お勧め美容商品

子供や赤ちゃん幼児におすすめ出来るシャンプーとは?

今回はお客様からの質問に答えるブログです。多分、同じお悩みを持っている人も多いと思ったのでブログで答えちゃいます。気になる人は参考にしてみてね。

yitygf

 

37才 女性

『子供や赤ちゃん、幼児におすすできるシャンプーを教えてください!去年子供が生まれたのですが、上の子供がアトピーの症状のように肌が乾燥していて、シャンプーをした後もいつも頭をいつもかいています。シャンプーが頭の痒みの原因かはわかりませんが、シャンプーをした後にいつも頭をかいているのでちょっと心配です。子供が今使っているシャンプーは、旦那が使っている男性用シャンプーです。私の使っているサロンシャンプーは女性用だからといって今は使っていないようです。上の子供の肌も心配ですが、去年生まれた赤ちゃんにどんなシャンプーを使えば良いのかも、あまりよくわかりません。子供や赤ちゃん、幼児におすすめできるシャンプーはあるのでしょうか?』

 

子供や赤ちゃん、幼児の肌トラブルは心配ですよね。実際に肌トラブルの子供が増えてきていると、ある化粧品メーカーのデータにも出ていました。昔は肌トラブルは少なかったのですが、今ではアトピー性皮膚炎も増えていて、多くの人が肌トラブルで悩んでいると聞いています。

 

 

肌トラブルの原因は様々あると思いますが、洗浄力の強いシャンプーで頭皮を洗うことや、皮膚に対して刺激のある成分でシャンプーすることも、長く続けることで肌や頭皮のトラブルになる確率も上がります。できることなら子供や赤ちゃん、幼児の肌には、刺激の少ない肌にやさしいシャンプーを使ってほしいと思っています。

 

vbgmgv

僕たち美容師が子供や赤ちゃん、幼児におすすめできるシャンプーとは、アミノ酸シャンプーとオーガニックシャンプーです。

それぞれのおすすめできる理由を簡単に紹介しておきますね。

※関連記事

美容師が赤ちゃんや幼児にオーガニックシャンプーをオススメする理由

 

 

アミノ酸シャンプーをおすすめする理由

アミノ酸シャンプーとは洗浄成分がアミノ酸でできているシャンプーの事です。アミノ酸とはタンパク質の1種で、人間の肌や臓器等と同じ成分からできています。そのため肌に対して刺激も少なく、アレルギーも出にくいのがおすすめの理由です。

 

アミノ酸シャンプーは汚れを取りすぎないことでもおすすめできます。頭皮の必要な油分まで落としすぎると、肌のバリア効果を失い、頭皮は無防備な状態になります。この頭皮の乾燥状態がフケやかゆみ、頭皮湿疹、細菌の増殖など、頭皮トラブルの原因になります。アレルギーが少なく、肌を守るシャンプーとして、アミノ酸シャンプーをおすすめしています。

 

 

オーガニックシャンプーをおすすめする理由

オーガニックシャンプーとは合成物質や化学成分を一切使っていないシャンプーです。肌アレルギーの危険性のある合成物質や化学成分を使っていないので、子供や赤ちゃん、幼児にもおすすめできます。オーガニックシャンプーは天然成分100パーセントのシャンプーなので、アトピーの方にも肌にやさしいシャンプーとして美容師もおすすめしています。

※参考記事

美容師おすすめオーガニックシャンプー

 

ty8y

 

オススメのアミノ酸オーガニックシャンプー

ハーブガーデン



 

国産のオーガニックシャンプーで、最も売れている人気のシャンプーです。

お水の代わりにハーブ水を利用しているので自然な香りで、長く使っても飽きが来ません。

もちろん合成成分や化学物質も含まれていませんので、頭皮にも優しいシャンプーです。

 

 

チャップアップ

 

こちらも人気のオーガニックシャンプーです。

頭皮にやさしいシャンプーランキングでいつも上位に入っているシャンプーで、髪の毛や頭皮の保湿効果も高いです。

乾燥肌の人にオススメです。

 

凜恋(リンレン)



 

国産の成分を利用したノンシリコンのアミノ酸オーガニックシャンプーです。

天然成分を利用して作られていて、シャンプーの香りも良く、女性に人気があります。

 

まとめ

子供や赤ちゃん、幼児におすすめできるシャンプーとは、アミノ酸シャンプーとオーガニックシャンプーと覚えておいてください。

 

 

どちらのシャンプーもアレルギーが出る心配の少ないシャンプーです。オーガニックシャンプーに関しては外国製のオーガニックシャンプーが多いのですが、日本国内で作られている国産オーガニックシャンプーの方が使い心地もいいと思います。

ghghfnm

 

肌アレルギーや皮膚に関するトラブルは、1度の接触で発症することは少なく、継続して使用し、成分が蓄積されることにより肌アレルギーや皮膚トラブルは発症します。(花粉症も同じです)

 

抵抗力が弱く肌も弱い子供や赤ちゃん、幼児には、できる限り肌に優しい製品を使ってあげて下さいね。

きちゅyつ
引用http://www.dewpoint-salon.com/1892.html

子供を持つ美容師からのお願いです。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい