プロの美容師からの提案

湿疹でかゆい頭皮の治し方!痒みやフケの原因はシャンプーに!

お客様が、かゆい頭皮湿疹で悩んでいたので、今回ブログにしちゃいます。

 

 

僕の担当しているお客様が、頭に湿疹が出来たので、皮膚科に行って薬をもらっていたんです。僕の知っている情報じゃぁ、皮膚科の薬で頭の湿疹が治った人なんていないんだよね。

 

 

頭皮湿疹の根本的な原因を改善しないと、頭皮湿疹の症状は良くならないですよ。

 

 

※参考
頭皮のフケかゆみに素早く効く!頭皮用美容液「すこやか地肌」

 

 

※参考記事

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

そこで今回は、実際にお客様で治った人もいる、かゆい頭皮湿疹の治し方!!

 

gs

痒みやフケの原因も、シャンプーにあることが多いので、気になる方は、一緒に勉強しましょう。

※参考記事

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

 

頭にできるかゆい湿疹の原因は大きく分けて3つあります。

 

 

1つ目はアトピー性の皮膚炎です。

 

 

これは皆さんもご存知の通り、アレルギーが原因で起こってしまう皮膚の炎症です。

 

 

このアトピー性皮膚炎の原因はシャンプーではありませんが、アトピー性皮膚炎の方はシャンプーに気をつける必要があります。

 

 

肌に合わない成分のシャンプーを使用すると、アトピー性皮膚炎の症状が悪くなる恐れがあるからです。

 

 

無添加のノンシリコン、洗浄力の弱いシャンプーがオススメです。

 

 

2つ目が接触性皮膚炎です。

 

 

接触性皮膚炎とは皮膚に触れた成分により、アレルギーが起こる皮膚炎です。

 

rp_vb-300x213.png

前髪を下ろしていて、おでこにできる湿疹等も、この接触性皮膚炎の1つです。

 

 

頭にできた湿疹の場合は、シャンプーやトリートメント、リンス、整髪剤等を見直してみることで症状は改善します。

 

 

3つ目は脂漏性皮膚炎です。

 

 

頭にできる湿疹の中で1番多い症状が、この脂漏性皮膚炎です。

 

 

脂漏性皮膚炎ができる原因は、2つあります。

 

ghm

1つ目は、洗浄力の強いシャンプー等で、頭皮を洗うことによる頭皮の乾燥です。

 

 

頭皮がカサカサに乾燥してくると、人間の体は乾燥から守ろうとする力が働き、皮脂の分泌が過剰になります。

 

 

この皮脂の分泌が過剰になった頭皮の状態が、脂漏性皮膚炎なのです。

 

 

2つ目の原因が、頭皮の細菌が増えることで起こる脂漏性皮膚炎です。

 

 

シャンプーの後にドライヤー等で、頭を乾かさない人に多く起こる症状です。

 

 

頭を洗った直後の頭皮は、高温多湿で細菌が繁殖しやすい状態です。

 

 

頭を洗った後は速やかに頭皮を乾かすことが必要です。

 

 

今回紹介した、かゆい頭皮湿疹の原因で、アトピー性皮膚炎以外は、シャンプーを見直すことで、原因の対策ができると思います。

 

jhd

接触性皮膚炎の方は、シャンプーの成分が合わないことも考えられますし、脂漏性皮膚炎の方は、シャンプーの洗浄力が原因の場合と、シャンプーの後の頭皮を乾かす事で、細菌の繁殖を改善出来るので、どちらともシャンプーを見直すことが重要です。

 

 

ですから頭皮の痒みやフケ、かゆい頭皮湿疹の治し方には、原因を改善するシャンプーがとっても重要なのです。

 

 

もし頭皮の痒みやフケ、かゆい頭皮湿疹でお悩みの方は、シャンプーを見直す治し方を、僕たち美容師はオススメしています。

 

 

皮膚科でもらう薬よりも、確実に実績があるシャンプーによる治し方を、この目で見てきましたので、信じて始めてくださいね。

 

 

以上、お客様からの悩みに答えるコーナーでした。

 

 

追記

日本で初めて、フケや痒みの原因になっている頭皮の菌を抑える、ミコナゾール硝酸塩を配合したシャンプーが発売されました!!

ミコナゾール硝酸塩とは皮膚トラブル解消の為、皮膚科でも処方されている薬ですので、過剰な菌を抑える効果があります。(水虫やインキンタムシにも効く!)

フケや痒みが収まった時は、普通のシャンプーに戻した方が良いと思いますが、フケや痒みがあるときには1番オススメできるシャンプーです。



公式サイト 持田ヘルスケア コラージュフルフルネクスト

 

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい