顔のアトピー性皮膚炎の治し方!石鹸と化粧水、オゾンの効果

アトピー性皮膚炎でお困りの方には空気の乾燥する嫌な季節がやってきています。アトピー性皮膚炎とは皮膚の免疫機能が弱まりアレルギーが出やすくなり起こります。生まれてすぐに発症する先天性のアトピー性皮膚炎から、ストレスなどが原因により起こる成人性アトピー性皮膚炎までたくさんあり、年々患者さんも増えてきているようです。

ghjg

アトピー性皮膚炎の治し方にはステロイドを利用する場合が多いのですが、ステロイドはアトピー性皮膚炎の症状を抑える効果があるだけで、アトピー性皮膚炎を治す薬ではありません。

今回は私が実際にアトピー性皮膚炎を改善できた治し方を紹介します。ポイントは新陳代謝の活性化と免疫機能の向上にあります。アレルギーやアトピー性皮膚炎でお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アトピー性皮膚炎の原因

アトピー性皮膚炎の原因は、いまだにはっきりとした原因がわかっていないのが実情です。一般的には人間の免疫機能低下による皮膚のバリア効果が失われていて、痒みや湿疹などが出ると言われています。アトピー性皮膚炎の肌質は乾燥している場合が多いので、肌の水分量を保つことで人間の免疫機能を向上させる効果があると言われています。

もう一つのアトピー性皮膚炎の原因とされているのがアレルギー症状です。アレルギー症状を起こす物質が肌に刺激を与えアトピー性皮膚炎を発症させると言われています。アレルギー症状を起こす物質は人それぞれ違いがあり1つの物質では無い為、アトピー性皮膚炎の原因は解明することが難しいと言われています。

この2つの原因がアトピー性皮膚炎の原因と言われています。どちらにしても肌の免疫機能が低下していてお肌を守るガード効果が弱いため、刺激に弱くアレルギー物質の攻撃にも早く反応してしまい、痒みや湿疹などが出てしまいます。

アトピー性皮膚炎の原因は様々ありますが、何らかの原因により人間の免疫機能が低下していることがアトピー性皮膚炎の最も大きな要因です。

一般的なアトピー性皮膚炎の治し方

・ステロイド

アトピー性皮膚炎を発症して皮膚科に行くと必ずステロイドを処方されます。ステロイドはアトピー性皮膚炎を治すお薬ではなくアトピー性皮膚炎の症状を抑えて、症状を軽くする薬だと言うことを覚えておきましょう。

ステロイドとは副腎皮質ホルモンのことで副腎で作られている成分です。ステロイドには極めて強い炎症を抑える作用があるのですが、副作用も強く使い方には注意が必要です。一度ステロイドを使ってしまうと症状がひどくなったときには、強いステロイドが必要となります。これを繰り返すことをステロイド依存症といいます。

私の場合は顔のアトピー性皮膚炎だったので、ステロイドを繰り返しつけていると顔が黒くなりました。最初はアトピー性皮膚炎の症状も良くなり良かったのですが、次第に改善効果が弱くなりお薬をつける頻度も増えてしまいました。見た目にも顔が少し黒くなるのが嫌だったのでステロイドによる治療を止め、肌の免疫機能を高める方法に変化させたのです。

私が実際に行った顔のアトピー性皮膚科の治し方

私がステロイドによるアトピー性皮膚炎の治療を止めて始めた、アトピー性皮膚炎が治った治し方を紹介します。

洗顔と化粧水

アトピー性皮膚炎の原因が肌の免疫機能低下であるとわかった私は、肌の新陳代謝を高めて免疫機能を高める洗顔と化粧水を使うことにしました。正しい洗顔は肌の免疫機能を高めてターンオーバーを正常化し、免疫力を高めることを知っていましたので、朝晩しっかりと洗顔をしました。

※参考記事

自然派石鹸赤のとち姫の口コミが凄い!肌の悩みを改善

市販の洗顔石鹸おすすめランキング!肌の悩みを解決する方法

無添加オーガニック洗顔石鹸おすすめランキング!乾燥肌敏感肌に人気

プロアントシアニジンの効果効能を活かす!肌荒れに効く理由

顔のアトピー性皮膚炎におすすめの石鹸!正しい洗顔方法で肌荒れを治す。

洗顔に使う洗顔料も弱酸性の洗顔料より、天然の洗顔石鹸が新陳代謝を高める効果があるので洗顔石鹸を使いました。洗顔を行った後は顔の水分量が不足するため、肌のガード効果を高めるための化粧水をしっかりする事で肌を乾燥から守りました。

洗顔と化粧水によるアトピー性皮膚炎の治し方を実践してから、1週間程度は肌が引きつる感じがしましたが、その後は自然とお肌に潤いが戻り乾燥した肌も改善してきたと思います。1ヵ月程度で痒かったアトピー性皮膚炎も改善できました。



アトピー性皮膚炎の治し方に必要な事は、『肌の免疫機能を高めること』『炎症を抑えて細菌感染を防ぐこと』この2つが実践できれば肌のガード効果も高まりアトピー性皮膚炎は治ります。洗顔と化粧水と一緒に行った『炎症を抑えて細菌感染を防ぐ』ポイントのオゾン水も紹介しておきます。

オゾン水

オゾン水を使って顔を洗うことにしました。オゾン水には極めて高い殺菌作用があり、顔の増えすぎた細菌を抑えて細菌感染を防いでくれるからです。その他、オゾン水には細胞賦活作用といって新陳代謝を活性化する効果があり『肌の免疫機能を高めること』にも効果があります。

※オゾン水の効果についてはこちらの記事をご覧ください。

頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く

顔の脂漏性皮膚炎の治し方!殺菌効果の高いオゾン水洗顔で治す

オゾン水とは殺菌効果が強い水!脂漏性湿疹を改善する効果もある

治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的

この2つの方法でステロイド依存症にならずに、顔のアトピー性皮膚炎を治すことができました。

まとめ

アトピー性皮膚炎の治し方には、人間が本来持つ免疫機能を高めることと、肌の新陳代謝の活性化が効果的だと思います

免疫機能が弱まることでアトピー性皮膚炎やアレルギー症状が出やすくなると思います。今回ご紹介したアトピー性皮膚炎の治し方を参考に肌の免疫機能の改善を心がけてみてください。

以上、(顔のアトピー性皮膚炎の治し方!石鹸と化粧水、オゾンの効果)でした。

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です