プロの美容師からの提案

傷んだ髪の修復方法!美容師おすすめ改善策のまとめ

(このページは2019年3月19日に追記更新されました)

お客さまの悩み質問コーナーです。

 

19歳学生 女性

『ヘアカラーやパーマを繰り返していて、髪の毛が傷んだ状態です。

ヘアアイロンでセットしても毛先がパサパサになって、髪型もうまく決まりません。

傷んだ髪はどうすれば改善できるのですか?傷んだ髪の修復方法を教えてください。』

 

y

 

このような髪の悩みをお持ちの、若い女性は多いですね!

ヘアアイロンは、傷んだ髪には悪いので、毎日は使わない方が良いのですが。。。

高温のドライヤーも髪の毛を傷めるので、美容院ではもう使っていません。

ドライヤーも最新のドライヤーだと髪がサラサラになりますよ。

gjg

 

どんなにきれいにメイクしても、髪の毛が痛んでいる状態は実年齢よりも5歳以上老けて見えますので注意してください。

男性は女性のキレイな髪の毛に惹き寄せられる傾向がありますので、髪の毛が痛んでいる方は早急に改善しましょう。

髪の毛をきれいにするだけで、モテモテになった女性を数多く知っていますので素敵な男性に巡り会いたい方もぜひ参考にしてみてください。笑

 

※参考 美容師おすすめ!傷んだ髪をサラサラにできるアイテムの記事です!!

市販で購入可能なおすすめトリートメント!美容師が選んだランキングベスト11!

洗い流さないトリートメントオイルおすすめ人気ランキング

美容院業務用の人気ドライヤーランキング!効果や特徴、価格を紹介。

 

傷んだ髪の修復方法とは

それでは悩みにお答えします。傷んだ髪の修復方法は、ズバリ!ありません。

 

傷んだ髪の毛は根本的には修復方法は無いと覚えておいてください。

しかし今よりも髪を痛まなくする方法はあるので、今までのやり方を改善する事で髪は痛まなくなりますよ。

 

ふtgjtキャプチャ

傷んだ髪を作らない!美容師おすすめ髪の改善策

そんな傷んだ髪を作らない美容師おすすめ、髪の改善策を教えちゃいます。

効果の高い方法から紹介しますので1番から始めてみてね。

 

1 カットする

先ほども言いましたが、傷んだ髪の根本的な修復方法はありませんので、外科的な処置、カットする事が一番です。

少し毛先を切るだけでもお手入れは格段簡単になりますので、一気に切らなくても良いですよ。

傷んだ髪の改善策1番はカットする事です。

 

2 シャンプートリートメントを変える

※関連記事

痛んだ髪の修復にオススメのシャンプー30選!【美容師厳選の最新情報】

美容師おすすめ市販のシャンプー!

 

傷んだ髪の一番の原因は、シャンプーと覚えておいてください。

シャンプーが髪に優しいと、髪は傷みにくくなります。

いつも美容院で僕たちが、お客様にシャンプーをおすすめしている理由は、髪に対して重要だからです。

傷んだ髪を改善したければ、美容師おすすめのシャンプーを使ってください。

すぐに効果がわかりますよ。

 

※美容師おすすめシャンプートリートメント

守り髪



口コミ

髪の毛はさらさらで、根本はふわっとした状態を維持できています。

シャンプーとトリートメントの匂いも、そんなにきつくない匂いなので、自分では気にならない感じです。

トリートメントも普段は使わないのですが、今回は1週間継続して使ってみました。

髪がペタッととしていないと言う事は、髪の毛の中の補修をしっかりしていて、コート剤が少ないタイプのトリートメントだと思います。

コート剤が多いトリートメントですと細い髪の毛の人にはあまり合わないと思いますが、守り髪のトリートメントは、細い髪の人でも使えると思います

トリートメントは2分間時間を置いて、その後にしっかりとすすぎをしました。しっかりとすすぎをしましたが、トリートメントが残っている事を実感できる手触りで、つるつるとして感触は良かったです。髪の長い人にも効果がありそうです

引用http://shampoo-professionals.com/513.html

 

※参考記事

守り髪シャンプートリートメント!美容師が使った口コミのまとめ

守り髪トリートメント成分解析!髪がツヤツヤになる口コミが多い理由

 

美容師おすすめシステムトリートメント【クイーンズバスルーム システムトリートメント】

%ef%bd%88%ef%bd%8a%ef%bd%8b%ef%bd%94%ef%bd%99%ef%bd%8b%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 自宅で美容室☆2剤式システムトリートメント♪【クイーンズバスルーム】

 

美容院でしかすることができなかった、2剤式の集中トリートメントです。1剤で髪の毛の内部に栄養をたっぷりと入れます。1剤には加水分解ケラチンが含まれていて、失われた髪の毛の内部と同じ成分を補給し、髪の毛に潤いとしなやかさを与える効果があります。

2剤は痛むと修復が不可能なキューティクルの役割をするコート剤です。髪の内部に浸透した栄養分や保湿成分をしっかりと閉じ込めて外に出て行きにくくする役割があります。2剤のコート剤をつけることで手触りもサラサラになり、髪の毛を乾かした後でも潤いが感じられる高品質なコート剤です。

ゴワつきや広がり、髪のボリュームや毛先のぱさつきを抑えたい女性にはオススメできる、美容院でしかできなかったサロンクオリティーの2剤式トリートメントです。サロントリートメントは自宅でできる時代となりました。使用するたびに髪質が改善していきますよ。

 

口コミ

ロングヘア、縮毛矯正+デジパ、多毛、硬毛、毎月カラーやってるハイダメージ毛。なおかつ敏感肌でシャンプー合わないと肌荒れします。

いつもAmazonでミルボンのヴェロアリュクスシリーズ買ってましたが、マンネリして他を探していたところクイーンズバスルームに出会いました。

勇気を振り絞って、シャンプー、トリートメント、システムトリートメント全部買いました。

で、早速使ってみたところ!!一言、、最高です。

シャンプーはしっかり洗えてる感あり、洗い流したあともキシまないです!こちらのシステムトリートメント、タオルドライしてSTEP1を毛先~中間まで3分ほどかけて揉み込みました。

私はボリューム抑えたいので、その後すすいで再度タオルドライしてSTEP2また揉み込みして、10分放置してすすぎました。

驚いたのはドライヤーで乾かしている時です。

指通りが明らかいつもと違う!乾くにつれて、どんどんツヤもでました

 

※関連記事

クイーンズバスルームシステムトリートメントを使ってみた!美容師のレビュー

 

3 洗い流さないトリートメントを使う

洗い流さないトリートメントも髪を痛ませない為には効果的です。

ドライヤーの熱から髪を守ったり、ヘアアイロンの熱によるダメージも防いでくれます。

傷んだ髪に多い髪の水分量も一時的に補修してくれますので、髪の改善効果の高い商品です。

シャンプーの後には洗い流さないトリートメントを付ける習慣が、傷んだ髪を作らない美容師おすすめの改善策です。

 

※おすすめの洗い流さないトリートメント

 

ラスティーク

公式サイト Lustique公式オンラインストア

 

髪の毛の保湿と傷んだ髪の補修が同時にできる、洗い流さないトリートメントです。

保湿効果が非常に高い洗い流さないトリートメントで、美容院でも人気があります。

広がる髪質で、膨らむくせ毛の方にオススメできる、洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーの前につけるだけで、しっとりしてサラサラになりますよ。
 
 

※オススメの人

・髪の毛のツヤを長持ちさせたい人

・髪の痛みを改善したい人

・乾燥した髪の毛にツヤを出したい人

・時間が経つとすぐに髪の毛が広がるくせ毛の人

・ツヤツヤでサラサラの髪質にしたい人

 

口コミ

髪を内側から補修する成分、
外側からキューティクル補修する成分など、
ダメージケアするためにブレンドされた髪専用の濃密美容液です。

とろみのある濃密な髪の美容液です。
ハーバルジャスミンの香りが気に入っています。
髪を洗ったあと髪をドライヤーで乾かす前につけると、髪がまとまってツヤが出ます。
べたつかず、サラサラな髪になります。

Lustique(ラスティーク)

 

ラサーナ海藻ヘアエッセンス

公式サイト ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス

 

ラサーナ海藻ヘアエッセンスはオイルベースの洗い流さないトリートメントです。

洗い流さないトリートメントの中でも保湿効果が高く、乾燥した髪の毛や痛んだ髪の毛に即効で効果を発揮します。

オイルトリートメントなのでつけて乾かすだけで髪の毛にツヤも出ますよ。

髪の毛が多くて広がる女性や、硬い髪の毛を柔らかくしたい人にオススメのトリートメントです。

 

ラサーナ海藻ヘアエッセンスの口コミ

使用して1~2日で効果を実感しました!!!!

普段こういう商品で、「明らかにサラサラになったなあ」とか感じたことはないのに この商品だけは違いました。

本当にサラッッサラになりました、、ガチで、、、

ちなみに香りはありませんよ~~。

こんなに褒めると嘘っぽいので、唯一の悪いところも書きますね。

結構高いところが残念です( >_> ) でも!それだけ!!

 

※ラサーナ海藻ヘアエッセンスの詳しい記事です。

ラサーナ海藻ヘアエッセンス解析!成分・特徴・効果・口コミ・デメリット全部調べてオススメの人紹介

ラサーナ海藻ヘアエッセンスはくせ毛対策にオススメ!徹底解析『口コミあり』

 

リピアーズ パーフェクトヘアオイル

hdfh

 

オイルベースの保湿効果が高い洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーをする前につけるだけではなくお出かけの前につけるとしっとりとした艶が出ます。

傷んだ髪を改善したい女性にはおすすめです。

 

口コミ

ヘアオイルの中でも、割とさらさらしているので、タオルドライした後の髪にも、すんなりとつけられます。

べたべたつける必要はなく、毛先を中心につけるだけ。

ブローしている時に、切れ毛にならなくなったし、症状が悪化する事もありません。

髪がつやつやになります。

ポイントは、髪が乾いた後にほんの少し毛先にもう一度馴染ませる事。

これがあると、より良い香りと艶が長持ちします。

 

4 低温ドライヤーを使う



ドライヤーの熱も傷んだ髪には良くありません。

熱すぎるドライヤーの熱は傷んだ髪をさらに痛ませてしまいます。

髪の水分量を正常に保つ事でパサパサした傷んだ髪にはならなくなります。

 

熱で髪の水分を蒸発させるのでは無く、風で水分を飛ばす事が大切です。昨年大変売れた人気の低温ドライヤーが、髪を痛ませないドライヤーです。

ロングヘアの女性におすすめのドライヤーです。

 

hjg

まとめ

傷んだ髪を作らない為に重要な、美容師おすすめ改善策4つを紹介しました

 

※参考

髪の乾燥を防ぐ市販のトリートメント

 

傷んだ髪の根本的な修復方法はありませんので、今までの髪の傷んでしまった方法を、髪が痛まないような方法に改善していきましょう。

 

傷んだ髪は女性のポイントを下げてしまいますので!!注意してね。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい