おでこの悩み

治らないおでこニキビの原因とは!直し方のまとめ

なかなか治らないおでこのニキビで困っている女性が多いそうです。そもそもおでこにニキビができる原因ってなんでしょう?以外と知らないおでこに出来るニキビの原因についてまとめてみました。

hjmghj

 

おでこニキビの原因とは

 

思春期に多いおでこニキビの原因は、ほとんどが皮脂の過剰分泌によるものです。おでこは他の部分と比べると皮脂腺が多く汗をかきやすい場所です。汗をかいたまま放っておくと毛穴を詰まらせ、ニキビの原因菌であるアクネ菌が増殖してニキビとなるのです。

 

 

その他にも、おでこのニキビの原因として注意して欲しい事は、おでこに対する刺激です。多くの人が経験したことがあると思いますが、前髪が長いとおでこにニキビができやすくなります。これは髪の毛の毛先がおでこに触れることによりおでこを刺激して、ニキビを発症させているのです。

 

 

その他にも髪の毛につけるスタイリング剤や洗顔料、シャンプーやトリートメントなどの洗い残し、手でおでこに触れる事や紫外線などもおでこにできるニキビの原因となります。おでこにニキビができやすい方は以上の原因に注意して、汗をかいたときには素早く汗を拭き取るようにしてください。

 

 

なぜ、おでこのニキビはなかなか治らないのか?

 

『顔にできるにニキビの中でも、何故おでこにできるニキビはなかなか治らないのでしょうか?』こんな質問をお客様にも多くいただきます。おでこにできたニキビがなかなか治らない理由は、先程の原因にも関係していますが、おでこが刺激を受けやすい場所だからと思います。

 

 

その他にも、生え際などがありメイクをしっかりと落としにくい事や皮脂腺が多く他の部分よりも汗を多くかきやすいことなども、ニキビが治らない原因となります。おでこにできたニキビがなかなか治らない理由は、他の部分よりも皮脂腺が多く汗をかきやすい理由と、刺激を受けやすい場所だからです。

tyr

 

おでこニキビの直し方のまとめ

 

美容師がお勧めしているおでこにできたニキビの直し方です。おでこにできたニキビの原因となる皮脂を抑えるために重要なことも紹介しておきます。

 

 

1 ニキビに特化した洗顔料の使用

 

おでこにできたニキビの直し方にはニキビに特化した洗顔料を使用することも効果的です。市販で販売されている一般的な洗顔フォームは皮脂を取りすぎる傾向もあります。新陳代謝を活性化する洗顔石鹸を使い、肌自らが肌荒れを改善する健康な肌作りを心がけましょう。なかなか治らないニキビの直し方として、いつも美容院でお客様にお勧めしている方法です。

※参考記事

ニキビ肌に効くオススメ洗顔料!年齢別解決方

ニキビを早く治すおすすめ洗顔料!肌の新陳代謝を高める美容師人気ベスト3

 

 

2 正しい洗顔方法

 

間違った洗顔方法はおでこのニキビができやすくなります。正しい洗顔方法でおでこを健康な状態にしていきましょう。正しい洗顔方法とは、肌の皮脂汚れやメイクをしっかりと落として必要な皮脂を残して洗顔することです。決して、肌に必要な皮脂まで洗い落としてはいけません。

 

 

洗顔により失われた水分は化粧水で補充してください。水分量を一定量保ち肌を保湿することも、おでこのニキビを治すためには効果的です。

正しい洗顔方法!間違った洗顔のやり方を改善しましょう。

 

3 ニキビを改善するサプリメント

 

おでこのニキビの直し方にはニキビに効くサプリメントも効果的です。ニキビの原因にはバランスの悪い食事なども考えられます。特に偏食のある人やダイエット中の女性はバランスよく栄養素を取ることができないので、ニキビもできやすくなります。足りない栄養素などはサプリメントを使って補充することでニキビを早く改善することができます。

※参考記事

馬プラセンタサプリランキング!口コミや効果を徹底比較!

人気の馬プラセンタサプリはキルギル産!国産馬との比較

エイジングリペアを飲む前にチェック!どんな人に効果が有るのか?

肌荒れに効くおすすめ人気サプリメントとは!改善効果がわかる口コミの紹介

肌荒れに効く飲み物!おでこのニキビにも効果あり

肌荒れを早く治すサプリメントランキング!美容師おすすめベスト6

 

 

4 新陳代謝の促進

 

お肌の新陳代謝を促進させることでニキビを体の内側から改善していきます。古くなった肌を自ら新しく健康な肌に改善するためには、新陳代謝の促進が欠かせません。オゾンには細胞賦活作用と言って新陳代謝の促進を促す効果がありますし、プロアントシアニジンも肌を若く蘇らせる成分として注目されています。どちらの成分も高い殺菌効果がありニキビの原因菌であるアクネ菌を抑制してくれます。

 

※美容師おすすめのオゾンや、プロアントシアニジンの詳しい効果などはこちらの記事をご覧ください。

プロアントシアニジンの効果効能を活かす!肌荒れに効く理由

オゾン水の効果と水素水の効果!美肌と健康、髪と頭皮にも効く。

 

 

5 ニキビ用のお薬の使用

 

市販で販売されているニキビ用の薬もニキビの直し方には外せません。ニキビの原因を改善して根本的に改善する方法ではありませんが、素早く効果的に治す方法としては大変効果がありお勧めです。ニキビ用のお薬には飲み薬や塗り薬などがあります。自分に合ったお薬をお選びください。

 

 

6 ニキビ用化粧水の使用

 

ニキビ用の化粧水や乳液などもニキビの直し方として効果的なアイテムです。ニキビは保湿することで早く治ると言われています。毎日女性が使う化粧水や乳液などにもニキビに特化した商品があるので、ニキビを早く治したい方にはニキビ専用化粧水などがオススメです。

※参考記事

ニキビ肌におすすめの化粧水ランキング!ニキビ跡を治す効果的な使い方

肌荒れに効く市販で人気の化粧水!外側から美肌になる方法!

 

 

7 ニキビケアサロンへの相談

 

なかなか治らないおでこのニキビでお悩みの方は、ニキビケアサロンの相談もお勧めしています。ニキビ専門サロンならではの最新の治療方法や改善策、自宅ではできないニキビの直し方などを提案していただけます。相談は無料なのでとりあえず聞いてみることで、悩みも改善できるとおもいますよ。

 

※参考記事

おすすめニキビ専門サロン

 

 

おでこの皮脂を抑える為に覚えておいて欲しい事

 

おでこの皮脂分泌を高める原因には寝不足やストレス、不規則な食生活やバランスの悪い栄養、洗顔のやりすぎや肌の乾燥、厚化粧やメイクの洗い残しなども考えられます。このようにおでこのニキビには生活習慣も大きく関係していますので、毎日の生活習慣の見直しも効果的です。

 

 

一般的に皮脂を抑える食べ物として納豆や豚肉、キノコ類などが効果的であると言われています。これらの食べ物にはビタミンBが多く含まれていて、お肌の新陳代謝を活性化し皮脂の分泌を抑える効果があります。

 

 

これらの食べ物の反対で、皮脂分泌を増やす食べ物として覚えておいてほしいのは、バターや牛肉などの動物性脂肪です。脂肪分を多く摂りすぎることで皮脂分泌を増やしてしまいます。このほかにもタバコやアルコール、ポテトチップスなどのスナック類、ファーストフードなども皮脂分泌を増やすと言われています。

 

ghjgh

まとめ

髪の毛や髪の毛につけるスタイリング剤、シャンプーやトリートメントなどの成分もおでこニキビの原因になります。

 

 

美容院で髪型をオーダーする際には、『おでこにニキビができやすい』と美容師に伝えてくださいね。おでこにニキビができにくい前髪をご紹介いたします。

 

 

以上、(治らないおでこニキビの原因とは!治す方法のまとめ)でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい