ラサーナ海藻ヘアエッセンスはくせ毛対策にオススメ!徹底解析『口コミあり』

くせ毛で悩んでいる人は多いと思いますが、髪に癖が出てしまう原因を考えた事はありますか。

くせ毛対策に効果があるというラサーナ海藻ヘアエッセンスを使うと、悩んでいた髪のうねりや広がりが解消できます。

今回はくせ毛対策にオススメの、ラサーナ海藻ヘアエッセンスを徹底解析しちゃいます。

くせ毛対策にオススメの洗い流さないトリートメントを探している方はぜひ参考にしてみてください。

※くせ毛対策の関連記事です。

くせ毛の原因と治し方!美容師が癖毛を改善直す方法を教えます。

くせ毛の男性に似合う髪型!おすすめのヘアワックスも教えちゃいます

髪が広がるくせ毛を治す方法!梅雨の湿気対策を美容師がおしえちゃいます。

くせ毛で広がる髪型の人!美容師おすすめ業務用ドライヤーでサラサラヘアに!

スポンサーリンク






なぜくせ毛になるの?原因は?

くせ毛の原因1 毛根の形

まずくせ毛になってしまう原因を考えていきましょう。

髪に癖が出るのには髪の毛だけでなく毛根が関係しています。

毛根の形は円形をしていますが、髪の毛の断面が毛根の穴の形で決まります。

そして、毛根の形が均等な円形であった場合には、基本的には髪の毛はまっすぐに伸びていきます。

実際に身の周りにあるものを見るとわかると思いますが、まっすぐになっている状態のものは形状が正確に円形に近いものが多いと思います。

それに比べて髪の断面が楕円形になっていたりして、綺麗な円形でない時には、髪が伸びていくにつれて髪の断面が不均等になることで、髪がうねったり癖が出たりしやすくなります。

そして毛根の向きが髪の癖の出方に関係しています。

毛根が皮膚に対して直角になっている場合には、髪の毛がそのまままっすぐに生えてきますが、毛根が皮膚に対してねじれるようになっていると、髪が伸びてきた時に縦向きにカールするような癖が出やすくなります。

毛根という髪の根元がカールしているようになっていることで、その先に伸びてきている髪の毛もカールが出てしまうからです。

くせ毛の原因2!体の栄養バランス

くせ毛になる原因として、そういった髪の根元からの原因以外のものとしては、髪の途中で髪の太さが違っていたり、髪の傷みが原因で癖が出ることがあります。

髪の毛は毛根から栄養を受けて、細胞分裂を繰り返しながら長さを伸ばしていきます。

つまり毛根で作られた新しい細胞が、段々と押し出されることで髪の毛が伸びているという状態になります。

この時に体の中の栄養が足りていなかったりすると、毛根で作られる新しい髪の毛の細胞が弱くなったり、成長が足りなかったりして、髪の毛が他の部分に比べて細くなったりします。

そして、そのまま栄養が足りない状態が続いたとすると、髪の毛の太さが足りないままの細い髪の毛が伸びてきます。

そうなると栄養が足りていない貧弱な状態の髪の毛になってしまい、髪の毛の張りがなく癖や縮れがでたり、ぱさついた髪の毛になってしまいます。

こういった髪の毛はキューティクルも不足しており、湿気を含みやすく湿気を含むと膨らんでまとまりが悪くなります。

こういった髪の毛ができるのには栄養不足の他にホルモンバランスの乱れや睡眠不足、不規則な生活などが関係しています。

髪の毛も皮膚と同じように新陳代謝を繰り返して成長していくので、その時の体調によって状態が大きく変わります。

くせ毛対策に洗い流さないトリートメントをオススメする理由

くせ毛は生まれつきの原因で起こるものと、日々の生活や栄養状態が原因で起こるものがあります。

生まれつきの原因で起こるものに対しては、もともと癖がある人は癖を伸ばした状態をできるだけ長くキープするような対策を行うことで、癖がない状態の髪で過ごすことができるようになります。

そのための対策としては、髪をセットする時に洗い流さないトリートメントなどを利用して髪の状態を良くしておくことで、その後に髪が湿気を吸ってしまい、セットが乱れてしまうということが起こりにくくなります。

つまり髪の状態を整えてキューティクルをしっかりとさせておくことで、外界の影響を髪に届きにくくするということです。

髪の表面のキューティクルは髪の外側をしっかりと覆い、髪を保護する役割を果たします。

髪がしっかりと保護されている状態だと、空気中の湿度が高くても髪の毛が湿気を吸ってしまうことがなく、癖を直してセットした髪の毛が乱れにくくなります。

髪の癖が髪の栄養不足から起こっている時には、髪の毛に不足している栄養分を補給することで、髪の状態を適切な状態に近づけることができれば、髪に張りが戻り、うねりや癖が出にくくなります。

ですから髪の毛に栄養与え、髪の表面のキューティクルを整える効果が高い洗い流さないトリートメントがくせ毛対策に効果的なのです。

くせ毛対策にはバランスの良い食事も必要

毛根で細胞分裂をする時に健康な細胞が作られるようにするには、毛根に運ばれる栄養分を増やすことが大切です。

毛根では毛細血管から栄養分を取り込んで細胞分裂にかかるエネルギーとして使用します。

そのため、血液中の栄養成分が良好に保たれている時には、髪の毛にも十分な栄養が行き届き、健康な細胞が生まれて健康な髪の毛が作られていきます。

そのためには食事内容に気をつけるようにして、栄養バランスのとれた食事をとることで、その栄養が血液を介して髪の毛を作る時に使われて、健康な髪の毛が生まれる元になります。

髪の毛が健康であれば、癖が出にくい状態になっていますが、毛根で細胞分裂をした後の髪の毛は生まれ変わることはできないため、毛先に向かうにつれて栄養が不足しやすく消え毛になりやすい状態になっています。

そのため、髪の毛が長ければ長いほど、毛先に向かって髪の毛が傷みやすい状態になっています。

毛根で生まれたばかりの髪の毛は健康で張りがあっても、毛先の髪の毛は栄養不足でぱさついていることが多いというのはこういった理由からです。

そういった時には、栄養が不足している毛先部分に洗い流さないトリートメントで栄養補給をして、髪のキューティクルがしっかりと保たれるようにケアをするようにすると、毛先まで艶のある髪の毛を作ることができて、癖が出にくくなります。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスがくせ毛に効く理由

公式サイト ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス

※関連記事

ラサーナ海藻ヘアエッセンス解析!成分・特徴・効果・口コミ・デメリット全部調べてオススメの人紹介

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは髪の毛に栄養を補給しながら、髪の表面を覆って髪の毛を保護する作用があります。

そのため、栄養が足りていないことが原因で癖が出ている髪の毛に栄養を補給し続けることで、髪の毛が徐々に健康な髪の毛に戻るようになり、髪の張りが出てくるようになります。

髪に癖が起こる原因は色々なものがありますが、そのひとつに髪の栄養が足りておらず、髪が細く縮れてしまっていることがあります。

そういった時の対策としてはラサーナ海藻ヘアエッセンスを髪につけることで、栄養を補給するという対策をとると、徐々に癖が落ち着いて、髪の毛を乾かすだけでも髪がサラサラになります。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスを使用しても、すぐには効果が出ないような痛みの酷い髪の毛の場合でも、ラサーナ海藻ヘアエッセンスを使い続けることで徐々に髪の状態が改善して、髪の毛自身が水分や油分をキープできる状態に変わっていきますので、継続して使用する方法がオススメです。

髪に栄養が足りていない時には、髪の毛自身が保持できる水分や油分の量が少ないために、ラサーナ海藻ヘアエッセンスで補給をしたとしても、すぐに髪の毛から栄養分が落ちてしまうことがありますが、使い続けているうちに髪の状態が徐々に良くなり、髪の毛自身で栄養分を溜めておけるようになってきます。

そうなると、栄養補給をした時の効果がはっきりと感じられると思いますよ。

また、ラサーナ海藻ヘアエッセンスの特徴は、髪の毛の表面に一枚に膜を作るような作用があることで、髪を外界からの刺激から守ることです。

髪の表面には本来キューティクルといって髪が自分で髪を守るようなものがありますが、髪の状態が悪いとキューティクルがめくれてしまい、髪を守る役目を十分に果たさなくなってしまいます。

そのような時にはラサーナ海藻ヘアエッセンスをつけることで、不足しているキューティクルを補う役割ができて、髪の表面にラサーナ海藻ヘアエッセンスの膜ができます。

表面に膜ができることで、髪の内部に補った栄養分が外に出ないようにする働きも期待でき、栄養分を保持する役割も果たします。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは髪の内側と外側の両方に作用して、髪の状態を整えるので、癖がでる原因である髪の状態に、両方からアプローチができ、髪の毛の癖が出ないように働きかける力がとても強いです。

癖が出る原因が髪の内側にある場合でも外側にある場合でも、ラサーナ海藻ヘアエッセンスをつけて乾かすだけでくせ毛もサラサラになりやすいです。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスの使い方

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは洗い流さないタイプのヘアトリートメントです。

そのため、シャンプーをした後に髪の毛をタオルドライして水気をとった後に、まだ濡れている状態でラサーナ海藻ヘアエッセンスをつけます。

毛先を中心にして髪の毛全体に伸ばし、その後ドライヤーをかけて髪の毛を乾かして終了です。

洗い流すタイプのトリートメントは髪の毛に付けた後に、一定時間をおいてから洗い流すタイプものが多いです。

付けている時間を長くしたほうが、髪の毛にしっかりと浸透して効き目が良くなるというものが多いのですが、ラサーナ海藻ヘアエッセンスは髪の毛につけてから洗い流す必要がないので、特に時間を気にすることなく使えます。

小さな子供がいると、お風呂の中でトリートメントをつけてまっている時間をとれないことがありますが、ラサーナ海藻ヘアエッセンスならばお風呂上がりにさっとつけるだけなので、時間を気にせずに使うことができるという点で優れています。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスの使用量の目安

ラサーナ海藻ヘアエッセンスをつける量はショートヘアで1~2プッシュ、ロングヘアで3~4プッシュだとされていますが、髪質に合わせて調整すると丁度良い状態にすることができると思います。

ロングヘアの場合には、毛先だけがぱさついているという状態の人も多いと思いますが、そういった場合には毛先だけを中心に、ラサーナ海藻ヘアエッセンスをつけるとべたつくことなく、毛先がしっとりとまとまる感じに仕上がります。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスの使用感

ラサーナ海藻ヘアエッセンスはヘアオイルに比べて非常に軽い仕上がりになっており、つけた時にはしっとりする感じですが、髪の毛を乾かした後はサラサラの仕上がりになることが特徴です。

そして髪の毛が絡まらないようになることも大きなメリットです。

髪の毛の状態が悪かったり、傷んでいると、毛先が非常に絡まりやすくなっており引っ掛かって、髪の毛が切れてしまうということが多く起こるようになります。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスを使用すると髪の毛の指通りが良くなるので、そういった悩みも解消して、髪の毛の引っかかりがなくなり、スムーズに毛先までさらさらな状態を保つことができます。

髪の毛が絡まりやすい人は、少し多めに毛先にラサーナ海藻ヘアエッセンスをつけるようにすると、髪の毛が絡まって切れ毛が増えて、さらに髪が痛み、癖が強くなるということを防げるようになりますよ。

ラサーナ海藻ヘアエッセンス利用者の口コミ評価

使用して1~2日で効果を実感しました!!!!

普段こういう商品で、「明らかにサラサラになったなあ」とか感じたことはないのに この商品だけは違いました。

本当にサラッッサラになりました、、ガチで、、、

ちなみに香りはありませんよ~~。

こんなに褒めると嘘っぽいので、唯一の悪いところも書きますね。

結構高いところが残念です( >_> ) でも!それだけ!!

湿った髪につけて乾かすと、指通りがサラサラになります。

他のオイルとちがってベタベタしません。

しっとりと毛先をまとめたいなら他がいいと思います。

ずーと使ってましたが値段が高いので今は他を使ってます。

オイルタイプのトリートメントは色々ありますが、こちらは無臭なのが良いです!シャンプーなどでお気に入りの匂いのあとも遠慮なく使えて良いです♪

ただ、すぐなくなるのでもう少しコスパが良ければ

ラサーナ海藻ヘアエッセンスとリシリッチの比較



ラサーナ海藻ヘアエッセンスとリシリッチを美容師が実際に使ってみて、比較してご紹介します。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスもリシリッチも人気の洗い流さないトリートメントです。

くせ毛対策の洗い流さないトリートメントしては、どちらも人気があります。

どのような違いがあるのでしょうか?

ラサーナ海藻ヘアエッセンスのレビュー

シャンプーの後に髪の毛全体につけてドライヤーで乾かしました。

オイルタイプの洗い流さないトリートメントなので、髪の毛につけた時は髪の毛にツヤも出て、少しベタっとした感じがしました。

ドライヤーをしていくとベタっとした感じはなくなり、質感はさらさらです。

髪の毛を乾かしてみた感想は、仕上がりはさらっとしているところです。

オイルタイプの洗い流さないトリートメントはベタつく印象がありましたが、ラサーナ海藻ヘアエッセンスはベタつきを感じませんでした。

くせ毛対策としての効果ですが、サラサラになっているので髪がボリュームがダウンして、うねりや広がりを感じなくなりました。

完全にくせ毛が伸びるわけではありませんが、サラサラとしていてボリュームダウン効果は良いと思いました。

リシリッチのレビュー

ry5rt5キャプチャ

公式サイトリシリッチ【洗い流さないトリートメント】無添加ノンシリコーン

リシリッチも同じように、濡れている髪の毛につけてドライヤーで乾かしました。

リシリッチはしっとりと髪の毛が収まる、保湿効果の高いトリートメントだと感じました。

保湿効果が高いのでパサパサのくせ毛には効果的だと思います。

髪の毛が太くて広がる髪質の方には、気にいってもらえる質感だと思いますよ。

比較してみて感じたこと

どちらともくせ毛が伸びてボリュームをダウンできる、良い洗い流さないトリートメントだと思いました。

2つを比較すると、しっとり効果が高いのはリシリッチですね。

髪の毛が細くてさらっとした仕上がりを望む方は、ラサーナ海藻ヘアエッセンスの方がいいと思います。

くせ毛に対する効果はどちらも同じ位あると思いました。

髪の毛のぱさつきや広がり、保湿効果を高く望む人はリシリッチがおすすめで、さらっとした仕上がりが好きな方は、ラサーナ海藻ヘアエッセンスがオススメです。

初めて洗い流さないトリートメントをつける人は、はクリームタイプのリシリッチのほうが使いやすいかもしれませんね。

洗い流さないトリートメントを選ぶ際には、こちらもぜひ参考にしてみてください。笑

ラサーナ海藻ヘアエッセンスを使い続けたときのメリット

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは、つけてすぐに髪の毛をサラサラにしてくれる効果がありますが、使い続けることで髪の毛自体を健康にしていってくれるので、徐々にラサーナ海藻ヘアエッセンスをつけていない状態の時の髪の毛の様子が変わってきます。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスはつけてすぐに出る効果と、使い続けるうちに出てくる効果のふたつのメリットがあります。

まずつけてすぐに髪の毛の指通りが良くなることがわかると思います。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスを髪の毛全体に伸ばす時には、髪の毛の絡まりが全くなくスムーズに伸ばすことができるので、一か所に固まってしまうことなく、全体にまんべんなく伸ばすことができます。

トリートメントはテクスチャーの硬いものだと、髪の毛全体に伸ばすことが難しいものがあるために、ラサーナ海藻ヘアエッセンスの柔らかいテクスチャーは非常に伸ばしやすいものに仕上がっていて使い勝手が良くなっています。

一か所に固まってしまうことがないために、髪の一部だけがべったりとしてしまい、トリートメントがついていない部位は、パサパサになってしまうということを回避できます。

きちんと全体にラサーナ海藻ヘアエッセンスをつけることで、髪の毛の一本一本がラサーナ海藻ヘアエッセンスでコーティングされるような感じになり、張りが出てきます。

そのことも髪の毛が絡まりにくくなっている要因でしょう。

ヘアトリートメントは髪の毛一本一本に働きかけることで、効果をしっかりと出せるようになりますが、ラサーナ海藻ヘアエッセンスはきちんと髪の毛の一本一本にまんべんなくつけることができるので、とにかくサラサラ感が素晴らしい商品です。

また髪の毛を健康な状態に近づけていくことで、髪の毛自体が健康になり絡みにくくなり、癖が出にくくなっていきます。

髪の毛が健康な状態になると張りが出てくるため、髪の毛がからみにくくなり、サラサラの状態を維持しやすくなります。

髪の毛が傷んでいる時には、髪をセットした時には髪の絡まりがなく、サラサラの状態になれても、時間が経つといつの間にか髪の毛が絡まってしまい、サラサラの状態を保てなくなることがあります。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスを使用すると、痛んでいる髪の毛も一本一本がコーティングされるため、セットした後は次にシャンプーをするまで、長い時間サラサラ感を維持することができます。

髪の毛のダメージやくせ毛が気になる方は、毎日使用して1ヵ月間継続して使ってみましょう。

必ず違いがわかると思いますよ。

まとめ

ラサーナ海藻ヘアエッセンスを使用すれば髪に癖が出て悩んでいた人も、サラサラヘアを体験することができます。

また使い続けることで髪の毛の状態が良くなり、髪の毛の絡まりが減り、常にサラサラの状態をキープすることができるようになりますよ。

洗い流さないトリートメントを探している方はぜひ参考にしてみてください。



※美容師オススメの洗い流さないトリートメントです。

市販の洗い流さないトリートメントおすすめランキング12選!

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク











  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です