髪のツヤを出す方法!美容師のおすすめ全部教えちゃいます

(このページは2018年5月17日に更新されました)

髪のツヤを出す方法!美容師がおすすめ全部教えちゃいます。

bn

※参考

ハホニコ プロ 十六油(16油) ツヤスプレー 180g / 美容室 サロン専売品

PC カミツヤ(髪ツヤ) クレイヘアパック790g

髪の毛にツヤがあると、女性は若く見えると言われています。

パサパサした髪だと、せっかくのヘアカラーやパーマをかけた髪型も台無しです。

美容師としていつもサロンで綺麗な髪を守る、おすすめお手入れ方法を教えいるのですが、まだまだ伝わっていないようです。笑

そこで今回は、女性の髪の毛には重要な髪のツヤ!髪のツヤを出すのに効果的な方法を紹介いたします。

スポンサーリンク






髪のツヤがなくなる原因とは?

1水分量不足

髪のツヤがなくなる原因には髪の水分量が大きく関係しています。

ヘアーカラーやパーマ、紫外線、生活習慣やストレス、洗浄力の強いシャンプー、ドライヤーのかけすぎ、ヘアアイロンなど、髪の水分量を減らす要因はたくさんあります。

髪の水分量が減ることで、全体的に髪の毛がパサパサとした状態になり、くせ毛やうねりも出やすくなり、髪がまとまらなくなるので髪のツヤも無く見えます。

髪の水分量を守るには髪を痛めないことが大切です。

髪のツヤを維持するためにも、髪にダメージを与えないようケアすることが必要です。

2 光の乱反射

髪の毛にもともと艶はありません。光が当たって反射するのでツヤが出て見えるだけです。

ですから光が反射しやすいように髪の毛の表面を整えてあげることで髪の毛にツヤが出て見えるようになります。ブラシでブローをしたときや、ストレートアイロン、コテなどを使用したときににツヤが出るのも、髪の毛の表面が整うからです。

髪の毛が痛んだ人やくせ毛の人の髪がパサパサに見えるのは、髪の毛の表面がでこぼこしていて、光がきれいに反射しないためです。

髪の毛の表面を整えることでも艶が出て見えるようになります。

 髪の毛のツヤを出す方法

髪の毛にツヤを出す美容師おすすめの効果的な方法7つ

1 シャンプートリートメント

※参考記事

ツヤ髪作りにおすすめのシャンプートリートメント!

シャンプーでサラサラヘアに!美容師おすすめ通販アミノ酸シャンプー

髪の毛がツヤツヤになる市販のシャンプートリートメント!

髪の毛に保湿効果の高いシャンプートリートメントを使用することで、髪の毛にツヤを出す効果があります。

シャンプーは髪にダメージを与えにくいアミノ酸シャンプーを、トリートメントは保湿効果の高いトリートメントが効果的です。

コンディショナーやリンスは髪の水分量を補給するものではなく、髪の表面にオイルコートをするヘアケア剤です。

髪の水分量を増やし髪の毛にツヤを出すには、トリートメントをおすすめします。

※美容師おすすめシャンプートリートメント【守り髪】

fgんggキャプチャ

公式サイト 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

自宅でシャンプートリートメントをするだけで髪の毛にツヤが出ると言う噂で人気の、守り髪シャンプーです。

守り髪シャンプーは有名なカリスマ美容師さんも実際に使っているシャンプーで、きれいな髪の毛を作るために開発されました。

乾燥した髪の毛を保湿する効果が高いので、パサパサした髪の毛もしっとりとサラサラになります。

髪の毛にツヤが欲しい女性にはオススメできるシャンプートリートメントです。

口コミ

髪の毛はさらさらで、根本はふわっとした状態を維持できています。

シャンプーとトリートメントの匂いも、そんなにきつくない匂いなので、自分では気にならない感じです。

トリートメントも普段は使わないのですが、今回は1週間継続して使ってみました。

髪がペタッととしていないと言う事は、髪の毛の中の補修をしっかりしていて、コート剤が少ないタイプのトリートメントだと思います。

コート剤が多いトリートメントですと細い髪の毛の人にはあまり合わないと思いますが、守り髪のトリートメントは、細い髪の人でも使えると思います

トリートメントは2分間時間を置いて、その後にしっかりとすすぎをしました。しっかりとすすぎをしましたが、トリートメントが残っている事を実感できる手触りで、つるつるとして感触は良かったです。髪の長い人にも効果がありそうです

引用http://shampoo-professionals.com/513.html

※参考記事

守り髪シャンプートリートメント!美容師が使った口コミのまとめ

守り髪シャンプートリートメントを最安値で購入する方法とは?

守り髪トリートメントを使った方が良い女性とは?美容師がプロとして提案します。

守り髪シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師からの提案

守り髪トリートメント成分解析!髪がツヤツヤになる口コミが多い理由

守り髪シャンプー 髪を治すナノリペアーCMCの効果!!

守り髪シャンプーのモニターアンケートとは本当か?実際に使った感想

市販のシャンプー守り髪!なぜ口コミが良く人気があるのか?

ツヤ髪になる守り髪シャンプー!楽天やドラッグストアで買えるの?

美容師おすすめシャンプー解析!守り髪の成分と効果を紹介。

2 サロントリートメント

※2剤式システムトリートメント

%ef%bd%88%ef%bd%8a%ef%bd%8b%ef%bd%94%ef%bd%99%ef%bd%8b%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 毎日サロン帰り~☆本格2ステップトリートメント♪【クイーンズバスルーム】

美容院でしかすることができなかった、2剤式の集中トリートメントです。

1剤で髪の毛の内部に栄養をたっぷりと入れます。

1剤には加水分解ケラチンが含まれていて、失われた髪の毛の内部と同じ成分を補給し、髪の毛に潤いとしなやかさを与える効果があります。

2剤は痛むと修復が不可能なキューティクルの役割をするコート剤です。

髪の内部に浸透した栄養分や保湿成分をしっかりと閉じ込めて外に出て行きにくくする役割があります。

2剤のコート剤をつけることで手触りもサラサラになり、髪の毛を乾かした後でも潤いが感じられる高品質なコート剤です。

ゴワつきや広がり、髪のボリュームや毛先のぱさつきを抑えたい女性にはオススメできる、美容院でしかできなかったサロンクオリティーの2剤式トリートメントです。

サロントリートメントは自宅でできる時代となりました。

使用するたびに髪質が改善していきますよ。

口コミ

ロングヘア、縮毛矯正+デジパ、多毛、硬毛、毎月カラーやってるハイダメージ毛。なおかつ敏感肌でシャンプー合わないと肌荒れします。

いつもAmazonでミルボンのヴェロアリュクスシリーズ買ってましたが、マンネリして他を探していたところクイーンズバスルームに出会いました。

勇気を振り絞って、シャンプー、トリートメント、システムトリートメント全部買いました。

で、早速使ってみたところ!!一言、、最高です。

シャンプーはしっかり洗えてる感あり、洗い流したあともキシまないです!こちらのシステムトリートメント、タオルドライしてSTEP1を毛先~中間まで3分ほどかけて揉み込みました。

私はボリューム抑えたいので、その後すすいで再度タオルドライしてSTEP2また揉み込みして、10分放置してすすぎました。

驚いたのはドライヤーで乾かしている時です。

指通りが明らかいつもと違う!乾くにつれて、どんどんツヤもでました

※関連記事

クイーンズバスルームシステムトリートメントを使ってみた!美容師のレビュー

美容室のサロントリートメントメニューも、髪に高い保湿効果があります。

一人ひとりの髪質に合わせて、失われた栄養分と水分を髪の中に補充して、髪の表面を強力なコート剤で補修します。

最近ではホームケアトリートメントを使うことで、トリートメント効果がさらに長持ちします。

サロントリートメントの効果を長持ちさせたい人には、ホームケアトリートメントの使用をおすすめします。

※参考記事

美容院おすすめホームケアトリートメントの使い方と目的

3 洗い流さないトリートメント

洗い流さないトリートメントは髪のツヤを出す効果が非常に高いと思います。

1番パサつく毛先などに、たっぷりと洗い流さないトリートメントをつけて、ドライヤーで乾かス事により、髪の中に栄養分と水分が閉じこめられます。

洗い流さないトリートメントを使用することで、髪の手触りもよくなりますし、ドライヤーの熱から髪を守ってくれるので、シャンプーの後には必ず使用していただきたいマストアイテムです。

※おすすめの洗い流さないトリートメント

ラスティーク

公式サイト Lustique公式オンラインストア

髪の毛の保湿と補修が同時にできる、洗い流さないトリートメントです。

保湿効果が非常に高い洗い流さないトリートメントで、美容院でも人気があります。

広がる髪質で、膨らむくせ毛の方にオススメできる、洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーの前につけるだけで、しっとりしてサラサラになりますよ。
 

※オススメの人

・髪の毛のツヤを長持ちさせたい人

・髪の毛が太くて硬い髪質の人

・乾燥した髪の毛にツヤを出したい人

・時間が経つとすぐに髪の毛が広がるくせ毛の人

・ツヤツヤでサラサラの髪質にしたい人

口コミ

髪を内側から補修する成分、
外側からキューティクル補修する成分など、
ダメージケアするためにブレンドされた髪専用の濃密美容液です。

とろみのある濃密な髪の美容液です。
ハーバルジャスミンの香りが気に入っています。
髪を洗ったあと髪をドライヤーで乾かす前につけると、髪がまとまってツヤが出ます。
べたつかず、サラサラな髪になります。

Lustique(ラスティーク)

ラサーナ海藻ヘアエッセンス

公式サイト ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは洗い流さないタイプのオイルトリートメントです。

洗い流さないトリートメントの種類の中でも、オイルタイプが最も髪のツヤが出ます。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは少量つけるだけでも髪の毛が濡れているようなウェット感も演出できるので、ウェットヘアにしたい方にもオススメです。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスはオイルトリートメントの中でも特に保湿効果が高いので、乾燥した髪の毛でもつけてドライヤーするだけでツヤツヤになりますよ。

髪の毛が硬くて広がる髪質や、くせ毛でボリュームを抑えたい女性にもオススメです。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスの口コミ

使用して1~2日で効果を実感しました!!!!

普段こういう商品で、「明らかにサラサラになったなあ」とか感じたことはないのに この商品だけは違いました。

本当にサラッッサラになりました、、ガチで、、、

ちなみに香りはありませんよ~~。

こんなに褒めると嘘っぽいので、唯一の悪いところも書きますね。

結構高いところが残念です( >_> ) でも!それだけ!!

※ラサーナ海藻ヘアエッセンスの詳しい記事です。

ラサーナ海藻ヘアエッセンス解析!成分・特徴・効果・口コミ・デメリット全部調べてオススメの人紹介

1 リピアーズ パーフェクトヘアオイル

hdfh

公式サイト リピアミューズ パーフェクトヘアオイル

オイルベースの洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーをする前につけるだけではなくお出かけの前につけるとしっとりとした艶が出ます。

ショートヘアの女性には艶を出すスタイリング剤としてもおすすめです。

口コミ

ヘアオイルの中でも、割とさらさらしているので、タオルドライした後の髪にも、すんなりとつけられます。

べたべたつける必要はなく、毛先を中心につけるだけ。

ブローしている時に、切れ毛にならなくなったし、症状が悪化する事もありません。

髪がつやつやになります。

ポイントは、髪が乾いた後にほんの少し毛先にもう一度馴染ませる事。

これがあると、より良い香りと艶が長持ちします。

※関連記事
洗い流さないトリートメントの選び方!
洗い流さないトリートメントオイルおすすめ人気ランキング!髪の乾燥を防ぐ7つ。
市販の洗い流さないトリートメントおすすめランキング12選!使い方のコツ

4 ドライヤー

昨年大人気だった、低温トリートメント イオンドライヤーも髪のツヤを出す効果の高いドライヤーです。

低温ドライヤーなので、髪の水分を取りすぎずに、必要な水分量を残して髪を乾かします。

さらにイオンの効果で髪をツヤツヤにしてくれますので、くせ毛を伸ばすドライヤーとしても有名です。

美容室で人気!【リュミエリーナ レプロナイザー 3D plus】



※参考記事

人気マイナスイオンドライヤーの効果とは!くせ毛の人におすすめです

5 ブラッシング

ブラッシングにも髪のツヤを出す効果があります。

ブラッシングをすることで髪の毛を同じ方向にまとめて、きれいな髪の面ができるので髪にツヤが出ます。

特にロングヘアの方には効果が高く、ドライヤーの後にはおすすめしたい方法です。

ブラッシングにはブラッシング専用のブラシをお使いください。

間違ったブラシを使用してしまうと、髪や頭皮を逆に痛めることにもなります。

※関連記事 

美容師おすすめヘアブラシの紹介!高級品は静電気を抑える

美容師おすすめロールブラシ!

6 ツヤ出しスプレー

一時的な方法ですが、お出かけの前に使うツヤ出しスプレーも、髪にツヤを出す効果が高いです。

最近では紫外線を防止するツヤ出しスプレーも多く販売されています。

お出かけの前に少し髪にツヤが欲しい時には、便利なツヤ出しスプレーです。

美容院で人気【コタ フェアルシア スプレーグロス0】

※関連記事

髪のツヤ出しスプレーを紹介!美容師おすすめ効果の高いベスト5

7 ヘアカラー

きれいにヘアカラーをすることでも髪にツヤを出す効果があります。

髪にツヤを出すには暖色系(オレンジ、ナチュラル)が効果的です。

逆に寒色系(マット、アッシュ)は髪をパサパサに見せてしまう効果があるので注意してください。

私がお客様に美容院でご相談された時で、【ツヤのある髪の毛にしたい!】と言うリクエストがある場合は、ピンク系やレッド系のヘアカラーをオススメします。

髪の毛の多い人には似合わない場合もありますが、ピンク系やレッド系のヘアカラーには髪の毛のぱさつきを改善してツヤツヤに見せる効果がありますので、髪の毛にツヤを出したい方は暖色系のヘアカラーをお選びください。

まとめ

美容師おすすめ!髪のツヤを出す方法には、髪を傷めない事がとても重要です。

髪を傷めている間違ったお手入れ方法を改善して、ツヤのある綺麗な髪を取り戻しましょう。

美容師からの提案です。

以上、髪のツヤを出す方法!美容師のおすすめ全部教えちゃいます!でした



※関連記事
バサバサな髪を一瞬でツヤツヤに改善する方法!美容師おすすめの裏技
ツヤ髪になれる美容師おすすめのスタイリング剤11コ
髪の毛にツヤを出すシャンプーの選び方&オススメ7選

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク











  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です