女性に多い体調不良の原因!自分に合う対策方法で症状を改善

男性にはわからない女性の体調不良!すぐに治れば良いのですが、なかなか治らない体調不良も多いそうです。体調不良を改善するためには症状の原因を知ることが大切です。

yjtgyu

自分に合う対策方法を見つけるためにも、体調不良の原因を知りましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク






女性に多い体調不良の原因とは?

※参考記事

女性の更年期障害のイライラ症状を改善するサプリメント!40代50代に効く

なんとなく体調が悪い時の考えられる原因!心と体の問題

女性の更年期障害の症状を緩和できる治療法とサプリ!最新情報

原因不明の体調不良には女性ホルモンが関係している場合が多いそうです。

女性の体調不良の原因と言えば、何でも女性ホルモンのバランスにしてしまいがちですが、その他にも体調不良の原因はあります。女性ホルモンの乱れ以外の、おもだった体調不良の原因を紹介しておきます。

1 季節の変わり目

季節の変わり目に体調を崩す女性が多い原因は、急激な気温の変化と生活環境にあると思われています。季節の変わり目は気温の温度差が大きく違い、体の温度調節機能がすぐに対応できないからです。気温に対応する機能は年齢とともに衰えていきます。急激な気温の変化に注意してください。

また、生活環境は季節の変わり目に変化しやすいものです。仕事場の移動や新しい人との出会い、転勤なども環境の変化で、緊張と刺激が体に蓄積されます。この2つの原因が自律神経の乱れを起こし体調不良を起こす原因となります。

2 栄養不足(バランスの悪い栄養)

ダイエットをしている女性に多いのが、栄養不足(バランスの悪い栄養)のために起こる体調不良です。最近の若い女性は食事を食べないダイエットをしているそうですが、まさにこのようなダイエット方法が最も栄養不足になりやすく、体調不良をひき起こしやすいです。

その他、自分ではしっかりと食事をとっているのに、病院で診察を受けると栄養不足と診断されることも多いようです。こちらの症状の原因は食べ物のバランスの悪さで、好き嫌いの多い人や偏食がちな人に多い原因です。

簡単に言うと体が栄養失調の状態で、自分でも気づかない隠れ栄養失調の人が最近は増え続けているそうです。食事の量よりもバランスに気をつける事が体調不良を未然に防ぐポイントです。

3 冷え

体が冷えることも体調不良の原因となります。寒い季節に冷たい食べ物を多く食べたり、普段からお風呂に入らず1年中シャワーの人も注意が必要です。人間の体は寒さを感じた時に血管を収縮させて血液の流れが悪くなります。

このような血行不良の状態が長く続くと、体の隅々までにエネルギーや酸素を届けることができずに、有害な二酸化炭素等が溜まってしまいます。その他、血行が悪いと言う事は体の新陳代謝も悪くなりますので、疲れやすく体が重いと感じてしまいます。

体が冷えることも女性の体調不良の原因であると覚えておきましょう。

4 うつ病

長く続く体調不良の原因には、うつ病の場合もありますので注意が必要です。体調不良の原因がうつ病である場合は、以下のような体の症状が多いと言われています。注意してください。

何をするにもやる気が出ないで、無気力な状態が続きます。憂鬱な感じが2週間以上続くようでしたらうつ病の可能性があります。

精神的な不安から夜眠れない症状や、食欲不振が続くようでしたらうつ病に注意です。

全身の体が重く頭痛や肩こり、節々の痛みが長く続く。胸が苦しい症状があり便秘や下痢を繰り返す。

気分の落ち込みが1日の生活の中で何回も訪れる。急に落ち込んだり急にやる気が出るなど!

気になる症状がある場合は早めの対処が効果的です。

5 運動不足

意外に女性の体調不良の原因で多いのが運動不足です。運動不足のために起こる血行不良や新陳代謝の悪さが原因です。うつ病の症状に似ている、節々の痛みや頭痛、肩こりなども運動不足が原因で起こる体調不良の1つです。

6ストレス

ストレスが原因で起こる体調不良は様々あると言われています。おもだった体への影響を紹介しておきます。

①円形脱毛症

円形脱毛症の原因の中で1番多い原因がストレスです。

②免疫機能の乱れ

ストレスが原因で起こる免疫機能の乱れは、自分の体を攻撃することが報告されています。免疫機能の乱れはさまざまな病気の原因です。

③自律神経失調症

体をコントロールしているのが自律神経ですが、ストレスがたまることにより自律神経のバランスが崩れてしまいます。体調不良に大きな関係があります。

④偏頭痛

偏頭痛の原因にはストレスが大きく関係しています。緊張して起こる頭痛もストレスから来るものです。

⑤胃潰瘍

ストレス性の胃潰瘍は昔からよく言われている病気です。放って置くと胃がんの可能性もあるので注意が必要です。

⑥不眠症

不眠症の原因で多いのがストレスです。不眠症の症状が出ている人の多くがストレスを感じていて、悩みがなくなると不眠症の症状が改善した人も多いです。

このほかにも体調不良の原因には病気も考えられます。体調不良が長く続くようでしたら医師への診断をお勧めしています。

ghjgh

女性の体調不良を改善するお勧め対策方法

女性の体調不良を改善するお勧めの対策方法です。体調不良が気になっている方は、ぜひ参考にしてみてね。

1 身体を温める

体調不良の改善には体を温めることが効果的です。ぬるめのお風呂にゆっくりと入ることでも、血行が良くなり汗も出ますので体調不良に高い改善効果があります。お風呂に入った後は睡眠も取りやすくなりますので、まず一番初めに取り入れていただきたい対策方法です。

2 軽い運動を取り入れる

軽い運動も体調不良に効果があります。ランニングよりもウォーキングを、筋トレよりもストレッチなどが効果的です。私も経験がありますが、朝ウォーキングをするだけでも体が軽くなり、1日が晴れ晴れとした気分で過ごすことができました。

朝はやる気が出ないと思いますが、騙されたと思ってウォーキングをしてみてくださいオススメですよ。

3 サプリメントの活用

栄養不足の体調不良の対策方法にはサプリメントが効果的です。食事や食べ物による体調不良を改善する方法も良いのですが、続けていくことが難しくなかなか長続きしないものです。栄養素をバランスよく配合しているサプリメントであれば、早く効き目が出て体調不良改善も早いです。栄養素をバランス良くうまく体に取り入れるのには、プラセンタサプリが効果的です。

※参考記事

女性に効くプラセンタサプリランキング!効果がわかるベスト6

馬プラセンタサプリランキング!口コミや効果を徹底比較!

馬プラセンタエイジングリペアの効果や口コミを解析

4 睡眠をしっかりと取る

体調不良を改善するためには睡眠をしっかりと取る対策方法も効果的です。悩みやストレスがあるとなかなか眠ることができないと思いますが、軽い運動やお風呂に入り、体を少し疲れさせて睡眠をとるようにしてみましょう。深い睡眠を上手に取ることで朝起きた時に体が軽く元気になれますよ。

5 好きな事をして楽しむ

自分の好きなことをして楽しむ事でも、心がワクワクして元気になることができます。体調不良が続いていて仕事を続けている人は、1日だけお休みをとり、自分のしたいことや好きなことを思いっきりやってみましょう。やりたいことや好きなことを実際にすることで、心も体も元気になれます。

こちらの5つの改善方法は、お医者様に聞いた体調不良を改善するためには効果のある対策方法です。どれも簡単な方法ばかりですので、すぐに取り入れてみてください。

tyr

まとめ

体調不良が長く続くようでしたら病院での診断をお勧めします。

女性の体調不良には女性ホルモンや生理、更年期障害や自律神経など、様々な理由があります。ちょっとした体調の変化に気付けるよう、ようこまめにチェックしてください。

関連記事

更年期障害の抜け毛の症状を改善する育毛剤!女性の薄毛は治る

更年期障害の症状に効く!女性に人気のサプリメントランキング

以上、(美容、女性に多い体調不良の原因!自分に合う対策方法で症状を改善)でした。

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク






スポンサーリンク






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です