美容師おすすめシャンプー

人気のノンシリコンシャンプー比較ランキング25選!失敗しない選び方

髪にいいと人気のノンシリコンシャンプー。頭皮に優しいとか、薄毛や抜け毛にいい、といわれていますが、いったい、どんなメリットがあるのでしょうか。

意外と知らないノンシリコンシャンプーの人気の秘密と、正しい使い方、おすすめのノンシリコンシャンプーの比較ランキングを紹介します!

 

目次

ノンシリコンシャンプーって?

「シリコンは髪に良くない」といわれています。そもそも髪によくないと噂のシリコンは、体にどんな悪影響があるのでしょうか。

また、ノンシリコンシャンプーとはどのような特徴があるシャンプーのことなのでしょうか。正しく理解しておきましょう。

 

シリコンってなに?

「シリコン」とはどのようなものでしょうか。

シリコンとは、地球上にある元素の1つ、ケイ素をもとに作られた合成樹脂のことです。

ジメチコン、シクロメチコンなどと表記されています。

シリコンは比較的、人体に影響が少ないと言われており、シャンプー以外に化粧品や柔軟剤、ヘアワックス、医薬品や日焼け止めなどにも使われています。

 

シリコンは髪にツヤを与え、手触りや指通りをよくするもので、一般的なシャンプーのほとんどに配合されています。

しかし、肌や髪に吸着しやすいという特徴があり、しっかりと洗い流さないと、頭皮や髪にシリコン成分が残ってしまうというデメリットも。

シリコンが頭皮をコーティングしてしまうこともあり、かゆみや抜け毛の原因のひとつになるのです。

 

「シリコンは毛穴を詰まらせるから髪に良くない」と言われるのは、このため。でも実は、シリコンが悪いのではなく、洗浄成分や洗い方が原因になっていることの方が多いのです。

 

ノンシリコンシャンプー なぜ人気?

ノンシリコンシャンプーは、文字通り、シリコンが配合されていないシャンプーのこと。

「シリコン=悪」という情報が広まっていることもあり、人気が高まってきました。

さらに、近年、自然志向や配合成分に注目する人も増え、髪に優しいイメージのノンシリコンシャンプーを求める人が増えてきたのです。

スカルプケアへの注目が集まり、すっきりと髪を洗いたい人が増えたのも、ノンシリコンシャンプーが人気を集めている理由の1つです。

 

さらに、日本人の髪質や髪型の変化にも理由があります。

かつて、黒髪で量が多い人がほとんどだった日本人ですが、最近は、カラーリングや毛量の調節で軽く見せる髪型が好まれています。

たっぷりとした黒髪をしっとりまとめるにはシリコンシャンプーが最適でしたが、今風のヘアスタイルに仕上げるために、ノンシリコンシャンプーを使いたい人が増えているのです。

 

ノンシリコンシャンプーのメリット

ノンシリコンシャンプーのメリットとはどんなものがあるのでしょうか。

まず、洗い上がりが軽く、さっぱりとしていること。シリコン入りのシャンプーを使うと、髪をシリコンでコーティングするため、特に髪が細い人は、ぺったりとした仕上がりになりがちです。

ノンシリコンシャンプーを使えば、髪が細くても洗い上がりはふんわり軽やか。自然なボリュームがでてきます。

 

カラーリングやパーマのもちが良くなる、というメリットもあります。

シリコンにコーティングされていない髪は、パーマ液やカラーリング剤が浸透しやすくなります。

そのため、パーマの持ちも良くなるのです。

 

頭皮にシリコン成分が残らないので、頭皮を健やかに保てるのもメリットの1つ。

シリコンシャンプーはどうしても頭皮に残りやすく、かぶれる人もいます。ノンシリコンシャンプーでは洗い残しにより、頭皮をシリコンの膜が覆ってしまうようなこともありません。

シリコンシャンプーによる頭皮トラブルに悩まされている人は、ノンシリコンシャンプーを使うことで頭皮環境が改善され、トラブルも次第に解消されていくでしょう。

また、洗浄成分が緩やかなものも多いので、頭皮や髪への刺激が少なくなります。

これも、頭皮環境の改善につながります。

 

ノンシリコンシャンプーを使い続けると、髪が健康な状態になり、サラサラした手触りになります。

シリコンシャンプーのツルツルした人工的な手触りとは異なりますが、自然なツヤもでてくるでしょう。

 

ノンシリコンシャンプーのデメリット

ノンシリコンシャンプーはいいことばかりのようですが、デメリットもあります。

 

最も多いのは「髪がきしむ」という声。シリコン入りのシャンプーと異なり、洗った髪はコーティングされていません。

そのため、洗った後や乾かした後は髪がキシキシするように感じてしまうのです。

原因の1つはシャンプーの素材。注意したいのは「~硫酸」「スルホン酸~」などが名前につく成分は石油系の界面活性剤です。

これらは髪への負担が大きく、髪がゴワゴワになってしまいます。

 

そのため、例えシリコンが配合されていないノンシリコンシャンプーでも、洗い上がりの手触りをよくするために、シリコン以外で同じ機能をもった化学物質が入っているものも少なくありません。

また、カラーが入りやすいというメリットがある一方で、カラーが落ちやすいという声もあります。

これも、シャンプーに配合されている洗浄成分が原因。強い洗浄成分が配合されたノンシリコンシャンプーを使っていると、シリコンにコーティングされていないので、カラー剤まで洗い流してしまうこともあるのです。

ノンシリコンシャンプーだから安心、と思わずに、その他にどんな成分が入っているのか、確認しましょう。

 

ノンシリコンシャンプーをおすすめしたいのはこんな人

ノンシリコンシャンプーがおすすめの人は、男性やショートヘアの女性です。

髪のきしみも気にならず、軽い質感が楽しめます。ヘアスタイルに動きをつけたい、という人にも洗い上がりが軽やかになるノンシリコンシャンプーはおすすめ。

長くかかっても、髪自体の状態をよくしたい、という人にも、ぜひ長期で使い続けていただきたいですね。

ノンシリコンシャンプーを使いはじめてすぐは、シリコン入りのシャンプーのツルツルした仕上がりと比べてごわつく感じを受けるかもしれませんが、髪が健やかになっていくにつれて、サラサラの髪になっていきます。

 

ノンシリコンシャンプーの注意点

ノンシリコンシャンプーのメリット、デメリットを理解し、使ってみようと思った方。その効果を最大限に感じるためには、いくつか気をつけたい点があります。

「思ったほどよくなかった」と感じている方のほとんどは、この注意点を守っていないから。

ノンシリコンだからこそ、のケアを守れば、サラサラの健やかヘアに近づけますよ。

 

「髪がきしむ」理由と解決法

ノンシリコンシャンプーのデメリットでもあげた「髪のきしみ」。

原因は強すぎる洗浄成分です。

商品によっては、髪のきしみを感じにくいものもあります。長く、正しく使っていてもきしみがとれないなら、シャンプーを変えてみると改善されるかもしれません。

 

また、洗った後に保湿をしっかりしていないこともきしみの原因です。

ノンシリコンシャンプーの使用後の髪は、裸の状態。ヘアオイルや洗い流さないトリートメントなどで保湿してからドライヤーを使用しましょう。

髪のきしみは、ノンシリコンシャンプーだからこその症状。ノンシリコンシャンプーを使い始めて1カ月ほどたつと、髪の健康が取り戻され、改善されることが多いようです。

 

髪がひどく傷んでいる人は注意

髪の痛みがひどいから、ノンシリコンシャンプーに変えてみよう、という方は、少し注意が必要です。

これまで髪を守っていたシリコンのコーティングがなくなるので、洗髪時の摩擦でキューティクルがはがれやすくなってしまいます。

そのため、枝毛や切れ毛が多いダメージヘアの人は、状態を悪化させる可能性があります。

頻繁にパーマやカラーリングを繰り返している人は、まず、髪の状態を少し改善させてから、ノンシリコンシャンプーを使ってみてください。

 

正しい洗髪方法

髪の健康を取り戻すためには、洗髪方法にも気をつけてみましょう。

シャンプーは頭皮の汚れを落とすもの、と考えれば、髪は頭皮から健康になっていきますよ。

正しい洗髪方法は

  1. 髪を洗う前にブラッシングして、汚れを落としておく。
  2. ぬるま湯を頭皮まで行き渡らせ、予洗いをする。
  3. シャンプーを手にとり、水を含ませて泡立ててから髪につける。
  4. 頭皮をマッサージするつもりで、爪をたてないように、指の腹でやさしく洗う。
  5. 洗い残しがないように、丁寧に、しっかりすすぐ。

洗い終わったら、しっかり水気を拭き取って、乾かしましょう。

 

頭皮マッサージもやってみよう

せっかく頭皮を洗うのだから、頭皮マッサージもやってみましょう。新陳代謝を促進して、健康な頭皮を維持してくれます。

 

頭皮マッサージは

  1. 両手の親指以外の指でこめかみから耳の上の部分までの髪の生え際を軽くマッサージする。
  2. 頭頂部に親指以外の指をあて、後頭部から首へ軽い力で刺激する。
  3. 指先で、頭皮をタップするようにマッサージする。ボールを掴んで素早く離す感じで、全体を刺激する。

指を地肌においたら、ゴシゴシこすらず、小刻みに動かすように刺激するのが重要。

気持ちいいくらいの力で押すようにしましょう。5分程度行うと十分に効果があります。

 

ノンシリコンシャンプー使用時のトリートメント

ノンシリコンシャンプーを使うのであれば、髪を熱や摩擦から保護するため、ドライヤー前のトリートメントは必須です。

ですがせっかくノンシリコンシャンプーを使っているのに、シャンプー後につけるコンディショナーにシリコンが入っていては台無し。

使用するヘアケア用品を確認して、シリコン成分が含まれていないか、チェックしてみましょう。

 

ノンシリコンのコンディショナー、トリートメントもある

ノンシリコンシャンプーと同じ銘柄やセットになっているコンディショナーやトリートメントは、シリコン成分を含んでいないものが多いようです。できれば、それらを使ったほうがいいでしょう。

ただし、ロングヘアの方で地肌に直接つけるのではなく、毛先にだけトリートメントをつけるというのであれば、こだわりすぎなくてもOK。

頭皮に与えるダメージは、シャンプーほど大きくはありません。

※関連記事

市販のおすすめトリートメント比較ランキング15選!美容師の選び方を紹介

 

ヘアオイルもおすすめ

髪の健康のために、ノンシリコンシャンプーを使用しているときは、ヘアオイル(洗い流さないトリートメントオイル)で潤い成分を閉じ込めるのも効果的です。

熱から髪を守る働きもあるので、ドライヤーを使用する前に使うと、ドライヤーの熱からシリコンコーティングをしていない髪を守ってくれます。

最近では、ヘアオイルにもノンシリコンのものが増えてきました。

植物性のオイルである、椿油やオリーブオイル、アルガンオイルなどが配合されているものであれば、手触りもよく、安心して使えます。

※関連記事

洗い流さないトリートメントオイルおすすめ人気ランキング!髪の乾燥を防ぐ7つ。

 

ノンシリコンシャンプーの選び方

ノンシリコンシャンプーは使い方が重要な事がわかりました。

では、自分の髪にあうノンシリコンシャンプーは、どんなポイントで選んだらよいのでしょうか。4つのポイントにまとめました。

 

洗浄力は口コミをチェック

ノンシリコンシャンプーだからといって、適度に洗浄力がなければ、シャンプーとしての意味をなしません。

洗浄力が優しすぎると、フケやかゆみの原因になります。

強すぎても、頭皮を乾燥させてしまい、頭皮トラブルを招くことに。

きちんと汚れを落として、頭皮の健康を守るものを選びたいものです。

 

洗浄力や洗浄成分を頭皮に残さないようにするための泡切れのよさは、実際に使ってみた人にしかわかりません。

口コミサイトなどをチェックして、使った人だからこそわかる意見を確認しておきましょう。

どのくらい、きしみが感じられるのかについても口コミなら事前に確認できますね。

 

サラサラかしっとりか、仕上がりはお好みで

ノンシリコンシャンプーの特徴の1つがサラサラの仕上がり。

髪を洗った後、サラサラになっているのであれば、よいノンシリコンシャンプーといえます。

ですが、やっぱりしっとりした仕上がりにしたい、という人もいるかもしれません。

 

ノンシリコンシャンプーの中にもしっとりと仕上がることを謳ったものがあります。

一般的にシリコンを配合しないでしっとりさせるのは至難の業。

シリコンに似たコーティング剤が入っていることが多いようです。

コーティング剤を使わずにしっとりした仕上がりを実現してくれるノンシリコンシャンプーもあります。

口コミをチェックして、見分けてみましょう。

 

シリコン以外の成分も確認

シリコンが配合されていないシャンプーはすべて「ノンシリコンシャンプー」です。

シリコン以外の鉱物性コーティング成分が含まれていないか、必ず確認しましょう。

植物由来のものや植物オイルによる保湿を謳っていれば安心です。

 

また、洗浄成分もチェックが必要。

ノンシリコンシャンプーがすべて、頭皮や髪に優しい洗浄成分を使っているわけではありません。

特に洗浄成分は洗浄力が強すぎる、「硫酸」が成分名に入ったアルコール系のものは避けたいもの。

低刺激のアミノ酸系の成分は、髪や頭皮に優しいけれど、ベタつきやにおいが気になるという人には向きません。

自分の髪質に合わせて選ぶのがおすすめです。

 

「ノンシリコンシャンプーだから安心!」と思わず、配合されている成分はしっかり確認しましょう。

 

続けられる香りと価格

ノンシリコンシャンプーは長く続けることが最も重要です。

続けることで、少しずつ、頭皮環境が改善されていき、サラサラで健康な髪になっていきます。

そのために重要なのは香りと価格。成分が良質で効果を感じられるノンシリコンシャンプーでも、香りが気に入らなければ使い続けるのは難しいでしょう。

気に入った香りであれば、リラックス効果もあり、髪や頭皮にもよい影響が表れます。価格は、1本をどのくらいで使うか、を考えた上で予算を決めるとよいでしょう。

高価なものがよい、とも限りません。コストに見合う、納得できる質のものを使用してくださいね。

 

人気のノンシリコンシャンプー25選!

市販されているノンシリコンシャンプーは、ドラッグストアで販売されているものからサロン専用のものまでさまざま。

その中から、口コミなどでも人気のノンシリコンシャンプーを厳選しました!

あなたにあったノンシリコンシャンプー選びの参考にしてくださいね。

※関連記事

美容師おすすめ市販の人気シャンプー解析!髪や頭皮の悩み別に選び方を提案

 

ランキング1位 守り髪

fgんggキャプチャ

公式サイト 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

 

400ml・3,428円/ティエラコスメティクス

ダメージ補修成分や保湿成分をたっぷり含んだノンシリコンシャンプーで、髪にツヤやコシを与えてくれると人気があります。パーマやカラーリングを繰り返して、髪のダメージが大きい人におすすめのシャンプーです。

泡立ちがよく、きしみも少ないという口コミが多く、洗い上がりもすっきりしています。

ダメージ補修効果を高めてくれるノンシリコンのトリートメントも販売しています。

 

口コミ

守り髪シャンプートリートメントは名前が特徴的だったので、昔から一応知っていました。

私の髪質は広がるくせ毛で、乾かすとボリュームが出てしまうのですが、守り髪シャンプーを1週間使ってみて感じた事は、いつもよりも髪の毛がおさまり、広がりも少なくなったと言うことです。

洗ってみて感じた事は、シャンプーの洗浄力が弱いのでシャンプー後の質感もしっとりとしていますし、トリートメント効果が高いので、髪の毛の太いロングヘアの女性に人気があると言われているのも、わかるような気がしました。

髪の毛の細い女性には、少ししっとりしすぎるシャンプートリートメントかもしれませんが、私の様な太いくせ毛の髪質の人には、割と合っていると思いました。

髪の毛が広がる悩みを持っている女性にはオススメできるシャンプートリートメントだと感じましたよ。

 

※参考記事

守り髪シャンプートリートメント!美容師が使った口コミのまとめ

守り髪トリートメント成分解析!髪がツヤツヤになる口コミが多い理由

 

ランキング2位 ハーブガーデン シャンプー

fggnfgj

※サイト  100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

 

300ml・4,000円/さくらの森

美容師など、髪のプロのユーザーも多いのが「ハーブガーデン シャンプー」。乾燥からくる頭皮のかゆみや、髪のハリやコシの改善ができた、という声が多く聞かれています。配合されている成分は100%天然由来。7種のオーガニックハーブを使ったハーブウォーターが頭皮の健康を促進して、髪のダメージ補修や保湿をしてくれます。

 

泡立ちが若干悪いという口コミもありますが、他社のノンシリコンシャンプーに比べると泡立ちやすいという声もあります。ノンシリコンのコンディショナーもあるので、ぜひ、セットで使いたいですね。

 

口コミ

私にはすごく合いました!
シャンプージプシーで、色んなシャンプーや石鹸洗髪を試しましたが年々、髪に癖が出てきてスタイリングが思うように行かなくなりました。

髪質は細くて少なめです。

昔のように、結んでも帽子をかぶっても寝てもグシャグシャにしても癖がつかないサラサラヘアになりたい!と、昔は無かった生え際の癖が本当に嫌で、口コミを見て桜の森ハーブシャンプーを試しに購入。

1度で効果を感じられました!

ニオイはあまり感じず、泡立ちは私は大丈夫でした。

セミロングですが2プッシュで十分に泡立ちました。

コンディショナーはあまりつけた感じがしないですが…同じく2プッシュつけて全体に揉み込んでから頭皮マッサージして洗髪後のドライヤーの後、いつもよりサラサラシットリって感じで、髪にツヤがあるし前髪の癖が少し良くなりました!

主人にも触ってもらいましたがホントだ!サラサラしてる!っと言ってました。

まだ使って3日目なのですが、今後もっと昔のようなサラサラヘアになる事に期待したいです!

ダメージを受けやすい髪質で悩んでいましたが、最近は髪の毛1本1本にしっかりとコシが出てきたように感じます。

やっぱり、使うシャンプーで変わるのですね!これからも愛用します。

 

※関連記事

ハーブガーデンオーガニックシャンプーの解析評価が高い理由

 

ランキング3位 凜恋

いyちtキャプチャ

公式サイト
凜恋(rinRen)

 

520ml・1,850円/ビーバイ・イー

植物由来で話題になっているのが「凛恋」。スカルプケアを目的にした「ミントと檸檬」、ハリとコシをもたらしてくれる「柚子と生姜」、ツヤと潤いがでる「薔薇と椿」の3つのシリーズがあります。いずれも、シャンプー、トリートメントがあり、それぞれの目的別にスカルプエッセンスやスタイリングトリートメント、ヘアパックも用意されています。

 

国産植物原料が配合されており、頭皮や髪に優しい洗い上がりが人気。乾燥による頭皮のかゆみがなくなったという声もあります。なにより好評なのは自然な香り。天然の植物オイルの香りでリラックスできます。満足度の高い、自然派のノンシリコンシャンプーです。

 

口コミ

使い始めて半年程ですが、髪にハリが出てきてまとまりやすくなりました。

洗い終わった後も髪がサラサラになって、ゆずのいい香りがして癒されます。

しかし香りはあまり残らず消えてしまうのでそこは残念です。

使用感はとてもいいです!

 

ランキング4位 アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー

楽天 【正規品・送料無料】アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー(360ml)+コフレ3800円

アマゾン アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー (本品(360mL))

 

360ml・2,000円/FUJIFILM

独自成分「ヒト型ナノヘアセラミド」配合。年齢により失われていくセラミドを補ってくれるシャンプーです。育毛成分や潤い成分も入っており、髪のボリュームアップも期待できます。アミノ酸系の洗浄料を使用しているので、頭皮に優しいのもポイント。上品なフローラルハーバルの香りも人気の秘密のようです。

 

口コミ

コンディショナーはいたって普通ですが、シャンプーはハリとコシを生み出してくれて優秀です。

ものすごく潤う訳ではありませんが、健康的な髪に仕上げてくれるので助かります。

コンディショナーも頑張って欲しいです(笑)

キレイなボトルデザインはお気に入りです。

何年も前からシャンプージプシーでした。

色々調べてみるうちに此方の商品に辿り着き…

トライアルセットを試してみました。

使ってみたら何となく良い気が…

トライアルセットが無くなる前に購入。

泡立ちも良く、これはもしや使い続ければ私にも良い変化が訪れる気がしてこれからも使い続け様と思います!

引用 http://ikumou-professionals.com/4570.html

 

ランキング5位 haru 黒髪スカルプ・プロ

公式サイト haruオンラインショップ

 

400ml・3,600円/haru

100%天然由来の素材を使った無添加ノンシリコンがウリのシャンプーです。オリーブやオレンジの精油が配合されているので、リンスやコンディショナーをつかわなくても、髪が潤い、まとまります。

 

さらに、発毛に効果が期待できると話題の成分、キャピシルも配合されており、黒髪を増やし、抜け毛や薄毛を予防してくれます。ボトルがおしゃれなのもリピーターが多い理由の1つです。

 

口コミ

私の髪質と地肌には合いました。

直毛で太く乾燥しがちな髪質です。

使用して1ヶ月経ちますが、以前より髪がまとまるようになりました。

また、地肌のかゆみの改善にはかなり効果がありました。

使用感もなかなかで、泡立ちも良く、すすいだ後もきしまず、いい具合にしっとりしています。

シャンプーのみでOKというところも楽で魅力的です。

リピートすると思います。

髪のボリュームもなんですが、白髪がとにかく気になっていてharu黒髪スカルプ・プロを使い始めました。

ノンシリコンで100%天然成分ということで泡立ちが心配だったんですが、豊かな泡立ちで肌の弱い私でもかゆみなど気にすることなく使うことができました。

頭皮が健康だと髪もイキイキするみたいで、若い頃のようなボリュームも出てきました。

 

ランキング6位 ディアボーテ HIMAWARI

楽天 ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー ジャンボ (500mL) 

アマゾン ディアボーテ HIMAWARI

 

500ml・オープン価格/クラシエ

ひまわりオイル配合でダメージ補修やうねりをおさえるノンシリコンシャンプー。特に洗浄成分にこだわっており、適度な洗浄力のある4種類のアミノ酸系洗浄成分を配合しています。ドラッグストアなどで気軽に買えるので、質の良いノンシリコンシャンプーを試してみたい、という方にもおすすめです。

 

口コミ

お尻まであるスーパーロングです。
シリコン、ノンシリコン、オーガニック、オイル、
色んなものを試してきました、
私にはこのシャンプーとコンディショナーが一番合いました。
オイルシャンプーでもベタついたりしっとりしすぎることもなくサラサラになります。
香りもよく、持続性もあります。
お値段も安く、スーパーにも売ってるので手に入りやすいのも嬉しいです

 

ランキング7位 無印良品 石けんシャンプーマイルドタイプ

 

500ml・オープン価格/無印良品

植物性石鹸を使った優しい洗浄力のシャンプー。無着色、無鉱物油で、うるおい成分にスベリヒユエキスが配合されています。泡立ちには物足りなさを感じる人もいるようですが、洗っているときのきしみは少なく、泡切れもいいところが高評価。シンプルなデザインのボトルも好評です。

 

口コミ

とても髪の綺麗な知り合いが、石鹸シャンプーをずっと使っているそうで、固形の石鹸なども試してみて、今回無印の石けんシャンプーを使ってみました。これは髪の毛につけやすくて、泡立ちもいいし、流せば石鹸シャンプー特有のキシキシも少し少ない気がして、セットの弱酸性コンディショナーをすると落ち着く、使いやすいほうの石鹸シャンプーという印象です。オレンジオイルの香りも嬉しいですね。石鹸シャンプーはよく無香料だったりで少し物足りない気がするので。普通のシャンプーに戻りたくなることもあるだろうけど、この商品としては好印象です。

 

ランキング8位 熊野油脂 馬油シャンプー

楽天 熊野油脂 馬油シャンプー 本体600mL 

アマゾン 熊野油脂 馬油シャンプー 600ml

 

600ml・2200円/熊野油脂

人間の皮脂に近い成分の馬油。頭皮にも浸透して、髪や地肌の潤いを保ってくれるシャンプーです。泡立ちのよさや、さっぱりした洗い上がりも、人気のポイント。特に細くて柔らかい髪質の方に好評で、しっとりサラサラの手触りになるという声が多いようです。

 

口コミ

クーポンサイトで安く購入しました。

値段が値段なので期待していなかったのですが、思いのほかよい使い心地でした。

髪がすぐにぱさつくのですが、このシャンプーで洗うとしっとりします♪

またこの価格で購入できるのなら、絶対買うと思います

 

ランキング9位 プレミアムスリークシャインリペアシャンプー リッチモイスト

楽天 《コーセー》スティーブンノル プレミアムスリーク シャインリペア シャンプー リッチモイスト 500mL ボトル

アマゾン コーセー スティーブンノル シャインリペア シャンプー リッチモイスト 500ml

 

400ml・1,250円/スティーブンノル

ニューヨークで活躍中のトップスタイリスト、スティーブンノルが立ち上げたブランドのシャンプー。濃密な泡ができるので、洗っている間も髪が絡みにくいと評判です。髪にツヤを与える「クリスタルシャインコート成分」が配合されており、髪にツヤがない人やパサつきを感じる人が、特に効果を感じやすいようです。髪のまとまりやすさを気にする人にもおすすめのノンシリコンシャンプーです。

 

口コミ

使えば使うほど髪がしっとりしてきてとても良いです!翌朝になってもシャンプーの良い香りがふわっとします。冬になり乾燥しがちだった髪が保湿されて満足しています。泡立ちがとても良いので、少量でもすごく泡立ちます。使い切ったらリピートする予定です!

 

ランキング10位 ラックス ルミニークダメージリペアシャンプー

楽天 ラックス ルミニーク ダメージリペア シャンプー ポンプ 450g

アマゾン ラックス ルミニーク ダメージリペア ノンシリコン シャンプー ポンプ 450g

 

450ml・オープン価格/ユニリーバ

ホホバオイルとリッチアルガンオイルを保湿成分として配合したダメージアヘア用のシャンプーです。洗浄力もあるので、ノンシリコンシャンプーですっきり洗い上げたい人にもおすすめです。泡立ちもよく、きしみが少ないという口コミが多いのもポイントですね。

 

口コミ

甘い香りに癒されます( ´∀`)
ローズとピーチの香りですがローズ感は、あまりありません…

以前使っていた、ボタニカルよりこちらの方が髪がサラサラします♪
また、買うならこちらを選びます!!

 

ランキング11位 ラッシュ 果草力

楽天 ♪500g【LUSH】ラッシュ 果草力<リキッドシャンプー><ヘアケア><REHAB>

 

100g・1,204円/250g・2,315円/500g・3,584円/1,000g・6,667円 /ラッシュジャパン

さっぱりとした洗い上がりが好きな方におすすめのノンシリコンシャンプーです。パパイヤやパイナップルなどに含まれている酵素を配合し、汚れや皮脂を溶かして、頭皮をすっきりさせてくれます。使い始めはきしみを感じる人も多いのですが、使い続けると髪が健康になり、ツヤのある髪になる、いう口コミも多いシャンプーです。

 

口コミ

数年前、別のシャンプーでかゆみが出てしまった時に、店員さんにおすすめされ購入。
使用してみると、全くかゆみが出なくなったのでずっとリピートしています。
泡立ちは良いですが洗い流すと軋むので、LUSH以外のしっとり系のトリートメントと組み合わせて使っています。最初同じLUSHのアメリカンクリームとの組み合わせを使用していましたが、パサつきやすい私には潤いが足りない感じがしました。ミントの香りもスッキリして好きです。

 

ランキング12位 カウブランド無添加シャンプー

楽天 カウブランド 無添加 シャンプー さらさら ポンプ付 500ml

アマゾン カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付 500ml

 

380ml・600円/牛乳石鹼共進社

牛乳石鹸で知られるカウブランドが販売している、弱酸性のアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。低刺激の洗浄成分を配合しており、マイルドな洗い上がりを求める、デリケートなお肌の人におすすめ。天然由来のコンディショニング成分も含んでいるので、シャンプーだけでもサラサラの髪に仕上がります。

 

口コミ

毎日シャンプーしても夕方には頭皮が油っぽくなりがち、
かゆくなりがち、かさぶたができてしまう・・・。
といった私の体質ですが、
このシャンプーにしてかさぶたが改善しました。
すっきり汚れが落ちている感じがします。

柔らかい泡立ちで、やさしく懐かしい香り。
小さいころ、こんな匂いのするシャンプーを使っていたかも。
これが原料の匂いなのでしょうね。

高いサロン系シャンプー(しっとりしすぎる)や、
せっけんシャンプー(リンスに時間がかかる)も試しましたが、
これからはカウブランドのシャンプーを使っていこうと思っています。

 

ランキング13位 ティモテ ピュアクレンジングシャンプー

楽天 ユニリーバ/ティモテ ピュア クレンジングシャンプー 本体 500g

アマゾン ティモテ ピュア クレンジングシャンプー ポンプ 500g

 

385g ・オープン価格/ユニリーバ

ヨーロッパ原産ハーブを配合し、オーガニックシャンプー入りとして人気だったティモテ。19年ぶりにバージョンアップして再登場したティモテは、保湿効果があるオーガニックグリーンティーエキスや、レモン、ユーカリなどの天然エッセンシャルオイルを配合しています。泡立ちもよく、消臭効果があるのもポイント。男性も一緒に使えるノンシリコンシャンプーを探している人にもおすすめのシャンプーです。

 

口コミ

私が幼い頃使っていて、昔のCMをいまでも覚えていて懐かしさから購入。
匂いはとても爽やかで私は大好きな香りです。
使うとお風呂場いっぱいに匂いが広がり、主人は紅茶の匂いがすると言っていました。
使い心地は、泡立ちはよく頭皮まで綺麗に洗えますがトリートメントだけでなく、ヘアパックを週に何度か使っていたらサラサラになりました。
またリピートしてもいいかもと思えた商品です。

 

ランキング14位 いち髪 濃密W保湿ケアシャンプー

楽天 いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー ポンプ 480ml

アマゾン いち髪 濃密W保湿ケアシャンプー

 

680ml・オープン価格/クラシエ

市販のノンシリコンシャンプーの中でも髪にいい、と美容師などのプロにも好評のいち髪。あんず油と茶花エキスが配合されしっとりまとまる髪に仕上がります。特にあんず油は頭皮の乾燥に効果的なので、乾燥トラブルを解消したい人にはおすすめ。タオルドライのときにきしみを感じる人もいるようですが、ドライヤーで乾かすとサラサラになります。

 

口コミ

期待していなかっただけに、喜びの感激大きいです。
髪がしっとりとするし、艶が出ます。
私の髪には合ってます。

リニューアルしたということで、シャンプーとコンディショナーセットをドラッグストアで購入しました。
使ってみて、
・手ごろ価格品だが、髪がしっとりとする。
・香りが良い。万人受けするかと思います。他メーカーと比べると日本の香りっぽい。

一回いち髪を使ったときは、しっとりしないと感じましたが、新しくなったいち髪はちゃんとしっとりしました。
手頃な価格なので、使い続けやすいとも思います。

 

ランキング15位 ミノン 薬用ヘアシャンプー

楽天 ミノン 薬用ヘアシャンプー しっとりタイプ ボトル 450ml

アマゾン 第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 450mL

 

450ml・オープン価格/第一三共ヘルスケア

低刺激の洗浄成分で、うるおいを守りながら洗ってくれる薬用シャンプーです。アレルギーの原因物質を極力カットしているので、頭皮のかゆみやフケを防いでくれます。きしみも少なく、洗いあがりの頭皮はすっきり。小さな子どもも一緒に使えるノンシリコンシャンプーを探している人にもおすすめです。

 

口コミ

これまで、数多くのシャンプーを使ってきました。

なかなか自分に合うシャンプーを見つけられずにいたんです。

しかし、ミノン薬用ヘアシャンプーがフケや頭皮トラブルに良いという口コミを聞いて、試してみました。

泡立ちもよくて、香りは、ベビーパウダーのような優しい感じです。

人工的なキツい香りが苦手だったので、ミノン薬用ヘアシャンプーの優しい香りに癒されています。

頭皮もすっきりと洗えますし、弱酸性でお肌に優しいのもいいです。

ミノン薬用ヘアシャンプーを使いはじめてから、小さな子供の髪のように柔らかくなりました。

これからもリピートしたいシャンプーです。

 

ランキング16位 イイスタンダードシャンプー トリートメントキューティクルニュートリション

楽天 ♪【E STANDARD】イイスタンダードシャンプー 250mL

アマゾン イイスタンダード シャンプー 600ml & トリートメント キューティクルニュートリション 600ml セット

 

250mL [8.45oz] 2,800円+税
500mL [16.9oz] 3,800円+税
600mL [20.28oz] 4,800円+税
2000mL [67.62oz] 12,800円+税

シャンプーの内容成分の約95%以上が美容成分で作られている保湿効果の高いノンシリコンシャンプーです。価格は少し高めですが泡立ちもよくロングヘアの女性でも少量の使用料で済むので、使いやすいと思います。髪質をしっとりとさせたい方にはお勧めのノンシリコンシャンプーです。

 

口コミ

シャンプーとセットで使用。
この商品の前は、キューティクルニュートリションを使用していましたが、
今回からこちらに変更。
以前のよりもさらっとした使い心地だけど、サラサラの仕上がりで、私の髪質には合っています。

 

ランキング17位 ボタニスト ボタニカルシャンプー

楽天 ボタニスト オーガニック ヘアケア コンディショナー ノンシリコン

アマゾン ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト 490ml

 

490ml・1,400円

お肌にやさしいシャンプーとして爆発的に人気の出たボタニカルシャンプーです。植物成分を利用したシャンプーとして楽天市場でも大人気でしたよね。洗浄力がマイルドなので、頭皮のベタつきを感じている方には少し物足りないかもしれません。シャンプーのタイプにはさらさらタイプとつやつやタイプがあります。

 

口コミ

まだ数日しか使っていませんが、翌日とてもまとまりを感じていい感じです!

注意書き?で毛先を中心に使わないとベタつくと書いてあったので最初はそうしてたのですが、根本のパサつき、アホ毛が目立つように感じました。次から全体に使うようにしたら、寝ぐせも付きづらく、パーマの部分は残しつつも髪が広がらずにセットもしやすくなりました!

今までは、お風呂上がりはオイルを付けてドライヤーしていたのですがかなりしっとりする感じがあるのでオイルの使用はやめました。オイルなしでも全然問題なくまとまります!

容量も多いのでまだまだ使い続けてみて、リピートするか考えます。

 

ランキング18位 ACRO THREE スキャルプ&ヘアリファイニングシャンプー

楽天 スリー THREEスキャルプ&ヘアリファイニングシャンプー 300ml[ シャンプー ]

アマゾン THREE スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー 300mL

 

300mL・4,500円 + 税

痛んだ髪の毛の修復能力が高いノンシリコンシャンプーです。枝毛や切れ毛、毛先のぱさつき等を改善する効果が高く、ロングヘアの女性にオススメです。ダメージヘアーを改善したい方には人気のあるノンシリコンシャンプーです。

 

口コミ

店頭でパッケージ買い。オーガニック素材中心ということで、泡立ちなどは期待していなかったのですが、予想以上に泡立ちがよかったです。また、シャンプー後もかすかに香りが残っていて、程よく良い香りがします。若干値段が高い気もしますが、総合的に使いやすくリピートしているシャンプーです。

 

ランキング19位 アンファー スカルプD シャンプー

楽天 スカルプDシャンプー[頭皮タイプ別3種]

アマゾン アンファー スカルプD シャンプー

 

350mL・3,900円 (税込)

男性に人気のスカルプシャンプーです。頭皮の健康状態を改善するシャンプーとして多くの男性が使っています。抜け毛や薄毛を予防する効果もありますので、頭皮ケア用シャンプーを探している男性にはオススメです。

 

口コミ

シャンプーはボリュームを購入。そちらも星7つ。

パサつきや痛み過ぎた髪だったのでコンディショナーはモイストにしました。

めちゃめちゃいいです!
洗った後は少しキシっとして不安でしたが、乾かすとサラツヤ。しっとり。
モイストにして良かった。
言う事ないです。
いい商品に出会えました。

夏になったらボリュームのコンディショナーにしてみます。

 

ランキング20位 コーセー スティーブンノルプレミアムスリーク カラーリペアシャンプー

楽天 《コーセー》スティーブンノル プレミアムスリーク カラーリペア シャンプー 500mL ボトル

アマゾン 【セット】スティーブンノル プレミアムスリーク カラーリペア シャンプー500ml/コンディショナー500ml

 

500mL・オープン価格

コーセーから発売されている、ヘアカラーをしている人のためのノンシリコンシャンプーです。

カラーリングによる髪の毛のダメージを予防するシャンプーとして開発されました。洗浄力は弱めで髪の毛がしっとりとするので、ヘアカラーをしていて髪の毛がゴワゴワする方には人気があります。髪質をしっとりとさせたい方にはお勧めできますよ。

 

口コミ

まず香りは、高級感があって、甘い感じの香りで、
個人的に好きな香りでした!

シャンプーは、泡立たないので、あまりよくありませんでしたが、
トリートメントは、ツルツル、するするしていて、
髪にとても馴染みます!!!

仕上がりもアウトバストリートメントをつけなくても大丈夫なぐらい
サラサラしてまとまりました☆

カラーキープ効果は、感じませんでしたが、
ノンシリコンなのにきしまないところは、
とても良かったです。

 

ランキング21位 ラ カスタ

楽天 ラカスタ アロマエステ ヘアソープ 300ml+ヘアマスク230g セット[シャンプー トリートメント オーガニック ラ・カスタ アルペンローゼ 低刺激]

アマゾン ラカスタ アロマエステ ヘアソープ35 300ml + ヘアマスク35 230g

 

300ml・2,160(税込)

有明美容院でも導入されているノンシリコンシャンプーです。美容師にも人気があると言う事は高品質のシャンプーだということがわかりますよね。髪質別にシャンプーの種類もたくさんありますので、自分の髪質に合うシャンプーが選べるところも人気の秘密です。

 

口コミ

La CASTA、オススメです。
数年前、カットモデルをしてたときに、美容院でサンプルをもらったのがきっかけで、家で使ってみたらすごくよくて。
カラーとかをしてるので傷み気味の髪の毛なんですけど、これを使ったらだんだん潤ってきました!もうLa CASTA以外使えません。
その中でも私の髪に合ってたのは21です。これは人それぞれだと思うので、サンプルで自分に合うものを探してみてください♪

 

ランキング22位 ルメント

公式サイト 頭皮すっきり、髪しっとりの秘密は…?

 

200g・2,400円 (税込2,592円)

炭酸シャンプーのルメントも人気のノンシリコンシャンプーです。

炭酸の効果で頭皮の汚れを落とし頭皮の血行も良くできるので、頭皮ケアシャンプーとしても人気があります。洗いあがりもしっとりとするシャンプーなので、ロングヘアの女性でも安心して使えますよ

 

口コミ

髪が傷んでいるというか、乾燥しているのですが、
週2回くらいの使用ですごく扱いやすくなります。

泡立たなくても気持ちのいい泡が出てくるので使いやすいです。
炭酸というようなシュワシュワ感は無いですが、さっぱり気持ちよく洗え、
髪がしっとりします。

また、今まで使っていたシャンプーより抜け毛が格段に減りました。

毎日使いたいくらいです。

 

ランキング23位 コラージュフルフル スカルプシャンプー

fjgf

公式サイト 日本初!フケ・かゆみを防ぐ抗カビ成分配合のシャンプー【コラージュフルフルネクスト】

 

360ml・2,700円

頭皮の痒み対策に効果を発揮する頭皮用のシャンプーです。頭皮のかゆみに効く成分ミコナゾール硝酸塩を配合していて痒みの原因である頭皮の細菌を抑制する効果があります。こちらもノンシリコンシャンプーなので洗いあがりもさっぱりとしていますよ。頭皮トラブルでお悩みの男性にはオススメのシャンプーです

 

口コミ

頭皮の臭いにに悩まされていて色々なシャンプーを試しましたが効かず困っていたのですがこちらにしてから臭わなくなりました。
地肌にシャンプーが行き届くよう泡立ててすぐ洗い流さず少し時間を置いてから流すようにしています。
少しきしみが気になりますがそこは我慢。
頭皮の臭いが気になる方は一度試してみてほしいです。

 

ランキング24位 プレミアムブラックシャンプー

mghhg

公式サイト 頭皮を目覚めさせる新発想シャンプー★

 

400m・5184円

頭皮トラブル対策に効くスカルプシャンプーです。洗い上がりがさっぱりとしているので夏用のシャンプーとして男性に人気があります。頭皮の痒みやニオイが気になる男性にはお勧めのスカルプシャンプーです。

 

口コミ

薄毛対策で色々なシャンプーを試してきましたが、このシャンプーはなかなか良いです。
ワンプッシュで泡立ちもなかなか、洗い上がりの爽快感もあり気持ちが良いです。洗浄力は皮脂を落とすには十分ですが、ワックスなどをしている際は2度洗いが必要になってきます。量はそこまで多くないので、大胆には使いづらいかもです。

 

※関連記事

プレミアムブラックシャンプーの口コミ!通販シャンプーで1番の噂を解析

ランキング25位 モンゴ流シャンプー

nmbnm

公式サイト 髪にハリコシ!
美容師も驚きの使用感!
【モンゴ流シャンプーEX】

 

200m・2860円

モンゴ流シャンプーも人気のノンシリコンシャンプーです。抜け毛や薄毛を予防できるシャンプーとして男性女性ともに人気があります。シャンプーを泡立てたまま時間をおくことで優しく毛穴の汚れを落とす効果がありますので、抜け毛対策を考えている人にはお勧めです。洗い上がりはさっぱりとしていますよ。

 

口コミ

1年くらい愛用しています。
最初は匂いがきつく感じましたが、今では全く大丈夫です。
爽快感が止められず使用を続けています。
透かし高いので他社品に間乗り換えましたが、1か月しないうちに戻しましたw
モンゴルの人のように紙が太くしっかりする。
名前通りのシャンプーです!
おすすめです。

 

髪質にあったノンシリコンシャンプーでサラサラヘアを手に入れよう!

ノンシリコンシャンプーは、髪と頭皮の健康を取り戻して維持したい、という願いを叶えてくれるシャンプーです。

ですが、ノンシリコンシャンプーだから、すべて安心で効果がある、というわけではありません。

自分の髪質を見極めて、自分にあった質のよいノンシリコンシャンプーを選ぶことが重要です。

長く使い続けて、サラサラヘアを手に入れましょう!

ABOUT ME
トニータクヤ
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい