髪が広がるくせ毛を治す方法!梅雨の湿気対策を美容師がおしえちゃいます。

(この記事は2018年4月9日に更新しました)

冬が終わるとあっという間に春ですよね。時間の流れは本当に早いものです。

gfj

今回は梅雨の湿気対策を美容師が教えちゃいます。

梅雨と言えば湿気!髪が広がるくせ毛の人にとっては嫌な季節です。

朝しっかりと髪型をセットしても、『梅雨の湿気でどんどん髪型が膨らんでしまう』などの悩みを持っている人も多いと思います。

そこで、梅雨の湿気対策!髪が広がるくせ毛を治す方法を紹介します。

梅雨と夏の間だけでも実践することで、イヤーなくせ毛の悩みは、治す事ができますので参考にしてみてね。

※関連記事

くせ毛の原因と治し方!美容師がくせ毛を治す方法を教えちゃいます。

スポンサーリンク






髪が広がるくせ毛を治す方法

1 縮毛矯正をかける

梅雨の湿気の多い時期から汗をかきやすい夏の間だけ、縮毛矯正を髪にかけて、くせ毛を治す方法です。縮毛矯正をかけた髪の毛は、湿度が有ってもくせ毛が戻ったり、広がる症状は出ません。髪の長さが長い人にはとっては、とても有効な梅雨の湿気対策です。

ftgh
※引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000143591/style/L000606682.html?cstt=17

毛先にパーマのかかっている人でも、根本の髪の毛だけを縮毛矯正することもできます。髪が広がる根本を抑えて、毛先のパーマを活かす方法です。トライしてみたい人は美容師さんにご相談くださいね。

2 ストレートパーマをかける

こちらも髪が広がる季節の湿気対策ですが、髪の毛の長さが短い方に有効です。髪の毛の短い人に縮毛矯正をかけると、不自然な髪型になりやすいです。ストレートパーマならばピンピンした髪質にならずに、髪が広がるくせ毛をある程度抑えてくれます。

縮毛矯正のように、髪をピンピンとしたまっすぐにする効果はありませんが、汗を掻いたときに出る髪のボリュームなどはしっかりと抑える効果があります。髪が広がる人で髪の短い方には、お勧めの湿気対策です。

※ストレートパーマと縮毛矯正の違いはこちら

3 くせ毛を治す効果のあるドライヤーを使う

くせ毛を治す効果のある美容院業務用ドライヤーです。

低温のマイナスイオンドライヤーで髪が広がる人にも効果があります。

マイナスイオンの効果でくせ毛を治すことができ、ボリュームのある髪も抑えてくれます。

いつも定期的に縮毛矯正やストレートパーマをかけていたお客様が、低温マイナスイオンドライヤーを使うことにより、髪の毛がサラサラになり縮毛矯正やストレートパーマをしなくても良い髪質になりました。

低温のドライヤーは、熱による髪の毛のダメージがありませんので、髪を痛めることもありません。

髪の毛が多くて太い人や、髪が広がる人にはおすすめのドライヤーです。





4 洗い流さないトリートメントを使う

髪が広がる原因には、髪のダメージや乾燥も大きく影響しています。髪の保湿効果が1番高い、くせ毛を伸ばす洗い流さない髪のトリートメントを使うことで、髪のダメージや乾燥による、髪が広がる症状を改善してくれます。

髪の長い女性なら、洗い流さないトリートメントオイルをつけると、すぐに効果がわかると思います。髪が濡れているうちに、洗い流さないトリートメントオイルをつけて髪を乾かしてください。

※関連記事

くせ毛対策にオススメの洗い流さないトリートメントを比較!ランキング10選!

※美容師おすすめ洗い流さないトリートメント

ラサーナ海藻ヘアエッセンス

公式サイト ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは、広がるくせ毛に効く洗い流さないトリートメントオイルです。

オイル系の洗い流さないトリートメントは、洗い流さないトリートメントの中でも最も保湿効果が高く、つけて乾かすだけで髪の毛にツヤが出ますよ。

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは広がるくせ毛をボリュームダウンする効果も非常に高いので、時間が経つとボリュームが出てしまう硬い髪質の方にもオススメです。

広がるくせ毛をすぐに治したい方はぜひお試しください。

超売れている、人気の洗い流さないトリートメントオイルです。

※関連記事

市販の洗い流さないトリートメントおすすめランキング12選!使い方も教えます。

洗い流さないトリートメントオイルおすすめ人気ランキング!髪の乾燥を防ぐ7つ。

tu

5 毛穴の皮脂を取るシャンプーを使う

毛穴の皮脂が原因で、くせ毛になっているのをご存知ですか。まっすぐに生えようとしている髪の毛の、邪魔をしているのが毛穴の皮脂です。毛穴の皮脂があることで、髪がねじれて生えてきます。これが今の日本人に最も多いくせ毛の症状です。

※参考 
毛穴の皮脂を取る効果の高いシャンプーランキング!!

癖毛を治すシャンプーベスト3!美容師がおすすめ

ですから毛穴の皮脂をしっかりと取ることで、くせ毛を減らすことができます。手っ取り早く、くせ毛を治す方法ではありませんが、くせ毛の髪質改善を考えるのであれば絶対に必要なことです。くせ毛を治すシャンプーもお勧めします。

お出かけ前の朝に5分でできる!広がるくせ毛を治す方法

広がるくせ毛をたった5分で治す方法には、ストレートアイロンがオススメです。

昔はお客様にストレートアイロンをオススメしていなかったのですが、現在では髪の毛が痛まない魔法のストレートアイロンが発売されているので、毎日ストレートアイロンを使用しても髪の毛が傷みません。

しかも髪の毛がサラサラになるので、梅雨の広がるくせ毛も簡単に治すことができますよ。

ストレートアイロンは持ち運びにも便利なので、広がるくせ毛がすぐに気になる方は、1本をカバンに入れておいてもいいと思います。



ストレートアイロンの使い方の注意点

ストレートアイロンを朝に使用する場合は、髪の毛を完全に乾かしてから使用してくださいね。

髪の毛が濡れていると髪の毛が痛んでしまいます。

できればくせ毛対策専用の洗い流さないトリートメントを使うと、さらにストレートの状態が長く持ちますよ。

簡単に髪の毛をストレートにしたい方は、最新のストレートアイロンをご利用ください。

まとめ

ghghfnm

美容師が教える梅雨の湿気対策いかがでしたか?今回ご紹介した5つの方法が、髪が広がるくせ毛を治す方法です。

ネットを見ていると梅雨の湿気対策に、ワックスやクリームを塗る等の対策方法も紹介されていますが、一度湿気を含んで膨らんでしまった髪には逆効果です。なぜならワックスやクリームにも水分が含まれているからです。

外に出ていて髪が広がってしまうと、なかなか治す事はできませんので、外に出るまでの対策方法が重要です。ぜひ試してみてください。(笑)




※関連記事

くせ毛の男性に似合う髪型!おすすめのヘアワックスも教えちゃいます

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク











  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です