顔の肌荒れ対策には洗顔が効果的

私はお客様にも顔の肌荒れ対策には洗顔をお勧めしています。美容業界では当たり前なのですがあまりにも洗顔に対する認識が低いため、お客様にもスキンケアの基本である洗顔の重要性をお伝えしています。

vbんvnキャプチャ

毎日正しい洗顔方法で洗顔していると肌の機能が回復して、ニキビや肌荒れなどになりにくい肌質に戻れます。お肌の持つ機能を回復することが顔の肌荒れ対策には最も効果的です。今回は洗顔の重要性をお伝えします。顔の肌荒れが気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

顔の肌荒れが起こる原因

顔の肌荒れ原因は主にこの6つです。

1 便秘

顔の肌荒れには腸内環境も関係しています。腸内に悪玉活性酵素が溜まるとガスを発生させます。腸内に溜まったガスは皮膚から排出される事により肌荒れの原因となるのです。女性に多い便秘ですが、便秘による直接的な不快だけでは無く、美容にも大きく関係しているので注意が必要です。

2汚れた手で顔を触る

自分でも気づかないうちに手で顔を触っている事も有りますよね。手には私たちが思っている以上に細菌が付いていて、汚れた手で顔を触る事も顔の肌荒れ原因になります。知らないうちに顔を触るクセは中々直らないと聞きます。こまめな手洗いをする事で対策できますので、手洗いを心がけてください。

3寝不足やストレス

寝不足やストレスも顔の肌荒れ原因です。寝不足やストレスが溜まった状態は自律神経が乱れて血液循環も悪くなりがちです。肌の健康は血液によって守られていますので、血液循環が悪くなると肌荒れが起こりやすくなります。心辺りのある人は寝不足解消とストレス発散を上手に取り入れてください。

4肌の乾燥

乾燥した肌の状態とは皮脂によるバリア機能が弱い為、外敵から刺激にも弱い状態です。乾燥した肌の状態が長く続くと痒みなどの症状も発症しやすくなるので注意が必要です。乾燥した肌の状態が続いている人は早めの対策が必要です。

5 アレルギー

女性が使用する化粧品の成分などによるアレルギーでも、顔の肌荒れは起こります。いつもと同じ化粧品を使用していても年齢や体質によりアレルギーの出る成分も変化していきますので、定期的な化粧品の見直しをおすすめしています。いつもと同じ化粧品でも違和感を感じる時は使用を控えてください。肌荒れを予防できます。

6 食生活

食生活の乱れも肌荒れの原因です。特にダイエットをしている時は注意してください。体にビタミンが不足すると肌荒れが起こりやすくなります。規則正しい食事が取れない方や偏食の人はビタミン剤などのサプリメントを上手に使う事でも肌荒れの予防ができます。バランスの良い食生活を心がけましょう。

r66うい6キャプチャ

顔の肌荒れ対策に洗顔をお勧めする理由

顔の肌荒れ対策に洗顔が効果的な理由は、肌荒れの原因の外側の原因、(汚れた手で顔を触る、肌の乾燥、アレルギー)の全て洗顔で対策できるからです。体の内側の原因で起こる肌荒れ以外は、全て正しい洗顔を行う事で対策できます。

正しい洗顔方法で毎日洗顔するだけで、肌の持つ機能が回復して肌荒れになりにくい肌質になります。新陳代謝も正常化する事で、痛んだ肌も早く改善していきますので、肌荒れも治りやすくなります。きれいな肌を維持するためにはスキンケアが最も重要だと美容業界でも言われています。スキンケア基本は洗顔です。正しい洗顔方法を身に付けてください。

正しい洗顔方法

正しい洗顔方法といってもそんなに難しい洗顔の方法ではありません。ちょっとした間違いを改善するだけで簡単に行うことができますので、ぜひ正しい洗顔方法を知りましょう。

※正しい洗顔方法の詳しいやり方はこちらの記事をご覧ください。

正しい洗顔方法!間違った洗顔のやり方を改善しましょう。

gha

まとめ

なかなか治らない顔の肌荒れでお悩みの方には、洗顔の見直しを美容院でもお勧めしています。

肌が本来持っている新陳代謝を正常化することで、顔の肌荒れにもなりにくい素肌を取り戻すことができます。ぜひ正しい洗顔方法を覚えてください。美容師からの提案でした。

以上、(顔の肌荒れ対策には洗顔が効果的)でした。

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です