バサバサな髪を一瞬でツヤツヤに改善する方法!美容師おすすめの裏技

お出かけの際にバサバサの髪の毛でてこずっている女性も多いのではないでしょうか?バサバサした髪の毛は見た目にもおばさんぽく見えるので、なるべく改善してからお出かけしたいものですね。

etg

そこで今回はバサバサな髪の毛をツヤツヤに改善する美容師おすすめの方法を紹介します。一瞬で髪をツヤツヤに改善できる美容師しか知らない裏技の方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪がバサバサになる原因

髪の毛がバサバサになる原因は3つ考えられます。

1つ目が髪の表面の損傷です。

髪の毛の表面にあるキューティクルが痛むことで髪の毛もざらざらになり、見た目にもバサバサした髪になります。髪の表面にあるキューティクルをきれいに整えることでもバサバサの髪の毛は改善できますので、キューティクルを痛めないように注意してください。

2つ目がくせ毛です。

くせ毛の髪の毛は髪の毛がねじれていたり太さも違い、全体的にゴワゴワとしています。このようなくせ毛の髪質は見た目にもバサバサに見え、髪のツヤもほとんど出ません。髪の毛の表面が凸凹としていることで光も乱反射してしまい艶のない髪質に見えるのです。髪の毛がバサバサして見える原因には髪質も関係しています。

3つ目が水分不足です。

髪の毛に含まれている水分量が不足してくると髪の毛はバサバサになります。毛先が跳ねる女性も多いと思いますが、毛先が跳ねる状態は髪の毛先の水分量が少ないために起こる毛先の症状です。 髪の毛が乾燥してくるとバサバサに見えますので、髪の水分量にも注意してください。

髪の毛がバサバサになる具体例

ytjet

1 ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正を定期的にしている

ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正は髪の毛の水分量が減少しやすいです。栄養分も出て行きますので髪の毛がバサバサになりやすいです。

2 髪の毛の自然乾燥

シャンプーの後に髪の毛の自然乾燥をしている人は、髪の水分量が不足しがちになります。髪の毛が濡れた状態で長くいる事は、髪の中の栄養分も流出しやすいのでバサバサな髪の毛になりやすいですよ。

3 髪の毛が濡れた状態で寝ている

髪の毛が濡れた状態で寝ている人は、髪の毛がこすれてしまうので髪の毛の表面のキューティクルが損傷してバサバサになりやすいです。

4 紫外線対策をしていない

紫外線は髪の毛の水分量を奪います。お出かけの際には髪の毛の紫外線対策もお忘れなく。

5 スタイリングの時にコテやヘアアイロンを使っている

コテやヘアアイロンは高温で髪の毛を加工するため、髪の毛の水分を奪ってしまいます。毎日使用していると髪の毛もバサバサになりますよ。

6 値段の安いシャンプーを使っている

値段の安いシャンプーの洗浄成分は石油を使った洗浄力の強い洗浄成分の場合が多いです。洗うたびに髪の毛にダメージを与え水分量が不足してしまいます。値段の安いシャンプーは髪の毛もバサバサになりやすいです。

7 リンスやコンディショナーをしている

リンスやコンディショナーは含まれている成分がほとんど油分なので、濡れているときに髪の毛はツルツルになりますが、髪の毛の水分量を改善する効果が少ないので、バサバサな髪の毛を改善することができません。バサバサな髪の毛を改善する場合には、髪の毛の中に栄養分と水分を補給できるトリートメントをお使いください。

8 ドライヤーの使い過ぎ

ドライヤーの使いすぎも髪の毛の水分量が減ってしまいます。ドライヤーで髪の毛を乾かす時は熱で水分を乾かすのではなく、風を当てて水分を飛ばしてください。高温のドライヤーで髪の毛を乾かすと髪の毛がバサバサになります。

9 シャンプーの時に髪の毛を洗っている

シャンプーの時に髪の毛をこすって洗っている人はキューティクルが損傷して髪の毛もバサバサになります。シャンプーの際には地肌だけを洗うようにしてください。

10 タオルで拭くときに髪の毛をこすっている

タオルで拭く時も髪の毛をこすってしまうとキューティクルが損傷してしまいます。シャンプーの後にタオルで髪の毛を拭く時は軽く押し当てて、タオルの吸水力を上手に使って水分を拭き取りましょう。髪をタオルでこすってはいけません。

バサバサな髪を改善できる方法

hjg

1 サロントリートメント

バサバサな髪の毛を改善できる方法の中で最もおすすめできるのが、サロントリートメントです。バサバサした髪の原因である不足した水分を補給して、髪の毛の表面にコート剤を塗りますので、キューティクルが乱れている髪の毛でもツヤツヤになります。

自宅で使えるトリートメントよりも強力なコート剤を髪の毛に塗りますので、ツヤツヤな髪の毛も長く持ちますよ。バサバサな髪の毛を改善する効果が最も高い方法がサロントリートメントです。

2 アミノ酸シャンプーの使用

※関連記事

シャンプーでサラサラヘアに!美容師おすすめ通販アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーに使われているアミノ酸とは、髪の毛の内部にあるタンパク質と同じ成分です。ですから髪の中から流出した栄養分や水分をシャンプーするだけで補給できるシャンプーなので、バサバサな髪を改善したい人にはおすすめです。

しかもアミノ酸シャンプーは洗浄力があまり強くないので、キューティクルを損傷する心配もありません。バサバサな髪の毛をツヤツヤに改善したい方や、バサバサ髪の予防をしたい人には最もおすすめできるシャンプーです。

※バサバサな髪を改善できるおすすめのアミノ酸シャンプー

守り髪

fgんggキャプチャ

公式サイト 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

シャンプートリートメントだけで女性の髪の毛をきれいにする目的で開発された、守り髪シャンプートリートメントです。守り髪は髪の毛を保湿する効果の高いシャンプートリートメントで、多くの美容師さんも使用していて、美容師にも人気のあるシャンプートリートメントです。

私も実際に使ってみましたが髪の毛をしっとりとする効果が高く、美容院で使っているアミノ酸シャンプーとほとんど同じ洗い上がりです。髪の毛が多くてゴワゴワする女性の髪もしっとりと収めてくれますので、広がる髪の毛でお悩みの方でもシャンプートリートメントだけで髪の毛が収まりますよ。

バサバサした髪の毛を改善できるシャンプートリートメントとしては最もおすすめできます。

※参考記事

守り髪シャンプートリートメントを最安値で購入する方法とは?

守り髪トリートメントを使った方が良い女性とは?美容師がプロとして提案します。

守り髪シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師からの提案

守り髪トリートメント成分解析!髪がツヤツヤになる口コミが多い理由

守り髪シャンプー 髪を治すナノリペアーCMCの効果!!

守り髪シャンプーのモニターアンケートとは本当か?実際に使った感想

市販のシャンプー守り髪!なぜ口コミが良く人気があるのか?

ツヤ髪になる守り髪シャンプー!楽天やドラッグストアで買えるの?

美容師おすすめシャンプー解析!守り髪の成分と効果を紹介。

リマーユ

gfhhrrdsキャプチャ

リマーユも通販で買えるアミノ酸シャンプートリートメントの中では、髪の毛をしっとりとさせる効果が高く人気があります。リマーユには馬油が含まれていますので、髪の毛をしっとりとさせたい女性にはおすすめです。

馬油は人間の皮脂とよく似た成分で、べたつくことなくさらっと髪の毛を保湿してくれます。髪の毛の細い女性にはおすすめできるシャンプートリートメントです。

※参考

リマーユシャンプートリートメント口コミ解析!

haru

fjtfキャプチャ

公式サイト 100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

天然成分100%で作られているアミノ酸シャンプーです。女性の抜け毛や薄毛、白髪を改善するために開発されたアミノ酸シャンプーで、髪の毛をしっとりとさせる効果が高いです。

haruはシャンプーはオールインワンシャンプーで、リンスやコンディショナー、トリートメント等を使用しなくても髪がサラサラになります。白髪が気になる女性で髪の毛がパサパサしている女性にはおすすめできるアミノ酸シャンプーです。

※参考記事

haruシャンプーの効果とは!美容師に評判が良く高く評価される理由!

haru黒髪スカルプ・プロシャンプーの口コミを解析

3 洗い流さないトリートメント

洗い流さないトリートメントも髪の毛の水分量を補給してキューティクルを整える効果があります。水分量を補給する効果は洗い流さないトリートメントが最も高いので、早く髪の毛のバサバサを改善したい方にはおすすめです。

※髪の毛がツヤツヤになる洗い流さないトリートメント

リピアーズ パーフェクトヘアオイル

hdfh

公式サイト リピアミューズ パーフェクトヘアオイル

オイルベースの洗い流さないトリートメントです。ドライヤーをする前につけるだけではなくお出かけの前につけるとしっとりとした艶が出ます。ショートヘアの女性にはスタイリング剤としてもおすすめです。

一瞬で髪がツヤツヤになる美容師おすすめの裏技

bn

今すぐ髪の毛をツヤツヤに改善したい人におすすめ方法です。

1 ヘアアイロン





ヘアアイロンは熱のパワーを利用して表面のざらつきを強制的に整えてくれる効果があるので、一瞬で髪の毛をツヤツヤにできます。デメリットとしては髪の毛に熱を与えますので水分量が不足する危険性もありますので、ヘアアイロンを使う頻度を増やすと髪の毛がパサパサになってしまいます。

ヘアアイロンを毎日使っている人は髪の毛がバサバサになってしまいますので、ご使用には注意が必要です。ここぞと言う時に使えば一瞬で髪の毛をツヤツヤにできるアイテムなので上手にお使いください。

2 出かける前に洗い流さないトリートメントを付ける

※関連記事

市販の洗い流さないトリートメントおすすめランキング!使い方も教えます。

洗い流さないトリートメントも一瞬で髪の毛をツヤツヤに改善してくれる、美容師おすすめのアイテムです。洗い流さないトリートメントには髪の毛の水分量を補給してキューティクルを整える効果があるので、お出かけの際にチョットつけるだけでも髪の毛がツヤツヤになりますよ。ロングヘアーの女性は1つ持っていると便利です。

3 低温トリートメントドライヤー

ghキャプチャ

公式サイト 低温トリートメントドライヤー

昨年爆発的に売れた最新の低温トリートメントドライヤーです。濡れた髪の毛にドライヤーをするだけで髪の毛がツヤツヤになるという噂で口コミで人気が出ました。髪の毛の水分量を守りながら乾かすことのできる最新のおすすめドライヤーです。くせ毛の髪質の人でもドライヤーで乾かすだけで髪がツヤツヤになりますよ。

※参考記事

人気マイナスイオンドライヤーの効果とは!くせ毛の人におすすめです。

くせ毛で広がる髪型の人!美容師おすすめ業務用ドライヤーでサラサラヘアに!



4 グロススプレー(ツヤ出しスプレー)

お出かけの前に髪の毛にスプレーするだけで、一瞬で髪の毛がツヤツヤになるスプレーです。バサバサな髪の毛でも全体にスプレーをつけるだけで、一瞬で髪の毛がツヤツヤになります。芸能人やミュージシャンもテレビに出る前には絶対に使っているグロススプレーです。

※美容師が選ぶナンバーワンのグロススプレー! コタ フェアルシア スプレー グロス 190g

まとめ

バサバサした髪の毛を改善するために重要なアイテムはシャンプーとトリートメントです。

ujgfujgf

毎日使うシャンプーで髪の毛を痛めてしまうと、どんどんバサバサした髪へとダメージが進んでしまいます。ツヤツヤな髪の毛を維持したい方はシャンプーの見直しから始めましょう。美容師からの提案でした。

以上、(バサバサな髪を一瞬でツヤツヤに改善する方法!美容師おすすめの裏技)でした。

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です