湿疹でかゆい頭皮の治し方!痒みやフケの原因はシャンプーに!

お客様が、かゆい頭皮湿疹で悩んでいたので、今回ブログにしちゃいます。

僕の担当しているお客様が、頭に湿疹が出来たので、皮膚科に行って薬をもらっていたんです。僕の知っている情報じゃぁ、皮膚科の薬で頭の湿疹が治った人なんていないんだよね。

頭皮湿疹の根本的な原因を改善しないと、頭皮湿疹の症状は良くならないですよ。

※参考
頭皮のフケかゆみに素早く効く!頭皮用美容液「すこやか地肌」

※参考記事

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

「すこやか地肌」を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有り

スポンサーリンク
スポンサーリンク






そこで今回は、実際にお客様で治った人もいる、かゆい頭皮湿疹の治し方!!

gs

痒みやフケの原因も、シャンプーにあることが多いので、気になる方は、一緒に勉強しましょう。

※参考記事

フケ痒み頭皮湿疹!頭皮トラブルの原因を治すおすすめシャンプーの紹介

治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的

頭皮の脂漏性皮膚炎を予防する市販シャンプー!男性女性別に紹介

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

頭にできるかゆい湿疹の原因は大きく分けて3つあります。

1つ目はアトピー性の皮膚炎です。

これは皆さんもご存知の通り、アレルギーが原因で起こってしまう皮膚の炎症です。

このアトピー性皮膚炎の原因はシャンプーではありませんが、アトピー性皮膚炎の方はシャンプーに気をつける必要があります。

肌に合わない成分のシャンプーを使用すると、アトピー性皮膚炎の症状が悪くなる恐れがあるからです。

無添加のノンシリコン、洗浄力の弱いシャンプーがオススメです。

2つ目が接触性皮膚炎です。

接触性皮膚炎とは皮膚に触れた成分により、アレルギーが起こる皮膚炎です。

rp_vb-300x213.png

前髪を下ろしていて、おでこにできる湿疹等も、この接触性皮膚炎の1つです。

頭にできた湿疹の場合は、シャンプーやトリートメント、リンス、整髪剤等を見直してみることで症状は改善します。

3つ目は脂漏性皮膚炎です。

頭にできる湿疹の中で1番多い症状が、この脂漏性皮膚炎です。

脂漏性皮膚炎ができる原因は、2つあります。

ghm

1つ目は、洗浄力の強いシャンプー等で、頭皮を洗うことによる頭皮の乾燥です。

頭皮がカサカサに乾燥してくると、人間の体は乾燥から守ろうとする力が働き、皮脂の分泌が過剰になります。

この皮脂の分泌が過剰になった頭皮の状態が、脂漏性皮膚炎なのです。

2つ目の原因が、頭皮の細菌が増えることで起こる脂漏性皮膚炎です。

シャンプーの後にドライヤー等で、頭を乾かさない人に多く起こる症状です。

頭を洗った直後の頭皮は、高温多湿で細菌が繁殖しやすい状態です。

頭を洗った後は速やかに頭皮を乾かすことが必要です。

今回紹介した、かゆい頭皮湿疹の原因で、アトピー性皮膚炎以外は、シャンプーを見直すことで、原因の対策ができると思います。

jhd

接触性皮膚炎の方は、シャンプーの成分が合わないことも考えられますし、脂漏性皮膚炎の方は、シャンプーの洗浄力が原因の場合と、シャンプーの後の頭皮を乾かす事で、細菌の繁殖を改善出来るので、どちらともシャンプーを見直すことが重要です。

ですから頭皮の痒みやフケ、かゆい頭皮湿疹の治し方には、原因を改善するシャンプーがとっても重要なのです。

もし頭皮の痒みやフケ、かゆい頭皮湿疹でお悩みの方は、シャンプーを見直す治し方を、僕たち美容師はオススメしています。

皮膚科でもらう薬よりも、確実に実績があるシャンプーによる治し方を、この目で見てきましたので、信じて始めてくださいね。

以上、お客様からの悩みに答えるコーナーでした。

追記

日本で初めて、フケや痒みの原因になっている頭皮の菌を抑える、ミコナゾール硝酸塩を配合したシャンプーが発売されました!!

ミコナゾール硝酸塩とは皮膚トラブル解消の為、皮膚科でも処方されている薬ですので、過剰な菌を抑える効果があります。(水虫やインキンタムシにも効く!)

フケや痒みが収まった時は、普通のシャンプーに戻した方が良いと思いますが、フケや痒みがあるときには1番オススメできるシャンプーです。



公式サイト 持田ヘルスケア コラージュフルフルネクスト




※参考記事

治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的

女性の抜け毛薄毛の原因は頭皮の脂漏性皮膚炎かもしれませんよ?

頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く

脂漏性皮膚炎の抜け毛を完治回復する方法!改善治療法の優先順位とは?

オゾン水とは殺菌効果が強い水!脂漏性湿疹を改善する効果もある

顔の脂漏性皮膚炎の治し方!殺菌効果の高いオゾン水洗顔で治す

頭の脂漏性皮膚炎の痒みに効く塗り薬!シャンプーのやり方も重要

頭皮ニキビに効くローション「ルプアクア」!しつこいニキビを治す薬

頭皮のニキビに効くおすすめシャンプーとは?アクネ菌を抑える


The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク






スポンサーリンク






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です