プロの美容師からの提案

ロールブラシの使い方!美容師が使う前髪を簡単に流すブローの裏技。

ロールブラシの使い方って美容室以外では教えてくれませんよね。

 

ghf

前回、美容師おすすめのロールブラシを紹介しましたが、使い方を詳しく紹介出来ませんでした。(すいません!)

そこで今回は、ロールブラシの使い方を紹介します。

 

 

美容室で美容師がいつも使っている、前髪を簡単に流すブローの裏技も紹介しちゃいますのでお楽しみに。

※美容師おすすめのロールブラシです

 

まずはロールブラシの使い方から

 

1 髪の長さや使う目的によってロールブラシを選ぶ

ロールブラシといっても太さが違うものがたくさん出ています。自分の髪の長さや目的に応じてロールブラシを選ぶと事が重要です。(美容師おすすめロールブラシの記事に詳しく出ていますのでご覧ください)

 

2 髪の毛の絡まりがないか!まずはチェック

ロールブラシは髪に絡まりやすいブラシです。髪が絡まった状態でロールブラシを使うと、とっても使いにくく髪を痛めてしまいます。ロールブラシを使う前に髪の絡まりをチェックしましょう。(初心者は髪が乾いた状態でロールブラシを使いましょう。)

 

3 ロールブラシに髪を絡める

ドライヤーは持たずに、まずはロールブラシに髪を絡めてください。髪がロールブラシに絡んだ状態を確認してからドライヤーをかけましょう。ロールブラシから髪がスルスルと抜けるようでしたら、髪が絡んでいない状態です。しっかりと髪をロールブラシに絡めてください。

duf_010215_033750_PM

4 ロールブラシを引きながら髪に熱を与えていく

ロールブラシをひきながら、髪が1番引っ張られている所にドライヤーの熱を与えましょう。高温の熱は髪を痛めます。低温ドライヤーがオススメです。

 

 

 

次に、美容師が使う前髪を簡単に流すブローの裏技紹介です。

tyr

1 前髪にロールブラシ(小)をしっかりと絡めて巻きつけてください。

2 ロールブラシに巻き付けた前髪に、少量の水をかけます。(霧吹きなどでワンプッシュ。)

3 ドライヤーで乾かします。

4 水分がしっかりと乾いたのを確認したら、ドライヤーの冷風で冷やします。

5 髪が冷えたのを確認したら、ロールブラシを外してください。

6 前髪を自分の流す方向に流して終了。

 

 

簡単でしょう。この裏技は、髪の水分が蒸発するときに髪の毛が固まる事と、髪を温めて冷やすことで髪の毛が固まる、2つの裏技ミックスなので、簡単にできてセット力が強いです。

gha

 

このブロー方法はすべての毛先に使えますので、ロングヘアーの毛先を内巻きにしたい時にも効果があります。

 

 

毛先を流すブローの際にはお試しください。

 

美容師のロールブラシの使い方でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい