特徴・効果・口コミ・デメリット全部調べてオススメの人紹介

ラサーナ海藻ヘアエッセンスはくせ毛対策にオススメ!徹底解析『口コミあり』

 

リピアーズ パーフェクトヘアオイル

hdfh

オイルベースの洗い流さないトリートメントです。ドライヤーをする前につけるだけではなくお出かけの前につけるとしっとりとした艶が出ます。ショートヘアの女性にはスタイリング剤としてもおすすめです。

 

※リピアーズ パーフェクトヘアオイル口コミ

ヘアオイルの中でも、割とさらさらしているので、タオルドライした後の髪にも、すんなりとつけられます。

べたべたつける必要はなく、毛先を中心につけるだけ。

ブローしている時に、切れ毛にならなくなったし、症状が悪化する事もありません。

髪がつやつやになります。

ポイントは、髪が乾いた後にほんの少し毛先にもう一度馴染ませる事。

これがあると、より良い香りと艶が長持ちします。

 

4 正しいシャンプーの仕方

髪の毛をツヤツヤにしたい人はシャンプーの仕方も非常に重要です。

髪の毛をツヤツヤにするシャンプーのポイントをご紹介しておきます。

 

1 最初の水洗いはしっかりと!

最初の水洗いで、髪の毛の汚れや頭皮の汚れは8割程度落ちると言われています。

最初の水洗いで汚れを落としておくと、シャンプーによるダメージを防ぐ効果があります。

最初のすすぎで汚れをよく落とすようにしましょう。

 

2 髪の毛は洗うのではなく地肌を洗う

地肌を洗う方法が正しいシャンプーの仕方です。

シャンプーする時に、髪の毛をこすって洗っている人も多いと思いますが、その方法は髪の毛を痛めてバサバサにしてしまうシャンプーの仕方です。

シャンプーの目的は地肌を清潔にすることです。

泡立ったシャンプーが髪の毛の汚れをやさしく落としてくれますので、意識して髪の毛を洗う必要はありませんよ。

地肌をしっかり洗っていれば、髪の毛の汚れも自然と落ちますよ。

 

3 シャンプーのすすぎをしっかりとする

シャンプー剤が髪の毛に残っていると、髪のダメージにつながる場合もあります。

シャンプー剤はしっかりとよく流しましょう。

やってはいけないのが、シャンプーの匂いを髪につけるために、よく流さないやり方です。

中学生や高校生に多いと聞いています。

 

4 軽く水分を拭き取ってからトリートメントする

トリートメントをつけるときは、軽くタオルで髪の毛の水分を拭き取りましょう。

髪の毛の水分量が多すぎると、トリートメント成分が髪の中に浸透しません。

多少の水分が残っている方が栄養分は浸透しやすいので、軽く水分を拭き取ってからトリートメントをつけましょう。

 

5 トリートメントをつけたら時間を置く

トリートメントを髪につけたら、5分程度時間をおきましょう。

すぐに流してしまうと髪の毛の中に栄養分が浸透していません。

5分程度時間をおくと、髪の中にも栄養分が浸透して手触りもサラサラになりやすいです。

 

6 トリートメントもよく流す

トリートメントも最後にしっかりと流しましょう。

シャンプーと同様に、トリートメントの匂いを髪つけるために、よく流さない人も多いと思いますが、嫌な匂いやべたつきの原因となる場合もあります。

トリートメントは髪の中に作用するアイテムなので、最後はしっかりと流して大丈夫ですよ。

しっかりと流してトリートメント効果を感じられない商品は、質の悪いトリートメントです。

質の良いトリートメントは、よく流しても髪の毛がサラサラになりますので、良いトリートメントを見分ける方法として覚えておきましょう。

 

正しいシャンプーの仕方の動画です。(約6分)

 

一瞬で髪がツヤツヤになる美容師おすすめの裏技4選

bn

今すぐ髪の毛をツヤツヤに改善したい人におすすめ方法です。

 

1 ヘアアイロン

ヘアアイロンは熱のパワーを利用して表面のざらつきを強制的に整えてくれる効果があるので、一瞬で髪の毛をツヤツヤにできます。デメリットとしては髪の毛に熱を与えますので水分量が不足する危険性もありますので、ヘアアイロンを使う頻度を増やすと髪の毛がパサパサになってしまいます。

 

ヘアアイロンを毎日使っている人は髪の毛がバサバサになってしまいますので、ご使用には注意が必要です。ここぞと言う時に使えば一瞬で髪の毛をツヤツヤにできるアイテムなので上手にお使いください。

 

2 出かける前に洗い流さないトリートメントを付ける

※関連記事

市販の洗い流さないトリートメントおすすめランキング12選!使い方も教えます。

洗い流さないトリートメントオイルおすすめ人気ランキング!髪の乾燥を防ぐ7つ。

 

洗い流さないトリートメントも一瞬で髪の毛をツヤツヤに改善してくれる、美容師おすすめのアイテムです。洗い流さないトリートメントには髪の毛の水分量を補給してキューティクルを整える効果があるので、お出かけの際にチョットつけるだけでも髪の毛がツヤツヤになりますよ。ロングヘアーの女性は1つ持っていると便利です。

 

3 低温トリートメントドライヤー

ghキャプチャ

公式サイト 低温トリートメントドライヤー

昨年爆発的に売れた最新の低温トリートメントドライヤーです。濡れた髪の毛にドライヤーをするだけで髪の毛がツヤツヤになるという噂で口コミで人気が出ました。髪の毛の水分量を守りながら乾かすことのできる最新のおすすめドライヤーです。くせ毛の髪質の人でもドライヤーで乾かすだけで髪がツヤツヤになりますよ。

※参考記事

人気マイナスイオンドライヤーの効果とは!くせ毛の人におすすめです。

くせ毛で広がる髪型の人!美容師おすすめ業務用ドライヤーでサラサラヘアに!

 

4 グロススプレー(ツヤ出しスプレー)

お出かけの前に髪の毛にスプレーするだけで、一瞬で髪の毛がツヤツヤになるスプレーです。バサバサな髪の毛でも全体にスプレーをつけるだけで、一瞬で髪の毛がツヤツヤになります。芸能人やミュージシャンもテレビに出る前には絶対に使っているグロススプレーです。

※美容師が選ぶナンバーワンのグロススプレー! 

アマゾン  【コタ】フェアルシア スプレー グロス 190g

楽天コタ フェアルシア スプレー グロス 190g

 

まとめ

バサバサした髪の毛を改善するために重要なアイテムはシャンプーとトリートメントです。

ujgfujgf

 

毎日使うシャンプーで髪の毛を痛めてしまうと、どんどんバサバサした髪へとダメージが進んでしまいます。ツヤツヤな髪の毛を維持したい方はシャンプーの見直しから始めましょう。美容師からの提案でした。

 

以上、(バサバサな髪を一瞬でツヤツヤに改善する方法!美容師おすすめの裏技)でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい