美容師オススメ!セルフカラーリング剤口コミ人気ランキングベスト3

おすすめヘアカラーリング剤

「自宅で手軽にイメージチェンジや白髪染めができる」と人気のセルフカラーですが、市販のカラーリング剤の多さにどの商品を使えば良いか分からないという方も多いと思います。

そんな方のために、美容師もオススメする人気のヘアカラー剤を口コミとともにランキング形式でご紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク






目次

ヘアカラーリング剤の種類!市販のカラーリング剤は痛みやすい?

カラーリング剤を選ぶ時は、ヘアカラーの目的別に選ぶ必要があります。

  • おしゃれやイメージチェンジのためにカラーをする方は「黒髪用」のカラーリング剤
  • 気になる白髪をカバーするためにカラーをする方は「白髪用」のカラーリング剤

を使いましょう。

まずはご自身がどちらの目的でヘアカラーをしたいのかをハッキリさせて、それぞれの目的にあったカラーリング剤を選んでくださいね。

とはいえ、セルフカラーについて一番多く聞かれるのは、「髪や頭皮へのダメージが気になる…!」という声です。

確かに、市販のカラーリング剤は黒髪用・白髪用どちらも自分で簡単に染められるというメリットがありますが、そのぶんかなり強力な薬剤が使用されていることも否定できません。

こうした悩みを考慮して、髪や頭皮へのダメージを最小限に抑えられ、なおかつ綺麗に染まると評判のヘアカラー剤をご紹介していきます!

カラーリング剤の選び方が簡単にわかるように、タイプ別に人気ランキングを紹介していきます。

※白髪染め初心者にオススメ

白髪染め初心者人気ランキング第3位:ルプルプ ヘアカラートリートメント

ルプルプ

公式サイト:ダメージ0のルプルプ白髪用ヘアカラートリートメント

白髪は気になるけれど、傷みも気になって染めるかどうか悩んでいる……という方にオススメしたいのが、傷みを最小限に抑えることのできるトリートメントタイプの白髪染め「ルプルプ ヘアカラートリートメント」です。

使用されている成分は、ベニバナ・クチナシ・藍の葉や茎など、髪や頭皮へダメージが少ない植物由来の天然染料ですので、肌が弱いという方でも安心して使用できますよ。

さらに、近年免疫力の向上や育毛効果があるとして注目されている成分、カゴメ昆布「フコイダン」を活かして作られたカラーリング剤という点もポイント。

カラーをすると髪の毛がパサパサになってしまう点も悩みの種ですが、ルプルプ ヘアカラートリートメントはこのフコイダンが使用されているので、染めるたびに潤いを与えツヤツヤの髪の毛にしてくれるのです!

ルプルプ ヘアカラートリートメントの口コミを紹介!

30代女性

ちらほらと生えてくる白髪が気になっていたものの、なかなか美容院に行けないのがストレスでした。

しかし、こちらは自宅で簡単に白髪をカバーできるのでとても便利です!使うたびに髪にツヤがでます。出会えて良かったと思える商品です。

40代女性

トリートメントタイプのカラーリング剤はきちんと染まらないイメージがあり避けていましたが、今回始めてこちらを使ってみたら一回でしっかりと綺麗に染まってびっくり!

洗い流している時から髪の手触りがツルツルで、仕上がり後は髪の傷みも気になりませんでした。

市販のカラーリング剤は匂いがきついですが、こちらはいい香りがするところもお気に入りです。

30代女性

頭皮と髪にやさしく、染めるたびに艶髪になるとのことで使用してみましたが、本当にダメージがなく髪の毛も潤います。

お風呂で体を洗っている合間などにさっと簡単にカラーリングできるのも嬉しいです。

素手でも使えるくらいなので、肌の弱い方でも安心して使えると思います。

※関連記事
ルプルプヘアカラートリートメントの成分は安心です。ダメージゼロで白髪がしっかり染まる秘密

白髪染め初心者人気ランキング第2位:リーゼ プリティア泡カラー ロイヤルブラウン

リーゼ

公式サイト:花王株式会社

アマゾン:リーゼ プリティア泡カラー ロイヤルブラウン 108ml

楽天:花王 リーゼ プリティア 泡カラー ロイヤルブラウン 

こちらは「黒髪用」として人気の泡タイプのカラーリング剤です。使い方はとっても簡単!

手に泡を出し、分け目・頭頂部にたっぷりとのせる→髪全体に泡が密着するよう、指をたててくしゅくしゅともみこむ→髪全体を泡で包み込んだら20分〜30分おいて流す

たったこれだけでしっかり綺麗に染まります。

ハケやブラシを使って染めるタイプのカラーリング剤では、ブロッキング(髪の毛をいくつかの束に分けること)など多少の技術が必要になることが多く、自分で髪を染めたことがないという方には少々ハードルが高く感じられますよね。

しかし、こちらのカラーリング剤であればブロッキングもいりませんから、セルフカラー初心者の方でも大丈夫です!

また、セルフカラー経験者の方でも、根元や後頭部、内側の髪はどうしてもうまく染められない、という声も多く聞きます。

しかし、プリティア泡カラーは泡の密着力がとても強く、もみこむだけで髪一本一本にしっかりと定着してくれるので、ムラも気にならず美容院で染めたような仕上がりを再現できますよ。

カラーリング剤特有の嫌な匂いもおさえられています。

中でも、特におすすめのカラーは人気第1位「ロイヤルブラウン」。

明るさレベルは5段階中2程度と、上品で綺麗なダークブラウンのカラーに仕上がります。

リーゼ プリティア泡カラーの口コミをご紹介!

10代女性

市販のカラーリング剤を使うのははじめてでしたが、美容院でカラーをしたのと変わらない仕上がりでムラなく染まって驚きました。

髪の傷みも気にならないし、付属のトリートメントを使用したらもっとサラサラになりました。

安いのに綺麗に染まるし、自分で簡単に染めることができたのでまたリピートします。

30代女性
さまざまな市販のヘアカラー剤を試してきましたが、プリティアの泡カラーが一番簡単に染めることができて使いやすいです。

塗っていても周りに泡が飛び散ったり垂れたりしにくくいので、不器用な方にもおすすめですよ。

20代女性
自分で髪の毛を染める時は絶対にプリティア泡カラーを使います!

コームやブラシを使って染めるタイプはムラになりやすいのが悩みでしたが、こちらはムラにならずに綺麗に仕上がります!

美容師さんにも褒められるくらいです。

白髪染め初心者人気ランキング第1位:キラリ カラートリートメントムース

リーゼ

公式サイト:白髪用カラートリートメント【キラリ】

堂々の第一位は、ナノエッグから発売されている「キラリ カラートリートメントムース」です!

「カラートリートメントは1回だけでは綺麗に染まらない……」という悩みを抱える方も多くいますが、この課題点を大幅に改善し、新たに開発されたのがこちらのカラーリング剤です。

ナノエッグ独自の毛髪浸透技術によって濃密な泡を作り出しており、吸着性の良い成分が含まれているので一度でムラなくしっかりとカラーリングしてくれます。

髪や頭皮へのダメージをおさえるため成分にこだわっているのはもちろん、「加齢による髪のボリュームダウンが気になる……」という声にも応え、ハリやコシをアップする19種類もの美容成分が配合されています。

老けてみられる原因は白髪だけではなく、髪の毛にハリやコシ、ツヤがない、傷んでいる、染めムラがある、パサついている…といったものが挙げられます。

その全てをカバーし、使用するたびに美しく綺麗な髪の毛にしてくれるのが「キラリ カラートリートメントムース」なのです。

キラリ カラートリートメントムースの口コミをご紹介!

50代女性

これまでさまざまな白髪染めを試してきましたが、すぐに色が抜けたり、手間がかかったり、かゆくなったりとどれもイマイチでした。

しかしキラリはそういうことがなくきちんと染まるし、使うたびに髪がふんわりとしてきているのがわかります。

今まで使った白髪染の中で一番良いです。

40代女性

クリームタイプだと全体に行き渡らず染めにくいので、こちらの泡タイプを使用してみました。

特に難しい後頭部も綺麗に染めることができましたし、部分的に生えている白髪もピンポイントで染めることができました。

染めた後は髪がツヤツヤに!「カラートリートメントは髪が痛まない代わりに綺麗に染まらない」と思っている方にぜひ使ってみてほしいです。

30代女性

泡が濃密で髪の毛に密着してくれるので液垂れしにくく、ムラなく染めることができます。

髪の毛に塗って10分おいてシャンプーするだけなので、簡単にカラーできてとても便利です。

1度の使用でもしっかりと綺麗に染まりました!

染めた後に気になる髪のきしみや匂いもないのでストレスも感じません。




※男性には白髪染めシャンプーが人気

白髪染めシャンプー人気ランキング3位 黒耀

公式サイト 【『すぐに染まる』より『ゆっくり染まる』を。白髪染めシャンプー 黒耀】

頭皮に安全な白髪染めシャンプートリートメントとして人気の黒耀です。

頭皮が敏感で白髪染めなどができない女性でも使えるシャンプーとして人気があります。

黒耀の特徴はゆっくりと白髪を染めるところです。

頭皮や髪の毛に優しく、ゆっくりと白髪を染めていくシャンプーとして開発されています。

数本の白髪が気になるロングヘアの女性は髪の毛がサラサラになるで、使いやすいシャンプートリートメントだと思います。

黒耀の口コミを紹介

自然な仕上がりをお求めの黒髪の方向け!

毎日の洗髪だけで徐々に自然に仕上がるので、手軽に染められるが魅力です。

ただ「黒髪」の方限定ということと、一回でパッとと仕上がらないのがわたし的には残念な点です。

2週間位使ってほぼ白髪はなくなった感じです。髪質はあんまり変化無いですが、白髪がほぼ目立たなくなったことで、見た目がかなり若返った感じがしています。

白髪染めシャンプー人気ランキング2位 グローリン ワンクロス

公式サイト たった週1回のシャンプーで若々しく!

1回のシャンプーで白髪が染まるシャンプーとして、白髪の多い男性に人気のあるグローリーワンクロスです。

もともと白髪を染めるパワーが弱かった白髪染めシャンプーですが、グローリーワンクロスは白髪の染まり具合を徹底的に追求して、1回のシャンプーで白髪にしっかりと色入れることを実現しました。

1回のシャンプーで白髪をしっかりと染めることができるので、使い方は1週間に1度使うだけで白髪を隠することができます。

グローリン ワンクロスの口コミを紹介

染めても嫌なニオイもなく、綺麗に染まってくれるので気に入っています。週に1回シャンプーをするだけと手軽なのも気に入っています。使い続けたいと思う商品です

サラサラのテクスチャーで手からこぼれ落ちるので布などについてしまわないよう留意をしたほうがよいかと思います。
片手に収まる小さなキャップがネジ式ではなく片手で押し上げる形なので使いやすいです。

白髪染めシャンプー人気ランキング1位 利尻カラーシャンプー

公式サイト シリーズ累計1700万本突破!/洗って白髪ケアする利尻カラーシャンプー

白髪染めカラーシャンプーの中では最もメジャーで人気のある、利尻カラーシャンプーです。

人気の理由はジアミンやパラベン、鉱物油などが含まれていない無添加処方で、ノンシリコンシャンプーなので頭皮や髪の毛にも安全だからです。

色の種類も4種類あるので、白髪の量や希望の髪色に合わせて選ぶことができます。

男性にはブラックラックをオススメしています。

利尻カラーシャンプーの口コミを紹介

【低刺激】全くありません

【染めあがり】まだ10回くらいしか使っていないので白髪にうすーく茶色が入っている感じです。なかなか根元が染まりません。

【においが穏やか】気になるようなにおいはありません。

【ツヤ】このシャンプーに変えてからつやが出てしっとりしています。

【持続性】続けて使って染まっていくのでこれからを期待しています。

【使いやすい】トリートメントは面倒な感じだったのでシャンプーだけで染まるというのは簡単で大助かりです。

※髪色にアクセントが欲しい方はヘアマニキュアやマニパニで!

ヘアマニキュア人気ランキング3位 ナプラ HB ジュエライズ

楽天 ナプラ HB ジュエライズ 190g 1剤式酸性カラー

アマゾン ナプラ HB ジュエライズ

カラーチャート

ナプラのHB ジュエライズカラーチャートは美容院専売品のヘアマニキュアです。

白髪を染める効果も市販のヘアマニキュアよりも早くしっかりと染まります。

その他にも、髪の毛にツヤを出す効果が高いヘアマニキュアなので、美容師にも人気があります。

ナプラ HB ジュエライズの口コミを紹介

ヘアマニキュアなので髪が傷まず、嫌な臭いもありません。

カラートリートメント系も色々とありますが、それらと比べると色持ちが断然良いです。

ただ頭皮や皮膚に色が付くとなかなか取れないので、そこは要注意。

色のバリエーションが豊富なのでブレンドしたり色んな色を楽しめるがイイです!

これからも使っていきたい製品です。

頭皮が敏感なので普通の白髪染めは使えず、この商品なら大丈夫なのでここ数年愛用しています。

ヘアマニキュア人気ランキング2位 マニックパニック

楽天 マニックパニックジャパン マニックパニック

アマゾン マニックパニック

カラーチャート

マニックパニックとは1977年にニューヨークで誕生したブランドのヘアカラー剤です。

髪の毛を派手なビビッドヘアカラーに染められるヘアカラー剤として、日本でも若い人に人気があります。

ヘアマニキュアと同様で黒髪を明るく染めることができませんが、白髪に青色や紫色の原色のヘアカラーを入れることができます。

インパクトの強い個性的なヘアカラーにしたい方にはオススメです。

マニックパニックの口コミを紹介

もう6-7種類くらい色んな色をリピートしています。

ブリーチ毛に塗布して派手髪を楽しむのはもちろん、明るめカラーに塗布してほんのり色味を楽しむのに最近はハマっています。

そしてなによりトゥルっトゥルになります!トリートメント効果がものすごい!

バスルームや手、顔、タオルなどに色移りを気を付ければこんなに良いものはないです!

透け感もバツグンのメルティカラーのポイントに、ブルーを投入☆

一癖ある感じがお気に入りです。次は赤やピンク系にもチャレンジしたいです。

ヘアマニキュア人気ランキング1位 ミルボン ファルグラン

楽天 ミルボン ファルグラン (UD-NB ニュートラルブラウン)

アマゾン ミルボン ファルグラン

カラーチャート

美容院専売品メーカー、ミルボンのヘアマニキュアです。

市販のヘアマニキュアとの違いは、根元や生え際の白髪をしっかりと染めることができる所です。

色のバリエーションもたくさんありますので、アクセントの効いたヘアカラーにしたい方にもオススメです。

多くの美容院が使用してる美容師にも人気のあるヘアマニキュアですので、白髪を染める効果は抜群です。

ミルボン ファルグランの口コミを紹介

発色・色持ちの良さ・カラーバリエーションの豊富さで何度もリピートしています。

地肌についた時は、シャンプーブラシで付着箇所を狙ってマッサージするとだいぶ早く取れます。

マニキュアは酸性なので、多少は「ツン」とした匂いはありますが普通のカラー剤(お洒落染め)より、個人的には断然耐えられます。

※明るめの髪色にしたい人はおしゃれ染めヘアカラーリング剤を使おう!

おしゃれ染めヘアカラーリング剤人気ランキング3位リーゼ プリティア泡カラー

楽天 リーゼ プリティア 泡カラー

アマゾン リーゼ プリティア泡カラー

カラーチャート

花王のリーゼプリティア泡カラーは色のバリエーションが22色もあり、若い女性に人気です。

少量の泡でも髪の毛にしっかりと伸びるので、コストパフォーマンスもよく大変売れています。

明るめの髪色にしたい女性にはオススメのヘアカラー剤です。

リーゼ プリティア泡カラーの口コミを紹介

美容室染め3回、宅染め1回で色は結構抜けていましたが、ブリーチはしたことないです。

ブリティッシュアッシュを使いました。

ブリーチなしではアッシュは入りにくいって言われてましたが、かなりきれいに入ったと思います。

匂いはツンとしますが、他社製品と同じぐらいでした。

泡はパッケージの写真とは違い黄色味があり、途中から青っぽくなっていました。

ポンプタイプで、容器を押して出すタイプのため、手元が汚れやすいように感じました。

ベリーショートなので、量は余るぐらいでしたが、ミディアムだったらちょっと少ないかもしれません。

前回自分で染めて少しムラが出たので友人に染めてもらいました。ムラなく綺麗に染めることができ、とても満足です!

洗い流した時は痛んだかなと思いましたが、洗い流さないトリートメントを使うなどの後からのケアをしたら痛みは気にならなくなりました。
リピートすると思います!!

おしゃれ染めヘアカラーリング剤人気ランキング2位 マンダム ミルクジャムヘアカラー

楽天 マンダム ルシードエル ミルクジャムヘアカラー 

アマゾン マンダム ミルクジャムヘアカラー

おしゃれ染めのヘアカラー剤なのに、髪の毛があまり痛まないので人気なのが、ミルクジャムヘアカラーです。

ヘアカラー剤に含まれているアルカリを少なくして、髪の毛が傷みにくいヘアカラー剤となっています。

カラーバリエーションは5種類です。カラーバリエーションが増えていくとさらに人気が出ると思います。

マンダム ミルクジャムヘアカラーの口コミを紹介

毛量多い太いの胸下ロングヘアで二箱で何とか足りました。めちゃめちゃ不器用な私ですがムラなくキレイに染まって満足です!

シャンプーした後もほんとにセルフカラーリングした?って感じでツルツルです♪

今回はカフェシフォンでしたが、次はクラシックミルクティ使ってみようと思います

痛まないし、つるつるになるしすごくいいです。

液も固くなくて、下の方の髪にも浸透してくれるので、丁寧にやらなくてもムラになりづらいです。

色も絶妙にかわいいです。

おしゃれ染めヘアカラーリング剤人気ランキング1位 ホーユー ビューティーラボ

楽天  ビューティーラボ ホイップヘアカラー

アマゾン ホーユー ビューティーラボ 

カラーチャート

市販のおしゃれ染めヘアカラー剤で人気の、ホーユービューティーラボです。

中でも人気は泡タイプで、セルフカラーが初めての方でも簡単に使えるので若い女性に人気があります。

色の種類もブラウン系、ベージュ系、ハニー系、ピンク系、アッシュ系などがあり、カラーバリエーションも豊富です。

※注意! 髪色を明るくできるおしゃれ染めのヘアカラー剤は、髪を脱色するブリーチ効果があります。使い方には充分注意してください。

ホーユー ビューティーラボの口コミを紹介

エンジェルベリー色で染めました。

思った色にはならなかったけどまいっかって感じです。

シャンプーをしてる時からスベスベでした。

シャンプーを2回くらいしました。

色のついた水が出てたのでジュエリーピンクと迷いましたけどあんまり明るくても似合わないかと思ってエンジェルベリーにしました。

暗めですけど光が当たると赤っぽい色です。

つけてる時は紫色の液で紫色になるのかと思ってしまいましたが赤茶色っぽくなりました。

また違う色を試してみたいです。

※アッシュカラーにしたい人にオススメのヘアカラー剤!

アッシュカラー人気ランキング3位 ポーラ カラートリートメント (ブラック)

公式サイト グローイングショット カラートリートメント

ポーラのカラートリートメント(ブラック)も、白髪がアッシュカラーになる白髪染めトリートメントです。

白髪染めをして髪色が赤くなりやすい人にはオススメできます。

髪のダメージを補修する効果も高いので、髪の毛の長い女性でも安心して使えます。

ポーラ カラートリートメントの口コミを紹介

ブラウン購入。

一回で驚くほど綺麗に染まります。

さすがポーラさんですね!

シャンプー後の濡れた髪に使用するタイプ。

手についても石鹸で洗えば落ちますが、洗うのが面倒なのでコームに付けて塗っています。

塗ってから10分で十分染まります。

30分置いたりしてみましたが、同じ位の発色なので、10分放置でOKだと思います。

ブラック1本使いきりました。

サロンの合間の2週間で目につき始める白髪隠しに使っていました。

一回では色づきませんでしたが、3日連続で使用すると白髪が目立たなくなってきます。

完全に色づいてはいませんので毎日続けると良いのかもしれませんが、頭皮にも色が着き始めてきますので私は3日連続使用で間を置いてます

※関連記事

POLA【グローイングショット】カラートリートメント!人気ヘアカラートリートメントの口コミ

アッシュカラー人気ランキング2位 利尻ヘアカラートリートメント(ダークブラウン)

公式サイト サスティ/利尻ヘアカラートリートメント/初回限定1000円OFF

利尻ヘアカラートリートメントのダークブラウンも、白髪をアッシュ系の髪色に染めることができます。

但し、利尻ヘアカラートリートメントはブリーチ効果がない白髪染め用のトリートメントカラーなので、黒髪をアッシュ系の髪色にはできません。

白髪の多い人でアッシュ系の髪色にしたい人や、白髪染めによる髪の赤みを消したい人にオススメです。

利尻ヘアカラートリートメントの口コミを紹介

私は、髪の毛が多い・硬い・太い・くせ毛・白髪になりやすいという5重苦に悩まされている30代女です。

カラートリートメントを4種類ほど試しましたがこの商品が安全性・染まり具合ともにいちばんです。

私が気に入っている使い方は、朝一番か夕方余裕のあるときに「髪が乾いた状態で」染め、キャップをかぶって30分ほど家事などをしながら待ち、さらにお風呂にゆっくりつかってそのあと流す、というものです。

乾いた状態のほうが圧倒的によく染まります。

髪質上長時間置くことにしていますが、髪の量に合わせて使われると良いと思います。

※関連記事

口コミ人気1位!利尻ヘアカラートリートメントの使い方!すぐ染まる方法

アッシュカラー人気ランキング1位 花王リーゼ泡カラー ブリティッシュアッシュ

楽天 花王 リーゼ プリティア 泡カラー ブリティッシュアッシュ

アマゾン リーゼプリティア泡カラー ブリティッシュアッシュ

黒髪でも一度のヘアカラーでアッシュ系の髪色にできるので人気があります。

しかも低アルカリで髪の毛っへのダメージも少なく、落ち着いたマット系アッシュの髪色が簡単にできます。

セルフカラーで黒髪をアッシュ系のヘアカラーにしたい方にはオススメです。

花王リーゼ泡カラー ブリティッシュアッシュの口コミを紹介

美容室染め3回、宅染め1回で色は結構抜けていましたが、ブリーチはしたことないです。

ブリティッシュアッシュを使いました。

ブリーチなしではアッシュは入りにくいって言われてましたが、かなりきれいに入ったと思います。

匂いはツンとしますが、他社製品と同じぐらいでした。

泡はパッケージの写真とは違い黄色味があり、途中から青っぽくなっていました。

ポンプタイプで、容器を押して出すタイプのため、手元が汚れやすいように感じました。

ベリーショートなので、量は余るぐらいでしたが、ミディアムだったらちょっと少ないかもしれません。

前回自分で染めて少しムラが出たので友人に染めてもらいました。ムラなく綺麗に染めることができ、とても満足です!

洗い流した時は痛んだかなと思いましたが、洗い流さないトリートメントを使うなどの後からのケアをしたら痛みは気にならなくなりました。

リピートすると思います!!

※根元や生え際の白髪隠しにオススメのカラーリング剤

白髪隠し人気ランキング3位 KIWABI

hg

アマゾン Root Vanish 白髪隠し:ダークブラウン(髪・頭皮に優しい無添加22種類の植物エキスを使用:白髪染め)

KIWABIはファンデーションタイプの白髪隠しです。ファンデーションタイプの白髪隠しの特徴は、広い面積をいちどにカバーすることができる所です。

分け目の白髪がすぐに気になる方には、特にファンデーションタイプの白髪隠しがオススメです。

短時間で気になる分け目の白髪を隠すことができますよ。

KIWABIの口コミを紹介

白髪隠しKIWABIは部分的に白髪がある人によく利用されています。

気になる生え際の部分だけにさっと塗れると評判で、少しずつ自分の使いたい量だけ使えるので便利だそうです。

ドライヤーで乾かすと色移りすることもなく、液状ではないので筆から液体が垂れる心配もありません。

仕事や家事・育児で忙しい日の朝にさっと使えると好評です。

香りもほとんどなくリタッチにも手軽に使えて、染め残しも少ないので使うたびに白髪が目立たなくなってきたという声が多くあります。

白髪隠し人気ランキング2位 ポーラ カラークイックブラシ

gjfghgf

公式サイト グローイングショット カラークイック ブラシ

ポーラのカラークイックブラシは先端がクシ型になっていて、片手で簡単に使うことができるので女性に人気があります。

色味はブラックとブラウンがありますので、髪色を確認してお選びください。

ポーラ カラークイックブラシの口コミを紹介

・手のひらサイズの小さなブラシで、旅行など外出先に持ち出すことができます。

・マーカータイプのブラシで、握りやすいことが特徴です。

・香りはやや強く、揮発性が高い特徴があります。

・白髪の度合いに応じて、重ね塗りをする必要があります。

・髪の毛の色に応じて、バリエーションが多数用意されています。

・地肌に軽く塗ると、シャンプーでも洗い流すことができます。

・色が浸透するまでには時間を要するため、前もって使用することが求められます。

※関連記事

白髪隠しに人気の「POLA」グローイングショット カラークイック ブラシ

白髪隠し人気ランキング1位 利尻白髪隠し

vmvb

公式サイト [無添加]利尻白髪かくし/初回限定1000円OFF

人気ランキング1位の理由は白髪隠しの商品では珍しく、使っていくと白髪を染めることができるからです。

白髪隠しの場合は使用した後シャンプーをすると、色が全て落ちてしまう商品がほとんどですが、利尻白髪隠しだけは独自の製法で、白髪に少しずつ色がついていきます。

白髪隠しを上手に使うことで白髪染めの使用頻度を減らすことができますので、白髪染めをして2,3週間で生え際や根本の白髪が気になる方には、美容院でも白髪隠しをオススメしています。

利尻白髪隠しの口コミを紹介

毎月白髪染めをしているのですが、3週間位で生え際の白髪が目立ってきてしまうので、その時に利尻白髪染隠しを使用しています。

こちらの利尻白髪隠しは無添加成分にこだわって作られている商品なので頭皮にも優しく、こちらの白髪隠しを使用するようになってから頭皮のトラブルが減ったので、私には合っているのかなあと思います。

また出掛ける前にひと塗りすると生え際の白髪をしっかりと隠してくれるのでとても助かっています。

※関連記事

部分染め利尻白髪隠しの使い方!美容師おすすめ




おしゃれ染めと白髪染めの違いとは

おしゃれ染めと白髪染めのヘアカラー剤の1番の違いは、ヘアカラー剤に含まれる色素の量です。

おしゃれ染めのヘアカラー剤には髪の毛を染める染料が少なく配合されていて、明るく髪の毛が染まるように設計されています。

白髪染めのヘアカラー剤には白髪を染めるためにブラウンの色素が多く配合されていて、しっかりと白髪に色が入るように設計されています。

一般の方は、おしゃれ染めと白髪染めのヘアカラー剤が違う種類のお薬だと思っていますが、ヘアカラー剤の種類としてはどちらも同じアルカリ性酸化染料に分類されます。

白髪染めとおしゃれ染めの選び方がわからない方はには、美容院ではこのようにお伝えしています。

    気になる白髪を染めたい方は白髪染めを!

    黒い髪の毛を明るく染めたい方はおしゃれ染めを!

最近白髪が生えてきて、おしゃれ染めをしているけれどもすぐに白髪が気になる方にも、白髪染めをオススメしています。

白髪染めを使った方が良いがのか?

おしゃれ染めを使ったほうがいいのか?

ヘアカラー剤の選び方がわからない方は気軽に美容師にご相談下さい。

セルフカラーの失敗しないやり方

セルフカラーをするときに気をつけて欲しいことがあります。

失敗しないためにもぜひ以下の5つを守ってください。

1 ヘアカラー剤はたっぷりと使う

ヘアカラー剤はケチらずにたっぷりと使いましょう。

髪の毛にたっぷりとヘアカラー剤をつけると効果を十分に発揮できます。

逆にヘアカラー剤をケチって髪の毛に少しだけ使うと、髪の毛を染める効果が十分に発揮されません。

髪の毛をお薬で埋めるような感覚で、ヘアカラー剤はたっぷりとお使いください。

2 使用説明書に記載されている時間をしっかりと守る

ヘアカラー剤を使用する際には使用説明書をしっかりと読み、放置時間を確認しましょう。

特におしゃれ染めやブリーチ効果のある白髪染めを使う場合は注意が必要です。

必要以上に放置すると髪の毛のダメージが大きくなりますので、放置時間をしっかりと守りましょう。

3 クシなどで髪を梳かしすぎない

ヘアカラー剤を髪の毛に付けた後は、むやみにクシなどで髪を梳かすのをやめて下さい。

髪の毛が濡れている状態は髪の毛の状態もとてもデリケートで、クシで梳かすだけで髪の毛を痛めてしまいます。

ヘアカラー剤を髪の毛に塗布した後は、シャンプーするまであまり髪を触らないようにしてください。

4 ヘアカラー剤はしっかりと流す

ヘアカラー剤を使った後はシャンプーをする前にしっかりと水で洗い流しましょう。

ヘアカラー剤が髪の毛に残っていると髪を痛める原因にもなります。

シャンプーで落とすのではなく水でしっかりと洗い流し、その後に地肌をシャンプーしてください。

シャンプーでヘアカラー剤を落とそうとすると髪の毛が傷みやすいです。

シャンプー前のすすぎでしっかりと洗い流しましょう。

5 お風呂場で使用する

自宅でセルフカラーをするときは、お風呂場でのご使用がおすすめです。

ヘアカラー剤を使ってしっかりと髪の毛を染めるためには室温も関係します。

温度の低いところで使用すると、ヘアカラー剤の効果を十分に発揮することができません。

お風呂場であれば室温も高めなので、ヘアカラー剤の効果を十分に発揮することができますよ。

その他には、もしヘアカラー剤が床についてしまった時でも、お風呂場であればすぐに流すことができます。

ヘアカラー剤の種類によっては床につくと落ちないものもありますので、床が汚れないためにもお風呂場での使用をオススメいたします。 

※関連記事

セルフカラーのオススメと選び方!市販のヘアカラー剤で上手に染めるコツ!

ヘアカラー剤の種類によっては使用頻度にも注意!

ヘアカラー剤の種類によっては使用頻度にも注意が必要な商品もございます。

ブリーチ効果のあるヘアカラー剤を使ってセルフカラーを場合は、使用頻度が多いと髪の毛がボロボロになってしまいますよ。

おしゃれ染めや脱色効果のある白髪染めのヘアカラー剤を使用する場合は、使用品度にも注意してください。

髪が痛まないカラーリング剤がオススメ

美容師としては髪の毛をきれいにしていただきたいと言う思いがありますので、セルフカラーをする際にも髪が痛まないカラーリング剤をオススメしています。

特に白髪染めは使用頻度も多くなると思いますので、なるべく髪の毛が痛まないヘアカラー剤をお使いください。

まとめ

自分にあったカラーリング剤でおしゃれやイメチェンを楽しもう!

以上が、美容師もオススメするセルフカラーリング剤の種類別口コミ人気ランキングベスト3でした。

ご自身の用途や髪質にあったカラーリング剤を選んで、おしゃれやイメージチェンジを楽しみましょう!



関連記事

ヘアカラートリートメントの口コミランキング!白髪染めにおすすめ

美容院スタッフおすすめ!市販の安全な白髪染めランキング!部分染めにも最適

白髪隠し人気ランキング!美容師おすすめベスト9

髪と頭皮に優しい白髪染めのやり方!美容師おすすめヘアカラー

トリートメントカラーで白髪カバー!早く染まる効果的なやり方5つ

市販のヘナカラー!自分の白髪の染め方!髪を傷めないヘナカラーの使い方

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク






スポンサーリンク






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です