女性用育毛シャンプーベスト5!女性の薄毛は予防できる。

女性の薄毛は早急に対処することで今では治せる時代です。女性の薄毛予防で最も効果的な方法がシャンプーです。毎日使用するシャンプーで、女性の薄毛は予防できるのです。

kfjgjyt

そこで今回は女性用育毛シャンプーベスト5を紹介します。美容師がシャンプーの成分を見て判断した、頭皮に負担のかからない育毛効果の高いシャンプーです。女性の薄毛を予防するための知識や薄毛対策の方法も紹介しておきますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

薄毛を予防できるシャンプーとは

薄毛を予防できるシャンプーの基準とは、シャンプーの主成分である洗浄成分で判断できます。シャンプーはほとんどの成分が水と洗浄成分でできているので、洗浄成分を見れば頭皮に良いシャンプーか悪いシャンプーかがすぐにわかります。

現在日本で販売されていシャンプーは大きく分けて3つに分けられます。1つは石鹸の洗浄成分を使用した石鹸系シャンプー。2つ目が石油などから作られた洗浄成分を使用した高級アルコール系シャンプー。3つ目が人間と同じタンパク質を利用したアミノ酸系シャンプーです。詳しく紹介します。

・ 石鹸シャンプー

石鹸シャンプーとは石鹸の洗浄成分を利用したシャンプーの総称です。石鹸は天然成分から作られた皮膚に刺激の少ない体にやさしい洗浄成分ですが、アルカリ性のため髪の毛に対しては刺激が強いです。石鹸は洗浄力も割と強めの洗浄成分なので、頭皮が乾燥しやすい人や敏感肌の人にはあまり向いていません。ヘアカラーやパーマをしている女性の場合は髪の毛の色の退職や毛先の引っ掛かりが気になるデメリットもあります。最近ではあまり使用されなくなった洗浄成分です。

・高級アルコール系シャンプー

高級アルコール系シャンプーは石油から作られた洗浄成分です。ドラッグストアやスーパーなどで販売されているシャンプーのほとんどが高級アルコール洗浄成分を使用していて、値段も安くて泡立ちもよく、洗浄力も強いので多くのメーカーが使用しています。高級アルコール系洗浄成分は頭皮に刺激が強くて、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうので、毎日シャンプーをする人にはあまり向かない洗浄成分だと思います。美容師としては高級アルコール系洗浄成分をオススメできません。

・アミノ酸系シャンプー

美容師がオススメする薄毛を予防できるシャンプーとはアミノ酸系シャンプーです。アミノ酸洗浄成分とは人間の体を形成しているタンパク質の1種と同じ成分で、皮膚に刺激も少なく洗浄力もマイルドで、シャンプーしても頭皮を乾燥させない洗浄成分です。

毎日シャンプーしても頭皮に負担をかけずに洗うことができるので、頭皮の健康を保ってくれます。毎日シャンプーしても頭皮環境を悪くしないシャンプーとはアミノ酸シャンプーです。シャンプーを選ぶ際にはシャンプーの洗浄成分でお選びください。

ふtgjtキャプチャ

育毛シャンプーと普通のシャンプーの違い

育毛シャンプーと普通のシャンプーの違いがわからない人も多いと思いますので、簡単に説明しておきますね。育毛シャンプーとは頭皮を健康にすることを目的に作られたシャンプーのことをいいます。スカルプシャンプーと呼ばれるシャンプーも育毛シャンプーと同じだと思っておいてください。

普通のシャンプーは髪の毛の状態を整える事を考えて作られているのに対し、育毛シャンプーは頭皮を健康にすることを考えて作られていると言うわけです。ですから抜け毛や薄毛が気になる女性は育毛シャンプーを使用することが望ましいです。

育毛シャンプーの特徴としては頭皮のことを考えて作られていますので、シャンプーをした後に髪の毛が少しきしむ場合もあります。洗浄力も多少強めに作られているので、ヘアカラーをしている人は髪色の退色や毛先の引っかかりなども気になる場合があります。

育毛シャンプーとセットのトリートメントをすれば髪の毛の状態も良くなりますので、髪の毛の長い女性やヘアカラーをしている人は育毛シャンプーを使った後、必ずトリートメントをした方がいいと思います。育毛シャンプーは髪の毛を保護する成分があまり含まれていないので、髪の毛のボリュームアップもしやすいので、猫毛の女性や髪の細い女性にもオススメです。

普通のシャンプーとは髪の毛のことを考えて作られているシャンプーの事で、育毛シャンプーとは頭皮の健康を維持するために作られたシャンプーだということを覚えておいてください。

女性用育毛シャンプーベスト5!

美容師がシャンプー成分などから判断してオススメする、女性用育毛シャンプーベスト5です。もちろんアミノ酸シャンプーですよ!それぞれのシャンプーの特徴も紹介しておきますね。

ベスト1

CA101スカルプシャンプー

jkyじゅキャプチャ

公式サイト 髪と頭皮のエイジングケアCA101

女性のエイジングケアシャンプーの中で最もバランスの良いシャンプーだと思います。CA 101スカルプシャンプーは女性の頭皮の乾燥を改善するために開発された育毛シャンプーで、フケやかゆみ等を改善して頭皮を健康な状態へと導いてくれます 。CA101スカルプシャンプーの特徴は頭皮を保湿する効果です。乾燥した頭皮は髪の毛の毛根を弱らせてしまいますので、薄毛を防ぐためには頭皮の保湿が最も効果的です。

※参考記事

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

ca101シャンプーはおすすめ?美容師が口コミや効果を解析。

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

ベスト2

キュアラフィ

ghyキャプチャ

公式サイト 女性用 頭皮のニオイケアシャンプー【キュアラフィ】

最近話題の女性用育毛シャンプーです。キュアラフィは頭皮の臭い対策に特化した育毛シャンプーで、女性の頭皮のニオイを改善するために開発されました。もちろんシャンプー成分はアミノ酸系洗浄成分を使っていて頭皮を乾燥させずに優しく洗い上げるシャンプーです。抜け毛や薄毛を予防する育毛シャンプーの中で、頭皮の臭いを抑える効果のあるシャンプーは日本ではキュアラフィだけです。

※参考記事

キュアラフィシャンプーの口コミ解析!なぜ女性の頭皮の臭いに効くのか

女性の頭皮の臭いに効くおすすめシャンプーキュアラフィ!日本初!ニオイに特化

ベスト3

馬油シャンプー

kghキャプチャ

公式サイト 馬油シャンプー

人間の皮脂に最も近いと言われている馬油を配合した育毛シャンプーです。薄毛を予防するシャンプーとしても大変良いシャンプーですが、フケやかゆみを抑える効果も高いので頭皮の乾燥が気になる女性にも安心して使うことができます。こちらの馬油シャンプーも女性用育毛シャンプーとして大変人気のあるシャンプーです。

※参考記事

馬油シャンプートリートメントの効果!

ベスト4

haru

itgyiy

公式サイト 100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

天然成分100%で作られている女性用育毛シャンプーです。haru育毛シャンプーは女性の抜け毛や薄毛、白髪を改善するために開発されました。女性用育毛シャンプーはたくさんありますが、白髪を改善する目的のシャンプーはあまりないので、急に白髪が増えた女性にはharuがオススメです。リンスやコンディショナーのいらないオールインシャンプーなので、髪の毛の短い女性はシャンプー1つで髪の毛もサラサラになりますよ。

※参考記事

haru黒髪スカルプ・プロシャンプーの口コミを解析!

ベスト5

ハーブガーデンシャンプー

いちぃキャプチャ

公式サイト 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

ベスト5には話題のオーガニックシャンプーを選びました。ハーブガーデンシャンプーは日本製のオーガニックシャンプーで頭皮に刺激のある化学物質や合成成分などを一切含んでいないシャンプーです。もちろんアミノ酸シャンプーで頭皮の保湿効果も高いので抜け毛や薄毛を防ぐシャンプーとしても大変人気があります。アトピー性皮膚炎でお困りの方は合成成分や化学物質を一切含んでいないオーガニックシャンプーがオススメです。

※参考記事

ハーブガーデンシャンプーを最安値で買う方法とは?楽天アマゾン?

ハーブガーデンオーガニックシャンプーの解析評価が高い理由

ハーブガーデンシャンプーを使っていたらくせ毛やフケも改善したよ。口コミ紹介

ハーブガーデンシャンプーを試してみた方が良い人とは?美容師の提案

女性の薄毛の原因を知っておこう

女性と男性の薄毛の原因は違います。原因を知ることで早めの対策が可能です。女性の薄毛の原因は主に3つです。

・ 頭皮の加齢現象

頭皮が年齢とともに衰えてくることで髪の毛の毛根も弱り髪も細くなりやすいです。女性の場合は30歳を過ぎたあたりから頭皮の加齢が始まるといわれています。頭皮の加齢現象とは具体的には頭皮が乾燥する症状のことをいいます。乾燥した頭皮は毛根にダメージを与えて、毛母細胞が正常に働かなくなくなり抜け毛が増えて薄毛へと症状が進行していきます。

30歳を過ぎた女性は頭皮の乾燥を予防することで、頭皮の加齢現象の対策ができます。30歳を過ぎた女性には頭皮のエイジングケアが必要です。

・ ストレス

昔の女性にはあまりなかったストレスですが、女性も社会進出した今では男性と同様なストレスが薄毛の原因となっています。ストレスが溜まると血管を収縮させて髪の毛の発育に必要な栄養素を毛根に届けることができなくなります。ストレスの症状がひどいときには円形脱毛性になることもありますので、髪の毛とストレスには密接な関係があります。

・女性ホルモンのバランスの乱れ

女性ホルモンのバランスが乱れることも女性の薄毛に関係しています。出産後にたくさんの抜け毛が増えるのは急激な女性ホルモンの減少が原因です。女性ホルモンのエストロゲンは髪の毛をきれいに育てる効果があり、女性ホルモンのバランスが崩れることで抜け毛も増えてしまいます。

女性は40歳を過ぎたあたりから女性ホルモンの乱れも起こりやすく、男性ホルモンの影響が強く出ると言われています。女性ホルモンのバランスの乱れは、抜け毛を増やしてしまいます。

正しいシャンプーが薄毛予防に効果的な理由

美容院でもお客様にお伝えしていますが、正しいシャンプーを行うことが最も効果的な薄毛予防になります。間違ったシャンプーを繰り返しているとどんどん頭皮が老化していき、髪の毛も細くなり薄毛へと症状が進行していきます。

頭皮の健康を維持するためには毎日行うシャンプーが最も重要です。シャンプー以外に頭皮の健康を維持する方法がないからです。頭皮を清潔に保ち健康を維持するためにも、毎日行うシャンプーに注意してください。間違ったシャンプーのやり方をしているとどんどん頭皮にダメージが蓄積されていきます。正しいシャンプーのやり方を覚えておきましょう。

うtるキャプチャ

正しいシャンプーのやり方

※参考動画

1 ブラッシングは必要ない

毎日シャンプーする人はブラッシングは必要ありません。昔はシャンプーをあまりしなかったのでブラッシングして頭皮の汚れを浮き上がらせてからシャンプーしたのですが、現在では毎日シャンプーする人がほとんどだと思いますので、ブラッシングはしなくてもいいですよ。間違ったブラッシングをしてしまうと頭皮を傷つけてしまう恐れもありますので!

2 最初のすすぎで頭皮をしっかりと洗う

最初のすすぎで頭皮の汚れをしっかりと洗ってください。シャンプーの前に頭をお湯で濡らすだけの人も多いと思いますが、最初のすすぎで汚れの8割以上が落とせると言われています。シャンプーを使って汚れを落とすのではなく、最初のすすぎで頭皮をしっかりと洗ってください。シャンプーの泡立ちもよくなる方法です。

3 お湯の温度は38度以下で

シャンプーをするときのシャワーの温度はなるべく低い温度でおこないましょう。熱いお湯が好きな人もいるかもしれませんが、温度が高いと頭皮を乾燥させる恐れも高まります。頭皮環境を良くするためにはシャワーのお湯は38度以下が好ましいです。

4 シャンプーを頭につける時は後頭部に

シャンプーに含まれている界面活性剤は皮膚への浸透率が高く、毛根にダメージを与えているのではないかと、私たち美容関係の人は考えています。ですからシャンプーを頭につけるときには毛根の強い後頭部に最初に付け、後頭部で泡立ててから全体へと伸ばしていきましょう。ちょっとしたシャンプーのポイントですが、こちらのやり方は美容師しか知らない情報だと思います。

5 しっかりと泡立ててからシャンプーすること

頭皮を洗う際にはしっかりと泡立ててから洗ってください。泡立ちが少ないと頭皮を傷つけてしまう恐れもあります。傷ついた頭皮には細菌が入り易く頭皮トラブルを起こす可能性も高まります。シャンプーは泡立ちの良いシャンプーを選び、しっかりと泡立ててからシャンプーしましょう。

6 爪を立てずに指の腹で頭皮を洗う

頭皮を洗うときは爪を立てて洗うのではなく、指の腹を使ってやさしくマッサージするように洗いましょう。頭皮がかゆいからといって爪で強く擦ると頭皮に傷がつき、頭皮トラブルの原因となります。シャンプーするときは指の腹を使いマッサージする方法で優しく洗ってください。

7 シャンプーもトリートメントもすすぎはしっかりと

シャンプーもトリートメントもすすぎはしっかりと行ってください。リンスやコンディショナーなどには、さっと流してくださいと書いてありますが、頭皮に成分が残っていると頭皮トラブルの原因にもなります。シャンプーもトリートメントもすすぎはしつこいくらいにしっかりと行ってください。こちらも頭皮トラブルを未然に防ぐ正しいシャンプーのポイントとしては大変重要なポイントです。

8 お風呂から出たらすぐに頭皮を乾かす事

シャンプーの後はすぐに頭皮を乾かしましょう。シャンプーの後の濡れた頭皮の状態は細菌が増えやすい状態です。細菌が増えると頭皮のニオイや頭皮トラブルの原因となりますので、注意してください。ドライヤーを使って頭皮を乾かす事は決して悪いことではありません。お風呂場から出た後は速やかに頭皮を乾かしてください。

fjキャプチャ

自宅でできる女性の薄毛対策!

シャンプー以外にも自宅でできる女性の薄毛対策はたくさんあります。

・ 育毛剤

育毛剤は頭皮や毛根に直接働きかけることができる、抜け毛や薄毛を予防するためには大変効果的なアイテムです。シャンプーの後に育毛剤をつけて頭皮マッサージを行う習慣で、女性の場合は多い抜け毛など1週間程度で変化が見られます。育毛剤は薄毛の人が使う商品ではありません。頭皮の健康を維持するために使うアイテムです。現在あるきれいな髪の毛を守るためにも育毛剤の使用をお勧めしています。

※参考記事

2016年おすすめ女性育毛剤人気ランキング!効果的な育毛剤の選び方

・ 飲む育毛サプリメント

飲む育毛サプリメントとは、髪の毛の発育に必要な栄養成分や頭皮の血行を促進する成分などをバランスよく配合してあるサプリメントのことです。不規則な食生活の人や好き嫌いの多い女性などにはオススメです。育毛剤と併用することで早く抜け毛も止まり薄毛を予防できます。

※参考記事

女性の抜け毛や薄毛を改善できる効果の高い育毛サプリメント!口コミをチェック

・ 頭皮マッサージ機

頭皮マッサージ機とは大手発毛サロンでも使用している、低周波のレーザーを照射する頭皮のマッサージ機のことです。低周波レーザーの効果は女性の薄毛改善にも効果が実証されていて、抜け毛を止めるだけではなく髪の毛を増やす効果も発表されています。昔は大手発毛サロンでしか使用することができなかった頭皮マッサージ機ですが、現在では一般人用にも販売されています。

※参考記事

おすすめ頭皮レーザーマッサージ器口コミランキング!育毛機器最先端情報

女性ホルモンのバランスを整えることも大切

先ほども紹介しましたが女性ホルモンのバランスを整えることも、女性の薄毛予防には効果的です。女性の髪の毛が健康な理由の1つに女性ホルモンのエストロゲンがあります。女性ホルモンのエストロゲンの働きで髪の毛の健康を維持し抜け毛を予防できます。

女性が出産後に抜け毛が多いのは、このエストロゲンが減少するからです。エストロゲンのバランスを整えることで抜け毛を予防できるので、女性ホルモンのバランスを整えることも大変重要です。プラセンタが髪の毛の万能薬と言われている理由は髪の毛の発育に必要な栄養素を全て含んでいることと、女性ホルモンのバランスを整える効果があるからです。

女性ホルモンのバランスを整えるプラセンタは薄毛治療の現場でも利用されています。

※参考記事

馬プラセンタサプリランキング!口コミや効果を徹底比較!

薄い前髪やおでこの生え際の髪も太くなってきた!プラセンタのおかげ?

実際に効果を感じた人気のプラセンタドリンクランキング!女性に効く!

薄毛を予防するために改善して欲しい生活習慣

生活習慣の乱れも薄毛の原因となります。改善して欲しい生活習慣も紹介しておきます。

・ シャンプーは1日に1回まで

シャンプーは1日1回までが理想です。1日2回以上のシャンプーをしている人は頭皮が乾燥しやすいので注意が必要です。1日に2回のシャンプーを行う人は、2回目のシャンプーに湯シャンをしたほうが良いですよ。

・ 頭皮の紫外線対策

頭皮の紫外線対策はできていますか?女性のお客様を見ていると髪の毛の分け目が日焼けしていて、分け目の髪の毛が細くなっている女性も多いです。紫外線が頭皮に当たることで頭皮の老化を早めてしまいますので、頭皮の紫外線対策も行いましょう。

・タバコやアルコール

アルコールの飲み過ぎやタバコは抜け毛を増やしてしまいます。特にタバコは血行を悪くするので髪の毛にとっても良いところは全くありません。髪の毛が心配な方はお酒の飲み過ぎやタバコにも注意してください。

・ダイエットにも注意

若い女性に多いダイエットも髪の毛を細くしてしまいます。最近の女性に多い食べ物を食べないダイエットは髪の毛の成長をさまたげ抜け毛を増やす行為です。ダイエットをするときには体に必要な栄養素をうまく取り入れ、急激なダイエットは避けましょう。バランスの悪い食事は抜け毛を増やしてしまいます。



・なるべく髪の毛は縛らない事

髪の毛をいつも縛っていると牽引性脱毛症の原因になります。牽引性脱毛症とは髪の毛を引っ張ることで毛根に負担がかかり髪の毛が薄くなる女性の薄毛の症状です。いつも髪の毛を縛っている人は注意してください。普段から髪の毛をきつく縛っていると薄毛の原因となります。

・油の多い食べ物は控える

油の多い食べ物は頭皮の皮脂を増やしてしまいます。スナック菓子やファーストフード、コンビニのお弁当なども一般的に油が多いと言われています。女性の薄毛対策には食べ物も関係しています。

・睡眠も大切

寝不足が続くとストレスも溜まりやすく薄毛の原因となることもあります。夜の10時から深夜2時までの時間を髪の毛のゴールデンタイムといい、髪の毛を健康に育てるためには深い睡眠が効果的です。規則正しい睡眠にも抜け毛を減らす効果があります。

抜け毛の本数をチェックする方法

(最近抜け毛が多いかも!)と思っている女性は抜け毛の本数をチェックする方法があります。

1 朝起きたときの枕についている抜け毛の本数

毎日枕についている抜け毛の本数をチェックすることで、抜け毛が多いのか普段と変わらないのかを判断することができます。

2 シャンプーの時の抜け毛の本数

シャンプーの時の抜け毛は、本数を数えるのではなくいつもよりも抜け毛が多いのか?を気にするだけでいいと思います。毎日しているシャンプーなので、自分で抜け毛が多いと感じているときは実際に抜け毛が多い時だと思います。

抜けが多いと分かった時は早めに薄毛対策を始めましょう

最新の女性の薄毛治療とは

病院で行う女性の薄毛治療も大変進化してきています。病院での薄毛治療方法は様々あり、現在では女性の薄毛は改善できる様になりました。飲み薬や塗り薬だけではなく毛根に直接栄養を与える治療法もあり、髪の毛の専門クリニックでは自分にあう治療法を選択できます。

病院での薄毛治療をしている女性はわかると思いますが、女性の薄毛治療で最も重要な事はシャンプーだと病院の医師にも言われているみたいです。

※最新の女性の薄毛治療方法はこちらの記事をご参考にしてみてください。

女性の薄毛!びまん性脱毛症(FAGA)を治すクリニックや病院での治療法とは?

女性の脱毛症治し方!自宅での薄毛改善方法と最新病院治療法のまとめ

まとめ

女性用育毛シャンプーは頭皮の老化を防ぎ、髪の毛が健康に育つサポートをしてくれます。

fgjkm

洗浄力の強い高級アルコール系シャンプーを使用していると頭皮が乾燥して抜け毛も増えてしまうので、薄毛を予防したい女性には育毛シャンプーがオススメです。頭皮の健康を維持することがシャンプーの本来の目的です。きれいな髪の毛を長く維持するためにも、頭皮の健康を守る育毛シャンプーをお使いください。美容師からの提案でした。

以上、(女性用育毛シャンプーベスト5!女性の薄毛は予防できる。)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です