おでこの悩み

顔の肌荒れやニキビの治し方!美容師おすすめ!

顔の肌荒れやニキビがなかなか治らない人は、ぜひこのブログを最後まで読んでください。美容師がおすすめする顔の肌荒れやニキビの治し方を全てまとめてみました。きれいな顔を維持するためにはスキンケアが最も効果的です。キレイになりたい女性はぜひ参考にしてみてください。

utrt

 

顔の肌荒れやニキビの原因

顔の肌荒れやニキビの原因は様々です。以下に特徴となる原因をまとめてみました。原因を知ることが解決の第一歩です。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

・ お肌の乾燥

お肌の乾燥した状態は肌荒れの原因となります。お肌が乾燥した状態とは、お肌をカバーする皮脂が少ない状態でお肌のバリア機能も不足がちです。お肌の皮脂は外部からの細菌などを寄せ付けない役割をしていますので、乾燥した肌の状態は外部からの刺激にも弱いといえます。お肌が乾燥している方は肌荒れを防ぐためにも早めの対策が必要です。

 

 

・便秘

(お肌は内臓の状態と比例する)と言われるほど密接な関係があると言われています。女性に多い便秘ですが美容に悪影響を及ぼす事が報告されています。便が腸内にある事で有害ガスを発生させて皮膚からガスを排出する事で肌荒れとなるそうです。さらに便が腸内にある事で自律神経にも影響があるそうです。便秘が長く続く場合はお肌にも悪影響を及ぼします。

 

 

・ストレス

精神的なストレスも肌荒れの原因と言われています。ストレスが体内に溜まる事で自律神経を乱れさせてリンパの流れが悪くなります。リンパの流れによってお肌に栄養素が送られていますので、隅々まで栄養素が行き届かなくなり肌荒れやニキビが出来やすくなるそうです。ストレスは何にでも関係していますね。笑

 

 

・間違った洗顔方法

間違った洗顔方法で毎日洗顔を繰り返すと、お肌を傷つけて肌荒れが起こりやすくなります。洗顔の目的とは要らない汚れを落として、お肌を元の状態に戻す事です。正しい洗顔方法を行う事でお肌の新陳代謝機能も回復して肌荒れやニキビなども出来にくい体質になります。正しい洗顔方法のやり方などはこちらの記事をご覧ください。

正しい洗顔方法!間違った洗顔のやり方を改善しましょう。

 

・睡眠不足

睡眠不足で肌荒れやニキビが出来やすくなる原因は、新陳代謝の乱れと成長ホルモンの減少が起こるからです。夜の10時頃から深夜2時頃までがお肌のゴールデンタイムと言われていて、最も新陳代謝が活発になるそうです。この時間に良い睡眠状態でいる事で新陳代謝が促進されて綺麗な肌になれます。お肌を綺麗にする成長ホルモンも睡眠時に多く分泌されると言われていますので、睡眠不足はお肌にすぐ影響します。

 

 

・手の汚れ

意外と気づいていないものですが、汚れた手で顔を触っている人も多いそうです。手には細菌が付きやすく汚れた手で顔を触る行為で、細菌が顔に付いてニキビなどの原因となります。顔を触る癖は自分でも気付けないので、こまめに手を洗う習慣を付けて予防しましょう。ニキビや顔のできものを手で触る事は決してしてはいけません。

 

 

・女性ホルモンの減少

女性ホルモンの減少も肌荒れの原因です。生理前に肌荒れを経験している女性も多いと思います。これは女性ホルモンのエストロゲンの減少から起こる肌荒れで、生理後にまた改善します。生理前や生理中はエストロゲンが減少すると言われています。エストロゲンは女性の美しさを維持するホルモンと言われていて、お肌や髪の毛などにも影響しています。女性ホルモンのエストロゲンは加齢により減少しやすいので気をつけましょう。

 

 

・偏った食生活やダイエット

偏った食生活やダイエットなどにも注意が必要です。体の中に栄養素が不足するとストレスも溜まり、ホルモンバランスも崩れやすくなります。栄養不足により体内の機能が正常に働かなくなり肌荒れを起こしてしまいます。ダイエットをしている女性も多いと思いますが足りない栄養素をサプリメントなどで補い、健康的なダイエットをする事で肌荒れも防ぐ事ができます。急激なダイエットは体にも負担が大きいです。ご注意を!!

 

 

以上が肌荒れやニキビの主な原因です。原因がわかったところで具体的な治し方の紹介です。

 

 

美容師おすすめ!顔の肌荒れやニキビの治し方

顔の肌荒れやニキビが気になる方におすすめの具体的な治し方の紹介です。自分が取り入れやすいやり方から改善していきましょう。

vbんvnキャプチャ

 

・正しい洗顔方法

洗顔はスキンケアの基本中の基本です。正しい洗顔を行っていないと肌の持つ新陳代謝の機能が正常に働かなくなります。新陳代謝に乱れが出ると肌荒れも起きやすくなりますし、肌荒れも治りにくくなります。正しい洗顔方法は顔の肌荒れやニキビの治し方に最も重要なやり方ですので、肌荒れやニキビが気になる方は正しい洗顔方法を実践してください。

 

※肌荒れやニキビに効く正しい洗顔方法

正しい洗顔方法!間違った洗顔のやり方を改善しましょう。

 

 

・エステサロンやクリニックでの治療

顔の肌荒れやニキビの治し方にはエステサロンや皮膚科、クリニックでの治療も効果的です。肌荒れやニキビを治すための最新の治療法を聞く事ができますし、一人ひとりの症状に合った治療法や治し方を提案していただけます。エステサロンやクリニックでの相談はどこでも無料相談システムがありますので気軽に聞いてみるのもいいと思います。新しい解決方法が見つかると思いますよ。

 

※参考記事

ニキビ治療には専門ケアサロンがおすすめ!人気エステサロンとは?

 

 

・サプリメントの使用

肌荒れやニキビなどの原因も体の内側による事も多いものです。不足しがちな栄養素や食べ物で取ることが難しい場合は、はサプリメントを使って体に摂り入れることが効果的です。特に若い女性に多い、ダイエットなどをしているときにはサプリメントを上手に使うことが重要です。肌荒れに効くサプリメントなどをうまく取り入れましょう。

 

※参考記事

肌荒れを早く治すサプリメントランキング!美容師おすすめベスト6

シミ、しわ、たるみ対策に効くサプリメント!40代女性に効果あり

肌荒れに効くおすすめ人気サプリメントとは!改善効果がわかる口コミの紹介

 

 

・洗顔料の見直し

洗顔料を見直すことも肌荒れやニキビの治し方には効果的です。お肌の状態も年齢や体質により変化していきます。皮脂の分泌量も年々減りますし女性ホルモンの分泌も加齢とともに減少していきます。お肌の持つ新陳代謝の機能を正常に戻すためにはシンプルな洗顔石鹸が最も効果的です。汚れを落とし、お肌を元の状態に戻すために作られた洗顔石鹸を使い、お肌の機能を正常に戻しましょう。定期的な洗顔料の見直しをおすすめしています。

 

※肌荒れに効く洗顔石鹸や洗顔料についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

ニキビ肌に効くオススメ洗顔料!年齢別解決方

ニキビを早く治すおすすめ洗顔料!肌の新陳代謝を高める美容師人気ベスト3

市販の洗顔料おすすめランキング!ニキビ肌や毛穴トラブルを改善できる4つ

市販の洗顔石鹸おすすめランキング!肌の悩みを解決する方法

無添加オーガニック洗顔石鹸おすすめランキング!乾燥肌敏感肌に人気。

人気のおすすめ手作り無添加石鹸ランキング!アトピーにも洗顔に使えちゃいます

 

 

・基礎化粧品の見直し

肌荒れやニキビが気になる女性には基礎化粧品の見直しもおすすめしています。30代を過ぎたあたりからお肌のバリア機能も弱くなり、20代と同じようなメンテナンスでは乾燥しやすく肌荒れにもなりやすいです。基礎化粧品とはお肌の持つバリア機能を補うための化粧品です。洗顔するだけでは乾燥しやすくお肌も無防備な状態となりやすいです。お肌の乾燥が気になる方は基礎化粧品の見直しを行ないましょう。

 

※参考記事

しみ、しわ、たるみ対策!効果の高い化粧品は40代に効く

市販の美白化粧水おすすめ3つの紹介!基礎化粧品の効果。

おすすめ無添加オールインワン化粧品の効果!メリットとデメリット。

肌荒れに効く市販で人気の化粧水!外側から美肌になる方法!

ニキビ肌におすすめの化粧水ランキング!ニキビ跡を治す効果的な使い方

 

 

・ 睡眠時間の見直し

1日の睡眠時間は規則正しくちゃんと取れていますか?睡眠時間をしっかりとらないと成長ホルモンの分泌つも悪くなり、自律神経も乱れて肌荒れの起こりやすい状態となります。夜の10時ごろから深夜2時ごろまでが成長ホルモンの分泌が盛んになり、お肌の新陳代謝を高める時間と言われています。睡眠時間をしっかりと取ることも肌荒れやニキビの治し方には効果的です。

 

 

・ 薬に頼らない

肌荒れやニキビを治す時に薬に頼りすぎると免疫機能が弱まり、肌荒れを改善するためには逆効果となります。アトピー性皮膚炎にも言われますが薬を多用すると副作用もあり、お肌の新陳代謝も悪くなるので症状が悪化する一方です。肌荒れやニキビを治すためには皮膚科などでいただくお薬はあまり効かないと覚えておいてください。肌荒れやニキビを治すためには薬に頼らない治し方がいいと思います。

 

 

・肌の新陳代謝を正常に保つ

肌の新陳代謝を正常に保つことも肌荒れやニキビの治し方には効果的です。傷んだ古い角質を剥ぎ取り、新しい皮膚を再生することがお肌の新陳代謝です。新陳代謝を正常化することにより自然と肌荒れやニキビが改善できます。肌荒れやニキビが気になる方はお肌の新陳代謝を正常に保つことを心がけましょう。きれいな肌を維持するためには大変重要なことです。

 

※参考記事

肌荒れを治すには新陳代謝を上げる(高める)方法が効果的

新陳代謝の促進を高める事で肌荒れを改善する事ができますよ

治らないニキビ肌、肌あれを治す方法!新陳代謝の促進がポイント

 

eatdte

まとめ

顔の肌荒れやニキビの治し方に効果的な方法は“塗る”事よりも“素肌の改善”をすることです。

 

 

食生活やストレスなども顔の肌荒れに大きく関係していますので規則正しい生活を心がけてください。美容師からの提案でした。

 

 

以上、(顔の肌荒れやニキビの治し方!美容師おすすめ!)でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい