くせ毛対策

髪の毛をツヤツヤにする方法!美容師おすすめの簡単なやり方特集

ツヤツヤの髪の毛は見ていても気持ちがいいですよね。今日も高校生の女性が多くカットをしていきましたが、ヘアカラーやパーマをしていない髪の毛なので、痛みがほとんど無くツヤツヤの髪の毛でした。

bn

大人になるとヘアカラーやパーマをかける事が出来るので、高校生の時の様な髪のお手入れ方法では髪の痛みも出てしまいます。簡単なお手入れのやり方だけでも髪の毛をツヤツヤにする事ができます。

※関連記事
バサバサな髪を一瞬でツヤツヤに改善する方法!美容師おすすめの裏技

 

 

今回は、美容師おすすめの髪の毛をツヤツヤにする方法を紹介します。とっても簡単で、すぐに出来るやり方だけでの紹介なので、参考にしてみてください。

 

美容師おすすめ髪の毛をツヤツヤにする方法

 

 

1 シャンプーの後はすぐに髪を乾かす

シャンプーの後は自然乾燥などをせずに、すぐに髪を乾かしましょう。水分が蒸発した瞬間に髪は固定されます。ブラシや手などを使い、髪がまっすぐになるように、髪を梳かしながらドライヤーをかけてください。濡れたまま放っておくと、そのまま髪は固定してしまいます。

 

髪の毛が広がるくせ毛の人は、特にすぐに乾かしてください。放っておくとすぐにくせ毛が固定されて、ツヤツヤの髪の毛にはなりません。シャンプーの後はすぐに髪の毛を乾かしましょう。

 

ドライヤーをかける際には、キューティクルの流れに沿ってドライヤーの風を当てる事です。根元から毛先に向かってドライヤーの風を当てることが、美容師おすすめの髪の毛をツヤツヤにする方法です。自宅で使うドライヤーは低温トリートメントドライヤーをおすすめしています。

 

 

2 アイロン仕上げをする

ドライヤーで髪を乾かした後にアイロン仕上げをすることで、髪がツヤツヤになります。テレビで見る芸能人の髪のツヤツヤ感も、ほとんどがアイロン仕上げによるものです。ヘアカタログの髪型もほとんどがアイロン仕上げだと思ってください。

 

アイロン仕上げは、髪の毛をツヤツヤにする方法としてはとても効果が高いのですが、髪に与えるダメージも大きいです。毎日アイロン仕上げをしていると、髪の水分量が少なくなり、パサパサした髪の毛になってしまいますので、あまりお勧めはできません。

 

美容院業務用ヘアアイロンを使うことで、髪の水分量を守る事はできるのですが、なるべく特別な日だけに、アイロン仕上げすることを美容師としておすすめしています。

 

 

3 仕上げにツヤ出しスプレーをかける

お出かけの前に、ツヤ出しスプレーをかけることも髪をツヤツヤにする方法です。髪の表面にさっとかけるだけの簡単なやり方で、光が反射して髪がツヤツヤに見えますので、お出かけの前には使って欲しいアイテムです。髪の毛を紫外線から守る効果もあるスプレーなので、髪の長い女性にはおすすめです。

※ おすすめ髪のツヤ出しスプレー

 

 

4 髪を傷めない事

髪の毛をツヤツヤにする方法に最も大切なことが、髪を痛めないことです。ダメージの少ないきれいな髪の毛は、そのままでもツヤツヤな髪の毛です。髪の毛にダメージを与えない、アミノ酸シャンプートリートメントをおすすめしています。

 

髪の毛を傷めないシャンプートリートメントが最も重要です。

※美容師おすすめシャンプートリートメント【守り髪】

fgんggキャプチャ

公式サイト 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

自宅でシャンプートリートメントをするだけで髪の毛にツヤが出ると言う噂で人気の、守り髪シャンプーです。守り髪シャンプーは有名なカリスマ美容師さんも実際に使っているシャンプーで、きれいな髪の毛を作るために開発されました。乾燥した髪の毛を保湿する効果が高いので、パサパサした髪の毛もしっとりとサラサラになります。髪の毛にツヤが欲しい女性にはオススメできるシャンプートリートメントです。

※参考記事

守り髪シャンプートリートメント!美容師が使った口コミのまとめ

守り髪トリートメント成分解析!髪がツヤツヤになる口コミが多い理由

 

 

5 洗い流さないトリートメントを使う

洗い流さないトリートメントは髪の毛をツヤツヤにする効果が高いトリートメントです。お出かけの前にさっと塗るだけで簡単に髪の毛をツヤツヤにできます。

 

※美容師おすすめ洗い流さないトリートメント

1 ラサーナ海藻ヘアエッセンス

公式サイト ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス

 

つけて乾かすだけで髪の毛がツヤツヤになる洗い流さないトリートメントオイルです。

海藻のエキスを利用していて、少量つけて乾かすだけでも髪にツヤがすごく出ます。

保湿効果が高いトリートメントなので、髪の毛の太くて広がるくせ毛の人にオススメです。

髪の毛がパサパサする人もつけるとすぐにボリュームダウンできますよ。

 

※ラサーナ海藻ヘアエッセンスの詳しい記事です。

ラサーナ海藻ヘアエッセンス解析!成分・特徴・効果・口コミ・デメリット全部調べてオススメの人紹介

ラサーナ海藻ヘアエッセンスはくせ毛対策にオススメ!徹底解析『口コミあり』

 

1 リピアーズ パーフェクトヘアオイル

hdfh

オイルベースの髪がツヤツヤになる洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーをする前につけるだけではなくお出かけの前につけるとしっとりとした艶が出ます。

ロングヘアの女性には髪の艶を出すスタイリング剤としてもおすすめです。

 

※関連記事

市販の洗い流さないトリートメントおすすめランキング12選!使い方も教えます。

洗い流さないトリートメントオイルおすすめ人気ランキング!髪の乾燥を防ぐ7つ。

 

髪の毛がツヤツヤに見える髪型の特徴

gjg
引用http://www.4cm.jp/post-1653/

髪の毛がツヤツヤに見える髪型の特徴を美容師が紹介します。髪の毛をツヤツヤにしたい方は髪型にも注意してください。

 

 

髪の毛がツヤツヤに見える髪型とは、髪の毛の表面に段差のない髪型です。ボブヘアーやワンレングスヘアなどがオススメです。レイヤーカットや段カットなど、髪の毛の表面に段差のある髪型は髪の毛にツヤが出て見えない髪型です。

 

 

髪の毛のツヤとは髪の毛に光が反射してるツヤで、髪の毛自体が輝いているわけではありません。ですから段差の多い髪型は表面に面がなく、光を反射しにくいのでツヤが出て見えません。一方、髪の毛の表面に段差のない髪型は、表面に面ができやすいので光を反射しやすく髪にツヤが出て見えやすいです。きれいなツヤを出したい場合は、なるべく髪の毛の表面に段差を入れない髪型をオーダーしましょう。

 

 

髪の毛が多くて膨らむ場合は内側の髪の毛を減らすことでボリュームダウンできます。上手な美容師さんにご相談くださいね

 

 

hjg

まとめ

髪の毛をツヤツヤにする美容師おすすめの簡単なやり方特集でした。

 

 

4番目にご紹介した髪を痛めない事が、髪の毛をツヤツヤにする方法の基本だと覚えておいてください。髪の毛は傷んでしまうと治す事が出来ません!きれいな髪を維持する為にも大切に取り扱いましょう。

 

美容師からの提案でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい