美容師おすすめトリートメント

くせ毛対策にオススメの洗い流さないトリートメントを比較!ランキング10選!

くせ毛対策に洗い流さないトリートメントはとても効果的ですが、選ぶ際にはくせ毛の種類に合わせて選ぶ必要があります。

そこで今回は、くせ毛対策にオススメの洗い流さないトリートメント10選をご紹介するとともに、効果的な使い方も解説します。

それぞれの特長を比較して、自分に合ったトリートメントを見つけてください。

 

※くせ毛対策の関連記事

くせ毛の男性に似合う髪型!おすすめのヘアワックスも教えちゃいます

髪が広がるくせ毛を治す方法!梅雨の湿気対策を美容師がおしえちゃいます。

くせ毛の原因と治し方!美容師が癖毛を改善直す方法を教えます。

 

くせ毛の種類と特徴

トリートメントを選ぶ前にくせ毛の種類と特徴を紹介しておきます。

自分のくせ毛の種類がわかると対策もしやすくなりますよ。

 

・波状毛の特徴

 

日本人に最も多いと言われているくせ毛が波状毛です。

ロングヘアになると大きく髪がうねり、広がって毛先がハネやすいです。

 

また湿度が高いと癖が出やすく、梅雨時期にもスタイリングがしにくくなる髪質です。

髪の毛を削ぎすぎるとくクセが強く出ますので、波状毛の方はあまり髪の毛を削がないほうがお手入れがしやすいですよ。

 

・捻転毛の特徴

 

捻転毛は髪の毛がねじれて生えてくるくせ毛です。

昔は少なかったくせ毛の種類ですが、最近では思春期や成長期に捻転毛になる人も増えてきています。

 

原因の1つは頭皮の皮脂分泌です。

毛穴に皮脂が詰まることで、髪の毛がねじれて生えてくることが原因だと言われています。

食生活の欧米化が原因とも言われています。

 

・連球毛の特徴

 

連球毛は触ったときに太い部分や細い部分があり、ゴツゴツとしているくせ毛の種類です。

遠くから見るとストレートヘアに見える場合もありますが、見た目には艶もなく膨らむ性質があります。

 

連球毛はストレートパーマや縮毛矯正をしてもあまり効果が出ない場合もあります。

また髪の毛が弱く、キレやすいので注意が必要です。

 

・縮毛の特徴

 

縮毛は見た目にも強いくせ毛とわかる、縮れた髪の毛が特徴です。

日本人には少なく外国人の特に黒人に多いくせ毛の種類です。

縮毛はストレートパーマや縮毛矯正で、髪の毛をまっすぐにすることができます。

 

洗い流さないトリートメントの選び方

洗い流さないトリートメントには、オイルタイプ、クリームタイプ、ミストタイプの3種類があります。

それぞれに特徴がありますので、自分の髪質に合わせて選びましょう。

 

・オイルタイプの特徴

洗い流さないトリートメントの3種類の中で、最も仕上がりが重たくなりやすいのがオイルタイプの洗い流さないトリートメントです。

髪の毛の保湿効果も高く、乾燥している髪の毛を改善する効き目が最も高いです。

 

また髪の毛にツヤを出す効果も高いのが特徴です。

最近流行っている、セミウェットのスタイリング剤として利用している方もたくさんいます。

 

オイルタイプがオススメの人

・髪の毛の太い人
・髪の毛の固い人
・髪の毛の乾燥が気になる人
・髪の毛が広がりやすい人
・毛量が多い人

 

※関連記事

洗い流さないトリートメントオイルおすすめ人気ランキング!髪の乾燥を防ぐ7つ。

洗い流さないトリートメントオイルのメリットとデメリット!選び方と使い方も紹介

 

・クリームタイプの特徴

クリームタイプは3種類の中で最も使いやすく、多くの人が利用している洗い流さないトリートメントの種類です。

クリームタイプは髪の毛になじみやすく、しかも保湿効果も適度にあります。

 

髪の毛の質感は重たすぎず軽すぎずで、どんな髪質でも無難に使うことができます。

オイルタイプの洗い流さないトリートメントを使っていて、少し重たすぎると感じた方にはクリームタイプがオススメです。

 

クリームタイプがオススメの人

・ミストタイプでは少し物足りないと感じた人
・オイルタイプでは少し重たいと感じた人
・髪の毛をしっとりしたい人
・初めて洗い流さないトリートメントを利用する人

 

・ミストタイプの特徴

ミストタイプは3種類の中で、最も仕上がりが軽くなる洗い流さないトリートメントです。

髪の毛の内部よりは表面に作用する効果が高く、手触りもサラサラでさらっとした仕上がりになります。

 

髪の毛を保湿する効果は少ないですが、髪をボリュームアップしたい方には使いやすくて人気があります。

 

ミストタイプがオススメの人

・髪の毛の細い人
・ぺたんこ髪が気になる人
・髪をボリュームアップしたい人
・髪が少ない人
・パーマヘアの人

 

お待たせしましたランキングをご紹介していきます。

 

くせ毛対策にオススメの洗い流さないトリートメントランキング10選

 

【それぞれの商品の特徴と使い方】
【どんなくせ毛の種類に効果的なトリートメントなのか】

なども紹介しておきますので、トリートメント選びの参考にしてください。

 

ランキング1位 ラサーナ 海藻ヘアエッセンス(しっとり)

公式サイト ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス

 

『ラサーナ海藻ヘアエッセンス(しっとり)』は、洗い流さないトリートメントの中で9年連続国内売上ナンバー1を獲得している人気商品で、これまでの売り上げ本数は1400万本を突破しています。

海藻ヘアエッセンスの特長は、水を一切使用せず美髪へ導く有効成分のみで作られており、それらの成分を独自技術で濃縮配合しています。

 

こだわり成分

主な原料は、2種類の海藻エキス・オリーブ油・ローヤルゼリーエキス・天然ビタミンE・エルカラクトンなどで、美髪に必要のない防腐剤や着色料などは一切使用していません。

 

●2種類の海藻エキス

世界の中で、最もミネラル濃度が高く豊富なアミノ酸を含んだ海藻が生息している、フランス・ブルターニュ産の「ラミナリアオクロロイカ」と「アラリアエスクレンタ」という2種類の海藻から抽出したエキスを使用しており、髪に栄養を与えて保湿し、くせ毛を効果的に潤すことができます。

 

●オリーブ油

保湿成分であり、潤いを失くしたくせ毛にハリとツヤを与えます。

 

●ローヤルゼリーエキス

栄養が豊富に含まれているほか保湿効果もあり、くせ毛のうねりを内側から改善させます。

 

●天然ビタミンE

強力な抗酸化作用があり、くせ毛の酸化を改善してパサつきを抑えます。

 

●エルカラクトン

菜種由来の毛髪補修成分で、ドライヤーなどの熱に反応してダメージを集中補修することができます。

 

使い方とオススメのくせ毛の種類

 

海藻ヘアエッセンスは濡れた髪につけるだけです。

睡眠中に有効成分が浸透してダメージを効果的に補修してくれます。

 

様々な保湿成分が配合されておりそれぞれの成分が髪の各層で働くため、比較的クセの弱い波状毛・毛髪が捻じれている捻転毛・毛髪が数珠のような形状をしている連球毛・毛髪がチリチリしている縮毛に効果的です。

 

口コミ

私の髪は、くせ毛とぱさぱさの髪の毛で、とにかく見た目が汚かったので、毎日毎日、ストレートアイロンで何とか見られる髪の毛にしていました。

しかしこのストレートアイロンが更に髪にダメージを与えてしまって、私の髪の毛はかなり酷い状態になってしまいました。
そんな時にラサーナ海藻ヘアエッセンスを使うようになりました。香りもきつくなく、使った途端に良さが分かりました。
私の乾燥ヘアがみるみるとしっとりとしていきました。今までの苦労はなんだったのか?と思ってしまうほど効果抜群です。

※ラサーナ海藻ヘアエッセンスの詳しい記事です。

ラサーナ海藻ヘアエッセンス解析!成分・特徴・効果・口コミ・デメリット全部調べてオススメの人紹介

ラサーナ海藻ヘアエッセンスはくせ毛対策にオススメ!徹底解析『口コミあり』

 

ランキング2位 uruotteリペアミルク

trur6t

公式サイト 洗い流さないヘアトリートメント「uruotte リペアミルク」

 

『uruotteリペアミルク』はミルクタイプの洗い流さないトリートメントで、濡れた髪でも乾いた髪でも使用することができます。

 

こだわり成分

 

北米ハーブ由来のヒートリペア成分「メドウラクトンVE」が、ドライヤーとヘアアイロンの熱が60度以上の上がると、その熱を利用して傷んだキューティクルを整え、髪のパサつきやごわつきを抑えます。

 

オーストラリア産のオーガニックホホバオイルと、北米産のメドウフォームオイルの2つの高保湿成分を配合することで、紫外線によってダメージを受けた髪を内側から潤し、しっとりした髪に整えます。

また、ハトムギエキスが髪にハリとコシを与え、コンディショニング成分である植物性ポリマーが髪をコーティングしてツヤを与えます。

 

美髪に必要のないパラベンやアルコール、合成香料などは使用せず、香料としてラベンダーやイランイランなど8種類の天然精油でやさしく香りづけをし、グレープフルーツなど4種類の天然防腐剤で品質保持を実現しました。

 

くせ毛が強い人の中には、ストレートにさせるためにヘアアイロンを使う人も多くいます。

ヘアアイロンの高熱は、くせ毛をストレートにさせる代わりに、毛髪の水分を蒸発させてしまい、大きなダメージを与えます。

 

このuruotteリペアミルクを付けてからヘアアイロンを使用することで、天然のリペア成分が熱に反応して、傷みがちなキューティクルを効果的に整え、ダメージを予防することが可能です。

 

オススメの人

 

この洗い流さないトリートメントは、くせ毛をストレートにするためヘアアイロンやドライヤーを長時間使用する人にオススメです。

また、パサつきやすい捻転毛・ごわつきやすい連珠毛・広がりやすい縮れ毛の人のくせ毛対策にもオススメです。

 

口コミ

今までアイロン前にオイルタイプのものを使っていましたが、美容師さんからクリームタイプの物が髪に良いと言われ検討した結果こちらにたどり着きました。

あまりたくさん付けるとペットリしてしまうので最初は少しずつ出して使うと適量が分かってきました。

値段は高いけど、またリピートすると思います。いい商品です。

 

ランキング3位 リピアミューズ パーフェクトヘアオイル

hdfh

公式サイト リピアミューズ パーフェクトヘアオイル

 

『リピアミューズパーフェクトヘアオイル』は、人気女性ブロガーが10ヶ月かけてプロデュースした洗い流さないトリートメントオイルです。

ノンシリコンヘアケア製品が注目されている現在において、シリコンの必要性を強く感じ、あえてシリコンを配合した、髪の毛をサラサラにする効果の高い洗い流さないトリートメントです。

 

こだわり成分

 

この洗い流さないトリートメントには、「シクロペンタシロサキン」と「ジメチコノール」と呼ばれる2種類のシリコンを配合しています。

シクロペンタシロサキンは、常温でも蒸発する揮発性の高い無味無臭のシリコンオイルで、蒸発することで皮膜を形成し、髪をコーティングします。

 

また潤滑性も高いのでべたつかず、指通りが滑らかになります。

ジメチコノールは粘性のあるシリコンオイルで、適度の粘り気が髪のダメージ部分を補修してパサつきを抑える効果があります。

 

保湿成分には、アルガンオイル・アボカドオイル・ホホバ種子油・ツバキ種子油など12種類もの植物オイルを使用しており、髪の各層にアプローチして効果的に保湿することができます。

さらに、それぞれのオイルには抗酸化作用を持つビタミンEやポリフェノール・栄養となるミネラルが豊富に含まれているため、保湿しながら髪の老化を防ぎ、栄養補給もすることが可能です。

 

リペアアミューズの隠しアイテムとして、ラベンダー花エキス・カミツレ花エキスなど4種類のハーブエキスを配合しています。

これらのエキスを配合することで、髪のアンチエイジングにも効果的です。

 

オススメの人

 

指通りが悪くごわつきやすい連球毛・髪のダメージが強い縮毛の人のくせ毛対策にオススメです。

 

口コミ

ヘアオイルの中でも、割とさらさらしているので、タオルドライした後の髪にも、すんなりとつけられます。

べたべたつける必要はなく、毛先を中心につけるだけ。

ブローしている時に、切れ毛にならなくなったし、症状が悪化する事もありません。
髪がつやつやになります。

ポイントは、髪が乾いた後にほんの少し毛先にもう一度馴染ませる事。

これがあると、より良い香りと艶が長持ちします。

 

ランキング4位 資生堂プロフェッショナル ザ・ヘアケア スリークライナー スムーサー

楽天 資生堂 SHISEIDO プロフェッショナル ザ・ヘアケア スリークライナー スムーサー 125mL

アマゾン 【資生堂 トリートメント】 スリークライナー スムーサー 125ml

 

『資生堂プロフェッショナルザ・ヘアケアスリークライナースムーサー』は、資生堂の独自技術であるスムースキープテクノロジーを駆使してまとまりのある髪へと導く、くせ毛用の洗い流さないトリートメントです。

 

こだわり

 

スムースキープテクノロジーとは、毛髪の内側と外側からくせ毛特有の、うねりの原因にアプローチする技術で、毛髪内部の湿気に弱い部分にインナーサポート成分が働きかけて癖を整え、髪の表面にはサーモコート成分が薄いベール作って毛髪全体を包み込み、紫外線やドライヤーの熱・乾燥から髪を守ります。

 

ザ・ヘアケアスリークライナースムーサーは

・湿気が高くなると髪がまとまりにくくなる波状毛

・スタイリングがしにくい捻転毛

・加齢によって起こりやすい連珠毛

のくせ毛対策にオススメのトリートメントです。

 

美容院のくせ毛対策専用トリートメントとしても使用されている商品で、比較的軽度のくせ毛のボリュームダウンメニューで使用されています。

 

サロンで行われているクイックメニューの方法は

①スリークライナーシャンプーで髪を滑らかに洗い上げ

②スリークライナーソフナーでクセを抑えます。

③スリークライナートリートメント(流すタイプ)でしっかり保湿してまとまりの良い髪に整え

④最後にスリークライナスムーサーで髪の内側・外側から整えて湿気や熱から髪を保護します。

 

この洗い流さないトリートメントは効果が長時間持続するので、タオルドライ後の濡れた髪はもちろん、乾いた髪にも使用することができます。

スリークライナーシリーズでトータルケアすることで、長年悩んできた髪のクセやうねりも、滑らかでまとまりのある髪に改善できます。

 

口コミ

髪が広がりやすい、癖の強い髪です。

美容院で薦められて使い始めましたが、とても良いです。

使った翌日は髪がまとまりやすくなっています。

香りも強すぎず万人受けしそうなフローラル系です。とてもよい香り。

サラサラしたミルクタイプ。

髪がとにかくまとまりやすくなります。

まとまらない髪の人は一度使ってみるといいかも。

 

ランキング5位 ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン

楽天 ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g 洗い流さないトリートメント

アマゾン ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

 

『ミルボンディーセエルジーダエマルジョン』は、扱いやすい髪に仕上げるために開発された洗い流さないトリートメントで、水分保持力の弱い細いくせ毛にオススメです。

 

こだわり

主成分として加水分解バオバブエキス・CMADK・セラミド・アクアコラーゲンなどを配合しています。

加水分解バオバブエキスは、樹木重量の3倍もの水分を蓄えられるとされる高保湿成分で、水分が失われた細い髪を効果的に潤すことができます。

 

CMADKは、カルボキシメチルアラニルジスルフィドケラチンと呼ばれる羊毛由来の毛髪補修成分で、ダメージを強く受けてしまった毛髪を毛先から均等に補修していき、髪を内側から強化することができます。

高保水成分でスキンケア製品にも利用されるセラミドが、毛髪内の湿潤を調整してハリと弾力を与えます。

 

エルジューダエマルジョンには、水分量を保持する加水分解コラーゲンも含まれており、バオバブエキスの水分を毛髪内部にしっかりと保持させることができます。

髪を構成しているのはタンパク質であり、中でもケラチンは毛髪の99%を占めている成分です。

 

このトリートメントには羊毛由来のケラチンCMADKが配合されているため、ダメージを受けて失われたケラチンを補給し、細くうねりの強いくせ毛をなめらかで丈夫な髪へと変えていく効果があります。

効果的な使い方は、タオルドライ後の濡れた髪に適量をまんべんなくつけてから乾かしましょう。

こうすることで、細くうねりの強いくせ毛を柔らかくしなやかな髪へと導きます。

 

オススメの人

 

オススメなのは、ごわつきがあり太い部分と細い部分がある連珠毛・細い縮れ毛の人です。

 

口コミ

仕上がりはしなやかだけどフンワリして、ぺしゃんこになるのが避けられます。

なんというか軽くエアリーな感じです。

艶についてはオイルタイプの方が即効性があるように感じます。

 

ランキング6位 ケラスターゼ ユイル オーラボタニカ

楽天 ケラスターゼ AU ユイル オーラボタニカ 100ml

アマゾン ケラスターゼ AU ユイル オーラボタニカ 100ml (国内正規品)

 

『ケラスターゼユイルオーラボタニカ』は、99%が自然由来成分からできておりスプレー式の洗い流さないトリートメントです。

ケラスターゼシリーズは有名美容院でも使用されているヘアケアブランドで、全てのシリーズで自然由来成分が96%以上配合されています。

 

水分が失われパサつきがちなくせ毛に、アルガンオイル・ココナッツオイル・ホホバ種子油・アボカド油などの高保湿成分が髪の内側から潤いを与え、ダマスクバラ花エキス・ローズマリー葉エキスが毛髪内のコンディションを整えます。

有効成分のほとんどが自然由来成分なため、髪の補修に必要のないパラベン・合成香料・合成着色料などは無添加となっており、ダメージを受けやすいくせ毛にも負担をかけることなく使用することができます。

香料にはオレンジ果皮オイルを使用しており、心地よい爽快感を楽しめます。

 

様々な高保湿成分を配合しながらも、髪につけるとべたつくことなく、サラサラとしたツヤ髪に仕上がるという特徴があります。

特にホルモンバランスの乱れや睡眠不足などから起こるツヤのない連球毛・パサついてスタイリングがしにくい捻転毛などのくせ毛対策にオススメです。

 

使い方

 

使い方は、タオルドライ後の濡れた髪にスプレーし、その後ドライヤーで乾かすことでパサパサしていた髪もサラサラのツヤ髪に変身します。

スプレータイプなので、しっとりというよりはサラサラな仕上がりです。

 

様々な保湿成分が含まれているためツヤ感はとてもアップします。

実際に、ユイルオーラボタニカを使った人の多くが「髪がサラサラになった」「ツヤ感は他のトリートメントよりも高い」などと、高い評価を付けています。

 

口コミ

ケラスターゼ、何本もオイルのトリートメントをリピしてますが、こっちの方が好みです。

タオルドライしてから、スプレーなので数回吹き付けてなじませます。

ドライヤーで乾かせば、サラサラ、艶髪になります。

オイルの様なまとまり感はありませんが、ツヤ感は負けません。

殆どオーガニック成分なのも安心して使えます。

リピしたいです。

 

ランキング7位 ミルボン ディーセス エルジューダ MO

楽天 ミルボン ディーセス エルジューダ MO

アマゾン ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

 

『ミルボンディーセスエルジューダMO』は、高い保水力を持つバオバブ種子オイルと、ダメージを受けた毛髪を効果的に補修する、オリーブスクワランを配合した洗い流さないトリートメントです。

 

こだわり

 

バオバブ種子エキスが、水分が失われた髪の内部に潤いを与え、硬くなった髪を柔らかく、し、まとまる髪に整えることができます。

スクワランとは油脂の一種で化粧品も使用される美容成分です。

オリーブスクワランはオリーブから抽出した油脂のことで、硬くまとまりのないくせ毛を補修して柔らかく収まりある髪に改善する事ができます。

 

使い方

 

効果的な使い方は、タオルドライをした濡れた髪につけドライヤーで乾かすだけです。

髪の内部にしっかりと水分を蓄えることができるため、翌朝の髪の質感や指通りの違いを実感できます。

オリーブスクワランを使用しているため、髪の表面をコーティングしつつもべたつくことなく、サラサラとした仕上がりになります。

 

オススメの人

 

特にオススメな人は、最も日本人に多いくせ毛の波状毛・縮毛矯正が効きにくい捻転毛・髪の表面が凸凹している連球毛の人で、しっとり感よりもサラサラ感を求める人です。

エルジュータMOはオイルタイプの洗い流さないトリートメントですが、有効成分がエルジューダエマルジョンよりも少ないため比較的さっぱりとしています。

 

そのため、強い縮毛の人や太い捻転毛の人などには、毛髪の内部にまで成分が行き渡らず効き目が実感できない場合があります。

実際に、クセやうねりが強い人が使ってみたところ、合わないと感じた人が何人か見受けられました。

しかし、比較的細いくせ毛の人には高い効果を発揮していました。

 

口コミ

美容院の方に勧められ、高校生から大学生くらいまで使用していました。

髪の毛が硬い?方におすすめ。

オイルなので多少のベタつきはありますが、つけたらサラサラになります。

匂いは好き嫌いありそう。

 

ランキング8位 オロフルイド ヘアオイル

楽天 オロフルイド ヘアオイル:100ml ◇

アマゾン 【オロフルイド】ヘアオイル 50ml

 

『オロフルイドオフロイドヘアオイル』は、スペインのサロンから生まれたプロフェッショナルも認めるヘアオイルで、3種類の高級オイルを贅沢に使用した洗い流さないトリートメントです。

 

こだわり

 

アルガンオイルは、アルガニア・スピノサという植物の果実種子から抽出した黄金のオイルで、このアルガンオイルには抗酸化作用を持つビタミンEと、人間の皮膚組成に似た脂肪酸油が豊富に含まれていて、モロッコでは古くから女性の美容に利用されてきました。

 

亜麻二油は、成熟した亜麻の種子から抽出したオイルで、ダメージを受けたキューティクルを補修して水分の流出を防ぐとともに、ツヤを与えて光に反射する美しいツヤ髪に改善します。

 

サイペラスオイルは、古くからエジプトで栽培されてきたサイペラスという植物から抽出したオイルで、髪に柔らかさやボリュームを与えて、滑らかな髪に整えていきます。

この洗い流さないトリートメントは、日本だけでなくアメリカやヨーロッパ諸国で人気ですが、その魅力の1つに女性が好きなフレグランスがあります。

 

使用されているフレグランスは、バニラとアンバーグリスを絶妙な割合で調合した神秘的な香りです。

バニラにはストレスを解消して集中力を高める効果があり、アンバーグリスは龍涎香(りゅうぜんこう)とも呼ばれる香料の一種で、マッコウクジラの腸内にできる結石です。

 

この2つのフレグランスはとても相性が良く、深い香りでリラックス効果をもたらしてくれます。

 

オススメの人

 

オフロイドヘアオイルは、ごわついた手触りの連球毛・毛の根元から広がってしまう縮毛・パサついてうねりやすい捻転毛の人にオススメです。

効果を発揮する使用方法は、シャンプー後の軽くタオルドライした水分の残る状態で使用してください。

最初に両手に伸ばしてから、毛先から徐々に揉み込むようにつけましょう。

 

口コミ

ロングヘアで剛毛、多毛、乾燥持ちです。

時々、お風呂の2時間前に頭皮全体~毛先までガッツリ塗って揉みこんで、マッサージをしてヘアパック代わりにしてます。

かなり効果的なので、是非。

 

ランキング9位 オリオセタ オイルトリートメント

楽天 オリオセタ オイル トリートメント

アマゾン オリオセタ(Olioseta) オイル トリートメント 100ml

 

『オリオセタオイルトリートメント』は、使い続けることで髪本来が持つ弾力としなやかさ、シルクのような滑らかさと軽さを与えてくれる洗い流さないトリートメントです。

 

浸透性の高いオーガニックアルガンオイルと、オーガニック亜麻二油の2種類の保湿成分を贅沢に配合し、髪の内側・外側にうるおいと栄養を届けます。

また、しっかりと浸透するためべたつくことなく、根元から毛先まで軽やかに仕上げることができます。

 

ダメージを受けて傷んでいる髪へさらに負担をかけるパラベン・アルコール・グリコールなどを無添加としているため、髪本来の力を引き出すことが可能です。

 

使用方法

 

効果を高める使用方法としては、シャンプー後の濡れた髪にショートヘアで2~3プッシュ・ミディアムヘアで4~5プッシュ・ロングヘアで6プッシュ~を目安に手の平に伸ばし、髪全体に均等に揉み込みます。

髪のパサつき具合に応じて使用する量を調節すると効果的です。

 

髪につける際、特にダメージが強いところは丁寧に揉み込んでください。

ポイントは、手の平にオイルを出した際、指の間にまでしっかりと伸ばして髪になじませ、手の平にオイル感がなくなるまで揉み込みます。

その後、ドライヤーでしっかりと乾かすことで有効成分の効果が実感できます。

 

このオイルトリートメントは濡れた髪はもちろんのこと、乾いた髪でも使用可能です。

また、オリオセタシリーズのコンディショナー・マスク・スタイリングクリームと混ぜ合わせて使うことができ、あらゆるくせ毛に利用することができます。

継続して使うことで、有効成分が髪の内部へと浸透していき、髪本来のハリと弾力を与えてしなやかな美髪になります。

 

口コミ

髪を切ったら(ボブ)広がりがすごいの忘れてて、、サナの小さいオイルを使ってもあまり収まらず、こちらの30mlを試しにと。

香りは最初確かに男性用っぽいですが少し甘さもあり思ったほど悪くなかったです

 

ランキング10位 POLA フォルム エモリエント オイル エッセンス

楽天 POLA●ポーラ●フォルム エモリエント オイル エッセンス 

アマゾン POLA ポーラ フォルム エモリエント オイル エッセンス 115ml

 

『POLAフォルムエモリエントオイルエッセンス』は、大手化粧品メーカーのPOLAが開発した、大人の女性専用ヘアケアシリーズ「フォルムシリーズ」の洗い流さないトリートメントで、POLAのスキンケアノウハウを髪と頭皮に利用して開発されました。

 

エイジングケアに効果的な植物由来成分を豊富に使用し、うねりの少ない美しい髪を作るためその土台から変えていきます。

 

こだわり

 

メーカーオリジナルの保湿成分であるシャクヤク花エキスが、頭皮のバリア機能を改善させて髪の乾燥を防ぎます。

また、保湿成分であるローマカミツレ花エキスが、頭皮を殺菌して皮膚の代謝をアップさせます。

 

髪の乾燥やうねりなどをケアするため、ホホバオイルやローズヒップオイルなどの保湿成分を贅沢に配合しています。

これらのオイルは、保湿力が高いのに付けた後べたつくことがなく、しなやかなツヤ髪に整えてくれます。

 

その他に強力な抗酸化作用を持つビタミンEや、高保湿成分のマカダミアナッツエモリエントなど、様々な天然由来成分を配合しています。

香料にはティートゥリー・ローズマリー・ベルガモットなどの天然精油を香料の一部として利用しており、心地よい香りがリラックス効果も与えます。

アレルギーテスト済みなので、肌に敏感な人でも安心して使用することが可能です。

 

オススメの人

 

フォルムエモリエントオイルエッセンスがオススメな人は、加齢によって髪がパサついてくせ毛になった人や、女性ホルモンの分泌量が減少したことで、髪に栄養がいかなくなり連球毛になった人など、大人のくせ毛対策に効果的です。

効果が実感できる使い方は、タオルドライ後の濡れた髪に傷みがちな毛先を中心に、適量を揉み込むようにつけます。

その後、ドライヤーでしっかりと乾かすことで指通りが良いツヤ髪になります。

 

口コミ

重めのオイルなので、使った後のうるつる感はかなりあります。夏の紫外線で、パサついたパーマヘアもちゃんとおさまります。スキンケア発想から生まれたオイルだそうです。

重めのオイルなので、まとめ髪のときにも使っていました。程よいウェット感が出るので好みです。

 

くせ毛の原因も知っておこう

なぜくせになるのでしょうか。くせ毛ができる原因も知っておきましょう。

 

・毛穴の汚れ

毛穴に不純物があると髪の毛はねじれて生えてくる傾向にあります。

毛穴に詰まった皮脂や汚れ等がくせ毛の原因となるのです。

毛穴の汚れをきれいにすることで、くせ毛を予防することができます。

 

・母親などからの遺伝

母親からの遺伝は強く、母親がくせ毛の場合は50%以上の確率でくせ毛になると言われています。

父親からの遺伝もありますが、父親からの遺伝は10%程度と言われていますので、遺伝に関しては母親からの遺伝の方が強いです。

 

・ホルモンバランスの影響

ホルモンバランスが乱れると頭皮の皮脂が増えてしまいます。

思春期や成長期などにくせ毛が生えるのはホルモンバランスの影響だと言われています。

くせ毛は頭皮の皮脂との関係性が強いです。

 

・毛根の形

毛根の形が正常でない場合、髪の毛がねじれて生えてくることがわかっています。

これもくせ毛の原因です。

 

髪の毛を無理に抜くことで毛根が変化しやすいとも言われています。

髪の毛を抜く癖がある方はくせ毛になりやすいですよ。

 

・頭皮の血行不良

頭皮の血行不良も毛根に悪影響を与え、くせ毛の原因となります。

頭皮の血行不良にはストレスや睡眠不足、不規則な食生活、過度なダイエットも影響しています。

 

くせ毛対策にはシャンプーも効果的

今回はくせ毛対策に効く洗い流さないトリートメントをご紹介してきましたが、くせ毛対策にはシャンプーもオススメです。

広がるくせ毛やうねるくせ毛の場合、髪の毛が痛むことでさらにクセも強く出て、お手入れもしにくくなります。

 

また髪の毛の水分量が少ないと癖が強く出る傾向にありますので、髪の毛を傷めない事はくせ毛対策にとても重要です。

ですから洗浄力の強いシャンプーで毎日シャンプーすると、髪の毛を乾かしたときにクセが強く出やすいです。

 

広がるくせ毛やうねる髪質が気になる方は、髪の毛にやさしいアミノ酸シャンプーをオススメします。

最近ではくせ毛対策に特化した、髪の水分量を改善するくせ毛専用のシャンプーも発売されていますので、くせ毛でお悩みの方はには、くせ毛に効くシャンプーもオススメですよ。



※関連記事

くせ毛が改善する人気のクイーンズバスルームシャンプーを美容師が解析!

髪がまとまらないのは水分量不足が原因!髪を保湿する効果の高いシャンプートリートメント

広がる髪に効くシャンプートリートメント!美容師おすすめ対策方法

 

その他にも有る【くせ毛の直し方】

シャンプートリートメント以外にも有る、くせ毛の直し方もご紹介しておきます。

 

・縮毛矯正

縮毛矯正は美容院で行うくせ毛対策用のメニューです。

強いくせ毛もヘアアイロンを使ってまっすぐに伸ばすことができます。

美容院によって料金も違いますが、10,000円から20,000円位で行える美容院が多いです。

 

※関連記事

ストレートパーマと縮毛矯正の違いを知る事で、くせ毛を似合う髪型に!

 

・ストレートパーマ

ストレートパーマは縮毛矯正よりは効果は弱いですが、ゆるいうねりや広がる髪のボリュームダウン効果があります。

美容院での料金は10,000円から15,000円位です。

 

・ストリートメント

くせ毛対策用の最新メニューです。

広がる髪質やうねりを抑える最新のメニューで、髪の毛が痛まないのが特徴です。

 

ストリートメントとは、ストレートパーマとトリートメントの良いところを合わせた最新メニューで、梅雨のくせ毛対策に人気のオススメのメニューです。

 

・オゾントリートメント

オゾンの効果を利用した美容院でのメニューです。

オゾンにはキューティクルを引き締める効果があり、ざらざらした髪の毛をサラサラに改善できます。

広がる髪質の改善や髪の毛にツヤを出したい方にはオススメです。

 

※関連記事

オゾンの効果と利用方法!人気オゾン発生器家庭用10選を比較

オゾントリートメントとは?細胞賦活作用で髪も肌もキレイに!

 

・トリートメントドライヤー

美容院でも人気の、くせ毛がサラサラになる低温トリートメントドライヤーです。

髪の毛の痛まないドライヤーとしても人気で、ドライヤーで乾かすだけで髪の広がりやうねりを改善できます。

 





※関連記事

人気マイナスイオンドライヤーの効果とは!くせ毛の人におすすめです。

くせ毛で広がる髪型の人!美容師おすすめ業務用ドライヤーでサラサラヘアに!

 

・ストレートアイロン

自宅でのスタイリングに使えるストレートアイロンです。

最近では、毎日使用しても髪の毛が痛まないストレートアイロンも発売されていますので、髪の毛を痛めずに髪の毛をサラサラにしたい方に人気です。

 

ストレートアイロンは使いすぎると髪の水分量を奪い、もっと髪の毛がパサパサとなってしまいます。

ストレートアイロンやコテの使い方には注意しましょう。

 

まとめ

くせ毛対策で洗い流さないトリートメントを使用する場合、自分がどのタイプのくせ毛かをしっかりと理解し、それに合わせて効果的なトリートメントを選ぶことが大切です。

使用する際には、最も効果を実感できる方法で使うことも心がけて下さい。

ABOUT ME
トニータクヤ
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい