ニキビを治す方法

ニキビを早く治す方法!絶対にやってはいけない5項目を知っていますか?

成長期のニキビはかわいいですが、大人になってからのニキビは不潔な感じもするので全く良いところがありません。いちにちでも早くニキビを治すためには絶対にやってはいけないこともあります。美容師がおすすめしているニキビを早く治す方法を紹介します。

vbんvnキャプチャ

 

まずはニキビを早く治すために絶対にやってはいけないことの紹介です。

 

 

ニキビを早く治すために絶対にやってはいけない5項目

 

 

1 洗顔フォームでの洗いすぎ

 

ニキビができたからといって、洗顔フォームなどを使って1日に何度も洗顔をする、顔の洗いすぎは良くありません。ニキビの原因は皮膚の皮脂が原因なのですが、洗いすぎて皮脂を落とすしすぎることにより、皮膚が乾燥してしまいさらにニキビの症状が悪化してしまいます。洗顔をする際には正しい洗顔を心がけて下さい。

 

 

一般的な洗顔フォームは皮脂や化粧品を落とす効果は高く、皮膚に良い言われる保湿成分などもたくさん含まれているのですが、ニキビを治す方法にはあまり適していません。ニキビを治す方法には洗顔料の見直しも必要です。

 

 

2 ニキビを触る

 

ニキビができてしまうと、ついつい知らないうちにニキビを触ってしまうのですが、ニキビを悪化させてしまいますので絶対に触ってはいけません。ニキビを手で触ることにより手についている細菌がニキビを悪化させてしまいます。ニキビは炎症を起こしている傷口と捉えて、傷口に細菌が入らないよう絶対に手で触れないようにしてください。

 

 

ニキビを触ってしまうとニキビが悪化して、ニキビが治った後にもニキビ跡になりやすいです。痛みや痒みなどを感じる場合は特に早めに対処して、絶対に触らないように注意しましょう。夜寝ている間に知らず知らずのうちに、ニキビを触っている人も多いと聞いていますので気をつけてください。

 

 

3 コンシーラーで隠す

 

気になる場所にニキビを発見した時、メイクの時にコンシーラーを使って隠している女性も多いと思いますが、ニキビを早く治す為にはあまり良くありません。肌の炎症を起こしているニキビに化粧品の成分が刺激となり、ニキビを悪化させてしまう恐れがあるからです。

 

 

メイクの際にニキビを隠したい気持ちはわかりますが、ニキビを早く治す為にはニキビに刺激を与えないメイク方法がおすすめです。全くメイクをしないほうがニキビを早く治すためには良いのですが、女性はそういうわけにもいきませんよね。ですから、メイクの際にもニキビに刺激を与えない様にしてください。ニキビを早く治す方法には大変重要です。

 

 

4 メイクをしたまま寝る

 

化粧品に含まれている油分はニキビの原因であるアクネ菌の栄養分となるので、メイクをしたまま寝る事はニキビを悪化させてしまう行為です。ニキビを早く治す方法には、毎日のメイクをしっかりと落とすことも大変重要な事です。時間がないからといってサッと洗顔をしたり、疲れていてメイクをしたまま寝てしまう事は絶対に避けて下さい。

 

 

肌荒れの原因は皮膚の乾燥とともに、メイクの洗い残しも原因とされています。どんなに疲れていても、きれいな肌を維持するためにはメイクをしっかりと落とす洗顔をしっかりとして、メイクをしたまま寝る事は避けましょう。

 

 

5 刺激を与えること

 

ニキビを早く治す方法にはニキビに刺激を与えないことも重要です。先ほどご紹介したニキビを手で触る行為やメイクでの刺激、1日に何度も洗顔することもニキビに刺激を与える行為です。その他には髪の毛が触れることや整髪料、寝ているときの布団が顔に触れることなども、ニキビに刺激を与えてしまいます。

 

 

洗顔の後に強くタオルで吹くこともニキビに刺激を与えてしまいますので、ポンポンと軽く叩くように水分を拭き取りましょう。ニキビを早く治す方法には、ニキビに刺激を与えないように細心の注意が必要です。

utrt

 

この5つの項目には注意してください。ニキビを最も悪化させてしまう行為なので!それではニキビを早く治す方法の紹介です。

 

 

ニキビを早く治す方法

 

 

1 正しい洗顔

※参考記事

ニキビ肌に効くオススメ洗顔料!年齢別解決方

ニキビを早く治すおすすめ洗顔料!肌の新陳代謝を高める美容師人気ベスト3

 

私はニキビを早く治す方法には正しい洗顔が最も重要だと考えています。肌荒れやニキビを改善するためにはスキンケアの基本である洗顔が最も効果的だからです。美容院でもお客様にいつもお伝えしていますが、洗顔がお肌のキレイを維持するために最も重要です。ニキビを早く治す方法には、正しい洗顔を取り入れましょう。

 

 

間違った洗顔方法では、この後にご紹介する早くニキビを治す方法を実践しても、またニキビができてしまいます。なかなか治らないニキビでお悩みの方は正しい洗顔を実践してください。早く改善効果がわかると思いますよ。

 

 

2 ニキビに効くサプリメント

※参考記事

肌荒れに効くおすすめ人気サプリメントとは!改善効果がわかる口コミの紹介

肌荒れに効く飲み物!おでこのニキビにも効果あり

肌荒れを早く治すサプリメントランキング!美容師おすすめベスト6

 

ニキビを早く治す方法には副作用のないサプリメントもお勧めしています。肌荒れやニキビの原因には体の栄養不足もあるからです。特にダイエット中の女性や好き嫌いの多い人、規則正しい食事がとりにくい環境などにある方は、サプリメントが効果的です。ニキビを治すために効果的な栄養成分は以下の6つです。

 

 

⑴ ビタミンC

ビタミンCには免疫力を高める抗酸化作用があり、ニキビを早く改善してくれます。ビタミンCは肌荒れ全般に効くニキビ跡の改善にも効果的な栄養成分です。

 

 

⑵ 亜鉛

亜鉛の持つ効果には新陳代謝を活性化する効果もあり、ニキビを体の内側から改善できます。新しい皮膚を早く作る効果です。亜鉛はターンオーバーの正常化にもオススメできる栄養成分です。

 

 

⑶ ビタミンE

ビタミンEも抗酸化作用の高い栄養成分です。ビタミンEは血液の流れを良くする効果があるため、栄養成分を体の隅々まで届けてくれます。血行を良くすることもニキビを早く治す方法には効果的です。

 

 

⑷ ビタミンA

ビタミンAが不足することで毛穴が詰まりやすくなると言われています。毛穴が詰まる事で細菌が繁殖しやすくなりニキビの原因にもなります。ニキビを早く治す方法にはビタミン Aも効果的です。

 

 

⑸ ビタミンB2、B6

ビタミンB2やB6は皮脂の過剰な分泌を抑える効果があり、ニキビを予防するためには効果的な栄養成分です。皮脂が多いと感じる人は積極的に摂ることで、皮脂の分泌を抑える効果があります。

 

 

⑹ プラセンタ

子供を育てるために必要な栄養素をバランスよく含んでいるプラセンタも、ニキビを治す効果的な栄養成分です。なかなか治らないニキビでお悩みの方には、プラセンタもおすすめです。

※参考記事

馬プラセンタサプリランキング!口コミや効果を徹底比較!

人気の馬プラセンタサプリはキルギル産!国産馬との比較

エイジングリペアを飲む前にチェック!どんな人に効果が有るのか?

 

 

3 肌の保湿

※参考記事

ニキビ肌におすすめの化粧水ランキング!ニキビ跡を治す効果的な使い方

肌荒れに効く市販で人気の化粧水!外側から美肌になる方法!

 

肌荒れを改善するためには肌の保湿が大変重要です。ニキビの改善には『ニキビを乾燥させることが効果的である』と、間違って覚えている人もいますが、ニキビも肌荒れと同様に、肌を保湿することで改善していきます。洗顔の後は肌が乾燥しやすいので化粧水などを使って肌を保湿することを忘れないでください。

 

 

美容院でもお客様にお伝えしている正しい洗顔とは、『きれいに汚れを落として肌の清潔を保ち、洗顔により乾燥しやすい状態の肌に化粧水で潤いを戻す』ところまでが正しい洗顔のやり方です。ニキビを早く治す方法には肌を保湿することも大変重要です。

cvbc

 

4 専門家に相談

※参考記事

おすすめニキビ専門サロン

 

なかなか治らないニキビでお困りの方は、ニキビの専門家に相談することもニキビを早く治す方法としておすすめです。ニキビの専門家への相談までは無料でできますので、自分のニキビの症状やどうすれば早く治すことができるのかを聞いてみて下さい。専門家ならではの新しい改善方法や治療方法、ニキビの予防方法なども聞くことができますので、必ず参考になると思います。

 

 

特に、ニキビの症状が悪化している人やニキビの数が増えている人は早急な対処が必要です。なかなか治らないニキビや悪化したニキビはニキビ跡が残る危険性も高いです。早急に対処して改善しましょう。

 

 

5 睡眠時間を多くとる

 

ニキビだけではなく肌荒れ全般の原因に睡眠時間の減少など、生活習慣の乱れも関係しています。ストレスやニキビ、体調不良なども睡眠時間を多くとることで改善できるといわれています。ニキビの原因にはストレスも大きく関係しています。ニキビが頻繁にできるような時は睡眠時間を多くとりましょう。

 

 

6 新陳代謝の活性化

 

ニキビを早く治す方法には新陳代謝を活性化することも大変効果的です。正しい洗顔は肌の新陳代謝を活性化する方法でもあります。ニキビを内側から治すためには新陳代謝の活性化をうまく使いましょう。私が美容院でお勧めしている新陳代謝を活性化する方法は、オゾン水洗顔とプロアントシアニジンの効果を使った方法です。

 

 

オゾン水もプロアントシアニジンにも、非常に高い殺菌効果と肌の新陳代謝を促す効果があります。人間の持つ自らの肌の機能で、肌荒れやニキビを予防して改善していく方法です。新陳代謝を活性化し肌を健康な状態に戻すことで、なかなか治らないニキビや肌荒れも自然と治っていきます。

※参考記事

プロアントシアニジンの効果効能を活かす!肌荒れに効く理由

オゾン水の効果と水素水の効果!美肌と健康、髪と頭皮にも効く。

 

 

7 お薬

 

ニキビを早く治す方法に効果的なお薬も紹介しておきます。ニキビを治すお薬は、できてしまったニキビの対処法としては効果的なのですが、ニキビの根本的な原因の改善ではありません。ニキビができなくなる改善方法が本当のニキビを治す方法です。参考までにニキビに効く市販の有名なお薬を紹介しておきます。

 

 

塗り薬

 

⑴ クレアラシル

ニキビを治すお薬として評判の高い塗り薬です。ニキビの炎症を抑えてニキビ跡が残らないように改善してくれます。

楽天 【第2類医薬品】クレアラシル ニキビ治療薬クリーム 肌色タイプ(18g)【クレアラシル】 

アマゾン クレアラシル

 

⑵ ビフナイト

夜寝る前に使用するニキビ用の塗り薬です。寝ている間にニキビを改善できるので若い女性に人気があります。参考にしてみてください。

楽天 【小林製薬】ビフナイト 18g【にきび】【びふナイト】【医薬部外品】

アマゾン ビフナイト

 

 

飲み薬

 

⑴ ペアa錠

ライオン株式会社が市販で販売しているニキビを治す飲み薬です。チョコラBBよりもニキビを治す効果は高いと思います。

楽天 【第3類医薬品】 《ライオン》 ペアA錠 120錠

アマゾン ペアa錠

 

 

⑵ きらりのおめぐ実

こちらは飲み薬ではなくサプリメントですが、ニキビを治す評判が高いので紹介しておきます。ニキビをできなくするバランスの良い栄養素を含んでいるサプリです。ダイエットや不規則な食生活が原因でニキビができている方にはおすすめです。

公式サイト 大人のポツポツ専用サプリメント

df

 

まとめ

ニキビは早く治さないと症状が悪化して、ニキビ跡が残るようになります。

 

 

顔にできたニキビは気になると思いますが、絶対に触らないようにしてください。生活習慣の変化でもニキビはできてしまいますので注意が必要です。

 

 

以上、(ニキビを早く治す方法!絶対にやってはいけない5項目を知っていますか?)でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい