ロールブラシの使い方って美容室以外では教えてくれませんよね。
前回、美容師おすすめのロールブラシを紹介しましたが、使い方を詳しく紹介出来ませんでした。(すいません!)
そこで今回は、ロールブラシの使い方を紹介します。
美容室で美容師がいつも使っている、前髪を簡単に流すブローの裏技も紹介しちゃいますのでお楽しみに。
※美容師おすすめのロールブラシです
|
まずはロールブラシの使い方から
1 髪の長さや使う目的によってロールブラシを選ぶ
ロールブラシといっても太さが違うものがたくさん出ています。自分の髪の長さや目的に応じてロールブラシを選ぶと事が重要です。(美容師おすすめロールブラシの記事に詳しく出ていますのでご覧ください)
2 髪の毛の絡まりがないか!まずはチェック
ロールブラシは髪に絡まりやすいブラシです。髪が絡まった状態でロールブラシを使うと、とっても使いにくく髪を痛めてしまいます。ロールブラシを使う前に髪の絡まりをチェックしましょう。(初心者は髪が乾いた状態でロールブラシを使いましょう。)
3 ロールブラシに髪を絡める
ドライヤーは持たずに、まずはロールブラシに髪を絡めてください。髪がロールブラシに絡んだ状態を確認してからドライヤーをかけましょう。ロールブラシから髪がスルスルと抜けるようでしたら、髪が絡んでいない状態です。しっかりと髪をロールブラシに絡めてください。
4 ロールブラシを引きながら髪に熱を与えていく
ロールブラシをひきながら、髪が1番引っ張られている所にドライヤーの熱を与えましょう。高温の熱は髪を痛めます。低温ドライヤーがオススメです。
次に、美容師が使う前髪を簡単に流すブローの裏技紹介です。
1 前髪にロールブラシ(小)をしっかりと絡めて巻きつけてください。
2 ロールブラシに巻き付けた前髪に、少量の水をかけます。(霧吹きなどでワンプッシュ。)
3 ドライヤーで乾かします。
4 水分がしっかりと乾いたのを確認したら、ドライヤーの冷風で冷やします。
5 髪が冷えたのを確認したら、ロールブラシを外してください。
6 前髪を自分の流す方向に流して終了。
簡単でしょう。この裏技は、髪の水分が蒸発するときに髪の毛が固まる事と、髪を温めて冷やすことで髪の毛が固まる、2つの裏技ミックスなので、簡単にできてセット力が強いです。
このブロー方法はすべての毛先に使えますので、ロングヘアーの毛先を内巻きにしたい時にも効果があります。
毛先を流すブローの際にはお試しください。
美容師のロールブラシの使い方でした。