シミ、しわ、たるみに効く美容液比較ランキング!化粧品の選び方

年齢を重ねればシミやしわ、たるみが出てくるのは当たり前・・・なんて、簡単には諦められませんよね。肌に合ったいいスキンケア商品を使っている人は、自分より年上でも若くキレイに見えるもの!お手入れ次第で若返るのなら、ぜひ試してみたいものです。

そんなシミ、しわ、たるみにお悩みの方に知って欲しい、美容液比較ランキングをご紹介します。

まずはシミ、しわ、たるみのケアはどうすればいいのか?

美容液の選び方がわからない人は、肌老化の仕組みを知り、自分に最適な美容液を見つけてみましょう。

※関連記事
しみ、しわ、たるみ対策!効果の高い化粧品は40代に効く

スポンサーリンク
スポンサーリンク






シミ、しわ、たるみができるのはどうして?

シミやしわがあらわれる、顔がたるむのはお肌が老化してきた証拠です。

ある程度の年齢を重ねれば、誰だってこのような変化があらわれます。

ですが同じ年ごろでも、しわが薄い人と深い人、フェイスラインが引き締まっている人とたるんでいる人がいます。

若くてもシミが濃い人もいますし、これって年齢のせいだけじゃないってことが分かりますよね。

では、シミ、しわ、たるみの原因はなんでしょうか?

その原因を探り、お手入れにふさわしい化粧品について調べてみました。

肌悩みの原因は毎日の紫外線

肌を老化させてしまう原因のほとんどは、毎日浴びている紫外線にあります。

紫外線は肌に急激なダメージを与えることはありませんが、肌に少しずつメラニンが蓄積されていきます。

ずっと昔から蓄積されてきたメラニンが、今になってシミやシワ、肌のたるみといったダメージになって肌にあらわれ始めたのです。

20代の頃にキチンと紫外線対策をしなかったツケが、お肌を苦しめているというわけですね。

ですが、どんな対策をしても、紫外線を100%防ぐのは難しいもの。

また、体質や肌質によっては紫外線のダメージが肌にあらわれにくい人もいます。

ある程度の年齢になると顔に出てくる肌悩み。その違いは、浴びてきた紫外線量の多さや浴びた後のケア、肌質によって個人差が出てしまうようです。

日焼けに無頓着だった、その後の美白ケアを手抜きしてしまった、紫外線に弱い肌質だった・・・という方は、年齢を重ねるほどに悩みが出やすい人かもしれません。

※関連記事
シミ、しわ、たるみの原因とは?

肌の悩みに効く化粧品の成分とは?

一度浴びてしまった紫外線はリセットできない?もちろんなかったことにはできませんが、肌老化に抵抗し、肌のハリや白さをよみがえらせる働きを助けてくれる化粧品は存在します。

例えば、下記の成分はエイジングケアに適していると言われている成分です。化粧品を選ぶ際の目安にすると良いかもしれません。

・ビタミンC誘導体
ビタミンC誘導体とは、ビタミンCを肌に浸透しやすく改良されたもので、主に化粧品に含まれることが多い成分です。

美肌効果が高く、サプリメントでも人気のあるビタミンCですが、そのままの形状では肌の角質層に浸透させることができません。

ビタミンC誘導体にすることで、肌からダイレクトにビタミンCを届けることができます。

特徴の一つとして、シミを作らせない、今あるシミを濃くしないというシミ予防の働きがあります。

・レチノール
レチノールとはビタミンA誘導体のこと。

化粧品に配合されるとき、または商品名として「レチノール」という名称が使われます。

紫外線によるダメージを軽減させ、肌の代謝を促す(正常化させる)効果もあるため、ニキビに悩む若い肌にも嬉しい成分でしょう。

肌を活性化させてシワやたるみを目立たせなくするとともに、ターンオーバーによってメラニン色素を含む細胞を排出し、シミを作りにくくすることもできます。

また、保湿効果の高いセラミドやヒアルロン酸は、乾燥による小じわや、潤いのない肌にハリ感をもたらす効果が期待でき、人気の高いコラーゲンは肌に弾力を与えてくれます。

他にも、各社独自の技術を使い、肌によりよい効果を与える成分について研究がすすめられています。

まさにスキンケア商品も日に日に進化をとげていると言っても過言ではないでしょう。

昔なら年齢のせいにしていた肌の悩みも、現代ならば自分のお手入れ次第でかえることができるかもしれません。

お肌の悩みの原因が、単なる加齢のせいだけでないのなら、生活習慣を変えたり、お手入れを変えたりすることで悩みを解消させることも可能だということです。

「年だから」「こういう肌質だから」とあきらめていた方!希望をもって、新しいスキンケア習慣を始めてみましょう!

そんな方に早速、シミしわたるみに効く美容液比較ランキングの最新レビューをお届けします。

ランキング1位 ビーグレンエイジングケア化粧品

公式サイト シワ、シミ、くすみにバイオ基礎化粧品b.glen

無理な若返りをしたいわけではない、自然に年齢を重ねていきたいけれど悩みを解消できれば・・・そんな女性の複雑な願いに寄り添った商品が「ビーグレンのエイジングケア化粧品」です。

世の中のアンチエイジング化粧品のなかにはシワを予防する商品が多いものの、ビーグレンはすでにしわが刻まれた肌をターゲットにしています。

乾燥はもちろん、年齢による体内のヒアルロン酸やコラーゲンの減少にも働きかけるスキンケア商品を、ステップごとに用意しています。

美容液には、顔のたるみ解消のため、肌力をつけるビタミンC美容液の「Cセラム」や、刻まれたラインに働きかけ、しわを解きほぐすビタミンA配合の「QuSome」があります。

どちらも肌を滑らかに整え、年齢サインを目立たせないケアを心がける人には嬉しい成分が含まれています。

気になる悩みによってポイントごとに使い分けてもよさそうです。

口コミ

ビーグレンは約半年間使用していますが、今ではすっかりビーグレンなしでは駄目になりました。

最初に購入したのは洗顔料と化粧水、美容液です。とても肌への浸透率が高く乾燥肌の私にはグングン肌の奥へ浸透していきました。

また、使った後の使用感はさっぱりしていて、潤い感が持続します。

さらっとしたテクスチャーなのでべたつき感がなくとても使いやすいと感じました。

また、気になる目尻のシワ、ほうれい線など年齢肌にも良い効果が望まれるスキンケアです

目の下のシワが気になり使うことに、、、

しかし!シワよりもニキビ跡のクレーターが回復。これにはびっくり。

シミもかなり多数あるので次は、シミ対策のトライアルを購入予定です。

ランキング2位 ディセンシア アヤナス

公式サイト アヤナストライアルセット

アヤナスはエイジングケアを考えるに当たって、「ストレス」に注目しています。実際にストレスによって肌荒れを感じる女性は多いもの。

ストレスがかかると肌温度が低下し、肌内部の水分がなくなることで肌表面のバリア機能が落ちてしまうことが分かっています。

バリアのない肌は外部刺激を受けることによって、老けやすい敏感肌になってしまいます。

その連鎖を断ち切るため、ストレス肌にアプローチしたラインナップを商品化しています。

忙しい現代女性とストレスは切っても切れない関係。敏感肌のための特許技術を使い、肌の潤いを守りながら、外部刺激から守る仕組みをスキンケア商品に取り入れました。

ストレス肌にゆるがず、肌の老化をとめたい人にはディセンシアの美容液「アヤナス エッセンス コンセントレート」が適しているかもしれません。

抗炎症と抗糖化のWケア、普通のセラミドよりも浸透力を高めているヒト型ナノセラミドにより、たるみ肌を引き締め、潤いのあるハリ肌をもたらしてくれるのが特徴です。

口コミ

二回か三回使っただけですが、すごくいいです。

もともとビニール肌で悩んでて調べたらこれが出てきました。

私には刺激も全くなかったし、朝起きた時の肌が全然違いました。

しばらく使ってみたいと思います。

発売したての頃から使っています。

最初はトライアルセットから始めましたが、商品が安くて充実しているため、旅行などにも便利です。

元々敏感肌で直ぐに荒れてしまう私ですが、このスキンケアに変えてからは荒れていません。

乾燥しやすいのでしっとりタイプを使うようにしています。

セラミドが修復力があり効いているのかなと思っています。

ランキング3位 アスタリフト ベーシックトライアル

公式サイト FUJIFIUM ビューティー&ヘルスケアOnline

ハリとうるおいをモットーに、フォトジェニックに輝き続ける幸せなエイジングを提唱している「アスタリフト」が第3位です。

美容液にはハリを促す「エッセンス デスティニー」があります。肌に弾力を与えながらも、化粧品に使用することは難しいと言われる、高浸透型レスベラトロールを富士フィルムの独自技術によって配合しています。

レスベラトロールとは老化抑制効果のあるうるおい成分のこと。

このレスベラトロールを、高浸透によって角質層まで届けることができるのです。

同時にコラーゲンをサポートすることにより、みずみずしさとハリ感をもたらしてくれる商品です。

口コミ

はりや潤いをアップしたいなあーと大人化粧品のコーナーを見ていたら、アスタリフトがありました。

前にトライアルを友人からもらったことがあって、目元とかにつけたらシワが隠れたのでびっくりした記憶があります。

でもわざわざそのときは購入しようと思いませんでした。

振り帰ってみればあのときはまだ余裕があったのね。

それで最近は、もう鏡を見るたびに肌トラブルばかりで、もう目が見えなくなったらいいのに!って思うくらいで、そのトラブル改善の化粧品を探していました。

それでアスタリフトのトライアルを思いつきました。

効果があるのは確実にわかっているので、その効果をいかに持続させるかっていうのがポイントだったので、毎日使ってみました。

やっぱり年齢肌にこれに勝る化粧品はないです。

やや価格帯は高めだけど、これを使ってみます。

季節の変わり目で乾燥による化粧崩れがひどく気になったので、前にコンビニでお泊まり用のものを使ったとき良かったこちらを使いました。

写真の物とはちょっと違うDSで1,500円ほどで売っていた5日間のトライアルキットです。

以前よりべたつきが軽減されている様な???あまり気にならなかったです。

目立って潤いを感じたりとか毛穴がどうとかないのですが、乾燥による化粧崩れはなくなりました。

ラインで全部揃えるのは負担ですが、肌トラブルが出たときにちょこっと使えるこういうキットがあるのは助かります。

ランキング4位 モイストリフト プリュスセラム

公式サイト モイストリフトプリュスセラム

東京広尾にある皮膚科クリニックと共同開発で作られた美容液です。

モイストリフト プリュスセラムはたるみに効果的な美容液で、毎日使用することでお肌のハリを改善できます。

有効成分のDMAEが筋肉を引き締め、肌のハリやたるみを徐々に改善してくれます。

モイストリフト プリュスセラムには小顔効果や目の下のたるみを取る効果もあります。

顔のむくみが気になる女性にもオススメです。

口コミ

筋肉に働きかけるという美容液。

全体的なたるみ、法令線が気になってきたので、使ってみました。

驚くほどぬったあと、リフトアップ感が実感できます。

半顔でためすとより分かりやすい!しばらく使い続けてまた効果をみてみたいと思います。

コレ!最近使った中で久々のヒットかも!

今はものすごく顔のタルミが気になっているというわけではないけれど、口の両側のお肉が数年前よりモタッとしてきたのが悩みです。

この美容液を塗ったら、ん?なんだかハリが出た気がして、翌朝の肌の調子も良い♪。

肌が滑らかになって化粧のノリも良く、使わなかった前日との違いが感じられますよ。

ランキング5位 【リソウ】 リペアジェル

公式サイト 【公式】リペアジェル トライアル

植物由来100%の天然成分美容液です。1滴の水さえ含まない美容成分100%の美容液として、医学誌にも掲載されました。

ビタミンC生命体とコメ発酵生命体の2つのエイジングケアを配合しています。

シミ・シワ・くすみに効く40代以上の女性にオススメの美容液です。

口コミ

敏感肌(たまにアトピー出る)でも大丈夫でした。

毎日1プッシュ使って2ヶ月ぐらいで明らかに毛穴が小さくなったのでリピートしました。

私にはちょっと高級なので、キャンペーン中に買っています。

塗った瞬間じわっと温かく感じてすぐに治まるような塗り心地で(私だけかも)塗ったあとは保湿性の高い化粧水をしっかり使ったあとのようになります。

悪く言えばちょっとベタっとしている。

ですが、時間たつと浸透するのか、サラリとなる。

クリームのように塗って肌がふっくらみたいなことは無いんですが、次の朝違いがわかるタイプの美容液ですね。

大好きです。

ランキング6位 メディプラスゲル

公式サイト メディプラスゲル

無添加の美容液です。1本で化粧水・乳液・美容液・クリームの4薬を兼ね備えたオールインワン美容液です。

配合されている成分もすべて高級美容成分です。

お肌のハリや弾力を改善できる高濃度セラミドや保湿効果の高いコラーゲン、お肌の透明感を出すプラセンタなど、肌トラブルに効く高級成分が配合されています。

お肌のツヤとハリを改善したい女性にはオススメの美容液です。

口コミ

使用を初めて一年半が経ちました。

私にはあっていたようで、高校の時にできたひどいニキビ跡がだんだん薄くなり、コンシーラーもほぼ使わないでよくなりました。

最初の一ヶ月はあまり効果を感じられませんでしたが、だんだん肌のキメが細かくなっていき、トラブルがなくなりました。

一度使ってみたら、良さがわかると思います。コスパはまあまあだと思います。

私は一本で2ヶ月はもちます。

ランキング7位 アイムピンチ

公式サイト

しわ・ほうれい線対策にオススメの美容液です。

エイジングケア美容液のアンケートでは堂々の人気第1位に選ばれています。

国産大豆と米ぬかを利用した納豆菌発酵エキスの効果で、お肌のキメも整えてくれます。

お肌のハリや弾力をアップしたい女性にはオススメです。

口コミ

お試しサイズ使用です。

お試しセットにクリーム・化粧水もついていたので、公式サイトに書いてあったとおり化粧水→美容液→クリームの順に使用しました。

どのアイテムも、嫌な原料臭もなくほぼ無臭で使いやすいです。

化粧水は透明でぱしゃっとした感触、美容液は少しとろみのある感触、夜用クリームはややこっくりした感触でした。

しばらくなじませてから次のアイテムを重ねていきましたが、重い感じがせずなじんでいきます。

仕上がりはもちっとした肌に!

敏感肌・混合肌な私には物足りなさもなく、翌朝のお肌の状態もよくなりましたよ。

市販美容液!選び方のポイント

シミ・しわ・たるみ、それぞれの美容液の選び方をご紹介しておきます。

シミに効く美容液の選び方

・美白効果の高い美容液を選ぶ

美白と表記できる美容液は、国が認定した美白成分を配合した薬部外品だけ、と言うことをご存知ですか?

ですからシミを改善したい方は、「美白」と表記されている美容液の中から選ぶと失敗しにくいです。シミを改善したい方は美白美容液の中からお選びください。

・目的に合う成分を選ぶ

美白成分の「トラネキサム酸」「アルプチン」はシミを予防する効果の高い成分です。

「エナジーシグナルAMP」は、できてしまったシミを薄くする効果がある成分です。

「ビタミンC誘導体」はバランスの良い美白成分で、シミを予防して薄くする効果がある成分です。

このように美白成分といってもそれぞれに効果が違います。目的に合った成分の配合されている美白美容液を選びましょう。

しわに効く美容液の選び方

・しわの種類によって美容液を選びましょう

① 加齢による深いしわが気になる方

加齢による深いしわの主な原因はコラーゲンの減少です。

コラーゲンを増やす効果のある成分が配合された美容液を使用することで、深いしわも改善できます。

加齢による深いしわに効く有効成分は「レチノール」「ビタミンC誘導体」「ナイアシン」です。

この3つの成分はコラーゲンを増やす効果が高いので、お肌にハリを与えて新陳代謝を活性化してくれます。

美容液を選ぶ際にはぜひチェックしてみて下さい。

② 皮膚の乾燥による薄いしわが気になる方

乾燥による皮膚のしわは、お肌を保湿することで改善できます。

特に保湿効果の高い成分は、「NMF」「セラミド」「ヒアルロン酸」の3つです。

この3つの成分は特に保湿効果が高く、お肌の水分量を保つためには効果的な成分です。

しかも肌のバリア機能を高めてくれるので肌荒れ予防にも効果的です。

お肌の保湿は美容液を使って補う方法が最も効果的です。お肌の乾燥が気になる方は美容液を上手に使いましょう。

たるみに効く美容液の選び方

・たるみの原因もお肌の乾燥です。

たるみの主な原因もしわと同じくお肌の乾燥です。

先ほどしわに効く美容液でご紹介した、保湿効果の高い成分、「NMF」「セラミド」「ヒアルロン酸」が配合されている美容液の中からお選びください。

・アルリルジンも効く

塗るボトックスとも言われているアルリルジンは、お肌にハリを出す効果が高くほうれい線やたるみにも効果的と言われています。

お肌が乾燥していないのにたるみが気になる方、はいちど試してみても良いと思いますよ。

美容液の効果を実感できる正しい使い方

最初におさらいです。

スキンケアの基本は、①「洗顔」②「化粧水」③「美容液」④「乳液」⑤「保湿クリーム」です。

できれば同一ブランドを使用するライン使いがオススメです。

美容液は洗顔の後、化粧水をつけた後に使用しましょう。

美容液の塗り方

顔全体に美容液を塗る場合は2cm程度の量が適量です。

乾燥が気になる部分にだけに美容液を塗る場合は、1cm程度の量を使用しましょう。

美容液を塗るときは内側から外側へ、皮膚の流れに沿って塗りましょう。

顔全体に美容液を塗り終えたら、手のひらを使って顔を温めるように優しく抑えましょう。

体温で美容液を温めることにより浸透率が高まり保湿効果も高まります。

この時、お肌を強くこすってしまうと皮膚を痛める原因となりますので、優しく押さえる方法で浸透させてください。

特に乾燥が気になる場所には、美容液の2度塗りが効果的です。

美容液の効果を充分に発揮するためにも、正しい使い方で使用しましょう。

美容外科のシミ・しわ・たるみ治療とは?

Laser

シミ・しわ・たるみの治療は美容外科で簡単にできるので、若い女性に人気がありますね。

・シミ治療はレーザー照射1回で大きな効果が実感できます。

価格も1回10,000円程度でできるのでとてもリーズナブルで便利です。

・しわ治療はメスを使わずに行う治療が主流で、ヒアルロン酸や脂肪などを注入して、一瞬でシワを消す治療法が人気です。

その他には高周波を利用した治療法などがあります。

・たるみ治療は糸を使う治療が主流です。たるみが改善できると見た目年齢も一瞬にして若くなるので、芸能人も多く利用しています。

※シミ・しわ・たるみに効く美容クリニックの詳しい治療法などはこちらの記事をご覧ください。

シワしみたるみに効く治療方法のまとめ!
東京美容外科クリニックのシミしわたるみ治療

※シミ・しわ・たるみに効くサプリメントはこちらに記事をご覧ください。

シミ、しわ、たるみ対策に効くサプリメント!

まとめ

悩みがシミだけに特化している場合は、ビタミンC誘導体配合のビーグレンエイジングケア化粧品Cセラムを選択するのがよいのではないでしょうか。

肌のハリ感を取り戻し、シワやたるみもどうにかしたい方には、どの商品も期待ができそうです。

敏感肌タイプの方や、季節によって肌が敏感にゆらいでしまう方にはディセンシア アヤナスシリーズ、元来のものより独自の新しいものを試してみたい方にはアスタリフトなど、自分の肌タイプや好みで選んでみるのもいいかもしれません。

気になる商品はありましたか?ぜひ、自分の肌で確かめてみましょう!



関連記事
シミしわたるみを取る美肌に効くユーチューブ動画10選!
肌荒れに効くビタミン剤ランキング!
肌荒れに効く市販で人気の化粧水!
肌荒れに効く市販でおすすめ人気サプリメント!

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク






スポンサーリンク






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です