頭皮の痒みの原因を改善する方法!頭皮の悩みは美容師にお任せあれ

頭皮の痒みの原因は1つではありません。痒みの原因別に改善する方法も違いますので、自分の頭皮の痒みの原因を見極め適切に対処してください。美容師が頭皮の痒みの原因を詳しく紹介いたします。

fjキャプチャ

※参考記事

頭が痒い時は白髪に注意?白髪が増える原因と対策!全部教えちゃいます

頭が痒い原因には病気やストレスが隠れている可能性が!

頭皮の痒みの原因菌を抑制するシャンプーベスト5!増えすぎたマラセチア菌を抑制する

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮の痒みの原因とは

頭皮の痒みの原因は主に4つあると言われています。詳しく紹介いたします。

1 頭皮の乾燥

頭皮の痒みの原因の中で最も多いのが頭皮の乾燥です。乾燥した頭皮は皮脂によるガードが弱いので外部からの刺激にも大変敏感です。『頭皮の乾燥くらいは大したことがない!』と思っている人は大間違いですよ。

頭皮の乾燥は頭皮トラブルの様々な原因となります。頭皮をガードする皮脂が薄いので病気にもかかりやすいですし、頭皮の皮脂の過剰分泌の原因ともなりますので、頭皮のカビ菌が増える可能性も高くなります。頭皮の乾燥状態が長く続く人は特に注意してください。

2 頭皮の常在菌の増加

頭皮の常在菌が増加することでも頭皮の痒みは発症します。頭皮の常在菌は誰の頭皮にでもいる菌で、普段通りの正常な菌の量の場合はあまり気にすることはありません。しかし頭皮環境が乱れて常在菌が増加することで頭皮に様々な影響を及ぼします。

普段はおとなしい常在菌ですが増加することにより、毛穴を傷つけて頭皮の炎症を発症させます。これが痒みとなり炎症がひどくなると頭皮湿疹などの病気へと症状が悪化していきます。頭皮の常在菌の増加には注意してください

3 ストレス

身体にストレスが溜まることで交換神経を乱れさせ頭皮の血行が悪くなり、頭皮の皮脂の過剰分泌により、頭皮のかゆみを発症させます。ストレスにはホルモンバランスを乱れさせる影響もありますので注意が必要です。

仕事や人間関係によるストレス以外にも寝不足や喫煙、過度の飲酒も体にストレスを与えていますので気をつけてください。

4 頭皮の病気

頭皮の痒みの原因には病気も考えられます。乾癬や毛じらみ、脂漏性皮膚炎やあせもなど様々な種類の頭皮の病気があります。普段とは違う強い痒みが長く続いた時は頭皮の病気に注意です。頭皮の病気の場合は早めの対処が必要です。

cvbc

頭皮の痒み原因別改善方法

1 頭皮の乾燥

頭皮の乾燥が原因で頭皮の痒みがある場合は、頭皮を保湿することで早く改善できます。頭皮を保湿するためには頭皮を乾燥させないアミノ酸シャンプーや頭皮用美容液(化粧水)などを使い、皮脂が少なくなった頭皮の症状を守ってあげましょう。頭皮が乾燥した症状はシャンプーと頭皮用美容液でほとんどが改善できると思います。

※参考記事

頭がかゆい症状に効く育毛剤(美容液)!地肌を保湿して頭皮の悩みを治す

2 頭皮の常在菌の増加

頭皮の常在菌の増加が原因で頭皮に痒みがある場合は、頭皮の常在菌を減らすシャンプーがオススメです。その他にもオゾン水を頭皮にかける方法も頭皮の常在菌を抑制することができますので効果的です。常在菌を減らすためには頭皮環境を整えることが重要です。シャンプーの後は速やかに頭皮を乾かし、常在菌が増えないように注意してください。

※参考記事

オゾン水とは殺菌効果が強い水!脂漏性湿疹を改善する効果もある

オゾン水の効果と水素水の効果!美肌と健康、髪と頭皮にも効く。

オゾントリートメントとは?細胞賦活作用で髪も肌もキレイに!

3 ストレス

ストレスが原因で頭皮の痒みがある場合は、しっかりと睡眠時間を確保することから始めてください。寝不足や不規則な生活は身体にストレスを体に与えてしまいます。軽い運動なども取り入れ体にストレスがたまらないよう注意してください。

ストレスが原因の頭皮の痒みの改善方法には食べ物も効果的です。頭皮の血行を良くする食べ物を食べることで頭皮のターンオーバーも正常化し、きれいな頭皮を蘇らせてくれます。好き嫌いなどが多い方は育毛サプリメントなどを使いバランス良い栄養を身体に摂り入れましょう。

※参考記事

女性の抜け毛や薄毛を改善できる効果の高い育毛サプリメント!口コミをチェック

薄毛や抜け毛に効く女性用育毛サプリメント(薬)!美容師もオススメ。

4 頭皮の病気

頭皮の病気の場合はすぐに皮膚科へ行ってください。頭皮の病気の場合は強い痒みがあると聞いています。症状をそのまま放っておくとすぐに抜け毛が増えて薄毛の症状へと病気が進行していきますので、いつもと違う痒みがある場合はすぐに皮膚科へ行きましょう。

ty8y

頭皮の痒みを改善できるオススメのシャンプー

頭皮のかゆみを改善できる美容師がお勧めできるシャンプーを紹介しておきます。頭皮環境を整える効果があるシャンプーなので、乾燥した頭皮ぐらいならすぐに治すことができますよ。頭皮環境を整えるにはまずはシャンプーからです。ぜひ参考にしてみてください。

1 マイナチュレシャンプー

gfjtgfjキャプチャ

公式サイト マイナチュレ・シャンプー

女性の頭皮環境を整える無添加シャンプーとして大人気のシャンプーです。シャンプーのタイプとしてはさっぱりとしたシャンプーなので、脂性の女性や髪の毛の細い女性に人気があります。頭皮のかゆみを改善する効果もありますのでオススメです。

※参考記事

人気のマイナチュレシャンプーを1週間使用した口コミ

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

女性の抜け毛に効くマイナチュレシャンプー!口コミと成分を解析

マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?

2 きのねシャンプー

jfjgfjキャプチャ

公式サイト 頭皮の常在菌を整えるシャンプー

頭皮の常在菌を整えるコンセプトのもと作られた最新のシャンプーです。増えすぎた頭皮の常在菌を抑制して正常な頭皮の状態を取り戻してくれます。頭皮の菌でかゆみが出ている症状の人にはお勧めできるシャンプーです。

3 CA101スカルプシャンプー

dfgfd

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

女性の頭皮の乾燥を防ぐために開発された女性のためのエイジングケアシャンプーです。頭皮の乾燥を改善する効果が高く、抜け毛や薄毛を予防するシャンプーとして大変人気があります。頭皮の痒みに効く成分も含まれていますので痒みが気になる女性にはオススメです。

※参考記事

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準

ca101シャンプーの口コミと効果

CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果

CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

4 コラージュフルフルネクスト

kykg

公式サイト持田ヘルスケア コラージュフルフルネクスト

頭皮のカビ菌を抑制する成分、ミコナゾール硝酸塩とピロクトンオラミンが配合された今話題のスカルプシャンプーです。ミコナゾール硝酸塩は頭皮の病気の時に皮膚科で処方されるお薬と同じ成分です。ですからシャンプーするだけで頭皮の痒みを抑へて、頭皮のカビ菌を減らす効果があります。強い痒みが気になる人には試していただきたいシャンプーです。

5 M3040スキャルプシャンプー

fgj

公式サイト M3040プレミアムスキャルプシャンプー

男性の頭皮の乾燥を改善する最高級スキャルプシャンプーです。一般的に男性用のスキャルプシャンプーは洗浄力が強く、さっぱりとしたシャンプーが多いのですが、M3040スキャルプシャンプーは頭皮を保湿するスキャルプシャンプーとして、頭皮の痒みの改善に高い効果が報告されています。

※参考記事

M3040スカルプシャンプーを使った方が良いメンズとは?美容師の提案

m3040プレミアムスキャルプシャンプー成分解析!

m3040プレミアムスカルプシャンプーの効果

m3040男性用スカルプシャンプーの口コミのまとめ

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

M3040プレミアムスカルプシャンプーを価格最安値で購入する方法

M3040スキャルプシャンプーは男性の頭皮を守るために床屋さんが開発したシャンプーです。シャンプーをした直後に頭皮の痒みを感じる男性は一度シャンプーを見直してください。一度使うだけでも違いのわかるスキャルプシャンプーです。

まとめ

頭皮の痒みが気になる人は頭皮トラブルの初期症状だと思ってください。

頭皮の痒みをそのままにしておくと抜け毛を伴う頭皮の病気になることもあります。美容師として早めの対処をお勧めしています。

以上、(頭皮の痒みの原因を改善する方法!頭皮の悩みは美容師にお任せあれ)でした。

※参考記事

頭皮の痒みを抑えるかゆみ止めローション!効果的な使い方

頭皮のかゆみと抜け毛の関係!放って置くと薄毛になる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です