髪がボリュームアップする方法!美容師おすすめ!長持ちするやり方

ペタッとした髪型よりは、ボリュームアップした髪型の方が、若々しく見えて元気な感じがします。年齢とともに痩せてくる髪の毛!お客様からの悩み相談でも多いのが、髪のボリュームアップ方法です。

rp_jhg1-300x198.png

今回は、美容師おすすめ!長持ちする髪のボリュームアップ方法を紹介します。

髪のボリュームアップ方法の前に、髪がペタッとする原因を知りましょう。

髪がペタッとする原因を改善するだけでも、髪はボリュームアップしますので!

gfhf

スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪がペタッとする原因

1 毛穴の汚れ

2 シャンプー、トリートメントが髪質と合っていない

3 シャンプーの後の自然乾燥

4 薄毛の前兆

5 髪のハリコシの低下

6 セット剤やスタイリング剤が髪の毛に残っている

7 セット剤やスタイリング剤の付けすぎ

8 脂漏性皮膚炎などの頭皮トラブル

気になる点がある人は早めに改善してくださいね。

それでは、髪がボリュームアップする方法です。

1 シャンプー

地肌を洗浄するシャンプーが、髪のボリュームアップ方法の中では最も重要です。地肌に余分な脂が残っていると髪がペタっとしてしまい、髪のボリュームアップにはマイナス効果です。

髪のボリュームアップを求める場合は、ノンシリコンタイプの洗浄力が強めのシャンプーを使うことが効果的です。一般的にはスカルプシャンプーやエイジングシャンプー、育毛シャンプーなど販売されている頭皮ケアシャンプーが、頭皮や毛穴の油分を落とす効果が高いです。

髪がボリュームアップする方法には、頭皮の洗浄を目的とした頭皮ケアシャンプーがおすすめです。

※参考記事

美容師おすすめ!女性用アミノ酸育毛スカルプシャンプーランキング

美容師おすすめ!男性用アミノ酸育毛スカルプシャンプーランキング

2 リンスやコンディショナーをしない

シャンプーの後にリンスやコンディショナーをしないことも、髪がボリュームアップする方法です。この方法を使う場合は、シャンプーとトリートメントがセットになっているアミノ酸シャンプーを使うことが重要です。

アミノ酸シャンプーではない石油系のシャンプーの場合は、リンスやコンディショナーをしないと、髪が不安定な状態でダメージが早く出てしまいます。石油系シャンプーを使用する場合は、リンスやコンディショナーを必ずしてください。

アミノ酸シャンプーは髪の毛にダメージを与えないシャンプーです。リンスやコンディショナーなどは使用しなくても大丈夫なシャンプーなので、この方法が使えます。髪のボリュームアップをしたい人は、アミノ酸シャンプーを使い、リンスやコンディショナーをせずに髪を乾かしてみてください。いつもよりふんわり感が長持ちしますよ。

3 美容室でのケラチンサロントリートメント

美容院のサロンメニュートリートメントで、ケラチントリートメントをすることでも髪がボリュームアップします。ケラチンとは髪の毛にハリコシ与え、髪を硬くする効果があります。

すべての美容院にケラチントリートメントがあるかはわかりませんが、美容室に行った際には聞いてみると良いと思います。猫毛もピーンとなりますよ!

4 洗い流さないトリートメントはミストを使う

ドライヤーの前につける洗い流さないトリートメントは、ミストタイプのものを使用してください。ミストタイプの洗い流さないトリートメントは髪の表面に作用して、あまり重い質感になりません。

髪の質感がしっとりしすぎない為にさらっとしていて、髪のボリュームアップ効果があります。髪の細い人にはミストタイプがおすすめです。

5 ドライヤーのやり方

ドライヤーのやり方でも髪がボリュームアップします。ドライヤーのやり方で気をつけて欲しい点はこの2つです。

⑴ シャンプーの後はすぐに乾かすこと

シャンプーの後、すぐに頭皮を乾かさないと髪がペタっとなってしまいます。シャンプーの後はすぐにドライヤーをかけましょう。

⑵ 根本に空気が入るように、髪を持ち上げながら乾かす。

ドライヤーの風を下から上に当てて、髪を浮かすように乾かしましょう。この1手間でも髪がボリュームアップします。

6 スタイリング剤は付けない

スタイリング剤やセット剤などは付けない方が、髪のボリュームアップが長持ちします。ヘアワックスやヘアクリームなどは、髪のボリュームを抑える効果があるので、ボリュームアップした髪を維持したい人には、不向きなスタイリング剤です。

7 マジックカーラーの使用

髪を乾かした後にマジックカーラーを使用することでも、ボリュームアップした髪が長持ちします。

!アイビルサーモマジックカーラー

アマゾン マジックカーラー

マジックカーラーの使い方

⑴ボリュームアップしたいところにマジックカーラーを巻きますます

⑵ 髪の毛が乾いた状態で巻いてください。

⑶ 巻き終わったら、霧吹きなどで少量の水をかけます

⑷ ドライヤーで温めて水分を乾かします。

⑸ マジックカーラーを冷やします。(ドライヤーの冷風などを使用してください)

⑹ マジックカラーを取り、手グシでスタイリング

8 髪の毛を短めにする

髪の毛を短めにすることも髪がボリュームアップする方法で、ボリュームアップした髪型が長持します。髪の長さは髪型などにも関係してきますので、担当の美容師さんにご相談ください。

9 パーマをかける

パーマをかけることも髪がボリュームアップする方法です。パーマをかけることでスタイリングも簡単になり、ボリュームアップした髪型が長持ちします。美容師としてパーマをおすすめています。笑

tryw

まとめ

髪のボリュームアップ方法の中でも、美容師として一番におすすめしているのがシャンプーです。

シャンプーを間違っていると、髪がすぐにペタッとしてしまいます。ボリュームアップした髪を長持ちさせたいのであれば、まずはシャンプーから始めて下さい。

以上、髪がボリュームアップする方法!美容師おすすめ!長持ちするやり方、でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です