美容師おすすめシャンプー

ヘアカラー後に使ってはいけないシャンプーとは?いつからシャンプーはOKなの?

ヘアカラーを長持ちさせたい
ヘアカラー後はいつからシャンプーしても良いの?
初めてヘアカラーしたけど、どんなシャンプーを使えばいのかわからない!

初めてヘアカラーをした人は、このような悩みをお持ちではないでしょうか?

本当は、初めて美容院でヘアカラーをした時に、担当美容師に教えてもらえると良いのですが。。

最近は、そこまでしっかりとヘアケアの方法を教えてくれる美容師も少ない時代なのかもしれません。

オオカミ先生
オオカミ先生
というわけでこんにちは!

サロンワークでは必ずお客様に、ヘアケアを提案しているオオカミです。

きれいなヘアカラーを長持ちさせるためには、ヘアカラー後のヘアケアがとても重要なんだよ!

その中でも最も重要なのがシャンプーです。

高校を卒業して初めてヘアカラーをした人は、特にヘアカラー後のシャンプーに注意してほしいです。

そんな熱い気持ちを込めて、ヘアカラー後に使ってはいけない、ヘアカラーの色が落ちるシャンプーを紹介します。

その他にも、ヘアカラーを長持ちさせるオススメのシャンプーや、ヘアカラーを長持ちさせるテクニックなども紹介していきます。

ヘアカラーを長持ちさせたい方はぜひ参考にして下さい。

(オオカミ先生はオシャレなイケメン美容師です。とってもノリが良くて知識が豊富な美容オタクです。見た目は怖そうですが後輩思いの優しい先輩です。)

目次

ヘアカラー後に使ってはいけない【ヘアカラーが色落ちするシャンプーとは?】

オオカミ先生
オオカミ先生
ズバリ行くよ!

ヘアカラー後に使うとヘアカラーが色落ちするシャンプーは、高級アルコール系シャンプーと石鹸系シャンプーです。

クマちゃん、知ってた!

クマちゃん
クマちゃん
もちろん知っていますよ!ヘアカラーや白髪染めをしている人には必ずお伝えしています。

(もうすぐスタイリストのクマちゃんです。売れる美容師を目指して勉強中です。見た目とは違ってかなり細かい性格です。)

オオカミ先生
オオカミ先生
オー!すごいね。

それじゃぁ、高級アルコール系シャンプーや石鹸系シャンプーを見分ける方法は、お客様にお伝えしている?

クマちゃん
クマちゃん
。。。お伝えしていないです。

高級アルコール系シャンプーや石鹸系シャンプーを、一般の人が簡単に見分ける方法ってあるんですか?

オオカミ先生
オオカミ先生
もちろんあるよ。それじゃあ、その辺から紹介していこうか。

クマちゃんも覚えておこうね。

クマちゃん
クマちゃん
はい。お願いします。

高級アルコール系シャンプーとは

高級アルコール系シャンプーとは、石油由来の洗浄成分を主原料として作られているシャンプーのことをいいます。

石油系シャンプーと呼ばれているシャンプーも、石油から作られた洗浄成分を利用しているので、高級アルコール系シャンプーと同じ種類のシャンプーです。

石油系の洗浄成分(高級アルコール)は値段が安い事と、洗浄力が強いと言う特徴があります。

オオカミ先生
オオカミ先生
高級アルコールと表示されていますが、値段が高い高品質の高級ではありませんので、間違えないようにね。

高級と書かれていても、実際は値段が安い成分なので紛らわしいよね。笑

ヘアカラー後に高級アルコール系シャンプーを使うと色落ちする理由

ヘアカラー後に、高級アルコール系シャンプーを使用すると色落ちする理由は、ズバリ洗浄力が強いからです。

高級アルコール系シャンプーは、市販のシャンプーの中でも洗浄力が非常に強いシャンプーなので、ヘアカラー後のデリケートな髪の毛に使用するとヘアカラーの色が落ちてしまいます。

また、ヘアカラー後の弱った頭皮に使用すると、頭皮の痒みやフケなどの頭皮トラブルも起こりやすくなるので注意が必要です。

高級アルコール系シャンプーを見分ける方法

シャンプーの裏面に表示されている成分表をチェックしましょう。

表示されている成分の最初のほうに

ラウリル硫酸ナトリウム
(ラウリル硫酸Na)
ラウレス硫酸ナトリウム
(ラウレス硫酸Na)
ラウレス硫酸アンモニウム

と表示されているシャンプーは高級アルコール系(石油系)シャンプーです。

オオカミ先生
オオカミ先生
シャンプーの後ろをチェックしてね。

石鹸系シャンプーとは

石鹸系シャンプーとは、洗浄成分に石鹸を利用したシャンプーのことを言います。

シャンプーの中に、石鹸が含まれていると思っていただければいいと思います。

ヘアカラー後に石鹸系シャンプーを使うと色落ちする理由

ヘアカラー後に石鹸系シャンプーを使うと色落ちする理由は、石鹸がアルカリ性だからです。

石鹸系シャンプーはアルカリ性のシャンプーが多いので、アルカリ成分が髪の毛に付着すると、髪の毛のキューティクルが開き髪の毛を膨潤させます。

そうなると、髪の内部に浸透していたヘアカラー成分が落ちやすくなるので、石鹸シャンプーを使うとヘアカラーが色落ちするのです。

ですから、ヘアカラー後は弱酸性のシャンプーがオススメです。

石鹸系シャンプーの見分け方

こちらも高級アルコール系シャンプーを見分ける方法と同じで、シャンプーの裏の成分表をチェックしましょう。

成分表の最初の方に

脂肪酸ナトリウム
(ソーダ石鹸)
脂肪酸カリウム
(カリ石鹸)

と表示されていると石鹸系シャンプーです。

中には成分表に(石鹸)と書かれているシャンプーもあるので、こちらも見分けるのは簡単です。

ヘアカラーの色が落ちる原因とは?

オオカミ先生
オオカミ先生
ついでなんで、ヘアカラーの色が落ちる原因も知っておきましょう。

ヘアカラーの色落ちする原因がわかれば、色を長持ちさせる為の対策もわかると思うよ。

クマちゃん
クマちゃん
ハイ。

1 髪のダメージ

ヘアカラーが色落ちする1番の原因は髪のダメージです。

健康でダメージの少ない髪の毛はヘアカラーが長持ちします。

びっくりすると思いますが、ハイダメージの髪になると一回のシャンプーで、ヘアカラーが全て落ちてしまうこともあります。

ヘアカラーを長持ちさせたい人は、髪のダメージを防ぐヘアケアを必ずしましょう。

2 水

髪の毛は水を含むと膨潤して膨らみ、キューティクルも開きます。

キューティクルが開いている状態は髪の中の成分も流出しやすい状態なので、ヘアカラーも落ちてしまいます。

プールや海に入った時にヘアカラーの色が落ちやすいのも、原因は水にあります。

ヘアカラー後にオススメのシャンプーとは

オオカミ先生
オオカミ先生
ここからは、ヘアカラー後に使ってほしいオススメのシャンプーを紹介して行くよ。

ズバリ!ヘアカラー後に使って欲しいシャンプーは、アミノ酸シャンプーとオーガニックシャンプーです。

アミノ酸シャンプーとオーガニックシャンプーは洗浄力がマイルドで、弱酸性のシャンプーがほとんどです。

この2つのシャンプーは、洗浄力がマイルドなので、ヘアカラー後にシャンプーをしても髪の毛にも負担が少なく、髪の毛と同じ弱酸性なので、髪の毛を膨潤させる効果も弱いです。

ですからヘアカラー後に使用しても、色落ちを防ぐことができるシャンプーなんです。

ボタニカルシャンプーは微妙

今、人気のあるボタニカルシャンプーですが、ボタニカルシャンプーとは、植物を利用したと言う意味のシャンプーなので、シャンプーの中に植物性由来の成分が含まれているとボタニカルシャンプーと言えるので、ちょっと微妙です。

中にはヘアカラー後に使用しても良いボタニカルシャンプーもあるのですが、ヘアカラー後にオススメできないボタニカルシャンプーも実際にはあるので、この記事ではボタニカルシャンプーをはぶきました。

ヘアカラー後にオススメのシャンプートリートメント10選

オオカミ先生
オオカミ先生
それではお待たせしました!ヘアカラー後にオススメのシャンプートリートメント10選です。

シャンプーの特徴とオススメの人も紹介していくので、シャンプー選びの際の参考にしてみてね。

・チャップアップ シャンプー

メーカー名 株式会社ソーシャルテック
価格 公式サイト 4180円 
内容量 300ml
シャンプーの香り フルーティーローズ
特徴 オーガニックシャンプー
仕上がり感 サッパリサラサラ
オススメの人 髪の細い人、ボリュームアップしたい人



頭皮用のオーガニックシャンプーの中でも、使用者の口コミが最も多く評判も高いのがチャップアップシャンプーです。

弱酸性のノンシリコンシャンプーなので、洗浄力もマイルドでヘアカラーや白髪染めも長持ちします。

頭皮の健康を維持する目的で開発されたスカルプシャンプーなので、白髪染めをしていて頭皮のダメージが気になる方でも安心して使えます。

トリートメントはさっぱりタイプで髪の毛にハリコシが出るので、髪の細い方でもペタッとしません。

オオカミ先生
オオカミ先生
洗い上がりはとってもさっぱりとするシャンプーなので、髪の毛が細くてボリュームアップしたい女性にオススメですね。

ロングヘアの女性は、トリートメントも一緒にご使用ください。

口コミ

オーガニックで、アミノ酸成分が配合されたシャンプーです!

乾燥からくる地肌のかゆみとか、カラーリングケアもできるもの

探していてみつけました!

評価もよさそうだったので。期待してましたが期待以上に使いやすくて

驚きです。頭皮はさっぱりするので、かゆみが治まりましたね!

髪も潤いが補給されたようにしっとりしてます!髪を下していても

パサつきが気にならないので良いですね。

髪の毛の地肌にも良いシャンプーでした。

泡立ちも良く、香りも上品です。

すっきりした仕上がりになりますが、髪の毛はまとまる感じです。

余分な油分を洗い流しているので、清潔になると思います。

引用@cosme

 

・守り髪

メーカー名 株式会社ティエラコスメティクス
価格 公式サイト 2800円 
内容量 400ml
シャンプーの香り アンティークローズ
特徴 アミノ酸シャンプー
仕上がり感 しっとりツヤツヤ
オススメの人 髪を保湿してツヤを出したい人、ハリコシが欲しい人


東京の有名美容師さんが実際に使っている、美容師オススメの有名なアミノ酸シャンプーです。

髪の毛にハリコシを出す効果が高いのに、さらに髪の毛がしっとりして保湿効果も抜群です。

トリートメントの髪を補修する効果も非常に高く、洗い上がりは髪がしっとりとします。

ヘアカラーや白髪染めで乾燥した髪質が気になる方にオススメの、アミノ酸シャンプートリートメントです。

オオカミ先生
オオカミ先生
乾燥している髪質の人や髪の多い人、髪が太くてゴワゴワする人にはオススメのシャンプートリートメントですよ。

1回使うだけでも、髪の毛がしっとりとしてツヤツヤになるので、違いがすぐにわかると思います。

口コミ

普段は市販のシャンプーを使用しています。こんなき髪がサラサラになるんだーと驚きです。近いうちにまた購入します!

頻繁にカラーリングをしていた為かなり髪の毛が傷んでおり、ブローをしてもまとまらなかったけど、こちらを使用してからはしっかりまとまり指通りなめらかで気に入ってます。
香りもみなさんが書いているように、とても良く友達にもいい香りだねと褒められました。
ノンシリコンシャンプーのおかげか髪の毛が元気になってきたのでこれからもカラーリングを楽しめそうでとても嬉しいです

引用@cosme

 

・haru

メーカー名 株式会社nijito
価格 公式サイト 3600円 
内容量 400ml
シャンプーの香り ほのかな柑橘系の香り
特徴 100%天然由来のノンシリコンシャンプー
仕上がり感 しっとり
オススメの人 白髪染めをしている人


天然由来100%のアミノ酸シャンプーです。

リンスのいらないオールインワンシャンプーで、髪の毛の保湿効果が高いのが特徴です。

ヘアカラーだけではなく白髪染めの色持ちも良くなるシャンプーなので、白髪染めをしている女性にもオススメです。

紫外線から髪の毛を守る成分も配合されていますので、シャンプーで紫外線対策もできます。

口コミ

感想は…素晴らしい!
カラーをしている髪ですが、この艶は
今までのシャンプーでは見た事ない艶です
洗い上がりもしっとり、毛先も広がらないし翌朝も持続しています。フケも減りました。

わたしの髪質は剛毛、くせ毛で、どれだけ髪の毛にお金をかけてきたことか。ケラスターゼのシャンプー、トリートメント、オイルは毎日
縮毛矯正パーマやら全てやり続けてきました。もちろん、ドライヤーも、ヘアビューロンで高額です。使い始めたきっかけは、ケラスターゼのシャンプーとトリートメントを毎日使っているのに、そこまでの仕上がりにならない??とお金をかけているのに..というささやかな不満でした。娘から薦められ、プレゼントされたのが、きっかけでした。が、一本使っても、良くもなく、悪くもなく。で、3本目で髪質が変わったのを自覚しました。ただ、私は最悪な髪質なので、市販のコンディショナーやトリートメントをつけますが、以前に比べたら安いものです。髪質が変わったのは、初めてでした。
これからも、ずっと使い続けます。

引用@cosme

 

・ハーブガーデン

メーカー名 さくらフォレスト株式会社
価格 公式サイト 4000円 
内容量 300ml
シャンプーの香り ハーブの香り
特徴 オーガニックシャンプー
仕上がり感 サッパリサラサラ
オススメの人 髪の細い人、ボリュームアップしたい人

天然由来成分100%のオーガニックシャンプーです。

世界最大規模のオーガニック認証機関、(エコサート)の認証成分を配合。

また、お水の代わりにハーブウォーターを使用しています。

市販のシャンプーの中では香り良いシャンプーとしても人気があります。

泡立ちも良く、洗い上がりがさっぱりとしているオーガニックシャンプーです。

口コミ

他の使えない!使用感もいいし、成分も安心。

すごくさらさらになります。ただ、欲を言えばもう少しつるつるになって欲しい気もしますが、ノンシリコンでこの仕上がりならば、とても満足です。
引用@cosme

 

・コタ アイケアシャンプー

メーカー名 コタ株式会社
価格 アマゾン 2500円 
内容量 300ml
シャンプーの香り ラベンダーブーケ、ネロリブーケ、ジャスミンブーケ
フルーティーローズブーケ、ダマスクローズブーケ
特徴 髪質に合わせて選べる
仕上がり感 サラサラからしっとりまで選べる5種類
オススメの人 アロマの香りが好きな人

美容室で人気のサロン専売品シャンプーです。

ヘアカラーの持ちを良くするために開発されたシャンプーで、髪質に合わせて5種類の中から選ぶことができます。

シャンプーの香りもアロマを利用した優しい香りで、美容師にもファンが多いです。

コタ アイケアシャンプーにも紫外線から髪の毛を守る成分が配合されています。

口コミ

元々5を使用しておりましたが、
香りが弱く気分転換も兼ねて9に変更。
シャンプートリートメントどちらも使用してますが、5よりしっとり感が増して指通りいいです。
毛量半端なく癖毛でほんとにまとまりにくい髪質ですが、こちらを使うとまとまりやすく指通りも良くて翌朝しっとりツヤツヤ髪です

2年ほど使用し続けています。しっとりまとまる髪がタイプなので、組み合わせはシャンプーとコンディショナーどちらも9番です。まず、髪質が変わります!昔からクセがつきやすく、生え癖のせいで毛先がはねることが多かったのが落ち着いたのと、あまりにも直毛だったのが柔らかくなって扱いやすくなりました!しかもローズのいい香りがする、、!しばらくはリピします。市販のシャンプーは使えなくなりました

引用@cosme

オオカミ先生
オオカミ先生
ここまで、ヘアカラー後にオススメのシャンプーを5本ご紹介してきました。

自分のお気に入りのシャンプーは見つかりましたか?

初めてヘアカラーをした人でシャンプーをお探しの人は、ここまで紹介した5本中からシャンプーを選ぶと、まず失敗はないと思いますよ。

どうしてもまだ自分の好みのシャンプーが見当たらないと言う方は、さらにここから5本紹介しますので、そちらを参考にしてお選びくださいね。

・モーガンズ シャンプー スムース&ガーデン

メーカー名 彩り株式会社
価格 公式サイト 3800円 
内容量 300ml
シャンプーの香り ラベンダーの香り
特徴 無添加アミノ酸シャンプー
仕上がり感 しっとりサラサラ
オススメの人 髪の細い人、ボリュームアップしたい人



ヘアカラーやパーマをしている人の髪を改善するために開発されたシャンプーです。

植物の成分を利用した洗浄力がマイルドなアミノ酸シャンプーで、毎日使用してもヘアカラーの色が落ちにくいです。

洗い上がりはさっぱりとしていますので、髪の細い女性にオススメです。

口コミ

シャンプーは
とろーりとしています。
透明感があってとても良い香りです。
洗髪中に髪がきしまず洗いあげられます。
ノンシリコンじゃないみたいです。

コンディショナーもポンプ式なので適量を手に取りやすいです。
柔らかめなクリーム状で、髪に馴染ませるとベタつきやぬるつきなく髪に浸透します。

コンディショナーも香りが良いです。

洗い上がりは髪がサラッとしています。

ジャスミンとラベンダーの香りがとても良く毎回癒されます!絡まりやすかった髪が指通りが良くなり、パサつきも改善されたように感じています。質がとても良く19種類のアミノ酸で髪の芯から変わってきているような印象をです

引用@cosme

 

・ラブロ

メーカー名 株式会社Ace Agent
価格 公式サイト 3000円 
内容量 300ml
シャンプーの香り 天然アロマの優しい香り
特徴 オーガニックシャンプー
仕上がり感 サッパリサラサラ
オススメの人 髪の細い人、ハリコシをしたい人



現役の美容師と共同開発した、日本ヘッドエステ協会が推薦しているオーガニックシャンプーです。

洗浄力がマイルドなノンシリコンのアミノ酸シャンプーで、ヘアカラーをしている髪にも安心して使用できます。

仕上がりはさっぱりタイプなので、ロングヘアの人はコンディショナーも合わせて使用した方が良いです。

・ケアテクトHB リペアシャンプー

メーカー名 株式会社ナプラ
価格 アマゾン 2000円 
内容量 300ml
シャンプーの香り ハーブの香り
特徴 天然由来アミノ酸シャンプー
仕上がり感 サッパリ
オススメの人 パーマをかけている人


美容室でも取り扱いの多い、ヘアカラーを長持ちさせるために開発されたアミノ酸シャンプーです。

天然のハーブ成分を利用していてノンシリコンシャンプーですが、洗い上がりがなめらかです。

髪の毛にツヤを出す効果も高く、美容師にも人気があります。

紫外線から髪の毛を守るヘマチンが配合されていますので、紫外線対策にも効果的なシャンプーです。

口コミ

もう20年ほどノンシリコンを使ってます!!!

中でも泡立ちよく成分もよく
キシキシ感もない!!!

時折激しく傷んでいふ際は少し
毛先が洗い上がりにキシキシしますが
それはほかを使っても感じると思います。
しかしこちらのトリートメントをつけて
髪に馴染ませてしばらく置くと
驚くほどツヤツヤしっとりします!!!
ライン使いをおすすめします

こちらのトリートメントと併用して、約1ヶ月半になります。久々にパーマをかけて痛みが気になったので購入してみました。
まず香りが独特で、何と言うかサロン帰りっぽい匂いです。言い表すのが難しいですが、ザ・美容院て感じの香り。好みが分かれそうです。

引用@cosme

 

・カラーケアシャンプー スタイリッシュ

メーカー名 ホーユー株式会社
価格 アマゾン 740円 
内容量 200ml
シャンプーの香り フルーティフローラル
特徴 ヘアカラー後の専用シャンプー
仕上がり感 サラサラ
オススメの人 初めてヘアカラーした人


ヘアカラー後の色落ちを防ぐシャンプーとして開発されました。

こちらもサロン専売品シャンプーですが、サロン専売品シャンプーとしては値段が安いのでお試しもしやすいです。

こちらのシャンプーにもUVカット効果がありますので、シャンプーするだけで紫外線対策ができます。

口コミ

カラーの持ちがいいと美容師さんに言われて購入しました。ブリーチにカラーを被せてますが市販と比べて色落ちがなかなか遅くて助かっています。匂いもすごい良くて乾かした後のブリーチのダメージが有りえないほど修復されていてサラサラです。

このシリーズのピンク、オレンジ色のものを使ったことがありますが、イエローが自分的にはいちばん良いと感じました!
サラサラになります!!匂いもそんなにキツくないし匂いあんまいらない!て人にはオススメかな。

引用Amazon

 

・アジューダ ドルチェ ウル シャンプー

メーカー名 インターコスメ株式会社
価格 アマゾン 2000円 
内容量 300ml
シャンプーの香り ホワイトフローラルブーケの香り
特徴 美容院専売シャンプー
仕上がり感 サラサラ
オススメの人 ヘアカラー後のダメージケアをお考への女性


美容室で人気のオーガニックシャンプーです。

10種類以上の植物成分を配合したシャンプーで、保湿力が高くシャンプーだけでも髪の毛にツヤが出ます。

洗浄力もとってもマイルドなので、ヘアカラー後のシャンプーとして利用できます。

ゴワゴワした髪の毛が柔らかくなるシャンプーなので、髪の毛の太い女性に人気があります。

口コミ

これは、最初からまとまります!
すごいです!
しっとりはしますが、ベタベタするわけではありません!
ツヤも出ます!

こんなにすぐまとまるのは、ほんとに初めてです!
やっと出会えました!
COTA以来の感動です。
(COTAはなんか慣れてしまったのか、、あまり感動しなくなったのでお休みしてます)

香りも、フローラルで好みです。

すごーい!
レビュー見て高評価でも使ってみたら、えーって商品が多いけど…これは、本当にしっとりサラサラになりました。
超ロングヘアーのハイダメージの私の髪に効くとは!
早く出会いたかったです!
お買い得なのに効果が高いのでリピ決定です!

引用@cosme

オオカミ先生
オオカミ先生
ヘアカラー後にオススメの、弱酸性シャンプー、ノンシリコンアミノ酸シャンプー、オーガニックシャンプーを紹介しました。

どのシャンプーも洗浄力がマイルドで、ヘアカラーを長持ちさせるためにも最適ですよ。

クマちゃん
クマちゃん
オーガニック系のシャンプーばかりよく探してきましたね!

私がオススメしたい市販の植物系のシャンプーも何本かありましたよ。さすがオオカミさんですね。笑

オオカミ先生
オオカミ先生
ありがとう!

ヘアカラー後のシャンプーはいつからOKなの?

クマちゃん
クマちゃん
この質問も、よくお客様に聞かれますよね?

特に初めてヘアカラーした人は、知らないんじゃないですかね。

オオカミ先生
オオカミ先生
そうだと思ってこれから紹介していくんだよ。

クマちゃんもお客様にわかりやすく説明するためにも、再確認しておこう!

クマちゃん
クマちゃん
ハイ。

美容師が48時間後をオススメする理由

オオカミ先生
オオカミ先生
ヘアカラーの持ちを考えると、ヘアカラー後のシャンプーは48時間後が最もオススメです。

理由を紹介していくね。

ヘアカラーをした後、48時間後にシャンプーをオススメする理由は、ヘアカラーをした直後の髪の毛はとても不安定な状態だからです。

ヘアカラーは、弱酸性の髪の毛をアルカリ性に変化させて、脱色してから空気中にある酸素を利用して髪の毛を染めています。

ですからヘアカラー直後は髪の毛の状態が不安定で、ちょっとしたことでも色落ちしてしまうんです。

髪の毛の内部に浸透したヘアカラー剤も、ヘアカラー直後はまだ不安定で、髪の毛が濡れるだけでも流出しやすいです。

時間が経てば徐々に髪の毛の状態も安定していき、髪の内部にあるヘアカラー剤も定着していきます。

ですから、ヘアカラーの色持ちを考えると、ヘアカラー後は48時間後にシャンプーしてほしいと、美容院でもお客様にオススメしています。

クマちゃん
クマちゃん
私も同じようにお客様に説明しましたが、二日間もシャンプーしないなんて無理!って怒られちゃいました。泣

こんな時はどうすればいいのですか?

オオカミ先生
オオカミ先生
そうだよね。今の時代、二日間もシャンプーしないなんて無理だよね。

そういう場合は、ヘアカラーをした当日だけシャンプーはしないでくださいね!と伝えてね。

クマちゃん
クマちゃん
シャンプーしないのは、当日だけでもいいんですか?
オオカミ先生
オオカミ先生
ヘアカラーの持ちだけのことを考えると48時間後がオススメでも、実際にはちょっと難しいこともあるじゃない。

そんな時は、ヘアカラーの持ちも考えて、なおかつ生活にも支障がないように、「当日だけシャンプーしないでね!」とお伝えしているよ。

特に初めてヘアカラーをしたお客様には、ていねいにそしてしっかりと説明してあげてね。

クマちゃん
クマちゃん
わかりました。

二日間シャンプーしないのが無理な人には、(当日だけシャンプーをしないでください。)とお伝えしますね。

ありがとうございました。

オオカミ先生
オオカミ先生
ok!

ここからはヘアカラーを初めてした人に知っておいてほしい、シャンプーする際に注意するポイントを紹介して行くよ。

ここもちゃんと押さえて、ヘアカラーをしたお客様にちゃんとお伝えしてあげてくださいね。

クマちゃん
クマちゃん
ハイ。かしこまりました。

ヘアカラー後のシャンプー!色落ちを防ぐために注意して欲しい5つのポイント

1 ヘアカラーをした当日はシャンプーをしない

オオカミ先生
オオカミ先生
さっきも言ったけど、最も重要なポイントなので繰り返して言います。

ヘアカラーをした当日はシャンプーをしないようにしてね。

2 ヘアカラーが色落ちしないシャンプーを使う

オオカミ先生
オオカミ先生
ここも重要です。

できれば先ほどご紹介したような、洗浄力がマイルドなオーガニックシャンプーがオススメです。

3 シャワーの温度は低めに!

オオカミ先生
オオカミ先生
シャワーの温度は38度がオススメです。シャワーの温度が高いと髪の毛を膨潤させる作用が有るので、ヘアカラーも落ちやすくなり、髪にもダメージが出やすいです。

ヘアカラーの持ちを良くするためには、シャワーの温度も低めを心がけましょう。

4 髪の毛をこすらない

オオカミ先生
オオカミ先生
シャンプーするときは髪の毛をこすって洗ってはいけません。

特にロングヘアの女性は、髪の毛を洗うときにこすっている人が多いと聞いています。

頭皮を洗って、シャンプーの泡を髪の毛に馴染ませるだけでも、髪の汚れはすべて落ちますので、髪をこすって洗う行為は避けて下さい。

濡れた状態で髪の毛をこすると、すごく髪の毛が傷みますよ。

もちろんヘアカラーの持ちも悪くなります。

5 必ず髪を乾かす

オオカミ先生
オオカミ先生
髪を濡れた状態で放っておくと、髪の中のヘアカラー剤がどんどん流出していきます。

シャンプーの後は速やかにドライヤーを使って髪の毛を乾かしましょう。

ヘアカラーの持ちを良くする方法!ヘアカラー後の注意点

オオカミ先生
オオカミ先生
最後に、ヘアカラーの持ちを良くする方法を紹介しておきます。

色が落ちやすいアッシュカラーやマットカラーにしている方には特にオススメです。

きれいな髪色が長持ちしますので、ぜひこちらも実践してみてください。

1 トリートメントを使用する

シャンプーの後は必ずトリートメントを使用しましょう。

リンスやコンディショナーなどもダメではありませんが、トリートメントが1番髪の補修効果が高いです。

髪の毛のダメージを予防することが、ヘアカラーの色落ちを防ぐためにはとても重要なので、ヘアケア効果が高いトリートメントをお使いください。

2 洗い流さないトリートメントを使う

ドライヤーで髪の毛を乾かす前に、洗い流さないトリートメントを使いましょう。

洗い流さないトリートメントは髪の毛のph(ペーハー)を弱酸性に改善して、キューティクルを整える効果が強いです。

特にヘアカラーをした直後は髪の毛がアルカリ性に傾いていますので、洗い流さないトリートメントをつける事は、ヘアカラーの持ちに直接関係してきます。

ドライヤーの前には、必ず洗い流さないトリートメントを使いましょう。

オススメの洗い流さないトリートメント

ラスティーク

髪の毛を補修してから保湿する、ヘアケア効果の高い洗い流さないトリートメントです。

市販の洗い流さないトリートメントの中では最も保湿効果が高く、付けてドライヤーするだけで髪の毛にツヤが出ます。

乾燥した髪質にツヤが欲しい方にオススメです。

3 ドライヤーやヘアアイロンにも注意

ドライヤーやヘアアイロンも、髪に熱を与えるアイテムなので、ヘアカラー後には注意が必要です。

最新のドライヤーやヘアアイロンの中には、熱による髪の毛へのダメージを最小限まで縮小して、ヘアカラーの持ちをよくして、髪の毛のダメージを防ぐタイプのものもあります。

ヘアカラーの持ちが気になる方は、最新のドライヤーやヘアアイロンもチェックしてみて下さい。

バイオプログラミング ヘアビューロン 3D Plus [カール]





バイオプログラミング ヘアビューロン 3D Plus [ストレート]


バイオプログラミング レプロナイザー 3D Plus


4 紫外線対策

紫外線もヘアカラーの色落ちには大敵です。

紫外線の強い日は、紫外線対策を必ずしてから外出するようにしましょう。

シャンプートリートメントにも紫外線をカットする成分が含まれているものもありますし、髪の毛専用の日焼け止めなども販売されています。

帽子や日傘なども利用して紫外線対策をお忘れなく。

アネッサ パーフェクトUVスプレーアクアブースター


 

まとめ

オオカミ先生
オオカミ先生
最後に今回の記事の内容をまとめておくよ。

1ヘアカラー後には使ってはいけないシャンプーがある

2ヘアカラーが色落ちする原因は髪の毛のダメージ

3ヘアカラー後にオススメのシャンプーは、アミノ酸シャンプーとオーガニックシャンプー

4ヘアカラーをした当日はシャンプーをしないように!

5ヘアカラーをしている人はシャンプーの仕方にも注意

6美容師おオススメのヘアカラーの持ちを良くする方法

以上です!

クマちゃん
クマちゃん
またお会いましょうね。ありがとうございました。

以上、(ヘアカラー後に使ってはいけないシャンプーとは?)でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい