国産オーガニックシャンプーとはアトピーの子供にも安全でおすすめ

国産オーガニックシャンプーを探している人がとっても増えてきています。僕たち美容師がシャンプーの大切さをお伝えしていていると、お客様からもオーガニックシャンプーの質問が多くあります。

yitygf

お客様の中には、『昔一度、海外のオーガニックシャンプーを美容師さんにおすすめされて使ってみたけれど、なんだか使用感が気に入らなくて辞めてしまった!』と言う人も多かったです。笑

最近とても増えている子供のアトピーにも、安全でおすすめできる国産オーガニックシャンプーを詳しく紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オーガニックとは

オーガニックとは日本語で有機と言う意味です。有機野菜などに使われている有機と同じ意味です。オーガニックとは、化学肥料や化学物質等を使わない製法で作られた製品の事を言います。

オーガニックの基準は国により決められていますので、一概にオーガニック製品が安全であるとは言えないと思います。オーガニック製品を選ぶ際にはオーガニックの基準も参考にしてください。

オーガニックシャンプーとは

オーガニックシャンプーとは、シャンプーの全てを天然成分だけで作ったシャンプーの事を言います。スーパーやドラッグストアなどに売られている市販のシャンプーは、石油系シャンプーで、合成成分や化学物質が含まれています。

シャンプーに含まれる合成成分や化学物質は、アレルギーを発生させる確率の高い成分です。オーガニックシャンプーは合成成分や化学物質がまったく含まれていないシャンプーなので、敏感肌や乾燥肌、アトピーや子供にも安心して使えるシャンプーです。

※参考

通販で購入可能な国産オーガニックシャンプー

日本製オーガニックシャンプー!ハーブガーデン

ty8y

オーガニックシャンプーの効果

合成成分や化学物質を使っていない、オーガニックシャンプーの効果は大きく分けて3つあります。

1 アレルギーの危険性が少ない

合成成分や化学物質を使っていないシャンプーなので、アレルギーを発生させる確率が少ないです。今市販で販売しているシャンプーのほとんどが、洗い上がりや髪の質感、シャンプーの匂いなどに重点を置いているシャンプーがほとんどです。長く使用しても、安心で安全なオーガニックシャンプーと覚えておきましょう。

2 育毛効果

オーガニックシャンプーはアミノ酸成分を使用したシャンプーです。シャンプーをする事で頭皮や髪の毛を補修して、健康な髪と頭皮を作ってくれます。オーガニックシャンプーには抜け毛を減らす効果もあります。

3 保湿効果

オーガニックシャンプーに含まれるアミノ酸成分は、保湿効果の高い成分です。石油系のシャンプーと比べると洗浄力がとてもマイルドで、シャンプーをしても頭皮に必要な皮脂は残して洗ってくれます。髪や頭皮に対する保湿効果が高いので、フケ症の人や頭皮の乾燥でお悩みの人にもおすすめできるシャンプーです。

国産オーガニックシャンプーをおすすめする理由

オーガニックシャンプーは海外から輸入されたものが多かったのですが、最近では国産オーガニックシャンプーも数多く販売されています。

私が国産オーガニックシャンプーをおすすめする理由は、オーガニックの基準が国により定めてあり、統一されていないからです。日本が定めるオーガニック基準は、国際的にも厳しい基準で決められています。国産オーガニックシャンプーは、日本でとれた天然成分のみを使用していますので、安全で安心できると思います。

その他、国産オーガニックシャンプーは日本国内で日本人が作っていますので、シャンプーの匂いや洗い上がりの髪の質感、シャンプーの泡立ちなども日本人がチェックしています。外国製のオーガニックシャンプーに多い、使いにくい所を改善してあるのが国産オーガニックシャンプーだと思います。

私は国産オーガニックシャンプーをお客様にもおすすめしています。

vbgmgv

まとめ

オーガニックシャンプーとは、安全で子供やアトピーの人にも使って欲しいシャンプーです。

昔と違って、国産オーガニックシャンプーもたくさん種類が出ています。敏感肌やアレルギーの心配がある人にはおすすめできるシャンプーです。

以上、国産オーガニックシャンプーとはアトピーの子供にも安全でおすすめ、でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です