髪の静電気を防止する対処法!原因を知る事で予防も出来る!

バッチッとなって、とっても怖い静電気。乾燥する季節には、静電気で髪の毛が収まらず、イライラしている人も多いのではないでしょうか。

kjfg_111914_062128_PM

髪の毛の静電気は、原因を知る事で、自分で簡単に予防もできちゃうんです。

※参考
静電気防止ヘアスプレー ダイヤモンドパウダー配合!サブリナ ダイヤモンドシャ…

(髪のお手入れ 髪の毛静電気取る 髪の毛の静電気防止 髪の静電気 静電除去ブラシ 美容師 美容室…

そんな乾燥する時期に多い悩み、髪の毛の静電気を防止する対処法をまとめましたので、気になる方はご覧ください。

rp_jhg1-300x198.png

そもそも何で、髪の毛に静電気が起きちゃうの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪の毛に静電気が溜まる原因は、大きく分けて2つあります。

1つは乾燥

乾燥することで髪の毛に静電気がたまりやすくなります。健康な髪の毛よりも、ダメージのある髪の毛の方が、髪の内部の水分量が少ないために、静電気も起こりやすいと思われます。髪の毛の潤いを意識することで、静電気を防ぐことが可能です。

2つめは摩擦

摩擦で電気が発生することは、小学校でも習いましたよね。髪の毛の静電気も同じ原因で、手やブラシ、クシなどで、擦ることで静電気が発生します。

静電気が髪の毛や頭皮に及ぼす影響。

少し位の静電気の場合は、そんなに気にしなくてもいいと思いますが、多くの静電気が毎日溜まるようでしたらご注意を!!

静電気が髪の毛に及ぼす影響としてはキューティクルをはがしてしまう影響が考えられます。髪の毛のパサつきの、大きな原因ともなりますので注意が必要です。

頭皮に及ぼす影響としては、痒みが考えられます。頭皮環境を悪くするおそれも考えられますので、こちらも注意が必要です。

hjg

それでは、髪の毛の静電気を防止する対処法です。

1番手っ取り早く簡単に髪の毛の静電気を防止する対処法は、静電気防止スプレーです。静電気があって、嫌な感じだなぁと思う時に、髪の毛にかけるスプレーです。

すぐに静電気が取れて、嫌な髪の毛から解消できます。(笑)

しかし、この方法は、あくまでも対処法なので、静電気が出来にくくなる原因の予防法も、ご紹介しておきますね。

rp_ghgh_101314_013137_PM-300x199.jpg

1 加湿する

室内の場合、加湿器を使うことで静電気を防ぐことができます。最近ですと、おしゃれなアロマ加湿器やマイナスイオンの発生できる加湿器などもあります。簡単に静電気を発生させない方法ですので、加湿器をお持ちの場合は、使ってみてください。

2 洗い流さないトリートメントを使用する

この予防方法は髪の毛の保湿を長く持たせる方法です。髪の毛に水分が多くあることで静電気を予防出来ます。髪の毛の乾燥を防ぐことにも重要な、洗い流さないトリートメントです。

3 シャンプーを見直す

石油系の強い洗浄力のシャンプーを使うと、頭皮も髪の毛も乾燥状態になりやすいです。肌にも優しい、天然成分アミノ酸シャンプーを使うことで、肌と髪の毛の乾燥を予防することができます。

その他にも、生活の知恵のような、髪の毛の静電気の原因を防ぐ方法や、対処法はたくさんあるのですが、実用的で効果の高い方法を今回は紹介しました。

イヤな静電気を予防して、気持ちよく過ごしてくださいね。

美容師からの提案でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です