市販のアミノ酸オーガニックシャンプー!人気ブランド15選を徹底比較!

「髪にいい」「頭皮に優しい」「育毛に効果がある」と話題になっているアミノ酸シャンプー。

さらに優しい成分を配合したというイメージの「市販品オーガニックシャンプー」も人気が出ており、ドラッグストアでは、それぞれのシャンプーコーナーができています。

「でも、アミノ酸オーガニックシャンプーって何がいいの?」そんな疑問にお答えし、おすすめの人気ブランド15選を徹底比較!その選び方や、効果を引き出す使い方をご紹介します。

美容師がおすすめするオーガニックシャンプーブランドをぜひご覧下さい!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク






目次

アミノ酸シャンプーって何がいいの?

髪や肌、さらに環境にも優しいと言われるアミノ酸シャンプーですが、どんな特徴があるのでしょうか。

メリットやデメリット、オススメの髪質を解説します。

アミノ酸ってなに?

そもそも、アミノ酸ってどんなものでしょうか。

アミノ酸とは、私たちの身体の筋肉や皮膚、血管、内蔵などのもとになっているタンパク質を作っている成分のことです。

私たちの身体のうち約60%は水分で、約20%がタンパク質などのアミノ酸で構成されています。

タンパク質は身体だけでなく、酵素やホルモンの生成にも必要です。

身体を動かし、守るという生命活動のほとんどは、タンパク質なしには行われません。

そのため、アミノ酸は「命の源」ともいわれているのです。

肌の角質の保湿成分を作っているのもアミノ酸。

そのため、アミノ酸を補うことで肌に浸透し、保湿力を高める効果もあるといわれています。

美容成分としてコスメに含まれていることもあり、コラーゲンや保湿成分のNMF、髪のハリやコシを保ってくれるケラチンも実はアミノ酸からできているのです。

もちろん髪も頭皮もアミノ酸由来のタンパク質が作っているもの。

アミノ酸は身体に良い影響を与えるといわれているのはそのためです。

アミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分にアミノ酸系の界面活性剤を使用しているシャンプーのことです。

洗浄成分は、シャンプーの中で肌と髪に最も影響がある成分。

だからこそ、配合されているものの中でも気を付けたい成分なのです。

アミノ酸系の洗浄成分は洗浄力が優しいのが特徴。

必要な皮脂は取りすぎないため、髪や頭皮を健康な状態にします。また、髪や頭皮と同じ弱酸性なので刺激が少なく、アミノ酸を補給しながら保湿する効果も期待できます。

アミノ酸シャンプーに配合されているアミノ酸は、シルクや大豆、コラーゲンなど天然由来のものから作られています。

そのため、環境にも肌にも優しく、安全性が高いと言われています。

頭皮に安全だと言うことは、薄毛予防にも効果が高いと言うことです。

※関連記事

美容師おすすめ!通販で購入可能な市販のアミノ酸シャンプーの紹介
シャンプーでサラサラヘアに!美容師おすすめ通販アミノ酸シャンプー

ほかのシャンプーとの違い

アミノ酸シャンプー以外のシャンプーにはどんな成分が含まれているのでしょうか。

ほかの市販のシャンプーとの違いを知ることで、アミノ酸シャンプーを見分けることができるようになります。

そして、どのような洗浄成分を使っているかによって、シャンプーは大きく3つに分けることができます。

石けんシャンプー

1つは「石けんシャンプー」。

洗浄成分が動物や植物など自然由来の主成分でできている石けんです。

「石けん素地」「脂肪酸ナトリウム」などの成分名で表示されています。

長く使われてきた昔ながらの石けんのため肌に優しいイメージがあり、自然志向の人に人気があります。

洗浄力の特徴は皮脂に対する洗浄力が高く、皮脂汚れを強力に落としてくれること。

さっぱりと洗い上げたい人や、皮脂の多い人にはよいのですが、乾燥肌やアトピーなどの肌の弱い人には刺激が強すぎる傾向があります。

また、必要な皮脂も落としてしまい、かゆみやフケの原因になる人もいます。

石けんはアルカリ性なので、弱酸性であるべき髪をアルカリ性にしてしまい、髪のキシミを感じる人も多いようです。

高級アルコール系シャンプー

もう一つは「高級アルコール系シャンプー」。

ドラッグストアなどで市販されているシャンプーの多くは、この種類のシャンプーです。

石油を原料とした洗浄成分である「スルホン酸」「ラウリル硫酸」「ラウレス硫酸」などを配合しており、洗浄力が強いのが特徴です。

石けんシャンプーの課題だった、石けんカスの洗い残しによる頭皮トラブルや髪のキシミなどの問題を解決してくれるだけでなく、比較的低刺激の洗浄成分のため、長く利用されてきました。

泡立ちもよく、皮脂が気になる男性などには人気ですが、皮脂を過剰に落としてしまうため、頭皮の乾燥やかゆみなどにつながることもあります。

アミノ酸シャンプーは、これらのシャンプーと異なり、洗浄成分が優しいのが大きな特徴。

洗浄力の強さが原因で頭皮や髪のトラブルを感じている人には、これまでと異なる方向性のシャンプーのため、注目されています。

ノンシリコンシャンプーとはどう違う?

アミノ酸シャンプーと同様、髪と頭皮に優しいシャンプーとして注目されている「ノンシリコンシャンプー」。

多くのシャンプーには、指通りをよくしツヤを出してくれるシリコン成分が含まれていますが、ノンシリコンシャンプーには、このシリコン成分が含まれていません。

シリコンは、すすぎが不足すると頭皮に残ってしまうことがあります。

頭皮に残ったシリコンは毛穴を塞いでしまい、かゆみやフケ、抜け毛の原因になると言われています。

ノンシリコンシャンプーには、シリコンが含まれていないので、頭皮や髪の環境を整え、髪のコシや育毛にもつながりやすい環境をつくってくれます。

アミノ酸シャンプーの特徴は洗浄成分が優しいこと。

ノンシリコンシャンプーはシリコンが入っていないだけなので、洗浄成分が強いものもあります。

アミノ酸シャンプーはノンシリコンのものが多いのですが、必ずシリコンが入っていない、とは限りません。

ノンシリコンのものを使いたい場合は、成分表示に「ジメチコン」や「アモジメチコン」などの表示がないものを選びましょう。

※美容師オススメ!ノンシリコンシャンプーのランキング記事です。

人気のノンシリコンシャンプー比較ランキング25選!失敗しない選び方

アミノ酸シャンプーのメリット

アミノ酸シャンプーのメリットの一つ目は、洗浄力が優しいため、髪や頭皮を傷めにくい、ということ。

髪や頭皮と同じ、弱酸性の洗浄成分で、優しく洗えます。

また、頭皮を外部のダメージから守るための適度な皮脂を残してくれるため、頭皮の環境を健康な状態に整えてくれます。

強い洗浄成分は、皮脂をしっかりと取り除き、頭皮をすっきりさせてくれるような印象がありますが、皮脂を取りすぎることで、かえって過剰な皮脂を分泌させてしまう原因にもなりますので気を付けましょう。

二つ目は、乾燥やフケ、ニオイ対策にもつながること。過剰な皮脂をとりすぎないため、使い続けることで、頭皮の新陳代謝も整っていきます。

頭皮の肌サイクルが整えば、フケ予防にもつながります。

三つ目はアミノ酸の修復・保湿効果。シャンプーに含まれるアミノ酸が髪や頭皮に浸透し、使い続けるうちに、頭皮や髪に潤いを与え、元気にしてくれると言われています。

口コミでも、頭皮環境が改善され、髪が元気になったことで、抜け毛や薄毛が改善された、という使用感を投稿している人も少なくありません。

また、コラーゲンやヒアルロン酸より細かい分子構造をもつアミノ酸成分は、髪の中にも浸透してアミノ酸を補充。

キューティクルを整えて、ツヤやコシをもたらしてくれるのです。

使い続けていくことで、アミノ酸シャンプーの効果は次第に表れていきます。

気がつくと、ツヤツヤでサラサラの健康な髪になっているなんて、うれしいですね。

アミノ酸シャンプーのデメリット

アミノ酸シャンプーのデメリットは、洗浄力の優しさがもたらすものでもあります。

ワックスやジェルなどのスタイリング剤を使う人は、アミノ酸シャンプーの洗浄力では、完全に汚れを落としきることができません。

また、頭皮の皮脂が多く、ベタつきがちな人もアミノ酸シャンプーでは皮脂が落ちきれず、かゆみの原因になることもあります。

泡立ちにくいのもデメリットの一つ。特に汚れが残っていると、より泡が立ちにくいので、泡立ちの悪さを感じた時は、二度洗いを試してみるといいかもしれません。

そして、シャンプーが高価なのもデメリット。

毎日使い、長く使うためには、できるだけ低価格なものを選びたいところですが、アミノ酸系の洗浄成分は、価格が高い原料を使っていることが多く、1000~2000円台のものがほとんど。

質のよいものや、多数のアミノ酸系洗浄成分を配合していれば、価格もよりあがってきます。

アミノ酸シャンプーの選び方!こんな人にオススメ!

アミノ酸シャンプーは、マイルドな洗浄力に大きな特徴があるので、洗浄成分を求める方には、石けんシャンプーや高級アルコール系シャンプーの方が向いていることもあります。

アミノ酸シャンプーをオススメしたいのは、肌の弱い人やお子さまです。

弱酸性で肌に優しいという特徴は乾燥肌や敏感肌の方にはぴったり。特に、乾燥することで症状が悪化するアトピー体質の人は、アミノ酸の保湿力が効果的です。

頭皮環境を改善していくことで、症状の改善も期待できます。

アミノ酸が髪に浸透することによるコンディショニング効果もあるため、髪のパサツキや広がりを気にしている人にもオススメ。

また、髪に不足しがちなアミノ酸成分を補うことができるため、髪のエイジングケアにもつながります。

薄毛や抜け毛に悩む人にも効果があるといわれています。

皮脂を取りすぎないことで環境が整った頭皮は、栄養も行き届き、しっかりと髪を育ててくれます。

さらに、アルギニンやスレオニンと呼ばれるアミノ酸には、血管拡張効果や成長ホルモン促進効果、さらに髪の成長促進効果があるといわれており、育毛、発毛効果も期待できるのです。

オーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーの違い

アミノ酸シャンプーと並んで話題になっているのが、ボタニカルシャンプーとオーガニックシャンプーです。

どちらも、髪や地肌に優しいイメージがありますが、どのような違いがあるのでしょうか。

植物由来のボタニカルシャンプー

ボタニカルとは「植物の」という意味。

植物由来の成分を使ったシャンプーのことです。

植物性の成分なので低刺激で髪や頭皮に優しい成分もたくさん含まれています。

石油由来の化学合成成分や添加物の配合量を抑えているものも多く、自然志向の人に人気です。

しかし、ボタニカルシャンプーについては、厳密な定義があるわけではありません。

洗浄力が強いことで知られている洗浄成分の「ラウレス硫酸Na」も、最近では、石油ではなくヤシ油から作られるようになってきました。

そのため、強すぎる洗浄力をもった植物由来の「ボタニカルシャンプー」もあるのです。

ボタニカルシャンプーは1本1,000円台ものが多く、使いやすい価格設定になっているのもうれしいところ。

成分をしっかりと確認すれば、優しく髪を洗い上げてくれるシャンプーです。

有機栽培原材料を使ったオーガニックシャンプー

オーガニックとは、化学肥料や農薬を使わずに育てられた農畜産物とその加工品を指す言葉。

一般に「有機栽培」とも呼ばれます。

日本では、農林水産省が認定しており、認定された農畜産物や加工品には「有機JASマーク」が付けられています。

有機JAS認定が受けられるのは食べ物のみ。

農畜産物やその加工品については、有機JAS認定を受けていないものを「有機」や「オーガニック」と呼ぶのは禁止されていますが、日本では、シャンプーなど食べ物以外の商品については、オーガニックという名前をどのような場合に使うか、という基準はありません。

オーガニック認証を受けていなくても、有機栽培で作られた農産物から抽出した成分を少しでも使用していれば「オーガニックシャンプー」と呼ばれることが多いのです。

オーガニックイコール、肌や髪に優しい、安全とはいえないのですが、石油由来の化学成分を使っていなかったり、植物由来の成分だけを配合していたり、低刺激なものも少なくありません。

天然由来の成分でも、強い洗浄力や作用があるものもあります。

例えば、植物性油である、オリーブ油、ココナッツ油、アマニ油、紅花油を原料とする洗浄成分にはアレルギーを持っている人も。オーガニックだから安全と考えず、注意して使いましょう。

※オーガニックの関連記事です。

オーガニックシャンプーは美容師オススメ!口コミの良い日本製ベスト7。
市販の国産オーガニックシャンプーランキング!子供におすすめする理由
国産オーガニックシャンプーとはアトピーの子供にも安全でおすすめ

アミノ酸オーガニックシャンプーはいいとこいっぱい!

アミノ酸シャンプーの中にも、オーガニックの成分を配合した商品が多く登場しています。

アミノ酸成分とオーガニックが一緒になって、双方のいいとこ取りをした、こだわりのシャンプーとして注目されています。

アミノ酸系洗浄成分のものが多い

質のよいオーガニックシャンプーにはアミノ酸系の洗浄成分を使っているものが多くあります。

洗浄成分が肌に優しく、その成分にオーガニックなものが配合されているので、髪にも地肌にも優しく、頭皮の環境も健康な状態に整えてくれます。

洗浄成分以外の成分にもこだわり、より安心して使えるのが、良質のアミノ酸オーガニックシャンプーといえるでしょう。

天然成分はスカルプケアにも効果的

育毛をうたっているスカルプケアシャンプーには、育毛成分、頭皮環境を改善するための成分として天然成分が配合されているものが多くあります。

天然成分は身体への副作用が少ないので、安心して使用できますね。

スカルプケアの目的は、毛穴の余分な皮脂を取り除くことと、抜け毛の原因となる血行を促進すること。

天然成分やアミノ酸系洗浄成分には、適度な洗浄力で余分な皮脂を取り除き、頭皮の血行をよくする効果が期待できます。

例えば、ローズマリーエキスは頭皮の血行を促進し、センブリエキスなどは毛の細胞分裂を促す効果が期待できます。

天然成分が配合されたアミノ酸オーガニックシャンプーは、スカルプケアにも、より効果的といえるのです。

アミノ酸オーガニックシャンプーの選び方のポイント

アミノ酸オーガニックシャンプーは、多くのシャンプーの中でも、頭皮環境の改善にも効果的な、安心して使い続けられるシャンプーです。

では、どんなアミノ酸オーガニックシャンプーを選んだらよいのでしょうか。

「良い」シャンプーはどこで見分ける?

アミノ酸オーガニックシャンプーとして販売されているもののすべてが、期待している頭皮環境の改善に効果的なシャンプー、というわけではありません。

頼りになるのは、パッケージに記載されている成分表。

可能な限り、すべての成分を確認して、本当にアミノ酸オーガニックシャンプーと呼べるのか、チェックすることが重要です。

でも、成分表には多くの成分が記載されています。

しかもその名前はカタカナの見慣れないものばかり。すべての成分を覚えて確認するのは無理です。

そこで、いくつかのポイントを知っておき、最低限の確認ができるようにしておきましょう。

成分表には、配合されている分量の多い順に記載することが義務付けられています。

どのシャンプーでも、もっとも多く使われているのが「水」。

次に書かれている成分がなにかを確認するだけでも、そのシャンプーが、自分の目的にあっているかがわかります。

例えば、アミノ酸オーガニックシャンプーという名前で販売されていても、二番目に石油系の洗浄成分である「硫酸」という名称が入った成分が表示されていれば、アミノ酸の働きは弱くなります。

ラベルに「アミノ酸」って書いてない!アミノ酸の成分名

アミノ酸オーガニックシャンプーの成分表には「アミノ酸」という名前は表示されていません。

よく使われている洗浄成分は多くはないので、いくつかのキーワードと、それぞれの特徴を知っておきましょう。

よく使われるのは「アラニン系」。

中でも「ラウロイルメチルアラニンNa」は、高い洗浄力があり、頭皮にも優しい成分として人気です。高価な素材なので、高価格帯のアミノ酸シャンプーに配合されています。

「グルタミン」はグルタミン酸のことで髪や頭皮への優しさが特徴。

ココヤシ由来の成分と一緒に配合され「ココイルグルタミン酸Na」や「ココイルグルタミン酸TEA」などと表記されています。

弱酸性で保湿性があるのが「ベタイン系」。

「ラウリルベタイン」や「コカミドプロピルベタイン」などがあります。洗い上がりをしっとりさせてくれますが、洗浄力や泡立ちが弱いので物足りない印象をもつ人も多いようです。

そのほかに「グリシン」「タウリン」「トレオニン」と名前がついているものがアミノ酸系洗浄成分です。

髪質や悩みにあった成分を選ぼう

アミノ酸オーガニックシャンプーに使われている洗浄成分は1種類ではなく、3~5種類程度使われていることがほとんどです。

どんな洗浄成分が含まれているかを確認して、自分の髪の悩みにあった成分のものを選ぶとよいでしょう。

シリコン配合の有無も、髪の悩みによって臨機応変に検討しましょう。

ノンシリコンの方が地肌には優しいように思えますが、極度に髪が傷んでいたり、地肌が乾燥している人がアミノ酸オーガニックシャンプーを使うと、アミノ酸の保湿力だけでは不足してしまうこともあります。

シリコン以外にも髪を保護する成分があるので、保護成分が含まれているものを選ぶとよいでしょう。

抜け毛や薄毛に悩んでいる人なら、血行促進や頭皮の炎症を抑えるホホバオイル、シラカバ樹皮エキスが含まれているものがおすすめ。

髪のダメージケアが目的ならヒアルロン酸などの保湿成分が多いものを選びましょう。

オーガニック素材はどのくらい入っているか

アミノ酸オーガニックシャンプーを選ぶのであれば、どんなオーガニック素材がどのくらい入っているのかをチェック! 

成分表をみて、オーガニック素材が何種類含まれているか、配合されている割合はどのくらいなのかを確認しましょう。

さらに、成分についての効果も調べられると、そのアミノ酸オーガニックシャンプーがどんな特徴をもっているのかがよりわかりやすくなりますね。




徹底比較! 市販の人気アミノ酸オーガニックシャンプーブランド15選!

アミノ酸オーガニックシャンプー選びのポイントはわかったけれど、成分を一つひとつチェックするのは大変! 

そこで、美容師が2018年におすすめできる人気の市販品アミノ酸オーガニックシャンプーブランドを厳選しました。

それぞれの特徴を見て、自分に合った一本を見つけてみましょう。

1位 凜恋 rinren

いyちtキャプチャ

公式サイト
凜恋(rinRen)

520ml・1,850円/ビーバイ・イー

国産の原料にこだわり、無農薬、有機肥料栽培のバラやミントなどから抽出された成分をたっぷり使った人気のシャンプーブランドです。

シリコンや動物性原料石油系界面活性剤も一切含まず、優しく洗い上げてくれます。

天然成分から抽出された自然な香りが好評で、同じく成分にこだわった、トリートメントやヘアパックも揃っています。

口コミ

使い始めて半年程ですが、髪にハリが出てきてまとまりやすくなりました。

洗い終わった後も髪がサラサラになって、ゆずのいい香りがして癒されます。

しかし香りはあまり残らず消えてしまうのでそこは残念です。

使用感はとてもいいです!

2位 ハーブガーデンシャンプー

fggnfgj

公式サイト  100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

300ml・4,000円/さくらの森

7種のオーガニックハーブから抽出されたハーブウォーター配合のアミノ酸オーガニックシャンプーブランド。

美容師からすすめられることも多い、プロにも人気のシャンプーです。

バーブウォーター以外の成分もすべて天然由来にこだわり、髪のダメージ補修や保湿の効果が高いという口コミも多い商品です。

口コミ

私にはすごく合いました!
シャンプージプシーで、色んなシャンプーや石鹸洗髪を試しましたが年々、髪に癖が出てきてスタイリングが思うように行かなくなりました。

髪質は細くて少なめです。

昔のように、結んでも帽子をかぶっても寝てもグシャグシャにしても癖がつかないサラサラヘアになりたい!と、昔は無かった生え際の癖が本当に嫌で、口コミを見て桜の森ハーブシャンプーを試しに購入。

1度で効果を感じられました!

ニオイはあまり感じず、泡立ちは私は大丈夫でした。

セミロングですが2プッシュで十分に泡立ちました。

コンディショナーはあまりつけた感じがしないですが…同じく2プッシュつけて全体に揉み込んでから頭皮マッサージして洗髪後のドライヤーの後、いつもよりサラサラシットリって感じで、髪にツヤがあるし前髪の癖が少し良くなりました!

主人にも触ってもらいましたがホントだ!サラサラしてる!っと言ってました。

まだ使って3日目なのですが、今後もっと昔のようなサラサラヘアになる事に期待したいです!

ダメージを受けやすい髪質で悩んでいましたが、最近は髪の毛1本1本にしっかりとコシが出てきたように感じます。

やっぱり、使うシャンプーで変わるのですね!これからも愛用します。

※関連記事

ハーブガーデンオーガニックシャンプーの解析評価が高い理由

3位 ザ オーガニック

jfjvgg

公式サイト THE Organic(ザ オーガニック)

300mL・4,320円/株式会社 ビー・エス・ピー

金沢にある人気美容室が美容師の手荒れを予防する為にオリジナルで開発した、アミノ酸オーガニックシャンプーです。

オーガニック植物オイルなどのほか、うるおいとエイジングケアに効果的な天然由来成分が配合されています。

頭皮のかゆみや年齢と共に失われがちなハリとコシの悩みが解消されると評判になっています。

口コミ

40代女性
少し前までは外国産のオーガニックシャンプー(アヴェダ)を使っていましたが、国産のオーガニックシャンプー(4cmオーガニックシャンプー)に変えました。

日本製のオーガニックシャンプーは泡立ちがすごく良いのでびっくりです。

シャンプーの匂いも絶対に国産のオーガニックシャンプーの方がいいです。

美容師さんには悪いですけれど、いろんな種類のオーガニックシャンプーをこれからも試してみたいです。

国産のオーガニックシャンプーの中からまた良いシャンプーがあったら教えて下さい。

40代女性
白髪染めをするようになってから髪の毛が細くなり悩んでいたところ、田端店長に4cmオーガニックシャンプーをお勧めされました。

使ってみた感想は髪の毛にハリコシが出て髪の毛がボリュームアップするということです。オーガニックシャンプーはさっぱりとしているので、髪の毛の細い私にも合っているのかな。

オーガニックシャンプーは抜け毛や薄毛の予防できると聞いたのでこれからも使っていこうと思っていますよ。

お店に行ったときにはまた私のくだらない話聞いてくださいね。

楽しい雰囲気の美容室4cmが大好きです。

4位 haru 黒髪スカルプ・プロ

公式サイト haruオンラインショップ

400ml・3,600円/haru

22種類の天然由来成分を配合したシャンプーブランド。天然ヤシから作られた洗浄成分で頭皮の皮脂をしっかりと取りながら、きしみやごわつきもない、指通りのよい髪に洗い上げてくれます。

抜け毛や薄毛にも効果的と注目されているキャピキシルも配合されているので、髪にハリやコシがでると好評です。

口コミ

私の髪質と地肌には合いました。

直毛で太く乾燥しがちな髪質です。

使用して1ヶ月経ちますが、以前より髪がまとまるようになりました。

また、地肌のかゆみの改善にはかなり効果がありました。

使用感もなかなかで、泡立ちも良く、すすいだ後もきしまず、いい具合にしっとりしています。

シャンプーのみでOKというところも楽で魅力的です。

リピートすると思います。

髪のボリュームもなんですが、白髪がとにかく気になっていてharu黒髪スカルプ・プロを使い始めました。

ノンシリコンで100%天然成分ということで泡立ちが心配だったんですが、豊かな泡立ちで肌の弱い私でもかゆみなど気にすることなく使うことができました。

頭皮が健康だと髪もイキイキするみたいで、若い頃のようなボリュームも出てきました。

5位 ザ パブリック オーガニック 精油シャンプー

楽天 ザ パブリック オーガニック

アマゾン ザ パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ シャンプー 500ml

500ml・1,544円/ザ パブリック オーガニック

オーガニック認証の成分に加えて、配合されたオリーブオイルが髪をツルツルにしてくれると評判のシャンプーブランドです。

リラックスさせてくれると人気の香りは100%精油由来。

オレンジ精油とユーカリ精油を使ったリフレッシュシリーズとラベンダー精油とゼラニウム精油を使ったリラックスシリーズがあり、どちらも香りにはまる人が続出しています。

口コミ

シャンプージプシー、終息させてくれるかも!
クラシエシリーズのシャンプーを数年使ってましたが
頭皮にかゆみやかさぶたが できて治って…の繰り返し。
このシャンプーは洗っている最中もドライ中も ヒリヒリしない。
オレンジオイルのいい香りに、流してもギシギシせず、満足度高いです

今までいろいろとオーガニック系シャンプー使ってきましたが、これが一番です。しかも私はコンディショナーなしで全然いけるので、経済的。頭皮がキュッキュッとなるまでしっかり洗い流しますが、それでも髪がなめらか。キシキシしません。アロエベラが一番頭にきているという成分構成もすごく魅力的ですし、香りがなにせ本物のアロマですからいつも深呼吸。安心します。

6位 ラ・カスタ アロマエステヘアソープ48

楽天 ラカスタ アロマエステ ヘアソープ48 300ml 【ラ・カスタ lacasta シャンプー オーガニック アミノ酸系 弱酸性 アルペンローゼ】

アマゾン ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ 48

300ml・2,160円/アルペンローゼ

オーガニックのカモミールエキスやアルガンオイルを配合し、ボリュームのある髪に導いてくれる、エイジングケア用のシャンプーブランドです。

泡立ちが弱いという口コミもありますが、洗い上がりの髪の指通りがよくなり、まとまりもでてくる、と好評です。

口コミ

これなしでは無理です(笑)広がりやすいくせ毛ですが、このシャンプーとトリートメントにしてからまとまりやすくなりました。コテで傷んだ毛先も、揉み込むように馴染ませて2.3分置くとサロン帰りのようにサラサラに。香りもオーガニックコスメが好きな方なら爽やかで好きだと思います

7位 ドットエヌオーガニックシャンプー

公式サイト 日本初!本格派オーガニック「髪育」ケア!

520ml・1,850円/オーガニック

オーガニック原料を20%以上配合することで取得できる、世界基準のオーガニック認証「コスモスオーガニック」認証を日本で初めて取得したシャンプーブランド。

国産原料にこだわり、有機JAS認定農園と契約した原料から植物成分を抽出しています。

泡立ちの良さとハリ・コシのある仕上がりが人気。オーガニックトリートメントも揃っています。

口コミ

シャンプー後のスッキリ感は、今まで使ってきたノンシリコンタイプのシャンプーの中で一番気持ちいいです。

ハーブがそう感じさせているのかもしれません。

スッキリと洗えてハリとコシが若いころのような感じに思えます

シャンプーだけでそんなに変化があるのかと半信半疑だったのですが、使用してみて納得しました。髪は以前と違い、元気を取り戻したように思います。また、さらっとした髪になれたことも嬉しいですね!これからも髪と頭皮の為に使い続けたいと思える商品です。

8位 ビオリスタオーガニクス ジューシーシャンプー

公式サイト ビオリスタオーガニクス ジューシーシャンプー

500ml・1,885円/イデアインターナショナル

オーガニック植物原料を配合した化粧品が取得できる「オーガニック認証ICFA」を取得しているシャンプーブランド。

ザクロやカボチャなどから抽出された植物エキスがたっぷり含まれ、頭皮に潤いを与えてくれます。

きしみが少ないのも好評です。

口コミ

甘いベリーの香りです。アロマの天然の香りなので、癒されます。自然な感じで私はすごく好きでした。
毎日使うというよりは、デイリーのシャンプーに少し飽きた時に、気分転換に使うのに良いです。
容器がかわいかったのですが、使っているうちに一つポンプが壊れてしまったのが残念でした。

9位 オルナ オーガニック シャンプー

アマゾン 【 シャンプー セット 】オルナ オーガニック

500ml・2,000円/オルナオーガニック

23種類の植物系成分から作られたアミノ酸オーガニックシャンプーブランドです。

髪をふんわり仕上げてくれる、と女性誌でも話題。

コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分がたっぷりと含まれており、敏感肌や乾燥肌の人にも好評です。

口コミ

10位 CUシャンプー

公式サイト チャップアップシャンプー

300ml・5,260円/チャップアップ

10種のオーガニックエキスと5種類のアミノ酸系洗浄成分を配合したスカルプケア効果が高いシャンプーブランド。

毛髪診断士と美容師が、天然成分と無添加にこだわって開発したシャンプーで、頭皮環境を整え、髪をボリュームアップしてくれると評判です。

口コミ

髪の毛のボリュームがないので、
ずっとシリコンシャンプーを使用していましたがチャップアップシャンプーだけで
本当にふんわり!しっかり!さらさら!
尚も健康に見える髪質になりました。
オーガニックスカルプケアでありながら、ノンシリコンです。地肌に優しい弱酸性。
嬉しい事に、時間が経った頭皮の臭いが無くなりました!

9,090円って値段だけ聞くと高い感じがしますが、本来この商品は20,760円もする育毛商品なので、そのハイクォリティの育毛剤を半額以下で購入できると思えばお得感がある感じです。

まだ利用し始めて2か月目ですが髪のボリュームに変化がありました!なので費用対効果はきたいできるかと思います。

11位 オレンジシャンプー

公式サイト 90万本突破!オレンジシャンプー

300ml・2,268円/エスコス

オーガニックの天然オレンジのほか、6種類のオーガニック成分と30種類の天然成分を配合。

細い髪の方が使うと、根本からボリュームがでてくると口コミでも評判です。

配合されている海藻エキスがキューティクルを守ってくれるので、シャンプー後リンスやコンディショナーいらずなのも嬉しいですね。

口コミ

2ヶ月前にお試しサイズを購入し、現在に至りますが、指通りも良いし、リンス要らずなので、気に入っています。香りもよいです。
ただ、抜け毛は改善されません。
特にボリュームアップしたような感じもありませんので、私のように髪の細い方は特にボリュームアップは期待しない方がいいと思います。

お値段的にお財布に優しいので、リピートしました。
多分これからも使い続けると思います。

12位 シンスボーテ オーガニックシャンプー

公式サイト 【産後の抜け毛に地肌ケア】シンスボーテ オーガニックヘアケアセット

300ml・2,800円/ビーバイ・イー

産前・産後に抜け毛に悩むママのために開発されたシャンプーです。

オーガニック成分や海藻ミネラル成分など、100%天然成分であるだけでなく、純国産にもこだわっています。

椿オイルやバオバブオイルなど希少な天然成分が髪に潤いを閉じこめ、海藻成分が頭皮環境を整えます。

赤ちゃんと一緒に使えるほど安心な成分なのも好評です。

口コミ

2人目の出産を機に、髪にいいシャンプーをと思い、ネットで調べてお値段高めでしたが思い切って購入。4月の産後すぐから使い初め8ヶ月ほど経ちました。もともと、合わないシャンプーを使うとすぐに頭が痒くなり、ニキビのようなものができたりフケが出たりしていたのですが、このシャンプーに変えてからはなくなりました。
私の髪は細く柔らかいのですが、根本もペタッとせず軽い仕上がりです。
香りは、洗う際はほんのりハーブ系のにおい、洗った後はほとんど香りが残りません。それが少し残念。ママと赤ちゃんのことを思ったシャンプーとのことなので仕方ないですが…
でも、子供にも安心して使えています。
もう少しお手頃なお値段になってくれたら…と思います。

13位 アップリノ フルーツオーガニックモイストシャンプー

公式サイト アップリノ フルーツオーガニックモイストシャンプー

510ml・972円/ビューティーエクスペリエンス

りんごの甘い香りが人気のシャンプー。

手頃な値段のアミノ酸オーガニックシャンプーとしてリピーターも多いシャンプーです。

配合されているのはりんごアミノ酸。きめ細かい泡が髪と頭皮を包み込んで洗い上げてくれます。

口コミ

プッシュして出すと、ふわっとりんごの甘酸っぱい香りが広がるのがとてもいいです。
リフレッシュにもなるし、ジューシーな感じがたまらないです。
泡立ちはとてもよくて、洗い心地もさっぱり。

ボトルの見た目の可愛さもあって、子どもたちも使いたがります。
女子心をくすぐる感じが良いです。

14位 MARKS&WEB ハーバルリペアシャンプー

楽天 ★MARKS&WEB マークス&ウェブ】ハーバルリペアシャンプー(ラベンダー ゼラニウム)500ml

250ml・1,100円/MARKS&WEB

パーマやカラーリング、強い紫外線で傷んでしまった髪を、やさしくしっとり洗い上げるアミノ酸オーガニックシャンプーです。

シルクタンパクとハチミツ成分も配合されており、パサつく髪に潤いを与えてくれます。

口コミ

石鹸シャンプー派でしたが、カラーをするようになってアミノ酸系シャンプーを探して辿り着きました。

たいていのシャンプーは使っているうちにゴワゴワしてリピートできないのですがこれはかれこれ6年は使っています。

この手のナチュラル系にしてはお値段が安めなのもいいところ。

これで髪がきしむなら相当傷んでいるのかも。私はハーバルリペアトリートメントを3回くらい併用したらきしまなくなりました。地肌の匂いが気にならなくなったし髪もトゥルトゥルで脱け毛が減ったように思います。

15位 オルジェノア エクストラシャンプー

楽天 オルジェノア エクストラ・シャンプー&トリートメントセット

アマゾン オルジェノア エクストラシャンプー 250ml

250ml・1,800円/Relux&Co.

アルガンオイルやホホバオイル、ラベンダーエキスなど、15種のオーガニック認定成分のほか、コラーゲンやヒアルロン酸で美容効果をアップしたシャンプーです。

アミノ酸洗浄成分の中では比較的洗浄力が高いので、すっきりと洗い上げて、乾かすとサラサラでボリュームアップした髪にしてくれます。

口コミ

洗い心地すっきりなのに、さらさら。翌朝の手触り感が気に入ってます。お値段もお手頃。ぜひ次回もリピートしたいです。

毎冬悩んでいる乾燥によるフケ対策に、アミノ酸系シャンプーがいいと聞いて購入。カラー、パーマはしていません。
手で泡立てましたがいまいち泡立たない。でも洗い流した後は頭皮がさっぱりした感じがするのでちゃんと洗えてるみたい。きしみもなく、変なべたつきもなく使いやすいです。
トリートメントも使用していますが、シャンプー後と比べて変化はなく、効果はあまり感じられません。
乾かした後はしっとりさらさら。根元の立ち上がりはまあまあ。
夏はせっけんシャンプーを使っていて髪が乾燥していましたが、こちらに変えてすぐ艶が出ました。
香りは残りません。シャンプーには珍しいウッディ系の香りなので好みが分かれるかも。私は好きな香りです。
今のところ痒みやフケの心配はないし、使用感も好きなので、一本使い終わるまでに何らかのエイジングケア効果を実感できればリピしたいです。

アミノ酸オーガニックシャンプーを上手に使おう!

せっかく自分の髪にあったアミノ酸オーガニックシャンプーを使うのだから、洗い方に気をつけて、その効果が十二分にひきだせるようにしたいもの。

正しく使えば、デメリットと口コミされている特徴も、解消されることがありますよ。

優しい洗浄成分でもしっかり汚れを落とす方法

アミノ酸オーガニックシャンプーの特徴である優しい洗浄成分は、裏を返せば、洗浄力が弱いと感じられるものでもあります。

アミノ酸の洗浄成分でしっかり汚れを落とすためには、入浴前、髪を濡らす前に、ブラッシングしておくことが大切です。

髪の絡まりを解消しておけば、キューティクルのめくれがおさまり、水分や栄養が髪の毛から流出するのを防ぐことができます。

また、シャンプー前にしっかり濡らして、余洗いしておくこともポイント。

お湯で髪や頭皮の汚れをある程度落としておけば、アミノ酸の洗浄力で、余分な皮脂のみしっかりと落とすことができます。

スタイリング剤を使った日は二度洗い

ワックスやスプレーなど、スタイリング剤を使った日は、アミノ酸オーガニックシャンプーの洗浄力では、スタイリング剤を落とすことができません。

二度洗いでしっかりと落とすようにしましょう。

ただし、複数回、髪や地肌を洗うと、地肌を必要以上に刺激することにもなります。

最初に洗う際、地肌ではなく髪だけに泡立てたシャンプーをつければ、刺激を抑えることができます。

トリートメントは不要?

アミノ酸オーガニックシャンプーを使った際は、トリートメントは不要です。

アミノ酸の特徴は、皮膚や髪に馴染みやすいこと。

アミノ酸のもつ保湿力や栄養補給力が髪に浸透して、トリートメントをしなくても、潤いのある髪に導いてくれます。

トリートメントにはシリコン成分が入っているものがほとんど。

せっかく頭皮の環境が改善されても、シリコン成分が頭皮に付着すると、また、頭皮環境が悪くなってしまうこともあります。

どうしても、きしみや髪のまとまりが気になるのであれば、毛先にだけ、トリートメントをつけるとよいでしょう。

最近ではシリコンも水溶性になっていますので、美容師がおすすめするトリートメントの場合はあまり気にしなくても良いです。

ヘアオイルで効果をアップ

アミノ酸オーガニックシャンプーを使っていて、髪の潤いや指通りが気になるのであれば、オーガニックのヘアオイルをつけるのがおすすめです。

オーガニック表示がついたシンプルなオイルであれば、安心して使えます。

例えば、ヘアケア用のオリーブオイルはビタミンEが含まれており、頭皮の血行をよくしてくれます。

昔から使われている椿油は、髪をダメージから守り、乾燥や紫外線予防にも効果的です。話題のココナッツオイルも、髪の乾燥が気になる場合はオススメ。

オイルの特徴をチェックしながら、悩みにあったオイルを選びましょう。

※洗い流さないトリートメントオイルの関連記事です。

乾かし方も大事!

アミノ酸オーガニックシャンプーで髪と頭皮を洗ったら、乾かし方にもひと工夫してみましょう。

上手に乾かせば、ツヤツヤの髪になります。

乾かし方のポイントは根本から乾かすこと。

軽く髪を浮かせながら、風が髪の付け根に届くようにして乾かしましょう。

根本が乾いたら、上から下に風をあてて、毛先までを乾かしていきます。

最後に、冷風をあてると、キューティクルが引き締まり、髪の水分が逃げにくくなります。

※髪の毛にツヤを出したい人にオススメの関連記事です。

まとめ

髪にあったアミノ酸オーガニックシャンプーでツヤ髪になろう!

人気のアミノ酸オーガニックシャンプーブランドでも、髪に合わなかったり、使い方が間違っていては、その効果も半減。

アミノ酸オーガニックシャンプーの特徴を知って、自分の髪に合ったシャンプーを、上手に使うことが大切。継続して使って頭皮と髪の環境を整え、ツヤサラ髪になりましょう!



※シャンプートリートメントの関連記事です。

美容師おすすめ市販の人気シャンプー解析!髪や頭皮の悩み別に選び方を提案
市販のおすすめトリートメント比較ランキング30選!美容師の選び方を紹介

※オーガニック商品の関連記事です。

無添加オーガニック洗顔石鹸おすすめランキング!乾燥肌敏感肌に人気。
オーガニック化粧水おすすめランキング!敏感肌乾燥肌の美容師にも人気

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク






スポンサーリンク






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です