ニキビを治す方法

ニキビや肌荒れに効く正しい洗顔のやり方!美容師おすすめ

ニキビや肌荒れを改善するためには、スキンケアの基本である洗顔のやり方にもこだわるべきです。きれいな肌を作るためには最も重要なのが洗顔のやり方で、きれいなお肌を維持するためにも、正しい洗顔方法をお客様にも説明しています。

vbんvnキャプチャ

 

今回は美容師がお勧めするニキビや肌荒れに効く洗顔のやり方の紹介です。塗り薬やサプリメントなどを使っている人も洗顔のやり方を変えるだけでニキビや肌荒れも早く改善できると思います。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

美容師おすすめ!ニキビや肌荒れに効く洗顔のやり方

ニキビや肌荒れに効く洗顔のやり方とは、肌の新陳代謝を高める洗顔のやり方です。ポイントを紹介します。

※参考記事

肌荒れを治すには新陳代謝を上げる(高める)方法が効果的

新陳代謝の促進を高める事で肌荒れを改善する事ができますよ

治らないニキビ肌、肌あれを治す方法!新陳代謝の促進がポイント

 

1 冷たいお水で洗顔

お肌の新陳代謝の活性化には、洗顔に使う水の温度も重要です。温かいお湯を使っての洗顔は汚れをしっかりと落とすことができますが、皮脂の取りすぎやお肌を膨潤させやすく、皮膚を傷つけやすいので注意してください。新陳代謝を活性化させる洗顔のやり方としては冷たいお水の使用がおすすめです。

 

 

2 洗顔料は30秒以内

洗顔料を肌に長く付けていることも皮膚を痛める原因となります。お肌の物新陳代謝を維持するためには、洗顔料は長くても30秒以内に留めてください。洗顔料をつけた状態で時間をおけばおくほど肌を痛めてしまいます。洗顔料をつけてからは短時間で洗顔を済ませましょう。

 

 

3 アルカリ性の洗顔料を使用する

お肌の新陳代謝を活性化するためには、弱酸性の洗顔料よりもアルカリ性の洗顔料が効果的です。お肌はもともとは弱酸性なのですがアルカリ性の洗顔料で洗うことで肌に緊張が生まれ、新陳代謝を活性化すると言われています。お肌に優しいイメージの弱酸性洗顔料ですが、お肌の機能を回復するためにはアルカリ性の洗顔料がおすすめです。

 

 

4 オゾン水

洗顔の後にオゾン水を使って肌をバッティングすることで、さらに新陳代謝の活性化が進みます。オゾン水には細胞賦活作用と言う効果があり、皮膚の新陳代謝の活性化を促す効果があります。細胞賦活作用とは爪を早くのばしたり髪の毛を早く成長させるなどの効果です。お肌に対しては痛んだ古い肌を早く剥ぎ取り、健康な肌を作るスピードを早めます。さらにオゾン水には強い殺菌効果がありますので、ニキビなどの肌荒れを改善する効果もあります。

※参考記事

オゾン水とは殺菌効果が強い水!脂漏性湿疹を改善する効果もある

 

 

5間違った洗顔のやり方を改善

スキンケアの基本とは正しい洗顔のやり方の事です。間違った洗顔のやり方をしていてはお肌に負担がかかり、肌荒れやニキビができやすい状態を作ります。肌荒れやニキビ、乾燥肌などが気になる女性は正しい洗顔のやり方を実践してみてください。きれいな肌を維持するためには最も効果的な洗顔のやり方です。

 

※正しい洗顔のやり方はこちらの記事をご覧ください。

正しい洗顔方法!間違った洗顔のやり方を改善しましょう。

utrt

 

ニキビや肌荒れを改善するために使ってほしい洗顔料

ニキビや肌荒れを改善するために使ってほしい洗顔料とは、お肌の新陳代謝を活性化する洗顔料です。お肌の新陳代謝を活性化する洗顔料とは、ズバリ!シンプルな洗顔石鹸です。

 

 

石鹸は天然成分から作られているため、お肌にも優しくアレルギーなどの心配もありません。洗顔フォームなどの洗顔料には保湿成分が含まれていますが、洗顔石鹸には保湿成分などがあまり含まれてなく、汚れを落とすことに特化しています。

 

 

弱酸性の洗顔フォームなどの方が洗い上がりには肌がしっとりして、一見お肌にやさしいように感じますが、肌の新陳代謝を高める視点からは洗顔フォーム等はあまりおすすめできません。お肌の新陳代謝を高めるためにはアルカリ性の天然成分から作られた洗顔石鹸が最も効果的です。洗顔石鹸は汚れを落としアルカリで肌に刺激を与えますので、本来のお肌の状態に戻してくれます。

 

 

石鹸にポリフェノールが含まれているとさらに新陳代謝を活性化してくれます。ポリフェノールには悪玉活性酵素を排除してくれる効果もあるのでおすすめですよ。

 

 

ニキビや肌荒れを改善するために使ってほしい洗顔料とは、シンプルな天然成分で作られている洗顔石鹸の事です。スキンケアの基本として、ぜひ覚えておいてください。

 

※肌荒れに効く洗顔石鹸や洗顔料についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

ニキビ肌に効くオススメ洗顔料!年齢別解決方

ニキビを早く治すおすすめ洗顔料!肌の新陳代謝を高める美容師人気ベスト3

市販の洗顔料おすすめランキング!ニキビ肌や毛穴トラブルを改善できる4つ

市販の洗顔石鹸おすすめランキング!肌の悩みを解決する方法

無添加オーガニック洗顔石鹸おすすめランキング!乾燥肌敏感肌に人気。

人気のおすすめ手作り無添加石鹸ランキング!アトピーにも洗顔に使えちゃいます

 

eatdte

まとめ

正しい洗顔を行うことでお肌の持つ機能が回復して、肌荒れやニキビなどができない体質になります。

 

 

肌荒れやニキビに最も効く対策は洗顔です。ニキビや肌荒れが気になっている女性はまずは洗顔を見直しましょう。スキンケアの基本です。

 

 

以上、(ニキビや肌荒れに効く洗顔のやり方!美容師おすすめ)でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい