プラセンタエキスの効果と副作用

プラセンタって最近また注目されていますよね。プラセンタエキスには女性に嬉しい効果があると言われていますが、実際にはどのような効果があるのでしょうか?毎日プラセンタサプリなどを飲んでいて副作用の心配は無いのでしょうか?

プラセンタエキスの効果と副作用について詳しく調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

プラセンタエキスって何?

ふtgjtキャプチャ

プラセンタエキスとは、哺乳類の胎盤から栄養素を抽出したエキスのことです。そのため別名では胎盤エキスとも呼ばれ、健康や美容に大きな好影響があるとされています。胎盤には三大栄養素やアミノ酸、ビタミンや酵素まで含まれているため、それをエキスにしたプラセンタは女性を中心に高い人気があります。

摂取の仕方には注射の他に、飲んだり直接皮膚に塗ったりする方法もあります。ただし飲んだり塗ったりする場合は何かしら加工されたプラセンタを用いることとなるため、原液を直接体内に取り込める注射の方が、効果を最大限に得られるとされています。

栄養素の宝庫とも言えるエキスですから自律神経を整えたい人や免疫力を高めたい人、あるいは髪の毛を増やしたい人まで、どのような人でも注目しておいて損のない存在だと覚えておくといいでしょう。

プラセンタエキスに含まれている成分とは

プラセンタエキスは、美容液やサプリメントなど健康に関連するアイテムに主成分として配合されているように、様々な効果を期待することが出来ます。これは、アミノ酸やたんぱく質、核酸、ビタミン、ミネラルなど色々な種類の栄養素を含有しているからです。その他にはプラセンタには成長因子も含まれています。

成長因子とは

プラセンタの効果の中には、成長因子というものがあります。成長因子、グロスファクターとも呼ばれる物質は細胞の成長を促す効果を期待することができます。

摂取することによって美容に対して様々な効果を発揮します。

細胞の成長を促すことによって、肌のシミやくすみ、乾燥などを改善したり、肌の弾力を保つコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の生成を促せます。

また、壊れた細胞を助ける作用によって皮膚の細胞を促してコラーゲンやヒアルロン酸などを増やして肌のハリを回復し、シワの予防にも役立つとされています。他にも、抗炎症作用などもあるため敏感肌の改善に役立つなど、肌のケアには最適な成分といえます

これらの成分の作用により、プラセンタエキスはホルモンバランスの改善や細胞分裂の活性化などの多様な効果を発揮するので、アンチエイジングや更年期障害の治療のためにも使用されています。

プラセンタエキスの効果

プラセンタエキスの効果として代表的なものを全て紹介しておきます。

1 肌のツヤやハリの改善

gerer_120214_030920_PM

プラセンタエキスは、自律神経やホルモンバランスを調整したり、活性酸素を除去したりすることができます。お肌にも効果があり、肌のツヤやハリを改善していくことができます。

プラセンタエキスを効率良く摂るためには、サプリメントが一番でしょう。

たくさんのサプリメントが販売されていますので、いろいろ見比べて選ぶといいでしょう。

その他には注射で補う方法があります。代謝アップや冷え性も改善することができますので、女性に人気があります。

2 ホルモンバランスの乱れ改善

年齢を重ねるとホルモンの分泌が減少することで様々な不調が起こりがちです。特に40代に入ると閉経に向けてホルモンの分泌が急激に減少することで、心身ともに辛い更年期障害に悩まされる方が増えます。そんな状況を改善する良い方法がプラセンタエキスを摂取することです。プラセンタエキスにはホルモンの分泌を促し、体内バランスを正常に正していく効果があります。

※関連記事

女性ホルモンを増やすサプリメント!プラセンタの効果が早く効く理由。

3 活性酸素の抑制

活性酸素は増え続けると細胞を傷つけたりすることで老化が進み、皮膚はターンオーバーのサイクルが乱れシミやシワが増えるだけでなく、ガン細胞の増加など人間の体に悪影響を与えます。

若い時は肝臓から活性酸素を分解する酵素が分泌されていますが、加齢と共に分泌量が減っていきます。プラセンタエキスは減ってきた酵素の分泌を促し、酸化を抑制する効果があります。アンチエイジングだけではなく医学的にも肝臓の治療薬として注目されています。

4 女性の薄毛改善、育毛効果

ytjet

近年増加している女性の薄毛は、ダイエットによる栄養不良やカラーリングやパーマによるダメージと共に、ホルモンバランスの乱れが原因と考えられています。このために、エストロゲンの分泌量が低下する40代以上に多く見られています。

このような原因による薄毛を改善するために、効果を期待できるのがプラセンタ成分です。ホルモンのバランスを正常化する作用を発揮するので、抜け毛や薄毛の根本的な原因を解消することが出来るからです。女性の薄毛治療の現場でも幅広く活用されています。

※参考記事

プラセンタ(胎盤エキス)が持つ効果とは!抜け毛や薄毛にも効く

5 美白作用

jhf

プラセンタエキスには美白効果があると言われており、細胞を活性化させ肌のターンオーバーを整えることでメラニンの排出を促します。このように、プラセンタエキスにはシミの予防も出来ますし、出来てしまったシミにも効果があるのが利点となります。

また、プラセンタエキスは活性酵素を除去する作用もあり、活性酵素が過剰になるのを防ぐ効果があり、これによってメラニンが原因で黒いシミになるのを防ぐことが出来ます。プラセンタエキス配合の化粧品には様々なものがありますので、美白をお望みの方にはおすすめです。

6自律神経の調整

プラセンタエキスは、アミノ酸はじめビタミンやミネラル、たんぱく質や脂質、酵素も含め栄養素が豊富です。プラセンタエキスは身体や体力面に加えて自律神経失調症の改善も期待でき、プラセンタに含まれている有効成分が精神面にも安定させる作用となって、総合的に自律神経失調症の原因も改善できます。プラセンタエキスの持つ神経伝達物質の正常化への働きが注目されています。

※関連記事

人気プラセンタドリンクとサプリの口コミ!更年期やうつ病に効くおすすめベスト6。

7 疲労回復

プラセンタエキスには、アミノ酸やタンパク質、ミネラルやビタミンC・Eなどが含まれていて、これらの成分には抗酸化作用があるといわれています。さらには、スーパーオキシドデイスムターゼという、活性酸素消去酵素もありますから、疲労回復が期待されています。

近年では、活性酸素が疲労の原因のひとつとしてわかっていますので、プラセンタエキスを手軽に摂取されたいなら、サプリメントやドリンクなどで、疲労回復効果を得られてはいかがでしょう。

8 免疫賦活作用

人の体の中にはたくさんの免疫を担う細胞が存在しています。白血球には好中球やリンパ球、ナチュラルキラー細胞など、またリンパ球は主に体に侵入したウイルスを抗体を作ることで、体内に侵入した異物を攻撃して除去します。

これらの多種多様な細胞はそれぞれが勝手に働いているわけではなくお互いに指令を出すサイトカインという物質などを通して制御されながら免疫機能を担っています。プラセンタエキスはサイトカインや抗体の産生を促進し、ナチュラルキラー細胞の働きを調整する作用が認められていて、免疫機能を整える機能があると考えられています。

9 血行促進効果

美容・健康に効果が期待されるとして人気のプラセンタエキスですが、その中に血行促進効果があります。血行が悪いと、さまざまなからだの不調につながり、その結果内蔵疾患などを引き起こすこともあるため、血液の流れをよくすることは大切だと言えます。

冷え性をはじめ、便秘、肌荒れなども血行不良が原因であることが言われています。その血行不良の原因は、偏った食事やお酒、タバコ、また加齢などさまざまですが、プラセンタエキスをサプリメントなどで摂ることで、血液をサラサラにし、不調を改善する効果が期待されています。

10 肝臓の働きを活性化する効果

プラセンタエキスは、美容、アンチエイジングに効果があるものとして最近はよく知られるようになりましたが、他にも肝臓機能の改善に効果があるとされています。

医療分野では、肝機能障害の治療に使われています。プラセンタは、アルコールその他の原因によって肝臓に炎症が起こる肝炎などの症状を抑え、改善することが期待されています。

また、肝機能障害は、活性酸素が過剰になっている状態でもあります。プラセンタエキスは、その活性酸素を除去する作用もあり、肝機能障害の改善に大きな効果が期待されるというわけです。

11 抗アレルギー作用

プラセンタエキスは抗アレルギー作用があることで知られています。例えばアレルギー性鼻炎や皮膚炎、食物アレルギーや気管支喘息などに対する体質改善効果です。アレルギーは異常なリンパ球が原因となって発症するのですが、プラセンタエキスにはこのリンパ球を排除する役割があるため、体質自体が改善し、症状が収まると言われています。

そのため、辛いアレルギー症状に悩んでいる人はプラセンタエキスの摂取を検討してみることも良いかもしれません。

12 生理痛の緩和

r68ud5g

生理痛は、はがれた子宮内膜や血液を体の外に出そうとして子宮が強く収縮するために痛みが起きます。子宮収縮のためには子宮収縮を起こす物質やホルモンの影響を受けます。プラセンタエキスはこれらのホルモンバランスを整える働きを持っていて、生理痛を緩和してくれる効果が期待できます。

さらに、生理痛は自律神経の影響も受けていますが、プラセンタエキスには自律神経の働きも調整してバランスを整えてくれる効果があり、生理痛を緩和してくれる効果があるといわれています。

13 便秘解消

プラセンタエキスには、大腸などの働きを活発にさせる効果があるので、便秘解消効果が期待できます。

重度の便秘症の主原因は、腸の活動が鈍る事により自発的な排便が困難になる事に因るので、プラセンタエキスにより腸の活動が活発になる事により便秘解消効果があります。

また、プラセンタエキスには自律神経の乱れを改善する作用もあるので、自律神経が乱れて起こる排便反射機能や、鈍って起こるストレス性の便秘症の解消効果ものぞめ、正常の便意を取り戻せます。

以上がプラセンタエキスの持つ効果です。次に気になるプラセンタの副作用を紹介します。プラセンタに副作用はあるのでしょうか?

プラセンタエキスの副作用とは

r66うい6キャプチャ

プラセンタエキスには副作用はないとされています。しかし注意をしなければならないのがアレルギーです。

アレルギーはどのようなものであっても起こりうる可能性があるだけに、プラセンタエキス自体に問題がなくても、その人の体質によっては受け付けないということもあるので注意をしておきましょう。

また、プラセンタエキスだけでなく他に含まれる成分によってアレルギーを引き起こすということはありますから、プラセンタサプリメントやドリンクに含まれている他の成分に、アレルギー物質がないかなどを確認して試すことが大切です。プラセンタエキス自体には副作用の報告はありませんので安心してくださいね。

プラセンタエキスを上手に摂る方法は主に以下の4つです。

1プラセンタサプリメント

fyj

プラセンタエキスを上手に摂取するためにはプラセンタサプリメントがお勧めです。プラセンタサプリメントには女性の悩みを改善できる有効成分も多く含まれていますので、悩みに効くプラセンタサプリメントを選びましょう。

プラセンタサプリメントを選ぶときには内容成分だけではなく、実際に利用している人の口コミを参考にすると効果がわかりやすいと思います。ぜひ口コミも参考にしてみてくださいね。

※関連記事

馬プラセンタサプリランキング!口コミや効果を徹底比較!

女性に効くプラセンタサプリランキング!効果がわかるベスト7

2 プラセンタドリンク

f,you

美容効果が高いと言われているプラセンタエキスですが、その摂取方法として手軽という点でも優れているのがドリンクタイプです。

ネットでの専売品もありますし、公式ページからの申し込みで定期便を利用すれば割引価格で利用できるものもあります。継続して使っていくことで効果がさらに上がっていきますし、サプリメントよりもプラセンタドリンクの方が吸収率が高いとも言われています。吸収率が高いと言う事は早くプラセンタエキスの効果を実感できるということです。

各メーカーで成分が異なりますし、プラセンタエキスの量もことなりますので、内容を比較して選んでいきましょう。

※関連記事

実際に効果を感じた人気のプラセンタドリンクランキング!女性に効く!

3 プラセンタ化粧品

jktyu

プラセンタエキスを上手に摂取する方法については、プラセンタエキス配合の化粧品と言う方法もあります。

特に、プラセンタ化粧品に魅力を感じている人は少なくありませんが、色々なメーカーの人気商品のメリットを調べることが良いでしょう。また、実際にプラセンタ化粧品を日常的に利用している人の口コミや体験談をチェックすることで、効果もわかると思います。

※関連記事

短期間で本当に効いた口コミで人気のおすすめプラセンタナイトクリームの秘密!

4 プラセンタ注射

アンチエイジングとして注目されているプラセンタエキスですが、やはり一番効率良く摂取できるのは注射です。

サプリメントやドリンクの場合には、豚や馬のプラセンタエキスが使われているのですが、注射の場合には、ヒトの胎盤が使われています。人間には人間のものを使うという方が、もちろん吸収率が高まりますし、高い効果があります。

注射からの方がドリンクやサプリメントよりも体内へ吸収しやすくなりますし、即効性もあります。プラセンタ注射は美容皮膚科や内科で受けることができます。

※関連記事

プラセンタ注射の口コミと効果!肌荒れやアトピーにも効く!

私の妻もプラセンタサプリを飲むようになってから調子が良いそうです。

tyr

肌荒れの改善目的で始めたプラセンタですが、お肌の調子が良くなるだけではなく更年期の体調不良等にも効いている感じがしています。

30代後半から生理痛がひどくなったり原因不明の体調不良で悩んでいましたが、ここ数年はあまり体調不良を感じなくなっています。昔はホルモンバランスが乱れていて体調のすぐれない日も多かったですが、プラセンタサプリメントを飲むようになってからは体調の悪い日があまりないように思います。

昔は肌がカサカサしていて化粧水などを手放せない状態でしたが、現在では昔よりもお肌がみずみずしい状態になっていると感じています。女性は化粧のノリが違うのですぐにわかりますよね。笑

全部プラセンタサプリメントの効果かはわかりませんが、子育ても1段落してストレスが少なくなったのも理由かもしれませんね。

私にはプラセンタが合っているように思います。プラセンタ以外にはサプリメントなどは飲んでいませんので、体調が良いのはプラセンタの効果だと思っています。体調不良や肌荒れなどがなかなか改善しない人はプラセンタを試してみてもいいと思いますよ。

まとめ

女性にとって嬉しいプラセンタエキスの効果と副作用お分かりいただけましたか?

赤ちゃんを育てている臓器から抽出されたプラセンタエキスは、現代の万能薬とも呼ばれています。女性の薄毛治療にもプラセンタエキスは利用されていますので、今多くの女性が悩んでいる薄毛対策にも効果があります。プラセンタエキスが気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

以上、(プラセンタエキスの効果と副作用)でした。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です