赤ニキビを治す人気のサプリメント9選を比較!オススメの選び方

炎症を起こしてじくじくと痛み、治療が遅れるとさらに化膿した黄ニキビになって、ニキビ跡が残ってしまう恐れもある赤ニキビ。

そんな赤ニキビが出来てしまったら、どうすれば良いのでしょう。

ここでは、赤ニキビの原因や治す対処法、そして赤ニキビの治療に有効な人気のサプリメント9選をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク






目次

赤ニキビってどんなニキビ?

赤ニキビとは、ニキビが炎症を起こして腫れ、少し触るだけでも痛みを感じる状態になってしまったものを言います。

赤ニキビが悪化すると、患部が化膿した黄ニキビになってしまいます。

そうすると、肌の奥深く、真皮にまでダメージが及び、炎症が治まった後もニキビ跡が残ってしまう恐れがあります。

そのような事態を招かないためには、出来るだけ早めに正しいケアで炎症を鎮める必要があるのです。

赤ニキビが出来る原因とは?

痛みやかゆみを伴い、悪化させるとニキビ跡になってしまう厄介な赤ニキビ。赤ニキビが出来るのにはいくつかの原因があります。

ここでは、赤ニキビの主な原因をご紹介します。

アクネ菌による炎症

赤ニキビが発生する最大の原因の1つがアクネ菌による炎症です。

アクネ菌は人間の肌に生息する常在菌の1つで、特に皮脂の多い場所を好む傾向があります。

そして、アクネ菌には酸素を嫌う性質があります。

肌が汚れていたり、皮脂が過剰に分泌されたりすると、毛穴が詰まって無酸素状態に陥り、アクネ菌が大量に繁殖します。その結果、ニキビが発生すると考えられています。

皮脂の過剰分泌

先にも述べたように、赤ニキビの原因となるアクネ菌は皮脂の多い場所を好みます。

つまり、皮脂の過剰分泌は、赤ニキビの発生リスクを大きく高めると言えます。

皮脂の過剰分泌が起きる原因としては、不規則な生活や食生活の乱れ、誤ったスキンケアなどが挙げられます。

過剰に分泌された皮脂により毛穴が汚れたり、詰まったりしてしまうと、その場所でアクネ菌が大繁殖をしてしまい、赤ニキビになってしまうのです。

肌のターンオーバーの乱れ

私たちの肌は一定の周期で生まれ変わっています。

それを、肌のターンオーバーと言います。

個人差はありますが、一般的には約28日~56日の周期で肌は生まれ変わります。

ターンオーバーが正常に行われている場合は、健康な肌を保つことができます。

しかし、加齢やストレス、不規則な生活や偏った食生活などによりターンオーバーがスムーズに行われなくなると、赤ニキビを始めとして、さまざまな肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

免疫力の低下

免疫力とは、細菌やウィルスから自分の体を守る力のことです。

免疫力が十分に働いていると、細菌やウィルスが体内で繁殖しようとしても、自己防衛システムが作用してそれらを排除するため、病気にかからずに済みます。

しかし、免疫力が低下すると、体を守る力が弱まってしまうため、細菌やウィルスが体内で大繁殖をして病気になってしまうのです。

つまり、免疫力の低下によってアクネ菌が過剰に繁殖することで、赤ニキビが出来てしまうと考えられています。

赤ニキビが出来た場合の対処法

赤ニキビが出来た場合は、正しいケアをしないと化膿して黄ニキビになってしまい、ニキビ跡が残ってしまう恐れもあります。

以下に、赤ニキビが出来た場合の主な対処法をご紹介します。

皮膚科を受診する

赤ニキビは普通のニキビが炎症を起こしたものです。

そのため、下手に触ったりすると、炎症を悪化させてしまう恐れがあります。どうケアをすれば良いのか分からないという方には、皮膚科の受診をおすすめします。

皮膚科では、アクネ菌の増殖を抑えたり、殺菌したりする効果のある抗生剤が処方されます。

内服薬としてはルリッド、クラリス、ミノマイシン、外用薬としてはアクアチムクリーム、ダラシンTゲルなどが一般的な処方薬です。

※関連記事
ニキビやニキビ跡の治し方!皮膚科やクリニックでの治療

肌のバリア機能をUPさせる

私たちの肌は、紫外線や乾燥など、日々さまざまな刺激にさらされています。

それらの刺激から肌を守ってくれているのがバリア機能です。

バリア機能は、水分の蒸発や異物の侵入を防ぐ皮脂、水分を保持する天然保湿因子、そして潤い成分のセラミドによって保たれています。

バリア機能をUPさせることで、赤ニキビの発生を防ぐことができるのです。

角栓が詰まりにくい肌を作る

角栓とは、古くなった皮脂や角質が毛穴に詰まったものを言います。

通常、角栓は肌のターンオーバーによって排出されますが、皮脂の過剰分泌やターンオーバーの乱れなどにより排出が上手くいかなくなると、毛穴の中でどんどん大きくなり、赤ニキビの原因になってしまうのです。

そうならないためには、肌のターンオーバーを整える、正しい洗顔を行うなどの方法で、角栓が詰まりにくい肌を作る必要があります。

食生活を改善する

赤ニキビの発生には、食生活も大きく関係しています。

偏った食生活を続けていると、皮脂が過剰に分泌され、赤ニキビが出来やすい肌になってしまいます。

特に、ケーキ・ジュース・チョコレートなどの甘いものに多く含まれている糖分や、アルコール類の飲み過ぎ、唐辛子などの辛い食べ物の過剰摂取、そしてファストフードやバターなどに大量に含まれる油脂分は、赤ニキビを発生させる大きな原因となります。

このような食生活を改善することも、赤ニキビの予防には必要不可欠です。

生活リズムを整える

夜更かしや睡眠不足は、免疫力を低下させる原因になります。

そして、免疫力が低下すると、アクネ菌が活性化をして増殖し、赤ニキビを発生させてしまいます。

早寝早起きを心がけ、ストレスや疲労を溜め込まないように生活リズムを整えることは、赤ニキビの予防だけでなく、健康の維持にとっても大切です。

ストレスを溜め込まない

ストレスもまた、肌の状態に悪影響を及ぼすリスクの1つです。

ストレスは、皮脂の過剰分泌、肌のターンオーバーやホルモンバランスの乱れ、そして免疫力の低下などを引き起こす原因になります。

ストレスを感じた時は、趣味などで気分転換を図るなどして、自分の中に溜め込まず、小まめに発散するようにしましょう。

心の健康を保つことが、お肌の健康を保つことにもつながるのです。

正しいスキンケア(洗顔)

間違ったスキンケアを繰り返していると肌荒れやニキビにもなりやすくなりますよ。

肌荒れやニキビを治すためには正しいスキンケアがとても大切です。

特に正しい洗顔方法が効果的で、洗顔方法を変えるだけでも多くの女性が肌荒れを改善できています。

赤ニキビが気になる人は正しい洗顔方法を実践しましょう。

※関連記事
ニキビや肌荒れに効く正しい洗顔のやり方!
正しい洗顔方法!間違った洗顔のやり方を改善しましょう

赤ニキビに効く成分とは

・ビタミンC
抗酸化作用の高いビタミンCには炎症を抑える効果があるので、赤ニキビにも効果的です。

ビタミンCはコラーゲンの生成をサポートする働きもありますので、肌荒れ対策にはオススメの成分です。

・ビタミンB
ビタミンBには皮脂の分泌を抑制する効果があり、アクネ菌の餌となる皮脂が少なくなるので、ニキビケアに効果的です。

その他にも新陳代謝を促進する効果があり、古い肌を新しくするためにも必要な栄養素です。

ビタミンBはお肌のターンオーバーに欠かせない栄養素なので、肌荒れやニキビが気になる方には大変重要な栄養成分ですよ。

・ビタミンA
ビタミンAも肌のターンオーバーに欠かせない栄養素です。

ビタミンAは肌を保湿して乾燥肌を改善する効果もありますので、カサカサ肌でお肌の荒れやすい方にもオススメです。

・乳酸菌
肌荒れやニキビには腸内環境も関係しています。

乳酸菌は腸内環境を整える働きがありますので、赤ニキビ対策にもオススメの成分です。

・食物繊維
乳酸菌と同じように腸内環境整える効果の高い食物繊維もオススメです。

特に便秘などが長く続いていて、肌荒れやニキビが気になる方には効果的な栄養成分です。

乳酸菌と併用して上手に摂り入れることで、肌荒れ対策にも効果が早く実感できますよ。

・ポリフェノール
ポリフェノールには炎症を抑制する効果があり、赤ニキビを治すためにも効果的な成分です。

ポリフェノールには強い抗酸化作用もありますので活性酸素も除去してくれます。

その他にも肌の新陳代謝を活性化してくれるので、肌荒れ対策にも大変効果的な栄養成分です。

※関連記事
ポリフェノールが持つ肌への効果効能!肌荒れを内側から改善
ポリフェノールは肌あれに効くのか?効果効能

・プラセンタ
プラセンタの持つ効果にはターンオーバーの正常化、抗炎症作用、ホルモンバランスの正常化などがあり赤ニキビ対策にも効果的です。

プラセンタには様々な栄養素がバランスよく配合されていますので、肌荒れやニキビ対策に総合的に効果の高い成分です。

※関連記事

実際に効果を感じた人気のプラセンタドリンクランキング!女性に効く!

・オゾン
オゾンには細胞賦活作用があり、お肌のターンオーバーを促進して、新しい肌を作り出す効果があります。

その他にもオゾンは強い殺菌作用がありますので、ニキビの原因であるアクネ菌の抑制にも効果的です

洗顔の後にオゾン水を使って顔を洗うだけでも肌荒れが早く改善できますよ。

※関連記事
オゾン水とは殺菌効果が強い水!
オゾン水の効果と水素水の効果!

赤ニキビを治す!人気のサプリメント比較ランキング

赤ニキビの予防・改善にはサプリメントも効果的です。

中でも特に赤ニキビに効果的と評判の、人気のサプリメントをご紹介します。

比較ランキング第一位「TURURI BB」

公式サイト TURURI;BB

「TURURI BB」は、健康食材として人気のアサイーやマキベリーなど、130種類もの植物由来原料を配合したサプリメントです。

12種類のビタミン類が野菜不足を補い、乳酸菌が腸内環境の悪化を改善して、赤ニキビが出来にくい体質作りを応援してくれます。

口コミ

飲み続けて1ヶ月、もともとあるニキビが凄く良くなったというわけではないですが、ビタミンを多く摂取しているので、新しいニキビができにくくなったかなという感じになりました。

多分、飲んでいると飲んでいないとでは、ニキビのでき具合は全然違うと思います。

不健康な肌の色でしたが、ビタミンを中心とした栄養素を豊富に肌の血色は明らかに良くなりました。

ニキビを隠すメイクを頑張っていましたが、これを飲み始めてから肌がキレイになりメイク時間も短くなって本当にうれしい

比較ランキング第二位「きらりのおめぐ実」

公式サイト きらりのおめぐ実

「きらりのおめぐ実」は、ビフィズス菌・天然オリゴ糖・食物繊維・クロレラ・レスベラトロールなど、美しい肌の土台作りをサポートする成分がたっぷり配合されたサプリメントです。

赤ニキビの予防や改善だけでなく、健康な体を手に入れたいという方におすすめしたい製品です。

口コミ

ニキビ跡が残っていて気になっていたとき、この商品を見つけました。

夜寝る前に欠かさず飲んでいると1週間でお肌に変化がありました!!

気になっていたニキビ跡も消えていて、お肌のハリもよくなっていました

私は効果が出るのが遅く2ヶ月ぐらい掛かりましたが、それでもお肌が使う前と違いますね!

大きな大人ニキビもようやく小さくなってきましたので、これからも使っていきます

比較ランキング第三位「緑の知恵」

公式サイト サン・クラルテ製薬「緑の知恵」

「緑の知恵」は、製薬会社の研究と自然由来の成分によって生み出されたサプリメントです。

4種類以上のビタミン・ミネラルや、ポリフェノールを豊富に含むキウイ種子エキス、玄米由来の乳酸菌、青しそから抽出されたしそ葉エキスなどが配合されており、赤ニキビに負けない肌を作る手助けをしてくれます。

口コミ

内側から綺麗になれて嬉しいです!肌は大事なのでしっかりと綺麗にケアしていきます!

顔中にポツポツとあった赤ニキビが跡もなく消えていきました。

気になっていた乾燥や毛穴の方も改善され、イライラすることも少なくなったように思います。

イライラは、ニキビの原因と言われているので、これからも緑の知恵で対策していきます。

比較ランキング第四位 DHC ビタミンBミックス

楽天 ビタミンBミックス DHC 60日分(120粒)

アマゾン ビタミンBミックス 徳用90日分

1日2粒で1日に必要なビタミンBを摂ることができるサプリメントです。

ニキビ対策専用のサプリメントではありませんが、ニキビを治す効果の高いビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12が配合されています。

DHCのサプリメントは値段が安いところも人気の理由です。

口コミ

ニキビと口内炎にはこれ!!すぐなおります。

尿の色はすごくなりますが・・・。以前は常用していましたが足の裏の黄色さがすごくなってきて今は緊急事態のみ飲んでいます

ビタミン不足をこの商品で補っています。

値段も手頃でこの価格でビタミンを補給できるので良い商品だと思います

比較ランキング第五位 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル

楽天 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル ファミリーサイズ 200粒

アマゾン 大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

大塚製薬から発売されているニキビにも効くビタミン系のサプリメントです。

ニキビ対策に効果的な7種類のミネラルと、12種類のビタミンが配合されていますので、好き嫌いの多い女性に人気があります。

肌荒れ対策にビタミン系のサプリメントを探している女性にはオススメです。

口コミ

他のサプリでアレルギーがでた人も安心して飲めるサプリ。

粒が大きいのがデメリットだが個人的に安心感がある。

切らせてから半年くらいお休みしてましたが、また飲みはじめました。

やっぱり、ニキビの出方が違います。

比較ランキング第六位 体にうれしいマルチビタミン

公式サイト 体にうれしいマルチビタミン

サプリメントで有名な【やわた】から発売されているビタミン系のサプリメントです。

ニキビ対策に効果的なビタミンやミネラルがバランスよく配合されていますので、使っている人の口コミを見てもニキビが治ったと評判も良いです。

すべて植物由来の安全な成分から作られているところも、評価の高い理由ですね。

口コミ

今まで悩んでいた『ニキビ・肌荒れ』もなく、ハリのある綺麗なお肌を維持できています。また余分な皮脂が抑制されているのを感じます

比較ランキング第七位 東洋の恵み

公式サイト 大人ニキビ・肌荒れ専用の超サプリ【東洋の恵み】

美肌サプリメントとして大変人気の高い東洋の恵みです。

アンチエイジング効果の高い成分が多く含まれていますので、老化による肌荒れや乾燥肌が気になる女性にオススメです。

口コミ

購入して数日経った頃から効果が出始めました。

大きなニキビは赤みがひき、全体的にボロボロブツブツしていた肌がなめらかになったのを実感しました。

洗顔をした時に感じていたザラザラ感がなくなりました

使って2ヶ月ぐらいでしょうか?

今までできていたニキビや吹き出物が見違えるように減っていき、新しくできることも少なくなりました!

それに肌のツヤが戻ってきて少しずつクスミが取れてきているように思えます

比較ランキング第八位 チョコラBB

楽天 【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

アマゾン 【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

チョコラBBも口コミが良いのでランキング8位にご紹介しておきます。

ニキビ対策のお薬として有名なチョコラBBですが、副作用もほとんどないので、安心して飲めるところもオススメの理由です。

サプリメントで効果を感じられなかった方はいちど試してみてもいいと思いますよ。

口コミ

唯一何年か怠らないで続けているサプリです。

これを飲んでると肌荒れしにくいきがします。

今まで飲んだサプリで唯一効果ある気がします。

こーーれはすごいよ!!!

2、3日飲めば肌が綺麗になります!!

肌荒れも改善します!!

口内炎も治ります!!

効果は2.3日飲んでみたらわかります

比較ランキング第九位 DHC クリアクネア

楽天 クリアクネア 30日分

アマゾン クリアクネア 30日分【栄養機能食品(ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビオチン・ビタミンC)】

DHCのクリアクネアも、ニキビ対策に効果的なビタミンがバランスよく配合されています。

値段が安いので、とりあえずサプリメントを始めてみたいと考えている女性は始めやすいと思いますよ。

口コミ

ビタミンCと併用し1日2回に分けて飲んでます。

以前は、アゴに固くて痛いニキビがよくできていたのですが、クリアクネアのおかげなのか、最近はまったくできません。

頬にはたまにポツリとできますが、長引かず、すぐに治まってくれます。

明らかにスゴイ!って効果は、ありませんがたまたまなのか何なのか、飲まなくなると赤い大きいニキビができます。

オススメの選び方

色々なサプリメントがあって、どれを選べば良いのか分からないという人も多いかもしれません。配合されている成分や謳われている効果から選ぶのも良いですが、どうしても決められないという時はドラッグストアの登録販売者や薬剤師に相談してみるのがおすすめです。

また、長く続けるためには飲みやすさも大切です。

価格や錠剤の大きさ、味や匂いなどが自分に合うかどうかもチェックしておくと良いでしょう。

以下の項目を注意してお選びください。

・ ニキビの原因に適したサプリメントを選ぶ

ニキビができる原因は様々です。

お肌の乾燥や肌荒れからできるニキビの場合は、プラセンタや美肌サプリメントなどの総合的なサプリメントがオススメです。

不規則な食生活や栄養バランスの悪さが原因でできるニキビの場合は、ビタミン系サプリメントが効果的ですね。

その他にも便秘や寝不足、ストレスなどが原因でできるニキビの場合は、乳酸菌や食物繊維などの腸内環境を整えるサプリメントが効果的です。

このようにニキビの原因に適したサプリメントを選ぶことで、早くニキビを治すことができます。

ニキビの原因に適したサプリメントを選びましょう。

・栄養バランスの良いサプリメントが効果的

赤ニキビ対策にサプリメントを選ぶときには、多くの栄養素がバランスよく配合されているサプリメントを選ぶ方が、早く効果を実感できると思います。

肌荒れやニキビは体の内側に原因があることがほとんどです。

ですから体の健康と同様に肌荒れも改善できるので、栄養バランスの良いサプリメントを飲む方が結果的には効果が早くでます。

私も昔ニキビで悩んでいた時にチョコラBBを飲んでいましたが、あまり効果を感じられなかったです。

その後にプラセンタサプリメントを飲んで肌荒れやニキビも改善できました。

サプリメントには人に合う合わないもあると思いますが、赤ニキビを早く治したい方は、総合的な栄養素が摂れるサプリメントがいいと思いますよ。

私の実体験なのでよかったら参考にしてみてくださいね。

・長く続けられる価格のサプリメントを選ぶ

値段の高いサプリメントだからといって早く効果が出るわけではありません。

サプリメントはある程度長く飲み続けて効果を実感できるアイテムです。

高い値段のサプリメントだからと言う理由で選ぶのはやめましょうね。

サプリメントを選ぶときには、高すぎず安すぎずのサプリメントをオススメしています。

サプリメントとお薬どっちがいいの?

melasma

お客様にも良く質問される項目ですね。

美容師としての見解をご紹介しておきます。

・お薬は副作用に注意

サプリメントとお薬の違いは、主に副作用です。

サプリメントは食品に分類されますので、使用量を守って飲めば副作用が出る事はほとんどありません。

しかしお薬には副作用の心配があります。

ニキビ対策のお薬はいちど飲むだけで効果の出るお薬ではありませんので、飲み続けなければいけません。

ですから最初は体に安全なリスクの少ない、サプリメントから始めてみることをオススメしています。

サプリメントを続けてみて全く効果を感じられない場合は、皮膚科の専門医に相談してみてください。

ニキビ対策を考えている方は、まずはサプリメントからの使用がおすすめです。

赤ニキビに効く塗り薬はあるの?

赤ニキビ対策にオススメの塗り薬も市販で販売されていますよ。

値段の安くて口コミの良い塗り薬を紹介しておきますね。

テラコートリル

楽天 テラコートリル軟膏a 6g

アマゾン 【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

ジョンソン&ジョンソンから発売されている軟膏です。

皮膚の炎症に効果が高いので、赤ニキビ対策にもオススメです。

価格も安いので試しやすいですよ。

ペアアクネクリーム

楽天 【第2類医薬品】ペアアクネ クリームW  14g

アマゾン ペアアクネクリームW 24g

ライオンから発売されている肌荒れに効く医薬品のクリームです。

炎症している赤ニキビを治す効果もありますので、早くニキビを治したい方にはオススメです。

こちらのクリームはニキビ予防にも効果的なクリームなので、ニキビ予防を考えている女性にも人気があります。

まとめ

赤ニキビのないキレイな肌を目指すためには

出来てしまうととても厄介な赤ニキビ。そんな赤ニキビのない、つるんとキレイな肌を目指すためには、生活リズムや食生活の改善、正しいスキンケア、そしてサプリメントの服用が効果的です。



※ニキビや肌荒れに関する関連記事はこちらをご覧ください。
顔の赤みやかゆみの原因!
肌荒れを治すサプリメントと飲み薬
肌荒れに効く市販で人気の化粧水!
肌荒れに効く野菜や食べ物の効果!
肌荒れに効く飲み物!
肌荒れに効く市販でおすすめ人気サプリメント
肌荒れに効くビタミン剤ランキング
肌荒れ改善やニキビの対策に効く酵素ドリンクランキング
顔の肌荒れや赤みがひどい人にオススメの化粧水を比較!使い方と選び方のポイント
赤ニキビを治す人気のサプリメント9選を比較!オススメの選び方
背中ニキビに効く市販の人気サプリメント5選!比較と選び方

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク






スポンサーリンク






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です