美容師おすすめシャンプー

髪がまとまらないのは水分量不足が原因!髪を保湿するシャンプートリートメント6選

(このページは2018年5月22日に追記更新しました)

髪がまとまらない原因には、髪の水分量不足が大きく関係しています。キレイでまとまる髪を作る為にも、髪の水分量に注意してください。

kjfg_111914_062128_PM

 

水分量不足が与える髪への影響

健康的な髪の毛の水分量はおよそ、11%から13%と言われています。髪の水分量不足により髪の毛は、パサパサとして髪がまとまらない状態になります。その他、髪の水分量不足が与える影響はこの4つです。

⑴ 髪の毛が硬くなる

髪の水分量が不足すると髪の毛がゴワゴワとして硬くなります。水分量を正常に戻すことで改善できますのでご安心ください。

 

⑵ 髪の毛のツヤがなくなる

髪の水分量が不足すると髪の毛のツヤもなくなります。ツヤ出しスプレーなどで改善するよりも水分量を増やす方法が効果的です。

 

⑶ くせ毛が出る

髪の水分量が不足すると髪の毛にくせが強く出ます。くせ毛の髪の毛をきれいに伸ばすのにも、髪の水分量が関係しています。

 

⑷ 毛先がハネる

毛先がハネる原因も髪の水分量が関係しています。毛先は特に髪の水分量が少なくなりやすい場所です。放っておくと枝毛にもなりやすいので注意してください。

bn

髪の水分量を増やす方法

1トリートメントをして時間を置く

シャンプーの後にトリートメントをして時間を置くことで、髪の水分量を増やしてくれます。トリートメントには髪の中に浸透する栄養分がたくさん含まれています。時間を置くことで、栄養分や水分が髪の中にまでたくさん浸透していきますので、トリートメントをつけた際には時間を置くことをお勧めしています。
 市販で購入可能なおすすめトリートメント!美容師が選んだランキングベスト10!

 

2洗い流さないトリートメントの使用

洗い流さないトリートメントも髪の水分量を増やす方法としては、大変効果的な方法です。髪の毛が濡れていてキューティクルが開いている時に、洗い流さないトリートメントをつけてください。

 

ドライヤーで髪を乾かすことによりキューティクルが閉じてトリートメント成分が髪の中に閉じこもります。一時的にではありますが、1番効果の分かる方法です。最近ではくせ毛を伸ばす洗い流さないトリートメント も発売されていますので、くせ毛で広がる髪質の方にはおすすめです。

 市販の洗い流さないトリートメントおすすめランキング

 

3髪の水分量を保つ低温ドライヤーの使用

髪の毛の水分量を増やす方法ではありませんが、低温ドライヤーを使用することで、髪の水分量を蒸発させずに保つことができます。

昨年爆発的に人気のあった低温ドライヤーは、髪の水分量を保つ事でくせ毛を伸ばし、髪にツヤを出してくれます。

自宅で使用するドライヤーには低温ドライヤーをおすすめします。

 

※髪の水分量を保つドライヤー





 

4アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーはシャンプーで髪を洗うと同時に、髪の中の栄養分を補ってくれます。アミノ酸は保湿効果の高い成分なので、少なくなった水分量を改善する効果もあります。

 

一般的な石油系シャンプーは洗浄力が強いため、髪を洗うたびに髪にダメージを与えてしまいます。リンスやコンディショナーで表面をコートとしていますが、髪の中の水分量を奪うシャンプーです。きれいな髪を守るためにはアミノ酸シャンプーが1番です。

 

ty8y

髪を保湿する効果の高い美容師オススメシャンプートリートメント。

世界で1番良いシャンプーは、株式会社コタさんのシャンプーなのですが、通販やネットでは販売できない為、通販シャンプーの中から髪を保湿する効果の高いシャンプートリートメントを紹介します。

 

守り髪

公式HP 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

ghfgf

通販シャンプーの中では、髪を保湿する効果が最も高いシャンプーの1つだと思います。アミノ酸洗浄成分で髪をやさしく洗い、保湿効果の高いトリートメントで髪にツヤを与えてくれます。ロングヘアーの女性に人気のアミノ酸シャンプーです。

※参考記事

守り髪トリートメント成分解析!髪がツヤツヤになる口コミが多い理由

 

 ラスティーク

公式サイト Lustique公式オンラインストア

 

髪の毛の保湿と補修が同時にできる、洗い流さないトリートメントです。

保湿効果が非常に高い洗い流さないトリートメントで、美容院でも人気があります。

広がる髪質で、膨らむくせ毛の方にオススメできる、洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーの前につけるだけで、しっとりしてサラサラになりますよ。
 
 

※オススメできる女性

・髪の水分量を改善したい人

・髪の毛が乾燥していて広がりやすい人

・髪の毛が硬くてバサバサする人

・毛先のパサつきが気になる人

 

口コミ

髪を内側から補修する成分、
外側からキューティクル補修する成分など、
ダメージケアするためにブレンドされた髪専用の濃密美容液です。

とろみのある濃密な髪の美容液です。
ハーバルジャスミンの香りが気に入っています。
髪を洗ったあと髪をドライヤーで乾かす前につけると、髪がまとまってツヤが出ます。
べたつかず、サラサラな髪になります。

Lustique(ラスティーク)

 

ラサーナ海藻ヘアエッセンス

公式サイト ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス

 

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは、髪の毛を保湿する効果が高い洗い流さないトリートメントオイルです。

パサパサな髪を今すぐ改善したい方には、洗い流さないトリートメントが最も効果的です。

ドライヤーをする前に乾燥している場所に洗い流さないトリートメントをつけて乾かすだけで、すぐにパサパサした髪質を改善することができます。

オイル系の洗い流さないトリートメントは髪の毛にツヤを出す効果も高いので、乾燥している髪質が気になる女性にはオススメですよ。

 

※オススメできる女性とは

・髪の毛にツヤを出したい人

・髪の毛が乾燥していて広がりやすい人

・髪の毛が硬くてゴワゴワする人

・毛先のパサつきが気になる人

 

ラサーナ海藻ヘアエッセンスの口コミ

使用して1~2日で効果を実感しました!!!!

普段こういう商品で、「明らかにサラサラになったなあ」とか感じたことはないのに この商品だけは違いました。

本当にサラッッサラになりました、、ガチで、、、

ちなみに香りはありませんよ~~。

こんなに褒めると嘘っぽいので、唯一の悪いところも書きますね。

結構高いところが残念です( >_> ) でも!それだけ!!

 

※ラサーナ海藻ヘアエッセンスの詳しい記事です。

ラサーナ海藻ヘアエッセンス解析!成分・特徴・効果・口コミ・デメリット全部調べてオススメの人紹介

 

リピアーズ パーフェクトヘアオイル

hdfh

公式サイト リピアミューズ パーフェクトヘアオイル

オイルベースの保湿効果が高い洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーをする前につけるだけではなくお出かけの前につけるとしっとりとした艶が出ます。

ロングヘアの女性には毛先を保湿できるスタイリング剤としてもおすすめです。

 

 

クイーンズバスルーム システムトリートメント

%ef%bd%88%ef%bd%8a%ef%bd%8b%ef%bd%94%ef%bd%99%ef%bd%8b%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 自宅で美容室☆2剤式システムトリートメント♪【クイーンズバスルーム】

 

美容院でしかすることができなかった、2剤式の集中トリートメントです。1剤で髪の毛の内部に栄養をたっぷりと入れます。1剤には加水分解ケラチンが含まれていて、失われた髪の毛の内部と同じ成分を補給し、髪の毛に潤いとしなやかさを与える効果があります。

 

2剤は痛むと修復が不可能なキューティクルの役割をするコート剤です。髪の内部に浸透した栄養分や保湿成分をしっかりと閉じ込めて外に出て行きにくくする役割があります。2剤のコート剤をつけることで手触りもサラサラになり、髪の毛を乾かした後でも潤いが感じられる高品質なコート剤です。

 

ゴワつきや広がり、髪のボリュームや毛先のぱさつきを抑えたい女性にはオススメできる、美容院でしかできなかったサロンクオリティーの2剤式トリートメントです。サロントリートメントは自宅でできる時代となりました。使用するたびに髪質が改善していきますよ。

※関連記事

クイーンズバスルームシステムトリートメントを使ってみた!美容師のレビュー

 

haru

公式HP 100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

tgr

天然成分100パーセントで作られたアミノ酸シャンプーです。トリートメントのいらないオールインワンシャンプーなのですが、シャンプーだけでも髪にツヤが出ます。シャンプーだけの保湿効果で言うと最も保湿効果のあるシャンプーだと思います。女性の抜け毛や白髪を改善するシャンプーとして販売されていますので、髪の細い女性に人気です。

※参考

haru黒髪スカルプ・プロシャンプーの優れた効果

 

まとめ

髪がまとまらない原因には髪の水分量が関係しています。髪を保湿する事で、髪の水分量不足も改善します。

 

キレイな髪の毛でいる為にも、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

以上、髪がまとまらないのは水分量不足が原因!髪を保湿する効果の高いシャンプートリートメント、でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい