プロの美容師からの提案

【簡単】毛先の痛みを改善する方法!効果的なトリートメントの付け方

(このページは2018年5月22日に追記更新しました)

髪の毛先の痛みが気になっている女性は多いんじゃないですか?髪が長いとどうしても毛先が傷みやすいです。切れ毛や枝毛や、パサパサして乾燥した毛先など、放っておくとドンドン痛みますので、早めの改善が必要です。

 

そんな気になる毛先の痛みを、改善する方法に効果的なのは、洗い流さないトリートメントです。

 

毛先の痛みを改善する、洗い流さないトリートメントの効果的なつけ方の方法を紹介します。毛先の痛みが気になっている人は参考にしてみてね。

※関連記事

痛んだ髪の修復にオススメのシャンプー30選!【美容師厳選の最新情報】

縮毛矯正による毛先のダメージ!はねる、パサパサ、チリチリを治す方法

 

毛先が傷みやすい原因とは?

最初に、毛先の痛みが発生しやすい事柄を紹介しておきます。

rp_jhg1-300x1981.png

間違ったケア方法が毛先の痛みを作っている場合が多いので注意してください!!

 

1 ドライヤーの熱

毛先はもともと、髪の毛が生えてから時間が経っているので傷みやすい状態です。そんな毛先にドライヤーの高い熱を与えてしまっては、すぐに痛みが発生します。毛先は水分量も少なく乾きやすい場所です。高い熱を与えないようにしましょう。アイロンなども同じです。

 

2 引っかかる毛先をブラシなどで梳かす

引っかかる毛先をそのままの状態でブラシなどで梳かす事は、切れ毛や枝毛を作ることになります。引っかかる毛先がある場合は丁寧に引っかかる毛先を解いてください。無理矢理梳かすと毛先は切れて痛みます。

 

3 タオルでこする

シャンプーの後のタオルドライの際に、毛先をこすって拭いてはいけません。髪の毛の濡れているときの状態はとてもデリケートです。毛先はこすらずに、タオルで軽く叩くように水分を拭き取りましょう。

 

rtyet

毛先の痛みを改善する方法!洗い流さないトリートメントの効果的なつけ方

※関連記事

市販の洗い流さないトリートメントおすすめランキング12選!使い方のコツ

 

洗い流さないトリートメントを手のひらに取り、しっかりと手に伸ばして髪の毛全体につけてはいけません!!えーなんで!!と、思っている人も多いと思いますが、効果的な使い方は違うんです。

 

まずは、手のひらに取り出した洗い流さないトリートメントを中指に少量を取り、毛先など、痛みを1番感じるところに、洗い流さないトリートメントを多めにつけてください。この時、揉み込むようにして髪の毛の中にしっかりと浸透させてあげることで、髪の毛を乾かしたときのパサつきや、引っかかりがなくなります。

 

手のひらに残った洗い流さないトリートメントを、このあとしっかりと髪の毛全体に伸ばして出来上がりです。ちょっとしたことですが毛先の痛みを改善する方法としてはとっても効果的です。1番髪の中の栄養分が少ない毛先などに、洗い流さないトリートメントを多く入れ込んでドライヤーすることで、髪全体がきれいに収まりますよ。

 

美容師おすすめ洗い流さないトリートメント

ラスティーク

公式サイト Lustique公式オンラインストア

 

髪の毛の保湿と傷んだ髪の補修が同時にできる、洗い流さないトリートメントです。

保湿効果が非常に高い洗い流さないトリートメントで、美容院でも人気があります。

毛先の痛みやパサつきを改善したい人にオススメできる、洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーの前につけるだけで、しっとりしてサラサラになりますよ。
 
 

※オススメの人

・髪の毛のツヤを長持ちさせたい人

・毛先の痛みを改善したい人

・乾燥した毛先を改善したい人

・時間が経つとすぐに髪が広がるくせ毛の人

・ツヤツヤでサラサラの髪質にしたい人

 

口コミ

髪を内側から補修する成分、
外側からキューティクル補修する成分など、
ダメージケアするためにブレンドされた髪専用の濃密美容液です。

とろみのある濃密な髪の美容液です。
ハーバルジャスミンの香りが気に入っています。
髪を洗ったあと髪をドライヤーで乾かす前につけると、髪がまとまってツヤが出ます。
べたつかず、サラサラな髪になります。

Lustique(ラスティーク)

 

シンリッチ

ry5rt5キャプチャ

公式サイト、リシリッチ【洗い流さないトリートメント】無添加ノンシリコーン/サスティ

毛先のダメージを改善する効果が高い洗い流さないトリートメントです。

毛先の痛みが気になる女性にはおすすめです。

髪のツヤを出す効果も高いです。

 

 

毛先の痛みを改善できる2剤式サロントリートメント

クイーンズバスルーム システムトリートメント

%ef%bd%88%ef%bd%8a%ef%bd%8b%ef%bd%94%ef%bd%99%ef%bd%8b%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 自宅で美容室☆2剤式システムトリートメント♪【クイーンズバスルーム】

 

美容院でしかすることができなかった、2剤式の集中トリートメントです。1剤で髪の毛の内部に栄養をたっぷりと入れます。1剤には加水分解ケラチンが含まれていて、失われた髪の毛の内部と同じ成分を補給し、髪の毛に潤いとしなやかさを与える効果があります。

 

2剤は痛むと修復が不可能なキューティクルの役割をするコート剤です。髪の内部に浸透した栄養分や保湿成分をしっかりと閉じ込めて外に出て行きにくくする役割があります。2剤のコート剤をつけることで手触りもサラサラになり、髪の毛を乾かした後でも潤いが感じられる高品質なコート剤です。

 

ゴワつきや広がり、髪のボリュームや毛先のぱさつきを抑えたい女性にはオススメできる、美容院でしかできなかったサロンクオリティーの2剤式トリートメントです。サロントリートメントは自宅でできる時代となりました。使用するたびに髪質が改善していきますよ。

※関連記事

クイーンズバスルームシステムトリートメントを使ってみた!美容師のレビュー

 

毛先の痛みを完全に治す方法はカット!

洗い流さないトリートメントで毛先の痛みを改善することができますが、完全に治すことはできません。

それは髪の毛はいちど傷んでしまうと、治すことができない物質だからです。

ですから最初にご紹介した毛先を傷めない方法を実践しましょう。

 

それでも毛先が痛んでしまって、完全に痛みを治したい方は毛先をカットする方法がオススメです。

髪の毛は生活をしていると必ず毛先から痛む傾向にあります。

そんな時は定期的に毛先のカットをすることで、きれいな髪の毛を維持できますよ。

 

毛先の痛みを完全に治す方法はカットだけである!!ということを覚えておいてくださいね。

美容師からの提案です。

 

まとめ

毛先の痛みはカットする方法でしか完全に治すことができません。

毛先を傷めない方法や毛先の痛みを改善できる洗い流さないトリートメントを上手に利用してきれいな髪の毛を維持しましょう。。

以上、(【簡単】毛先の痛みを改善する方法!効果的なトリートメントの付け方)でした。

 

ABOUT ME
トニータクヤ
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい