手荒れを治す人気ハンドクリーム!美容師おすすめ市販品ランキング

美容師の手荒れは職業病で、昔から多くの美容師が手荒れで悩んでいます。昔よりはパーマ液やヘアカラー剤、シャンプーの質も良くなったので、手荒れも少なくなってきているのですが、敏感肌やアレルギーがある人は今でも手荒れで悩んでいます。

gfd

先日も化粧品メーカーでハンドクリームを実際に作ってきましたが、手荒れの補修効果の高いハンドクリームが、私たち美容師には向いているようです。

そこで今回は、美容師おすすめ!手荒れを治す市販品ハンドクリームの人気ランキングを紹介します。乾燥した手を守るタイプのハンドクリームではなく、傷ついた手荒れを治す効果があるハンドクリームです。手荒れでお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハンドクリームにはどんな種類があるの?

ハンドクリームの作り方は髪の毛につけるトリートメントの作り方とほぼ一緒でした。某化粧品メーカーでハンドクリームを実際に作ったときに、ハンドクリームに含まれる主な成分の効果や効能を勉強してきましたので、分かり易く紹介しておきます。自分に合ったハンドクリームを選ぶ際には重要な成分です。

1シアバター

シアの実から抽出される植物性の油脂がシアバターです。シアバターの特徴である効能は保湿効果の高さです。乾燥した手荒れを治すには欠かせない成分で、手荒れを治す効果の高いビタミンをたくさん含んでいます。シアバターは天然成分なのでアレルギーの心配もいりません。傷ついた荒れた手を優しく潤す効果があります。

2 尿素

ハンドクリームに欠かせない成分の尿素は、保湿効果が高いために市販のハンドクリームによく使われています。尿素には肌の中にある水分を閉じ込めて、外に逃げていかないようにする効果があり、乾燥して硬くなった肌を柔らかくする効能もあります。乾燥した手荒れを治すにはなくてはならないハンドクリームの成分です。

3 セラミド

セラミドとはもともと体内にある成分ですが、年齢とともに減少していきやすい成分です。セラミドは肌を外部から守る保護膜として重要なもので、セラミドがあることで肌が守られています。ハンドクリームにセラミドを入れることにより、肌の失われたセラミドを補う効果があります。シミを防ぐ美白効果もセラミドの効果の特徴です。

4 グリセリン

グリセリンは粘り気の強い液体成分です。しっとりとしていて保湿効果が高いのでハンドクリームにも配合されています。グリセリンは皮膚内の水分を守る効果が高く乾燥から肌を守ります。ボクシングの際に止血剤として利用されているのもグリセリンです。

5 ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は保湿効果の高い成分です。肌にヒアルロン酸が多く含まれているとハリの有る肌となります。肌の乾燥を防ぐ効果としては最も優れた成分であると言えます。

6アロエベラエキス

アロエベラエキスとは植物のエキスで、やけどの治療などにも利用されている肌を修復する効果の高いエキスです。アロエベラエキスにはターンオーバーを活性化し自然治癒力を高める効果もあります。新陳代謝を促すことにより自然治癒力が高まり、手荒れが早く改善します。荒れた皮膚を修復する効果の高いエキスです。

tu_082814_012203_PM

美容師おすすめ!手荒れを治す人気のハンドクリーム市販品ランキング

昨年に引き続き人気のハンドクリーム市販品ランキングを発表します。美容師と言う職業柄、手荒れを治すハンドクリームの紹介となります。もちろん乾燥から手を守る効果も高いのでご安心を!

ランキング1位 コレールブルー ハンドクリーム

fghjg
公式サイト 手荒れ対策にコレールブルーのハンドクリーム

今、お店のスタッフに1番人気なのは、コレールブルー ハンドクリームです。ベタベタするハンドクリームが多い中で、手につけた後にさらっとしているので仕事もしやすく、違和感がないのが人気の理由です。

乾燥してカサカサとした固い皮膚を柔らかく戻してくれる効果もあるので、みんな長く使い続けているみたいです。乾燥から手を守る効果もありますが、手荒れを治す効き目が1番実感できるハンドクリームとして、今回ランキング1位になりました。

※参考記事
美容師おすすめハンドクリームはコレールブルー!手荒れに効く

ランキング2位 ベルビーゾ ハンド&スキンクリーム

ng
公式サイト ベルビーゾハンド&スキンケア手肌からからだ、お顔までお使い頂けます。ハンドクリーム部門第1…

去年は1番人気のあったベルビーゾ ハンド&スキンクリームですが、価格の面で今年はランキング2位となりました。こちらの市販品ハンドクリームも乾燥した手をガードするハンドクリームと言うよりは、補修効果に特化したハンドクリームです。

ハンドクリームをつけた後も手がサラサラになり、付けていることを忘れてしまうくらい自然な質感です。硬い皮膚に潤いを与えてくれるのを実感できる、美容師おすすめのハンドクリームです。

ランキング3位 ロイヤルアポセック ハンドクリーム

hkh

匂いがとても良い、ロイヤルアポセックハンドクリームがランキング第3位に入りました。手荒れを治す効果や乾燥から手を守る効果ももちろんあるのですが、ハンドクリームの匂いが個性的で、若い女性美容師に人気があります。

ハンドクリームの匂いの種類も豊富なので、毎回購入するときに匂いを変えて購入する人も多いです。匂いが特徴のある人気のハンドクリームです。
ロイヤルアポセック【ROYAL APOTHIC】ハンドクリーム 110g

まとめ

手荒れを治すにはハンドクリームをこまめに塗る事が大切です。夜寝る前には特に、たっぷりと手に付けてケアしてあげて下さい。

ds
敏感肌のための下ばき用綿手袋10双セット★(商品番号:8752)★【ダンロップの掃除/キッチン用綿…

手荒れを治すにはハンドクリームを付けた後に、綿の手袋をしておくと保湿効果が高まります。夜寝る前には、僕たち美容師もよくやっている手荒れの改善方法でおすすめです。朝起きた時に手の潤いが違います。

以上、「手荒れを治す人気ハンドクリーム!美容師おすすめ市販品ランキング」でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です