抜け毛や薄毛を予防できる育毛シャンプーとは!美容師おすすめベスト5

抜け毛や薄毛を予防できる育毛シャンプーが売れています。なぜ育毛シャンプーが売れているのかと言うと、20代の男性や女性にも抜け毛や薄毛が気になっている人が多いからです。

※関連記事

美容師おすすめ市販の人気シャンプー!髪や頭皮の悩み別に解析いたします。

fgjkm

昔は40代以上の人が気にしていた抜け毛や薄毛ですが、現在の日本では低年齢化してきていると言うことでしょうか?今回は美容師がおおすすめできる抜け毛や薄毛を予防できる育毛シャンプーを紹介いたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

抜け毛や薄毛にを予防できる育毛シャンプーとは

抜け毛や薄毛に効く育毛シャンプーとは頭皮に優しいシャンプーです。通常のシャンプーは泡立ちをよくするための成分が大量に入っていたり、強い刺激によって清涼感を得られるものもあります。

抜け毛や薄毛に悩んでいる人達は頭皮が弱っていますので、そのようなシャンプーを使用すると抜け毛の症状が悪化する可能性もあるのです。しかし育毛シャンプーは頭皮に優しく、最低限度の汚れだけを落とすようにできているので、頭皮にマイルドで余分な脂を分泌させません。

育毛シャンプーは洗浄力が弱いので2度洗いが基本となります。頭皮の毛穴まで意識して、しっかりと指でマッサージをしましょう。綺麗になった頭皮には育毛剤を塗布して、さらにマッサージで血行を良くしましょう。抜け毛の改善に早く効果が出ますよ。

なぜ育毛シャンプーが抜け毛や薄毛に効くのか?

fjキャプチャ

育毛シャンプーの持つ効果をまとめてみました。

1 頭皮を保湿する効果

育毛シャンプーは通常のシャンプーよりも、薄毛の改善や予防に効果を発揮する成分を豊富に配合しているのですが、その効果の一つとして挙げられるのが頭皮の保湿です。頭皮の保湿についてはあまり重要視しないという人も少なくないでしょうが、実は頭皮の乾燥は頭皮のトラブルを招いて、抜け毛の原因の一つとなるものなのです。

育毛シャンプーには保湿のための有効成分が含まれるだけではなく、汚れはしっかりと落としつつ必要な皮脂は残すので、より高い保湿効果が期待できます。

2 頭皮の血行促進する効果

抜け毛が気になって来たり、頭頂部や額の生え際に薄毛の兆候が出始めてきてた場合には、シャンプーを通常のものから育毛シャンプーに替えると良いでしょう。育毛シャンプーは頭皮への刺激が小さいだけではなく、色々な有効成分が配合されているため抜け毛や薄毛に効果があるとされているのですが、その代表的な効果が頭皮の血流の促進です。

頭皮の血流が良くなると、髪の毛を作り出し、また成長させるための栄養分がしっかりと毛根へと運ばれるからです。頭皮の血行不良を改善することでも抜け毛がすぐに止まりますよ。

3 抜け毛の原因を抑制する効果

シャンプーが抜け毛、薄毛に影響が大きい原因は洗浄力の強さにあります。一般的なシャンプーは、とにかく奇麗に汚れを洗い落とすのを重要として作られています。

髪の毛が清潔になるのは良いことですが、あまりに洗浄力が強すぎると頭皮の皮質も洗い落として無防備な状態となります。雑菌が増えやすくなったり、炎症を起こしやすくなるので毛根がダメージを受けてしまうのです。

その他育毛シャンプーには男性の抜け毛の原因を抑制する成分も含まれています。男性の抜け毛の原因はジヒドロテストステロンなので、ジヒドロテストステロンを作らせない成分が配合されている育毛シャンプーを使いましょう。ジヒドロテストステロンを抑制することで抜け毛を減らす効果があります。

4 毛根を活性化する効果

太く強い髪の毛を育てるためには、髪の毛を生み出す毛根に十分な栄養が供給されなければいけません。育毛シャンプーは、毛根にある毛母細胞に必要な栄養素と、血行を促進させる成分が含まれており、毎日使用し続けることで毛根を活性化していくことが出来ます。

成長因子という細胞分裂を促すタンパク質が入っていれば更に効果は高まります。またシャンプーとして、毛穴に詰まった汚れを取り除いてくれるので、それらの成分が毛根まで届くように働いてくれるのです。

抜け毛が増える可能性のあるシャンプーとは?

jhkjh

いまだに間違ったシャンプー選びをしている人がたくさんいます。髪の毛を守りたい方は注意してください

1 高級アルコール系シャンプー

抜け毛は薄毛に悩んでいる人にとっては本当に切実な問題です。日々シャンプーの後の抜け毛の量をみてため息をついている方も少なくないと思います。 今ご使用のそのシャンプーが抜け毛の原因の一つかもしれません。

市販で販売されている低価格のシャンプーのほとんどが高級アルコール系の洗浄成分を使っています。高級アルコールの「高級」とは

「上等」という意味ではなく、ここでの意味は分子中の炭素が多いことを表しているそうです。

炭素が多いものを「高級」と呼ぶそうです。 そして、炭素が多いほど油性が強くなるため、高級アルコールシャンプーは洗浄力がたかくなるのです。それは頭皮にとってけっしてよいことではなく、油をとりすぎてしまうことで皮膚が荒れたり、余計に油っぽくなってしまうこともあります。

そのうえ高級アルコール系シャンプーは着色料や保存料、香料が含まれているので、頭皮の炎症を起こしやすくし、抜け毛の原因の一つになる可能性があるのです。普段使用しているシャンプーを一度見直してみるのは抜け毛を減らす近道かもしれませんね。

2 頭皮が乾燥するシャンプー

抜け毛が進行すると髪の毛が少なくなり、見た目のイメージを大きく損ねる薄毛を引き起こしてしまうため、普段からそうならないようにすることが肝心です。抜け毛が増える原因の一つが間違ったシャンプーを日々使用し続けていることで、特に良くないと言えるのが、洗い終わった後の頭皮が乾燥するシャンプーです。

髪の毛の健全な成長のためには、頭皮の環境が正常であることが重要で、乾燥はそれを悪化させる大きな要因となるものだからです。もしそういったシャンプーを使っているなら、頭皮に潤いを与えるようなシャンプーに替えることが望ましいと言えます。

シャンプーした後にすぐにフケが出るシャンプーは頭皮が乾燥するシャンプーだと思ってください。

3 頭皮に合わないシャンプー

シャンプーは頭皮の洗浄や殺菌にも役立ちますが、頭皮の性質に個人差が大きい事からモノによっては合わないケースが見られます。

例えば皮脂が過剰気味の頭皮に殺菌力の無いシャンプーを使用すると、新たに分泌される皮脂と皮膚の常在菌が結び付いてフケが出易くなる可能性があります。また逆に皮脂が少なく乾燥気味の頭皮に刺激性の強いシャンプーを使うと、刺激が直接的に作用して過剰となる可能性があります。

自分の頭皮に合わないシャンプーを使用することが頭皮へのダメージに繋がり兼ねないので、状態に合わせたシャンプー選びが必要となります。自分に合うシャンプー選びがわからない方は気軽に美容師にご相談ください。

美容師おすすめの育毛シャンプーベスト5

美容師が成分解析をして品質が高いと認められた、美容師もおすすめできる育毛シャンプーです。

1 M3040プレミアムスキャルプシャンプー

ngffgh

公式サイト M3040プレミアムスキャルプシャンプー

髪の毛にしっかりとハリ・コシを与えるには、良質なシャンプーを使って洗髪するように心がける必要があります。そこで役立つのが、厳選された成分から作られているM3040プレミアムスキャルプシャンプーです。

フコイダン・カキタンニン・フローラルハーブといった成分が配合されています。また、光沢剤・合成着色料・酸化防止剤を使用していないため、安心感があります。フケ・かゆみに加えて、頭皮や髪の毛の臭いも抑制します。

こちらのシャンプーは現役の床屋さんが開発しているシャンプーで、頭皮に安全な成分しか使っていない男性用の育毛シャンプーです。

※関連記事

M3040スカルプシャンプーを使った方が良いメンズとは?美容師の提案

m3040プレミアムスキャルプシャンプー成分解析!

m3040プレミアムスカルプシャンプーの効果

m3040男性用スカルプシャンプーの口コミのまとめ

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

M3040プレミアムスカルプシャンプーを価格最安値で購入する方法

2 プレミアムブラックシャンプー

mghhg

公式サイト 頭皮を目覚めさせる新発想シャンプー★

プレミアムブラックシャンプーは抜け毛や薄毛に悩んでいる男性のために開発されたシャンプーです。

香りは柑橘系の匂いがする爽やか系で男性が使うには甘すぎる匂いではないため好評です。

使い心地は、頭皮はさっぱりして毛穴の汚れが落ちたという実感を得やすく、それでいて髪には適度に保湿がされてしっとりした感触が残ります。

よくあるような洗い終わったあとに脂っぽくなったり、髪がギシギシするということは、あまりありません。口コミの評価も高いのでご安心下さい。

※関連記事

プレミアムブラックシャンプーの評判が良い理由。美容師が解説

プレミアムブラックシャンプーの効果とは?美容師が解析

プレミアムブラックシャンプーの口コミ!通販シャンプーで1番の噂を解析

3 チャップアップシャンプー

ikghkg

公式サイト チャップアップ 育毛シャンプー

チェップアップシャンプーは、植物系成分とオーガニック成分を配合して作っています。

無添加で純度が高い水を使用しています。

アミノ酸系シャンプーでノンシリコンなので安全性が高く安心して誰もが使用する事が出来るシャンプーです。

そしてこのチャップアップシャンプーは、毛髪診断士と美容師により共同開発したので

頭皮環境の改善、髪の毛にハリがでるなどプロも認めるシャンプーです。

育毛していく上でまず、目には見えない頭皮の環境を改善する事はとても重要です。

頭皮を改善し育毛、発毛の準備をチャップアップシャンプーで整える事がスタートする第一歩です。頭皮環境を改善したい男性にはおすすめできる育毛シャンプーです。

※関連記事

チャップアップ頭皮マッサージは抜け毛に効く!効果が出る理由

4 モンゴ流シャンプー

nmbnm

公式サイト 髪にハリコシ!
美容師も驚きの使用感!
【モンゴ流シャンプーEX】

モンゴ流シャンプーはモンゴル人が日本人と同じ人種なのにもかかわらず、モンゴル人には薄毛が少ないという事実に着目して開発された育毛シャンプーであり、インディアンやモンゴル人がその洗髪時に使用しているユッカ根エキスなどのモンゴロイド伝承成分が原産国の原料で配合されているシャンプーです。

また、髪・頭皮・毛根・ダメージ補修に効果的なスカルプケア成分、頭皮環境を乱す原因に作用するスカルプケア成分配合で様々な髪や頭皮の悩みにアプローチできますし、無添加ピュア処方のアミノ酸系洗浄成分で頭皮や髪に優しく、キシミ無し・指通り良しなど使用感や仕上がりについても違うため、モンゴ流シャンプーは美容師もおすすめする、抜け毛予防に効く育毛シャンプーです。

※関連記事

モンゴ流シャンプーexの口コミを解析!本当に髪は生えるのか?

モンゴ流シャンプーEXは価格最安値の楽天での購入がお得です。

5 コラージュフルフルスカルプシャンプー

fjgf

公式サイト 日本初!フケ・かゆみを防ぐ抗カビ成分配合のシャンプー【コラージュフルフルネクスト】

コラージュフルフルスカルプシャンプーは、日本で初めてシャンプーにフケ原因菌の増殖を抑える効果のあるミコゾナール硝酸塩を配合したスカルプシャンプーです。

頭皮をきれいに洗うことができ、髪の毛を健康に保つことが出来ます。

薬用、低刺激、無香料、無着色であるため、頭皮が敏感な人でも使用することが出来ます。

2タイプ発売されており、頭皮が脂っぽい人向けのすっきりさらさらタイプと頭皮が乾燥しがちな人向けのうるおいなめらかタイプです。

頭皮の痒みが改善しない方は頭皮の菌が原因かもしれません。かゆみが気になる人には試していただきたい育毛シャンプーです。

※関連記事

コラージュフルフル スカルプシャンプーの口コミ評価!フケに効く?

正しいシャンプーのやり方でも薄毛を予防できる!

ty8y

間違ったシャンプーのやり方をしている人は抜け毛や薄毛に注意が必要です。正しいシャンプーのやり方はこちらです。美容師がお店でお客様にお伝えしているシャンプーのやり方です。

1 最初のすすぎをしっかりとする

シャンプーで髪を洗うのは、髪を濡らしてシャンプーをつけて洗うだけでは不十分です。髪を洗うときは、まずすすぎをしっかりとします。そうすることで、髪の毛の脂を落とし、頭皮の汚れも落とします。

すすぎをしっかりと行っていない人は、頭皮に汚れが残っている場合があります。そして、シャンプーで髪を洗い終わったあともすすぎを怠ってはいけません。シャンプーの油分が頭皮の毛穴に残っていては汚れが残っているのと同じです。

最初にしっかりとすすぎをして、正しいシャンプーが始まります。しっかりと髪のケアをしてあげることで薄毛の予防にもなります。

2 地肌を擦らずにマッサージするように洗う

多くの人が地肌を擦るようにしてシャンプーを行っていますが、そのやり方ではせっかく生えてきている新しい髪の毛を抜くことにつながってしまいます。なので地肌を擦らずにシャンプーすることが肝心で、また血行を良くするためにマッサージするように洗うとなお良いでしょう。

頭皮や髪の毛の汚れは強くこすらなくてもシャンプーの洗浄力が落としてくれます。地肌を傷つけないように優しく頭皮マッサージをする要領でシャンプーしましょう。

3 シャワーの温度は低めで

薄毛対策でシャンプーの効能などを気にしている人は多いと思いますが、そのシャンプーのやり方次第では効果が発揮できない事があります。

その一つに、シャワーの温度があります。

熱めのシャワーで、洗い流すとさっぱりした気がして、気持ちが良いと思うかもしれませんが、余りにも温度が高い場合は頭皮の皮脂が落ちるものの、必要以上に洗い流してしまい、逆効果になりますので、気持ちシャワー温度は低めである方が望ましいと言えます。

4 シャンプーやトリートメントはしっかり流す

シャンプーをする時に爪を立てずに指の平で、マッサージをするようにして念入りに洗えば、頭皮の血行が良くなり、薄毛の予防になります。頭皮に刺激を与え、皮膚の働きを活発にする事が薄毛の予防となるのです。

またシャンプーやトリートメント後には、必ずしっかりと洗い流さなければいけないのでです。これは残った成分が毛根に入り込み発毛の邪魔をする事で、発毛や育毛に影響が出てくるのです。そのためにも、必ずしっかりと洗い流す事が大切なのです。

しつこい位にシャンプーやトリートメントリンスやコンディショナーを洗い落としましょう。

5 シャンプーの後はすぐに頭皮を乾かす

正しくシャンプーが終わったらすぐに頭皮を乾かしましょう。

まずはタオルで水分を軽く拭き取ります。この時に早く水分を取ろうと、ごしごし擦ると髪を傷めてしまうので軽くポンポンと叩くようにするのがポイントです。

その後ドライヤーを当て地肌を中心に乾かします。抜け毛や薄毛が気になるとドライヤーを避けたくなりますが、自然乾燥は温度と湿度により雑菌が繁殖しやすく、臭いや炎症のもととなり逆効果です。

髪から10㎝以上離して、地肌に近い内側から、一カ所に集中しないで全体にまんべんなく、ある程度かわいてきたら冷風に切り替える、など上手に使えばドライヤーは髪の毛の味方となります。シャンプーの後は速やかに頭皮を乾かしてください。

抜け毛や薄毛が激しい時は専門医に相談しよう

抜け毛や薄毛の症状が激しいと感じる人は髪の毛の専門医にご相談ください。現在では抜け毛や薄毛は適切に対処すれば防げる髪の毛の症状です。シャンプーや育毛剤でのメンテナンスも重要ですが、明らかに多い抜け毛や薄毛の症状を感じている場合は、専門医に相談した方が早く対策できますよ。

※全国にある髪の毛の専門医はこちらの記事に詳しく書いてあります。

AGA(エージーエー)対策には専門クリニックへ!全国有名病院のまとめ

全国版!薄毛治療病院と植毛クリニックのまとめ!プロにお任せ

 まとめ

育毛シャンプーを使って正しいシャンプーのやり方を実践すれば抜け毛や薄毛も予防できますよ。

ntr

髪の毛を長く健康で維持させるためにはシャンプーが最も重要です。自分に合うシャンプー選びに困った時は気軽に美容師にご相談ください。

以上、(抜け毛や薄毛を予防できる育毛シャンプーとは!美容師おすすめベスト5)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です