不安で夜眠れない人のストレスチェックシート!安心すると眠る事が出来る。

年齢とともに、不安で夜眠れない人が増えているそうです。考えれば考えるほど、答えが分からくなり、どんどん不安になります。そんな不安の原因はストレスかもしれません。

vbhk

ストレスが原因で夜眠れない人ヘ!あなたの不安を解消するストレスチェックシートです。不安が解消されて安心すると、ぐっすり寝る事が出来ます。気になる人は、まずはチェックをしてみて下さい。

※不眠症改善方法!不眠症を治すには睡眠に効くサプリが薬よりも安全

スポンサーリンク
スポンサーリンク

不安で夜眠れない人のストレスチェックシート

1 食欲があまりない

病気でもないのに食欲が落ちているのはストレスが原因です。バランスよく栄養を取らないことで不安な気持ちが増します。食欲がある人は安心して下さい。食欲があるあなたはストレスが少ない証拠です。

2 1人でいることを好む

多くの人がいる所を避けたり、人に会うのがめんどくさいと思う時は、ストレスを感じている時です。無理に多くの人がいるところに行く必要はありませんが、ひとりでいると余計に不安になることもあります。自分が楽しいと思う人と会って食事でもしましょう。

3 休みの日は外に出ないでダラダラと過ごしている

体が疲れているときはこのような日があっても良いと思いますが、外に出ないことでストレスは余計にたまります。外に出て太陽の日に当たるだけでも、ストレスが発散され、安心して眠ることもできます。太陽の日に当たるだけでも不安は解消できますよ。

4 胃腸が弱い

便秘や下痢の症状もストレスが関係しています。胃腸は特にストレスの影響を受けやすいと言われていますので、便秘や下痢の症状が多い人は注意が必要です。自分に負荷をかけない事で胃腸の調子も元に戻りますので、便秘や下痢の症状が長く続く人は無理をしないようにしてください。

5 朝、元気がなく起きるのが苦手

朝起きるのが苦手な人は、不安やストレスを抱えている人が多いです。答えの出ない悩みを抱えていると、朝元気に起きることができないようです。うつ病の初期症状にも似ていますので、落ち込みがひどいときには注意が必要です。

6 肩こりや腰痛がひどい

ストレスによる肩こりや腰痛の痛みがあるのをご存知ですか?ストレスがたまることにより、普段以上に肩こりや腰痛が現れる症状です。うつ病の痛みも精神不安から来るものです。痛みがひどく長く続く場合はストレスかもしれません。

7 何をやっても楽しくない

何をやっても楽しくないと感じる人は、ストレスなどの症状が重い症状です。一緒にいて楽しいと思う人と会うことで、楽しく感じることもあります。ひとりでいるとどんどん不安になる可能性もありますので、積極的に人と会うことで解決できます。

8 以前よりも飲むお酒の量が増えた

ストレスや不安があることでお酒の量も増える場合があります。アルコール依存症はストレスや不安からくる症状だと聞きます。急激にお酒を飲む量が増えた人は注意が必要です。自分のお酒の飲む量に注意をしてみて下さい。

rfujrft

まとめ

ストレスチェックシート何個当てはまりましたか?1つでもチェックが入る人はストレスを感じている人だと思います。(1つもチェックが入らなかった人は安心してください!!)

ストレスを解消することで不安も解消できることがあります。不安で夜眠れない人はストレスを解消する方法が良いと思いますよ。ストレスを解消する事で安心して眠ることができたブログの管理人でした。

毎日元気でいるためには上手なストレス発散を心がけることですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です