頭皮湿疹に効く市販でオススメの最新シャンプー!原因を治す

頭皮がかゆい・フケが出るなど、様々な不快症状を引き起こす頭皮湿疹。

頭皮湿疹の原因となる病気にはいくつかの種類があり、それぞれに症状の現れ方や対処方法は異なります。

誤ったケアをして頭皮湿疹を悪化させてしまうと、最悪の場合、脱毛や薄毛を引き起こす恐れもあります。

そのような事態を避けるためにも、原因となる病気を見極め、早めに適切なケアを行うことが大切です。

ここでは、頭皮湿疹の原因となる病気の種類や対処方法、頭皮湿疹に効く市販のシャンプーなどをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク






頭皮湿疹とは?

頭皮湿疹とは、その名の通り頭皮にできる湿疹のことです。

頭皮湿疹ができると、

    ・毎日髪を洗っているのに頭がかゆい
    ・頭皮が赤く炎症を起こしている
    ・ぶつぶつとした湿疹がある
    ・フケが増える

などの症状が現れます。

某有名製薬会社のアンケート調査では、6人に1人が頭皮湿疹に悩んでいる、もしくは悩んだ経験を持っていることが分かっています。

頭皮湿疹にはいくつかの原因があり、症状を改善するには原因に合ったケアを行うことが大切です。

脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎は、

    ・頭皮
    ・顔(特に額や鼻まわりなどのTゾーン)
    ・耳の後ろ
    ・わきの下
    ・太もものつけ根

など、皮脂腺が多く皮脂の分泌が盛んな場所に好発する皮膚炎です。

かゆみ、赤み、かさつきなどの症状が現れます。

頭皮に発症すると皮膚が剥がれ落ちてフケが増えるため、単なるフケ症と勘違いをして放置してしまう方も少なくありません。

症状が悪化すると、皮脂が酸化し、独特の悪臭を放つこともあります。

脂漏性皮膚炎を引き起こす原因としては、

    ・ホルモンバランスの乱れ
    ・ストレス
    ・ビタミンB不足
    ・誤った洗髪
    ・生活習慣の乱れ

などが挙げられます。

しかしその一方で、はっきりとした原因が見つからないケースも少なくありません。

皮脂欠乏性皮膚炎

頭皮湿疹の原因の1つ、脂漏性皮膚炎は皮脂の過剰分泌によって引き起こされると説明しました。

ですが、皮脂の分泌が少なすぎて頭皮湿疹を発症するケースもあります。それが、皮脂欠乏性皮膚炎です。

通常、頭皮は適度な皮脂によって保護されています。

しかし、1日に何度も頭を洗う、洗浄力の強すぎるシャンプーを使うなどの理由で必要な皮脂まで落としてしまうと、頭皮が乾燥し、バリア機能が失われてしまいます。

その結果、ちょっとした刺激でも頭皮に湿疹や炎症が起きるようになります。

この状態を皮脂欠乏性皮膚炎と呼びます。

皮脂欠乏性皮膚炎は、乾燥肌の方や、アトピー性皮膚炎の方に多く見られるため、当てはまる方は特に注意が必要です。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、皮脂の分泌量が通常に比べてとても少なく、皮膚の保湿能力が極めて弱い状態であることが原因で引き起こされる炎症です。

皮膚が乾燥しやすく、バリア機能も弱いため、少しの刺激でもすぐに炎症を起こしてしまいます。

症状としては、

    ・乾燥
    ・フケ
    ・赤み
    ・丘疹
    ・びらん

などが挙げられます。

首の周り、ひじの内側、ひざの裏側といった場所が好発部位ですが、人によっては頭皮に症状が現れるケースもあります。

アトピー性皮膚炎の原因は現在もよく分かっておらず、遺伝・食生活や生活習慣の乱れ、ダニ、ハウスダスト、洋服などによる物理的な刺激などの要素が複雑に絡み合って発症すると考えられています。

接触性皮膚炎

接触性皮膚炎とは、何らかの刺激によって肌がダメージを受け、湿疹、赤み、丘疹、水疱などの炎症を引き起こした状態をいいます。

一般的には「かぶれ」と呼ばれ、上記に挙げたもの以外に、かゆみ・痛みなどの症状を伴う場合もあります。

接触性皮膚炎はさらに刺激性皮膚炎とアレルギー性皮膚炎の2種類に分類されます。

刺激性皮膚炎は、何らかの刺激や毒性を持つ原因物質に触れることで引き起こされます。

原因物質そのものに問題があるため、アレルギーなどには関係なく、誰でも発症するリスクがあります。

一方、アレルギー性皮膚炎はアレルゲン物質に触れることで引き起こされる病気です。

アレルギー性皮膚炎の場合はその人自身の体質に問題があるため、同じ物に触れても症状が出ないケースもあれば、すぐさま湿疹などが現れるケースもあります。

頭皮湿疹の対処法

頭皮湿疹の対処法は症状や原因によって異なるため、まずは湿疹が出来た理由を把握する必要があります。

その上で、かゆみ・赤みといった炎症症状が強い場合はステロイド系の塗り薬や抗菌剤を使用する、乾燥が原因と考えられる場合は保湿や漢方薬による症状緩和を試みるなど、症状や原因に合わせた対処法を選択する必要があります。

誤った対処法を行ってしまうと、逆に症状を悪化させてしまう恐れがあるので注意が必要です。

以下に、主な対処法をご紹介します。

皮膚科を受診する

刺激や毒性の強いものに接触したなど原因が明らかな場合を除き、頭皮湿疹の原因を自分自身で把握するのは困難です。

いつもと違う頭皮のかゆみや、湿疹、大量のフケなどに気が付いたら、まずは皮膚科を受診しましょう。

皮膚科では、頭皮湿疹の原因を突き止めるための検査や、原因に合わせた治療を受けることができます。

症状が悪化してから受診をすると、治療が大変になったり、治療期間が長引いてしまったりする恐れがあります。

「変だな」と思ったら、できるだけ早く専門医の診察を受けるようにしましょう。

正しく洗髪をする

頭皮湿疹の改善には、正しい洗髪が欠かせません。

頭皮のかゆみやフケが気になって、1日に何度も頭を洗ったり、洗髪の際に頭皮をごしごし擦ったりする方がいますが、それは大きな間違いです。

基本的に、洗髪は1~2日に1度で十分です。

特に、汗をかかない冬場は2日に1度で問題ありません。

それ以上の回数洗髪を行うと、必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

また、頭皮を洗う際は、強く擦るのではなく、指の腹で優しくマッサージするように洗うと良いでしょう。

そして、1番大切なのがすすぎです。

頭皮にシャンプーやトリートメントの成分が残っていると、それが原因で頭皮湿疹が悪化する恐れがあります。

すすぎ残しのないように、シャンプーやトリートメントはしっかり洗い流すようにしましょう。

頭皮湿疹に効くオススメの最新シャンプー

辛い頭皮湿疹を改善したい!そんな方にオススメの最新市販品シャンプーをご紹介します。

CA101 シャンプー

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

「CA101 シャンプー」は、酵素の力で頭皮の角質をケアするという、新発想のノンシリコン薬用シャンプーです。

髪や頭皮に優しいアミノ酸を中心にした洗浄成分にプラスして、薬用炭・海泥といった天然の成分も配合されており、毛穴に詰まった余分な皮脂や汚れをしっかり洗い流してくれます。

また、酵素の力が頭皮の角質をケアし、肌のターンオーバーを整えます。それにより、肌の生まれ変わりがスムーズに行われ、健康で若々しい頭皮をいつまでも保つことができるのです。

さらに、植物エキスと天然オイルが髪と頭皮をうるおしてくれるので、ノンシリコンでもしっとりとした洗い上がりを実感できます。

口コミ

頭皮にニキビやかさぶたが出来てしまうことが気になりこちらを購入。

生え際の薄毛も気になっていました。

爽やかないい香りがして気持ちが良いです。

頭皮トラブルも起こらなくなり、生え際の産毛もよくなったように感じます。

一点気になったのは容器の中身が見えないため残りがわかりにくいことと、割れそうなガラスで重いためプラスチックになればいいと思っています。

本数が多い方が安くなるのですが、まだ効果がでるかわからないし、返金保証もあったのでとりあえず1本のセットを購入。

炭の吸着力のおかげなのか、何回か使ううちに久々に頭皮の爽快感を味わえるように!あんなに悩んでいたべたつきもなくなり、髪にもこしが出てきました。

http://ikumou-professionals.com/4470.html

※関連記事
髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

M3040 プレミアムスカルプシャンプー

公式サイト M3040プレミアムスキャルプシャンプー

「M3040 プレミアムスカルプシャンプー」は、モズクから抽出した天然100%のフコイダンや、頭皮の臭いをケアするカキタンニン、ストレス・イライラを癒すフローラルハーブを配合した、床屋が作ったシャンプーです。

フコイダンのネバネバ成分が頭皮環境を整え、カキタンニンが気になる加齢臭をノックアウト!

さらには、ローズマリー・ゼラニウム・ムスクなどをブレンドしたフローラルハーブの香りが日頃のストレス・イライラを爽やかに癒してくれます。

口コミ

他のスキャルプシャンプーでシャンプーをした後は、頭皮がかさつく場合が多かったのですが、このM3040スキャルプシャンプーの使用の後は、頭皮がかさつく感じはしなかったです。

これが頭皮の乾燥やフケを軽減する、今話題のシャンプー成分、リムベールの効果なのかもしれません

シャンプーの後にドライヤーをするだけで、髪の根元がボリュームアップして1日中ふんわりとしていました。

他の市販で販売されているスキャルプシャンプーよりも、髪がボリュームアップするのは、髪にハリコシを出す有効成分が作用しているためだと思われます。

http://ikumou-professionals.com/361.html

※関連記事
M3040シャンプーの口コミをまとめてみた!

KADASON スカルプシャンプー

公式サイト 皮膚科専門医と開発したシャンプー

KADASON スカルプシャンプーは頭皮の荒れや痒み、頭皮トラブルやフケなどでお悩みの方専用の、頭皮湿疹に効く市販品シャンプーです。

実際に頭皮トラブルが気になる方々に試していただき、その結果をもとに商品化しました。

頭皮環境の改善に特化した成分を厳選して配合しておりますので、頭皮湿疹などでお悩みの方にはオススメのスカルプシャンプーです。

口コミ

痒み止めの飲み薬でも治らなかった痒みが   5回ほどシャンプを使ったら痒みが楽になり喜んでいます

無意識に頭皮を掻いてたのがなくなりました!定期的に頭皮にニキビが出来てたのも最近ないです!

haru

公式サイト haru黒髪スカルプ・プロ

天然成分100%の頭皮にやさしいオーガニックシャンプーです。

洗浄成分はアミノ酸洗浄成分でノンシリコンのシャンプーです。頭皮に悪影響が出ると言われている10個の添加物も一切配合していません。

頭皮トラブルでお悩みの方でも安心して使える100%天然由来のシャンプーです。

口コミ

産後抜け毛で悩んでいたので使い始めました。

続けていると抜け毛が減ってきて、髪にツヤが出てきました。

洗うとき、もこもこと泡立ちがよく、柑橘系のいい香りに癒されます。

また乾かした後は頭皮からしっかり洗えるので髪が良い香りになりました。

今までドラッグストアで安いシャンプーを買ってましたが、奮発して雑誌にも取り上げられてたこちらのシャンプーを購入しました。

使ってみて断然こちらのシャンプーの方が良かったです。

シャンプーだけなのに、指どおりも良し。サラッとした仕上がりになります。

それに抜け毛も減った気がして、髪にボリュームも出ます!

コラージュフルフルスカルプシャンプー

公式サイト  コラージュフルフル スカルプシャンプー

ミコナゾール硝酸塩配合のスカルプシャンプーです。フケや頭皮湿疹の原因であるカビ菌の増殖を抑え、頭皮を健康な状態へと導いてくれます。

頭皮の痒みや頭皮トラブルを改善したい方には早く効果が実感できる、カビ菌を抑制する頭皮湿疹に効く市販のスカルプシャンプーです。

口コミ

サンプルをいただき、気に入ったので現品購入しました!

頭皮がすっきりします!髪がきしむこともないのでとても良いです!

普段髪をきっちりまとめることが多く、頭皮がかゆくなったり、ヘアワックスの洗い残しや乾燥でかゆくなったりしていましたが、こちらの商品を使うとすっきり洗えてかゆみを感じることが減りました!

脂漏性皮膚炎や頭皮のかさぶたが改善した

http://ikumou-professionals.com/364.html

ハーブガーデン

公式サイト 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

天然由来成分100%のボタニカルオーガニックシャンプーです。

合成成分や化学物質を一切含まないオーガニックシャンプーで、頭皮の弱い人でも安心して使用できます。

頭皮に刺激の少ないシャンプーなので、乾燥肌や敏感肌の人にオススメのシャンプーです。

口コミ

もともと敏感で、自分にあったシャンプーを探していました。

ハーブガーデンは天然成分100%だし、泡立ちや洗い上がりも良くって気持ちが良い!安心して使うことができます。

http://shampoo-professionals.com/645.html

パサつきがなくなって、髪の毛がしっとりまとまるようになりました!

天然成分なので、5歳の娘にも安心して使っています。

http://ikumou-professionals.com/4579.html

※関連記事
ハーブガーデンオーガニックシャンプーの解析

頭皮湿疹が気になる人はシャンプーのやり方にも注意!

頭皮湿疹の方はシャンプーのやり方にも注意しましょう。シャンプーする際の注意点もご紹介しておきます。

1 お湯の温度は低め

頭皮にトラブルを感じている人は、シャンプーするときのお湯の温度を低めにしましょう。

お湯の温度が高いと頭皮に刺激が強く、頭皮トラブルを悪化させてしまいます。

できる限りシャワーの温度は低めにしてシャンプーしましょう。

2 強くこすらない

頭皮湿疹などの頭皮トラブルの人は、シャンプーするときに強く頭皮をこすってはいけません。

頭皮を強くこすると炎症がひどくなり頭皮湿疹が悪化しやすいです。

シャンプーを頭皮全体にのばして指の腹を使ってやさしくマッサージするようにシャンプーしましょう。

頭皮にかゆみを感じている方も強くこすらないようにしましょう。

3 シャンプー後はよくすすぐ

シャンプーを流す時はよくすすぎをしましょう。シャンプーの成分が頭皮に残っていると頭皮湿疹に悪影響となる場合もあります。

頭皮トラブルが気になる方は普段よりもシャンプーをしっかりと流しましょう。

4 トリートメントやリンス、コンディショナーは地肌につけない

トリートメントやリンス、コンディショナーはなるべく地肌につかないようにしましょう。

トリートメントなどは頭皮に悪い成分は含まれていませんが、頭皮がデリケートな状態には油分やトリートメント成分が刺激となる場合もあります。

頭皮トラブルの人はトリートメントは毛先だけにつけ、地肌には付かないようにしましょう。

5 シャンプーの後はすぐに頭皮を乾かす

シャンプーを終えたら柔らかくきれいなタオルを使って頭皮をしっかりと拭きましょう。

頭皮をタオルで拭く時も強くこすらないように注意してください。

できればポンポンと叩くように、タオルの吸収力を使って水分を拭き取る方法がオススメです。

その後はすぐにドライヤーを使って地肌を乾かしましょう。

頭皮が濡れている状態はカビ菌などが繁殖しやすいです。頭皮湿疹や頭皮トラブルがある人は頭皮を濡れたままの状態にしておくと症状ががしやすいので注意しましょう。

お風呂から上がったらすぐに頭皮を乾かしましょう。

6 シャンプーの後に頭皮の痒みがある場合はかゆみ止めを使用

頭皮に痒みがある場合はかゆみ止めを使用したほうが好ましいです。

知らないうちに頭皮を掻いてしまうと傷口が広がり症状が悪化してしまいます。

頭皮に痒みがある場合は、かゆみを抑えるお薬などをシャンプーの後に使用して、寝ている間に頭皮をかかないように注意してください。

頭皮トラブルで痒みがある場合はかゆみを抑えることを優先しましょう。

頭皮の痒みが強い場合!かゆみを止める頭皮用化粧水がオススメ

頭皮トラブルに効果的な頭皮用化粧水です。

※関連記事
頭皮の保湿に効く化粧水ランキング!
頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!

・ルプアクア

公式サイト ルプアクア

ルプアクアは頭皮ニキビ用ケアローションです。頭皮ニキビや頭皮湿疹の原因を抑制し、頭皮トラブルを改善してくれます。

保湿効果の高いローションですので、頭皮の乾燥が気になる人やシャンプーの後にかゆみがある人にもオススメです。

口コミ

奥さんと一緒にルプアクアを使っています。

私も奥さんも頭皮ニキビが発生し、特に私は頭皮ニキビのかさびたがとれてスーツの襟元に「ふけ」のようになる事も多いです。

ルプアクアを使ってみると、すーっと気持ちよく浸透していきます。

かと言って「しみる!」事も無く、自然に入り込んでいく感じです。

奥さんも同じくしみないようです。

2ヶ月目でようやく頭皮ニキビが小さくなってきましたのでこれからも使っていきます!

・すこやか地肌

公式サイト 頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」

すこやか地肌は頭皮トラブル専用の美容液です。

頭皮の痒みやフケを改善する頭皮用美容液として人気があります。

頭皮湿疹で痒みがある方や、シャンプーした後に頭皮がかゆい方などにはオススメの頭皮用美容液です。

口コミ

20年以上の脂漏性皮膚炎との付き合いです。

色んなフケに効果あるものは試してきました(皮膚科の塗り薬、コラージュフルフル、ニゾラルシャンプー、etc)。今のところこの商品が1番抑制効果を感じます。

値段が高いので☆1つ下げましたが、支払いが可能な限りはリピートします。

※関連記事
『すこやか地肌』の効果を口コミから解析

オゾンも頭皮湿疹に効果あり!

オゾンには高い殺菌効果があり、頭皮湿疹やかゆみの原因であるカビ菌を抑制する効果があります。

しかも市販で販売されているオゾン発生器は人体に害もなく、デメリットなども特にありません。

肌を痛めることもありませんので敏感肌の方でも安心して使えます。

その他オゾンには細胞賦活作用と言って、お肌の新陳代謝を促進する効果があります。

健康な皮膚をどんどん作り出していきますので、傷んだ頭皮も剥がれ落ち、健康な頭皮へと改善していきます。

オゾンは病院などでも消毒に使用されている殺菌効果の強い成分です。頭皮に増えすぎた菌を抑制するために、美容院でも利用されています。

使い方もとても簡単で、オゾン発生器を使ってオゾン水を作り、シャンプーの後に頭皮にかけるだけです。

すすぎをするような感覚で頭皮にかけるだけで、増えすぎた細菌を減らすことができますよ。

頭皮湿疹だけではなく、脂漏性皮膚炎や頭皮の痒みでお困りの方にもオススメです。

※関連記事
治らない顔の脂漏性皮膚炎にはオゾンと石鹸で対策
オゾン水とは殺菌効果が強い水!脂漏性湿疹を改善する効果
オゾン水の効果と水素水の効果!
オゾントリートメントとは?

まとめ

かゆみや赤み、フケなど、ひとたび発症すると不快な症状に悩まされがちな頭皮湿疹。

症状を悪化させてしまう前に、適切なケアを行うようにしたいですね。

頭皮湿疹にお悩みの方は、上記にご紹介した内容をぜひ参考にしてみて下さい。



関連記事
頭皮湿疹に効く市販薬ベスト5
治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的
頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く
頭皮の脂漏性皮膚炎の治し方!
頭皮のかゆみを止める市販薬は効く
頭のかゆみを止める方法!
治らない頭皮湿疹におすすめのシャンプー!
頭皮の脂漏性皮膚炎を予防する市販シャンプー!
頭皮の痒みに効くシャンプー!美容師おすすめベスト3

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク






スポンサーリンク






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です