顔の赤みやかゆみの原因!肌荒れの改善方法

顔の赤みやかゆみはなぜ起こるのでしょうか?顔の肌荒れの症状の1つ、赤みやかゆみ!一般的には顔の肌が乾燥して起こると言われていますが、本当に原因は乾燥だけなのでしょうか?顔の赤みやかゆみができる原因を詳しく調べてみました。

ghjg

スポンサーリンク
スポンサーリンク

顔にできる赤みの原因

顔にできる赤みの原因は様々あります。

・菲薄化

菲薄化とは肌が薄くなる現象のことをいいます。肌が薄くなる原因はスキンケアにあると言われていて、肌へのダメージが原因とされています。40代を過ぎたあたりから女性に目立つ顔の赤みの原因です。

・ニキビ痕

ニキビ痕も顔の赤みの原因です。ニキビを放っておくと肌に色素が沈着し、赤身の原因となります。ニキビはニキビ痕だけではなく、肌の赤みの原因となることもありますので注意してください。

・色素沈着

皮膚に炎症が起こった状態を長く続けていたり、乾燥や紫外線の影響などにより色素沈着が起こります。アトピー性皮膚炎の人の顔の赤みも乾燥や炎症による色素沈着が原因です。症状が悪化すると赤みから赤黒く変化していきますので注意してください。

・ 血管腫

血管にできたできもののことを血管腫といいます。血管腫は先天性のものがほとんどですが、年齢や体質の変化などによりできる事もあります。血管腫も顔の赤みの原因です。

・ 血管拡張症

血管が膨潤して血液の量が多く流れると、顔が赤く見えることがあります。お酒を飲むと顔が赤くなる症状も血管拡張が原因です。お酒や気温で起こる血管拡張症は心配いりませんが、炎症による血管拡張は放っておくと顔の赤みが続く原因となります。顔の肌の炎症は早く治すようにしてください。

・ 脂漏性皮膚炎

皮脂の過剰分泌で起こる脂漏性皮膚炎も赤みを帯びた症状です。脂漏性皮膚炎は肌の乾燥が原因で発症するとも言われています。肌の乾燥が長く続く人は注意してください。

・アレルギー(アトピー性皮膚炎)

アトピー性皮膚炎やアレルギーでも顔が赤くなることがあります。アレルギーは年齢や体質により変化しますので注意が必要です。

・間違ったスキンケア

メイクをしたまま寝てしまったり、間違った洗顔方法をしている人も顔の赤みに注意です。間違ったスキンケアは肌を痛めてしまいます。正しい洗顔方法などのスキンケアもきれいな肌を維持するためには大変重要なことです。

以上が顔の赤みの主な原因です。顔の赤みは肌トラブルの初期症状だと捉えて、早めの対策をお願いします。

ghjgh

顔のかゆみの原因

顔のかゆみの原因は以下の5つが主な原因です。

1 乾燥

顔の痒みの原因で最もポピュラーなのが乾燥です。乾燥によるかゆみはすぐに重たい症状にはなりませんが、乾燥した状態が長く続くと脂漏性皮膚炎などにもなる事があるので注意してください。

2 アレルギー

アレルギーも顔のかゆみの原因となります。人間の免疫作用が反応してアレルギー物質を攻撃するために起こるかゆみです。

3 花粉

花粉もアレルギーの1種ですが花粉症の人は花粉症による顔の痒みにも注意してください。

4 ニキビ、湿疹

ニキビや湿疹なども肌の炎症が原因なのでかゆみを発症させる場合があります。炎症で起こるかゆみの場合は決して手で触らないでください。

5 汗

汗も痒みの原因となります。これからの季節は、汗をかくことも多くなると思いますが、汗をかいた後はすぐに拭き取るようにしてください。放っておくとかゆみの強い汗疹(あせも)になる場合もあります。

このほかにも肌の病気によるかゆみの場合もあります。皮膚疾患の場合は早めに皮膚科などにご相談ください。

tyr

美容師おすすめ!顔の肌荒れ改善方法

美容院でもお客様にお勧めしている顔の肌荒れ改善方法です。

・正しい洗顔方法

顔の赤みや痒みなどにも効果的なのが正しい洗顔方法です。肌荒れを改善する方法の基本中の基本です。肌荒れが気になっている方は正しい洗顔方法を覚えてください。

※肌荒れやニキビに効く正しい洗顔方法

正しい洗顔方法!間違った洗顔のやり方を改善しましょう。

・新陳代謝の活性化

お肌の新陳代謝を活性化させることでも肌荒れは改善していきます。痛んだ肌を正常化させることが肌の新陳代謝の活性化で、肌荒れになりにくい素肌を作ります。

※参考記事

肌荒れを治すには新陳代謝を上げる(高める)方法が効果的

新陳代謝の促進を高める事で肌荒れを改善する事ができますよ

治らないニキビ肌、肌あれを治す方法!新陳代謝の促進がポイント

・サプリメントや薬

肌荒れの改善方法にはサプリメントやお薬などの使用も効果的です。ダイエットによる栄養不足や偏食によるビタミン不足などは、サプリメントやお薬などを上手に使うことで、肌荒れを早く改善することができます。

※参考記事

肌荒れを早く治すサプリメントランキング!美容師おすすめベスト6

シミ、しわ、たるみ対策に効くサプリメント!40代女性に効果あり

肌荒れに効くおすすめ人気サプリメントとは!改善効果がわかる口コミの紹介

・皮膚科やエステサロンへの相談

なかなか治らない肌荒れの場合は皮膚科やエステサロンへの相談もおすすめです。一人ひとりの症状にあった最新のメニューを提案していただけますので、市販のお薬などでは改善しなかった症状も早く改善できると思います。肌荒れの専門家への相談は、肌荒れを解決する近道となります。相談は無料でネットでできる場合が多いので、気軽に相談してみて下さい。

※参考記事

ニキビ治療には専門ケアサロンがおすすめ!人気エステサロンとは?

・洗顔料の見直し

定期的な洗顔料の見直しは肌荒れを予防する方法です。お肌の体質も年齢により変化していきますので定期的な見直しをお勧めします。

※肌荒れに効く洗顔石鹸や洗顔料についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

ニキビ肌に効くオススメ洗顔料!年齢別解決方

ニキビを早く治すおすすめ洗顔料!肌の新陳代謝を高める美容師人気ベスト3

市販の洗顔料おすすめランキング!ニキビ肌や毛穴トラブルを改善できる4つ

市販の洗顔石鹸おすすめランキング!肌の悩みを解決する方法

無添加オーガニック洗顔石鹸おすすめランキング!乾燥肌敏感肌に人気。

人気のおすすめ手作り無添加石鹸ランキング!アトピーにも洗顔に使えちゃいます

・基礎化粧品の見直し

化粧水や乳液などの基礎化粧品も年齢により見直しが必要です。一般的には年齢とともに皮脂量も減ると言われていますので、自分の肌に合う基礎化粧品をお選びください。アレルギーの心配な方にはオーガニック製品がお勧めです。

※参考記事

しみ、しわ、たるみ対策!効果の高い化粧品は40代に効く

市販の美白化粧水おすすめ3つの紹介!基礎化粧品の効果。

おすすめ無添加オールインワン化粧品の効果!メリットとデメリット。

肌荒れに効く市販で人気の化粧水!外側から美肌になる方法!

ニキビ肌におすすめの化粧水ランキング!ニキビ跡を治す効果的な使い方

・規則正しい生活習慣

寝不足やバランスの悪い食事なども肌荒れの原因です。規則正しい生活習慣を取り入れ適度に運動を行うことも、発汗作用があり肌荒れを予防できます。肌荒れを改善するためにも規則正しい生活習慣を心がけましょう。

まとめ

顔の肌荒れが気になる方はスキンケアの基本である洗顔を見直してください。

vbんvnキャプチャ

お肌の機能が低下していると起こりやすくなる顔の肌荒れです。肌の機能を改善するためにも正しい洗顔方法を行い、赤みやかゆみのできにくい健康な素肌を作りましょう。美容師からの提案でした。

以上、(顔の赤みやかゆみの原因!肌荒れの改善方法)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です