肌荒れに効く野菜や食べ物の効果!薬よりも安全

乾燥肌やニキビ、皮膚の痒みなど男女を問わず、肌荒れで悩んでいる人が増えてきています。仕事によるストレスや寝不足、不規則な食生活等も肌荒れに大きく影響しています。

※関連記事

肌荒れ改善やニキビの対策に効く酵素ドリンクランキング

df

サプリメントや薬などを使って肌荒れを治す方法もあるとは思いますが、まずは普段の食べ物を改善して肌荒れを治すことが1番簡単で安全です。

※参考
あのオードラムールに美白成分トラネキサム酸配合のホワイト誕生。毎日顔に使うならメラニンの…
ハリと輝きを実感! 高濃度配合プラセンタ【馬プラセンタ】【定期購入】馬プラセンタゼリー 5…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そこで今回は、薬よりも安全な肌荒れに効く野菜や食べ物の効果を紹介します。

好き嫌いのある人も多いと思いますので、バランスの良い野菜や食べ物を紹介しますのでぜひ参考にしてみてね。

1 納豆

好き嫌いの分かれる納豆ですが、納豆の中の大豆イソフラボンが、女性ホルモンと同じ働きをしてくれます。女性ホルモンのエストロゲンは、髪の毛や肌を綺麗にする効果があります。ですから納豆を食べるだけで肌荒れを改善してくれると言うことです。納豆が嫌いな人も多いと思いますので、大豆イソフラボンが摂れる食べ物として豆乳や豆腐などを覚えておくと良いですよ。大豆製品は肌荒れに効く効果的な食べ物です。

僕が大好きなイカ納豆ですが、イカにも醤油で下味をつけることで、納豆と混ぜた時に味が馴染んでとってもおいしいです。ぜひ試してみてください。この1手間がプロのテクニックです!!

2 卵

卵が肌荒れに効く理由は、ビタミンB2が関係しています。ビタミンB2は新しい細胞を作るときにはとても大事な栄養分で、ビタミンB2が不足していると肌荒れの原因となります。ビタミンB2とはアルコールやストレスなどにより消費されるビタミンなので、毎日晩酌をする人や、仕事のストレスを抱えている人には、効果の高い肌荒れに効く食べ物です。

生卵を割る時は、角に卵をぶつけて殻を割るのではなく、平らな所に卵をぶつけて殻を割りましょう。殻が入りにくくなりますよ。

3 アボガド

森のバターと言われているアボカド。野菜なのか果物なのか僕にはまだよくわかりません。(笑)アボガドには食物繊維やビタミンが豊富に含まれていて、肌荒れに効く効果の高い食べ物です。その他アボガドにはオレイン酸が含まれていて、便秘解消にも効く食べ物です。肌荒れの原因が便秘である女性はとっても多いと思います。肌荒れ改善には便秘解消も効果的です。

ダイエットをしている女性にはアボカドと牛のもも肉のステーキを一緒に合わせて食べることをオススメします。牛のもも肉は油が少なく低カロリーです。火を通しすぎると硬くなるので、あまり火を通さないことがおいしく食べるポイントです。油分の少ない牛のもも肉ですが、アボカドと一緒に食べることで旨味も感じて、ダイエットにも効果的なのでお勧めできる料理です。

4 トマト

トマトに含まれるペクチンが腸内環境を整える効果が高いです。腸内環境を整えることにより肌荒れが改善しやすくなります。またトマトには、リコピンが含まれていて、肌に大敵の紫外線をガードする作用があります。肌の表面にできた肌荒れの原因、活性酸素を取り除いてくれる効果もあります。肌荒れに効く野菜としては効果が高いので積極的にトマトを食べるようにしていきましょう。早く肌荒れが改善していきますよ。

werg

トマトは火を通すことで旨味が凝縮して美味しくなる野菜です。最近のオススメはトマトすき焼きです。トマトのサッパリ感で油分の多い牛肉もたくさん食べることもできます。ぜひトマトすき焼きをお試しください。和食でトマトに気を通すメニューは少ないですよね。トマトを使った料理が上手なのはやっぱりイタリアンです。

5 メロン

メロンも野菜か果物か判断のわからない食べ物です。メロンも肌荒れの原因である便秘を解消する効果の高い食べ物です。メロンに含まれるβカロテンは抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐ効果があります。肌のエイジングケア効果のある果物として、私はメロンをお勧めします。

先日銀座の千疋屋で、1杯2000円もするマスクメロンジュースを飲みました!!メロンの肌荒れに効く効果を実際に体験しようと飲んでみたのですが、あまりにもおいしかったのでびっくりしちゃいました。もちろん肌はツルツルになりましたよ(笑)

ghmghvIMG_0030

※千疋屋の店員ではありません。笑

まとめ

薬よりも安全な、肌荒れに効く野菜や食べ物から改善していきましょう

※参考
肌荒れに効くドリンク薬とビタミン剤

女性の肌荒れの原因は便秘から来ていることも多いと思います。体の内側からキレイにして楽しい夏を迎えましょうね。

美容師からの提案でした。

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です