個人的なトレンド情報

市販の洗顔石鹸おすすめランキング!肌の悩みを解決する方法

いつまでもきれいなお肌でいる為には、スキンケアの基本である洗顔をシッカリとする事です。基礎化粧品の中でもとっても重要で、きれいな素肌を守る為にも、肌の悩みを解決する方法としても必要な洗顔!お肌のトラブルは、洗顔をシッカリとしていない事からもはじまっている場合も多いです。

※正しい洗顔方法

正しい洗顔方法!間違った洗顔のやり方を改善しましょう。

顔の肌荒れ対策には洗顔が効果的

ニキビや肌荒れに効く洗顔のやり方!美容師おすすめ

40歳を過ぎても肌がつるつるな理由!思い当たる実践方法10個全部紹介

 

jhf

 

 

そこで今回は、市販の洗顔石鹸おすすめランキングを紹介します。洗顔に最も適しているのは洗顔石鹸です。お肌の悩みを解決できる洗顔石鹸の紹介ですので、是非参考にしてください。

 

洗顔に洗顔石鹸が適している理由

洗顔石鹸以外にも洗顔料は沢山販売されていますが、きれいなお肌を維持する為には洗顔石鹸が最もおすすめです。洗顔石鹸がおすすめできる理由を紹介しておきます。

 

 

1 余分な皮脂を落とす効果

洗顔石鹸は洗顔に最適な洗浄力になるように計算されて作られています。必要な皮脂は肌に残して、いらない汚れをしっかりと落とす洗浄力です。皮脂を取りすぎたり、肌に汚れが残る事でも肌トラブルの原因となります。

 

 

肌に不必要で余分な皮脂を落とす効果が計算されて作られている所が、洗顔石鹸をおすすめしている一つの理由です。

 

 

2 肌への安全性(天然成分)

洗顔石鹸は天然成分から作られています。洗顔石鹸の洗浄成分は天然海面活性剤であるため、敏感肌や乾燥肌、アトピーなどの肌トラブルがある人にも安心して使うことができます。

 

その他の洗顔フォーム等は合成界面活性剤を利用しており、肌の奥深くまで洗浄成分が浸透して、必要な皮脂まで取る危険性があります。お肌の安全性を考えることからも洗顔石鹸がおすすめです。

※参考記事

無添加オーガニック洗顔石鹸おすすめランキング!乾燥肌敏感肌に人気。

人気のおすすめ手作り無添加石鹸ランキング!アトピーにも洗顔に使えちゃいます

 

 

3 ターンオーバーの活性化

洗顔石鹸のph(ペーハー)はアルカリ性です。アルカリ性の洗顔石鹸で肌を洗うことにより、肌本来の弱酸性へ戻ろうとする力が働きます。この働きこそがターンオーバーの活性化で、新陳代謝を促すために必要なことです。

 

ターンオーバーの活性化が起こることで、肌本来のみずみずしさを自らの力で改善していきます。最近は弱酸性の洗顔フォームなどもありますが、ターンオーバーの活性化の観点からはあまりおすすめできません。肌本来の力を取り戻す洗顔石鹸がおすすめです。

※参考記事

治らない肌あれを治すにはターンオーバーを促進させる方法が効く

ターンオーバー促進が肌荒れを改善!ターンオーバーを早める方法

肌あれ改善にはターンオーバーを高める事がポイントです!効果的なやり方

 

 

4 汚れを落とす事だけに特化している所

数ある洗顔料の中で洗顔石鹸の1番の特徴は、汚れを落とすだけに特化しているところです。ほとんどの洗顔フォームなどが保湿剤を洗顔フォームに含んでおり、肌を保湿する効果が高いと言われています。

 

一見、肌を乾燥から守る効果があるように思いがちですが、洗顔とは汚れを落として肌を元の状態に戻す事です。肌を洗顔によりきれいな状態にして、基礎化粧品である化粧水などで保湿することが最も保湿効果が高く、肌トラブルを防ぐ方法です。

 

洗顔料に保湿効果が高い成分が含まれていると、化粧水などの効果が十分に発揮できない場合もあります。洗顔の目的は肌を元の状態に戻すことだと覚えておいて下さい。

 

 

肌の悩み別!市販の洗顔石鹸おすすめランキング

お肌の悩み別に、最も適している市販の洗顔石鹸を紹介していきます。

 

 

乾燥肌や敏感肌、アトピーやアレルギーが気になる人におすすめの洗顔石鹸

※参考記事

顔のアトピー性皮膚炎におすすめの石鹸!正しい洗顔方法で肌荒れを治す。

アトピー性皮膚炎や肌荒れが完治するまでにやった方法

顔のアトピー性皮膚炎の治し方!石鹸と化粧水、オゾンの効果

アレルギー症状も治るアトピー性皮膚炎完治方法!体験談ブログ

人気のおすすめ手作り無添加石鹸ランキング!アトピーにも洗顔に使えちゃいます

 

 

ランキング1位 赤のとち姫

vgngf

公式サイト 遊月亭 赤のとち姫 化粧石鹸 わく練り製法 無添加

 

赤のとち姫は、一つ一つ手作りで作られているお肌に安全な洗顔石鹸です。お肌トラブルの危険性が高い、7つの添加物を含まない無添加石鹸で、乾燥肌や敏感肌、アトピーやアレルギーが気になる人にもおすすめできます。

 

洗顔の本当の目的である、お肌をきれいに洗うことに特化した安全な洗顔石鹸です。

 

赤のとち姫の効果的な使い方動画

※参考記事

自然派石鹸赤のとち姫の口コミが凄い!肌の悩みを改善

プロアントシアニジンの効果効能を活かす!肌荒れに効く理由

ポリフェノールが持つ肌への効果効能!肌荒れを内側から改善

ポリフェノールは肌あれに効くのか?効果効能を調べてみました。

 

赤のとち姫の効果がわかる口コミも参考にして下さい。

 

30代 女性

『赤のとち姫の口コミを聞いて初めて購入しましたが、洗顔のあとに肌が痒くならないところが気に入っています。最初は洗った後に肌がツッパル感じがしていましたが、1週間程度でお肌の潤いが戻ってきている感じです。きれいなお肌を維持するためには、洗顔をしっかりすることが大切だと聞いていましたが、実際に実感できたのでこれからも続けて使って行きます。』

 

 

40代 女性

『毎日使うようになってからカサカサ肌が改善してきています。値段もとっても安い赤のとち姫は、私にとっては今では欠かせないものとなっています。ブランド系の高い洗顔料を使ったこともありますが、何が良いのか分からずに使っていました。市販でいい洗顔石鹸があると友達の評判を聞いての購入ですが、信じてよかったです。洗顔をすることでカサカサ肌が改善するなんて思ってもいなかったのでビックリです!』

 

 

ランキング2位  aro クリムサボン

ttthr

楽天サイトaro. アロ クリムサボン 100g [ アロ クリムサボン ]

 

きめの細かい泡の力で汚れを落とす『aro クリムサボン』洗顔後のつっぱり感や肌の乾燥を防ぐ効果の高い洗顔石鹸です。お肌の汚れをしっかりと落とすことで新陳代謝を活性化する効果があります。洗顔だけで行えるエイジングケアです。

 

価格や使ってみた使用感から、今回はランキング2位とさせていただきました。

 

aroクリムサボンの効果がわかる動画。壇蜜が使っている


『aro クリムサボン』の効果がわかる口コミも参考にして下さい。

 

40代

『クレンジンと洗顔は保湿にはこだわっていますが、エイジングケアはさほど気にせず使ってきました。洗い流すとはいえ保湿を気にするならエイジングケアも!ということで、購入してみました。泡切れがあまりにも良すぎて一瞬「あれ?」と思ったのですが、その後は全くつっぱることなく、ツルツルとしていて潤いのある肌に洗い上がります。簡単に濃密な泡が作れる点も気に入っています。

500円玉大の量ということだったので、その通りに使ってみましたが、それだとちょっと多めかな。もう少し少なくても十分泡立ちます。ホイップクリームのような泡と公式サイトに書かれていましたが、その通り!パックするような気持ちで使えます。洗顔でジャータイプは珍しいですが、洗面台の収納にしまっておくので、ジャータイプのほうが収納しやすいと思いました。』

 

 

30代

『遅まきながらエイジングケアに力を入れ始め、洗顔料も見直しし、口コミの良かったこちらを購入しました。コロンとしたジャーに入ったクリーム状の洗顔料です。ジャータイプは初めてでしたが、お風呂にもそのまま置いて置けるので便利です。私は夜のみ使用しています。花のような爽やかな香りがして、ラグジュアリーな気分になれます(笑)

泡立てネットをサッと濡らして、パール1粒分大をジャーから取って泡立てます。最初はかなり緩めな泡ですが、そのまま泡立て続けるともっちりしたホイップクリームのような弾力のある泡がたっぷり出来上がります。公式サイトでは500円玉くらいの使用量を勧めていましたが、そんなに必要ありませんでした。顔にのせても泡がヘタれる事なく、手が肌に直に触れる事なく洗えます。私はそのまま泡パックしたり、首・デコルテまで洗ってます。結構長く泡をのせていますが、全く刺激を感じません。

かなり弾力のある泡なので流すのが大変かと思いましたが、泡切れが良かったです。流した後は肌に匂いが残ることもありませんでした。洗い上がりはサッパリ系ですが、つっぱりは感じず、ツルツルスベスベになりました。私はつっぱりを感じる事が多いのですが、これは大丈夫です。逆に肌にハリが出て、トーンアップします。それに、使用後に鏡を確認すると法令線がいつもより薄くなっている事に驚きました!!!これも美容成分がたっぷり入っているおかげでしょうか!?
時間がたつと法令線は元に戻ってしまいますが、使い続ければ更に効果が出るかと今後に期待です。

まだ使用し始めて1週間ですが、使用量が凄く少ないので、コスパも良さそうです。購入時、泡立てネットが付属品として付いてきましたが、スパチュラは付いてなかったです。手をジャーに直接いれるのは不衛生な気がするので、別途用意しました。付属品にしてくれたら、もっと良いのになぁって思います。
商品自体は凄く良かったので、今後はこれを使い続けていこうと思い、絶対リピします。』

 

 

脂性肌やニキビ、毛穴が気になる人におすすめの洗顔石鹸

※参考記事

市販の洗顔料おすすめランキング!ニキビ肌や毛穴トラブルを改善できる4つ

ニキビを早く治すおすすめ洗顔料!肌の新陳代謝を高める美容師人気ベスト3

ニキビ肌に効くオススメ洗顔料!年齢別解決方

ニキビやニキビ跡の治し方!皮膚科やクリニックでの治療で早く治す

ニキビやニキビ跡に効くお薬全部紹介!最新の肌荒れ改善方法

 

ランキング1位 VCOマイルドソープ

fgjhdf

公式サイト 洗顔を変えるだけで肌は生まれ変わる!肌トラブルにVCOマイルドソープ

 

市販の洗顔石鹸の中では洗浄力がマイルドな石鹸として有名な VCOマイルドソープです。脂性肌やニキビ、毛穴が気になる原因は皮脂の取りすぎから始まるといわれています。脂性肌やニキビ、毛穴が気になる人は必要な皮脂を残すことを心がけていきましょう。

 

バージンココナッツオイルの優しい洗浄力が人気のおすすめ洗顔石鹸です。

 

おすすめ洗顔石鹸VCOマイルドソープの効果的な使い方動画

 

VCOマイルドソープの効果がわかる口コミも参考にして下さい。

 

60代

『こんにちは、いよいよ肌の敵、寒い冬が・・・。目立つ毛穴が悩みの種でした。でもインターネットでVCOマイルドソープが一番だと知り試しに注文。使用して4ヶ月になりますが弾力のある泡とはだのしっとり感(化粧水を忘れる程)本当にびっくりです。友人にも年齢のわりには肌がキレイ!!といわれとても嬉しかったです。毎日の洗顔が私の日課になりました。これからも頑張ってお手入れしていこうと思っています。有難うございました。』

 

 

30代

『今回2個目なのですが、初めて使った時は泡のキメの細かさと洗いおわってからの肌のしっとり感には、ただただビックリと言いますか、感動でした。主人と2人で使っているのですが、ずっと使い続けていると小鼻がツルツルになっていたのには驚きました!!!今では周りの人たちにもすすめまくってます。このVCOソープに出会えて本当に良かったです!!』

 

 

ランキング2位 アクナイン

turtutr

公式サイト 

 

アクナインはニキビ肌に特化した洗顔石鹸です。ニキビを改善するために皮脂を適度に落とす効果があるようにつくられています。ニキビ肌を改善するためには洗顔が最も重要です。なかなか治らないにきび等でお悩みの人には、ぜひ使っていただきたいおすすめの洗顔石鹸です。

 

 

アクナインの効果がわかる口コミも参考にして下さい。

 

20代

『これを使い始めて、ニキビができなくなりました。同社のリプロスキンを購入した際についてきたんですが、ずっと放置して他の石鹸を色々試していました(-.-;)y-~~~しかし、どれもあまり効果が見られず。そういえば!と思いたって何と無く使用。すると、まず泡立ちの良さに驚きました。日頃から泡を頑張って作っていましたが、こんなに泡立つ石鹸は初めて!!洗い上がりもまあまあ良いのでなんとなく使い続けていました。

劇的な効果を感じたわけではなかったのですが、ふとアクナインを使わなかったときにニキビが勃発…!そして使い始めたらまた落ち着きました。使い始めて一ヶ月ほどたちますが、以前と比べれば新しいニキビが格段に出来にくい。アクナインのおかげだと思います☆減りが早く、その割りには値段も少し高いのでコスパは良くないのが難点です。しかし、これ以外にわたしのニキビが勃発するのを抑えてくれるものはないのでリピートしました^_^今まで色々試して効果があったものはなかったので、わたしと同じような方は試してみる価値はありかと思います!』

 

 

20代

『25歳女性です。あまりの良さに初めてレビュ-書きます。とにかくニキビが出来にくくなりました。今まで鼻パックでごっそり毛穴の汚れを取っていましたが、鼻パック不要となり肌がツルツルになりました。背中もこれで洗ってニキビが出来なくなりました☆一時違う洗顔にしたらまたニキビが沢山出来てしまい、初めて効果のあるものに出会えました☆もう手放せません♪匂いが強くて苦手という方もいますが、私にはとても良い匂いに感じます』

 

 

シミやくすみが気になる人におすすめの洗顔石鹸

※参考記事

肝斑に効く薬!口コミで人気の塗り薬はシミが消えて心もハッピー!

カバー力抜群のおすすめBBクリームランキング!シミや毛穴隠しに人気。

シワしみたるみに効く治療方法のまとめ!無料相談は有名美容クリニックがおすすめ

 

 

ランキング1位 赤のとち姫

vgngf

公式サイト  遊月亭 赤のとち姫 化粧石鹸 わく練り製法 無添加
 

赤のとち姫に含まれている美容注目成分『栃の実ポリフェノール』は、エイジングケアに効果の高い成分で、シミやくすみを改善する肌の新陳代謝を高めてくれます。シミやくすみを隠すのではなく、人間の持っている自然治癒力を高めて改善する効果です。

 

シミやくすみが気になる人にはオススメできる洗顔石鹸です。

※参考記事

 

 

赤のとち姫の効果がわかる口コミも参考にして下さい。

 

30代

『この石鹸にしてから、肌荒れすることがなくなりました。洗いあがりはとてもさっぱりするので、「あ~つっぱるのかなぁ…。」と心配になりましたが、つっぱらなかったです。グリーンフローラルの控えめな香りも良いですし、きれいな肌を保つことができているので、当分は使い続けていくつもりです。』

 

30代

『毛穴の開きや凹凸が目立たなくなってきました。また、化粧水後に肌をこするとポロポロと古い角質がとれたのにはびっくりしました。美容成分がたくさん入った洗顔料って、化粧水や乳液との相性があまり良くないものが多いのですが、この石鹸は、どんな基礎化粧品でも相性が良い感じがします。』

 

 

ランキング2位 二十年ほいっぷ

eruyuery

公式サイト 北海道からの直送洗顔石けん『二十年ほいっぷ』

 

二十年ほいっぷは、くすみを改善するために開発されたくすみ改善専用の洗顔石鹸です。利用者の口コミを見ても、肌の色が明るくなる効果が高い洗顔石鹸であることがわかります。くすみが気になる人にはお勧めできる洗顔石鹸です。

 

 

二十年ほいっぷの効果がわかる口コミも参考にして下さい。

 

30代

『30歳を過ぎてから看護師になり、夜勤が続く毎日で肌はもうボロボロ。鏡を良く見ると昔よりも肌の色は沈んで、すごく老けた印象だったんです。そんなときに『二十年ほいっぷ』に出会いました。

使ってみると、一回で肌が明るくなったと感じ、全くつっぱらない!気になっていたTゾーンのテカリもなくなったんです!自分の素顔がこんなにきれいだったなんてビックリしました。もっと早く知りたかったです。』

 

40代

『年齢を重ねるにつれて、気になるところをカバーしようと色々と試しても、目に見えて実感できることはなくて…『二十年ほいっぷ』のきめ細かくて、弾力のある泡で洗ってみるとビックリ!洗顔後の肌を鏡で見てみると、本当に肌が白くなり、シミやシワがいつもより目立たない!手触りも、もっちりぷるんっ!

化粧水もグングン浸透する感じがするし、10年前の肌に戻ったみたいです!くすみが取れるだけでこんなに見た目が違うんですね。実感できる商品をありがとう!』

 

 

シワやたるみが気になる人におすすめの洗顔石鹸

※参考記事

シミ、しわ、たるみ対策に効くサプリメント!40代女性に効果あり

シミ、しわ、たるみの原因とは?おすすめ改善対策方法を全部紹介

東京美容外科クリニックのシミしわたるみ治療対策!最新エイジングケア方法

シミしわたるみを取る美肌に効くユーチューブ動画10選!

 

 

ランキング1位 VCOマイルドソープ

fgjhdf

公式サイト 洗顔を変えるだけで肌は生まれ変わる!肌トラブルにVCOマイルドソープ

 

VCOマイルドソープを使用した人の多くが、シワやたるみが改善する効果を感じています。お肌がすごく綺麗になる石鹸として口コミで人気があり、肌に優しい洗顔石鹸としても有名です。洗顔後の化粧水の浸透する効果が最も高いと言われているお勧めの洗顔石鹸です。

 

 

VCOマイルドソープの効果がわかる口コミも参考にして下さい。

 

40代

『洗顔石けんについてインターネットで調べていたら、利用者アンケートでNO1になっていた、「VCOマイルドソープ」を知りました。早速インターネットの購入ボタンを押して手に入れました。インターネットの感想どおり、泡立ちがとてもよくその泡がモチモチフワフワのクリームのようでした。顔を泡でつつむように洗うと細かい気泡のためかやわらかい感触で気持ちいいです。水で洗い流した後も、しっとりとしていて顔のトーンがぱっとした気がします。洗顔後の気持ちよさが持続するのもいいです。』

 

30代

『3ヶ月使いつづけています。とても泡のもっちりしたきめも細かく、洗い上がりもさっぱりしていて、つっぱりません。すごくいいので母にも勧めて、母もとても気に入っています。古い角質がきちんと洗い落とせているんだナー!とびっくりしました。肌の透明感も出て、すっぴんに自信が持てるようになりました。(母も時々すっぴんで外出するようになりました!)本当にいいです。』

 

 

ランキング2位 赤のとち姫

vgngf

公式サイト 遊月亭 赤のとち姫 化粧石鹸 わく練り製法 無添加

 

シミやたるみにオススメする洗顔石鹸ランキング2位には、赤のとち姫を選びました。赤のとち姫はターンオーバーを活性化させる効果が高く、シワやたるみを治す為にも適していると思います。使っている人の口コミ評価も高く、レビューを見ていても良い洗顔石鹸だということがわかりました。

 

 

赤のとち姫の効果がわかる口コミも参考にして下さい。

 

30代

『ずっとシンプルな無添加固形石鹸を使用してきましたが、肌が老けてきている気がして、こちらの石鹸に変えてみました。使い心地は、今まで使用していた無添加石鹸と同じですが、肌が元気を取り戻したように、きれいになってきました。石鹸を変えただけで、ここまで良くなるとは思ってませんでした。「石鹸は汚れを落とすだけで良い」とずっと思っていたことにちょっと後悔しています。もっと早く使っていれば良かったです』

 

50代

『地味な石鹸というイメージでしたが、初回半額で返金保証もついていたので買ってみました。初めは、汚れを落とすだけの洗顔石鹸という感じでしたが、2ヶ月ほど使い続けたら、肌のキメが整って、目元の小じわも減ってきました。石鹸の効果というよりは、洗顔後に使う化粧品の浸透が良くなったからかな?という印象です。』

 

 

まとめ

お肌の悩みを解決する方法には洗顔が最も重要です。お肌の悩みに合わせた洗顔石鹸をお使いください。

以上、(市販の洗顔石鹸おすすめランキング!肌の悩みを解決する方法)でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい