今回は髪の毛を痛めずに白髪染めができる、市販の安全な白髪染めランキングを紹介します。白髪染めといってもたくさんの商品があり髪の毛を痛める商品から全く髪の毛を傷めない商品まで、市販でも多くの種類が販売されています。
髪の毛を明るく染めたい方はブリーチ効果のある白髪染めを使えば良いのですが、髪の毛を明るくせずに白髪を染めたい方には、髪の毛を傷めない安全な白髪染めがおすすめです。今回ご紹介する市販の安全な白髪染めランキングは部分染めにも使えるブリーチ効果の無い美容院スタッフもおすすめの白髪染めカラーです。
地毛を明るくせずに白髪だけを染めて、白髪を減らしたい方はぜひ参考にしてみてください。
関連記事
目次
安全な白髪染めの見分け方と選び方
最初に安全な白髪染めの選び方を紹介しておきます。
市販の白髪染めにはたくさんの種類がありますので、以下の5つを参考に安全な白髪染めを選びましょう。
1 脱色効果のない髪色が明るくならない白髪染め
髪色が明るくなる脱色効果のある白髪染めは、安全な白髪染めとは言えません。脱色効果は髪の毛の中のメラニン色素を抜いて髪にダメージが出ますので、自宅で使用すると髪の毛が痛んでしまいます。
市販の白髪染めを選ぶ際には脱色効果のない、髪色が明るくならない白髪染めを選びましょう。
2 白髪染めトリートメント
白髪染めトリートメントと呼ばれている白髪染めも、トリートメントで白髪を染めるので髪の毛や頭皮に安全です。
自宅で白髪染めをする場合には最もオススメできるアイテムです。
3 白髪染めシャンプー
白髪染めシャンプーも脱色効果がないので、安全な白髪染めの種類に入ります。
頭皮の弱い方は注意が必要ですが、髪の毛にはダメージが出ないので安全な白髪染めと覚えておきましょう。
4 ヘアマニキュア
ヘアマニキュアも安全な白髪染めの種類です。
頭皮にヘアマニキュアがつくと落ちにくいので、塗り方にはテクニックが必要です。
5 ヘナカラー
ヘナカラーは薬草を利用して白髪を染める白髪染めなので、髪の毛や頭皮に対しても安全です。
このほかにも白髪隠しや黒ぞめスプレーなども安全な白髪染めに分類されます。
安全な白髪染めを見分ける方法は、【自毛の黒髪が明るくならない白髪染め】と覚えておきましょう。
美容院おすすめ!市販の安全な白髪染めランキング!
ランキング1位 【マイナチュレ】カラートリートメント
公式サイト マイナチュレカラートリートメント
女性用に人気の無添加ヘアケアブランドから2018年に発売された、最新の白髪染めカラートリートメントです。
女性の頭皮のことを考えた製品作りが定評で、シャンプーや育毛剤なども人気です。
頭皮に悪い影響のある成分を一切配合していない製品作りで話題な会社なので、安全な白髪染めトリートメントも人気です。
ランキング2位 利尻ヘアカラートリートメント
公式サイト 利尻ヘアカラートリートメント/初回限定1000円OFF
白髪染めトリートメントの中で最も日本で売れているのが、利尻ヘアカラートリートメントです。
利尻昆布のエキスを利用していますので頭皮にも優しく、髪の毛もパサパサになりません。
保湿効果の高いトリートメントなので、髪の毛をサラサラにしたい女性にもオススメです。
※関連記事
口コミ人気1位!利尻ヘアカラートリートメントの使い方!すぐ染まる方法
ランキング3位 ルプルプ ヘアカラートリートメント
公式サイト ダメージ0のルプルプ白髪用ヘアカラートリートメント
一回で思った以上に白髪が染まる効果で人気のある、ルプルプヘアカラートリートメントです。ヘアカラートリートメントの中では値段も安いのでリピーターも多く売れています。こちらもトリートメント効果も高く髪の毛を傷めない白髪染めです。
※参考
ランキング4位 ラサーナ ヘアカラートリートメント
公式サイト ラサーナ ヘアカラートリートメント
ヘアカラートリートメントもブリーチ効果がなく、白髪だけが染まる安全な白髪染めです。白髪を染める効果だけではなくトリートメントとしての効果も高いので、ラサーナ ヘアカラートリートメントをランキング2位といたしました。普通のヘアカラートリートメントよりも早く白髪が染まりますよ。
※参考記事
ラサーナ白髪染めトリートメントの口コミが良い理由を知っていますか?
ランキング5位 キラリ
アマゾン KIRARI カラートリートメントムース (ダークブラウン) 150g 植物色素でカラーリング。ジアミンフリーの優しい泡で簡単カラートリートメント
キラリは泡で染めるタイプの白髪染めです。市販の白髪染めの中では珍しくブリーチ効果がないので髪が傷みません。髪を明るく染めることはできませんが、白髪を暗く染めることはできます。
ヘアカラートリートメントのように何回も繰り返して色が入るタイプの白髪染めではなく、一回でしっかりと白髪が染まるお薬です。部分染めもやりやすく早く染まることから、今回安全な白髪染めランキング3位といたしました。
安全確認にはパッチテストを!
アトピー性皮膚炎の方や、お肌が敏感で白髪染めをするときに、確実に安全確認をしたい方は、パッチテストをしましょう。
パッチテストとは?
パッチテストとはアレルギーを調べる方法です。自宅でも簡単にできるので覚えておきましょう。
パッチテストのやり方
絆創膏に白髪染めの薬を少量つけて腕の内側に貼り、48時間放置します。
途中で肌に異常が出た場合はすぐにテストを中止しましょう。
48時間経過してもアレルギーが出なかった場合は白髪染めを使っても安全です。
分け目や生え際の部分染めにもオススメ
今回ご紹介した安全な白髪染めは、分け目や生え際の部分染めにも使えるのでオススメです。
美容院で白髪染めをしていてすぐに根元の白髪が気になる方は、安全な白髪染めを使って白髪染めをすると髪の毛や頭皮に負担がかかりませんよ。
髪色を明るくできる白髪染めは脱色効果があり、頭皮にもダメージを与えます。
白髪染めには頭皮の活性酸素を増やして、頭皮の老化を進める作用も報告されていますので、抜け毛や薄毛にも注意が必要です。
白髪染めの間隔が短くて頻度が多いと悩んでいる方も、頭皮に負担をかけないためにも、安全な白髪染めを利用したほうがいいと思いますよ。
まとめ
市販の白髪染めのお薬の中にも髪を傷めないで白髪染めのできるお薬はあります。
地毛を明るく染めたい方はブリーチ効果のある白髪染めのお薬をお使いください。地毛を明るく染めずに白髪だけを減らしたい方は、今回ご紹介したブリーチ効果のない安全な白髪染めがおすすめです。
以上、(【美容院おすすめ】!市販の安全な白髪染めランキング!部分染めにも最適)でした。