プロの美容師からの提案

【簡単】硬い髪を柔らかくする方法!男性女性どちらにも効くやり方

(このページは2018年5月21日に追記更新しました)

硬い髪が嫌で悩んでいる人も多いですね。僕は髪が細いので硬い髪の人を羨ましく思っているのですが(笑)

tu

 

確かに女性で硬い髪の人は、髪を短くすると硬い髪が目立つので、優しい感じの髪型が作りにくなります。パーマをかければなんとか行けますが、今度は髪のボリュームが気になりやすいです。

硬い髪はお手入れを間違えると、さらにバサバサとした髪質になり、広がってお手入れも難しくなってしまいます。

 

今回は硬い髪質でお悩みの方に、髪を柔らかくする方法を紹介します。

男性にも女性にも効くやり方なので気になっている人は参考にしてみてね。

 

洗い流さないトリートメント

ラスティーク

公式サイト Lustique公式オンラインストア

 

髪の毛の保湿と補修が同時にできる、洗い流さないトリートメントです。

保湿効果が非常に高い洗い流さないトリートメントで、髪をしなやかにする効果があります。

広がる髪質で、膨らむ剛毛の方にオススメできる、洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーの前につけるだけで、しっとりして柔らかくサラサラになりますよ。
 
 

※オススメの人

・毛量が多くて剛毛の人

・髪の毛が太くて硬い人

・髪をしなやかに柔らかくしたい人

・時間が経つとすぐに髪の毛が広がる人

・髪を落ち着かせる即効性の高い洗い流さないトリートメントを探している人

 

口コミ

髪を内側から補修する成分、
外側からキューティクル補修する成分など、
ダメージケアするためにブレンドされた髪専用の濃密美容液です。

とろみのある濃密な髪の美容液です。
ハーバルジャスミンの香りが気に入っています。
髪を洗ったあと髪をドライヤーで乾かす前につけると、髪がまとまってツヤが出ます。
べたつかず、しなやかでサラサラな髪になります。

Lustique(ラスティーク)

 

ラサーナ海藻ヘアエッセンス

公式サイト ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス

 

※ラサーナ海藻ヘアエッセンスの詳しい記事です。

ラサーナ海藻ヘアエッセンス解析!成分・特徴・効果・口コミ・デメリット全部調べてオススメの人紹介

 

※関連記事

市販の洗い流さないトリートメントおすすめランキング12選!使い方も教えます。

洗い流さないトリートメントオイルおすすめ人気ランキング!髪の乾燥を防ぐ7つ。

 

2 低温ドライヤーを使う

髪の中の水分量が不足すると髪がバサバサになって、もっと硬い髪質になります。髪を柔らかくする方法は髪の水分量を守る事です。去年爆発的に売れた低温マイナスイオンドライヤーを使う事で髪を柔らかくする事ができます。マイナスイオンも髪を柔らかくする効果があります。男性女性ともに効く効果的で簡単なやり方です。

 

※美容院で人気!髪が柔らかくなるドライヤー





 

3 アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーは髪の中のタンパク質を変化させないシャンプーです。ドラッグストアなどに売られている値段の安いシャンプーは、高級アルコールを使ったシャンプーがほとんどです。高級アルコール系のシャンプは一度洗うだけでも髪のタンパク質を変化させて、硬い髪質を作ります。髪の細い人には良いかもしれませんが、髪を柔らかくしたい人には良くありません。髪を柔らかく方法にはアミノ酸シャンプーをおすすめします。

 

※美容師おすすめ!髪がしっとりするアミノ酸シャンプー 【守り髪】



※関連記事

守り髪トリートメント成分解析!髪がツヤツヤになる口コミが多い理由

守り髪シャンプートリートメントを最安値で購入する方法とは?

 

4 トリートメント

一時的にですが髪の水分量を増やしてくれるトリートメントは、髪を柔らかくする方法の中では一番早く効く方法です。洗い流さないトリートメントオイルも髪を柔らかくする方法としては効果的です。髪を保湿してしっとりとさせてくれます。

※関連記事
市販のおすすめトリートメント比較ランキング15選!美容師の選び方を紹介

 

ghtr_112814_035544_PM

 

髪を柔らかくしたい人に注意してほしいポイント

硬い髪質の人や、生まれつき剛毛な髪質で髪を柔らかくした人は、以下のポイントに注意してください。

間違ったやり方を継続していると、さらに髪質が硬くなってしまいますので。。

 

1 ヘアアイロンやコテは髪質を硬くする

毎日のスタイリングにヘアアイロンやコテを使っている方は注意してください。

ヘアアイロンやコテは高温の熱で髪に形をつけるので、髪の毛のタンパク質が固まり髪質が硬くなっていきます。

毎日ヘアアイロンやコテを使っている方は、最新の髪の毛を傷めないヘアアイロンやコテをお使いください。

 

※最新!髪の毛を傷めないヘアアイロン





 

2 縮毛矯正も髪質が硬くなる

美容院でくせ毛をまっすぐにできる縮毛矯正も、髪の毛の中のタンパク質を固める技術なので髪質が硬くなります。

髪の毛を柔らかくくせ毛を伸ばしたい方は、ストレートパーマがトリートメントがオススメですよ。

 

3 値段の安いシャンプーも髪質が硬くなる

ドラッグストアやコンビニなどで販売されている値段の安いシャンプーも、髪質が硬くなります。

理由は洗浄成分に高級アルコール系洗浄成分を使用しているからです。

高級アルコールの系洗浄成分は、洗うたびに髪質を硬くする特徴がありますので注意しましょう。

先ほどもご紹介しましたが、髪質を柔らかくしたい方は必ずアミノ酸系のシャンプーを使いましょう。

 

4 紫外線にも注意

紫外線を浴びると髪質が硬くなるので注意しましょう。

最近では紫外線対策用のシャンプートリートメントなども販売されています。

お肌だけではなく、髪の毛にも紫外線は悪影響がありますので注意してください。

 

まとめ

美容院でも硬い髪を柔らかくする方法があります!!パーマやヘアカラーも男性女性ともに効く、硬い髪を柔らかくするやり方です。

 

自宅で出来る方法だけではなく、美容院での効果的なやり方もお試しくださいね(笑)

ABOUT ME
トニータクヤ
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい